さらさの衣料用洗濯洗剤は無添加でやさしい!成分を詳しく知ってから使ってみよう

さらさ 無添加 洗濯洗剤

たかこ

赤ちゃんがいらっしゃる方や敏感肌の方には、P&Gから発売中の衣料洗剤・無添加のさらさがおすすめです。さらさはなぜこんなにも人気で愛用者が多いのか詳しくご紹介します。

さらさの衣料用洗濯洗剤とは?

さらさは、服にも肌にも優しい、蛍光剤・漂白剤・着色料無添加の洗剤です。肌に優しいだけではなく衣類を白く洗えて、すすぎ1回で洗剤残りがないので忙しいママに最適です。P&Gのさらさ開発チームが3年かけて肌にやさしい衣料用洗剤を考えてできたのが、このさらさ衣料用洗剤です。皮膚科医監修で肌テスト済みなので、赤ちゃんや敏感肌の方に安心して使用できますよ。

無添加は肌にとってなにが良いの?

前述の通り、さらさは蛍光剤・漂白剤・着色料が不使用です。それぞれ不使用になると何が良いのかご紹介します。

蛍光剤(蛍光剤増白剤)不使用

蛍光剤とは、紫外線を吸収して青白い光(蛍光)に変えて見た目の白さを増す効果があります。人の皮膚への影響ですが、欧米で人に対してパッチテストが行われた結果、皮膚への異常はほとんどありませんでした。(ごく少数が一時的に発赤しましたが、直接つけた場合のため、洗濯で使用する場合はほとんど影響がないと言っても良いでしょう。)

また、白い洋服などにはもともと製造段階で蛍光剤が使用されていることが多く、白い洋服を白く見せてくれますし、濃い色の洋服にはほとんど影響がありません。しかし淡い色の綿、麻、レーヨンは蛍光剤により衣類の色合いが変わってしまいます。赤ちゃんの洋服には淡い色が多いと思いますので、蛍光剤不使用の方が良いでしょう

漂白剤不使用

漂白剤は、直接口に入れてしまうと毒性があります。洗濯時に漂白剤が含まれていてもすすぎでほとんど成分はなくなるので心配はありませんが、赤ちゃんは服を舐めたりする可能性もあるため、漂白剤不使用は安心ですね。

漂白剤不使用でも汚れ落ちの心配はありせん。自然由来の原料から得られた洗浄補助成分「高活性オーガニック酵素」を配合し、繊維のすみずみまで汚れをしっかり落としてくれます。洗浄助剤としてみかんやレモンなどの皮に含まれる「クエン酸」を配合し、洗濯水の中に存在する汚れを落とすうえで邪魔になる金属イオンを除き、洗浄効果を高めてくれます。

着色料不使用

誤使用を避けるのと洗剤を投入したかどうか識別するために洗剤には着色されています。着色料が化学物質で洗浄力とは関係ないものなので、料不使用は赤ちゃんの衣料や敏感肌の方には安心です

さらさは合成洗剤と石けんのベストミックス

洗剤の種類には粉や液体などの形に関係なく、原料と作り方によって合成洗剤と石けんの2種類に分かれます。合成洗剤は石油を原料に複雑な化学合成からできていて、石けんは天然油脂を原料にした昔からの製法で作られています。石けんは食べても大丈夫なほど安心ですが、洗濯で使用する際には石けんカスが残りやすいため、石けん独自の使用方法があります。

  • 最初石けんをしばらく攪拌する
  • お湯を使用する・アルカリ性のものを追加する
  • 合成洗剤より多めに使用しなければならない

上記のように使用するうえで気をつけなければいけないことがたくさんあります。

無添加さらさは合成洗剤ですが、純石けん成分が含まれていて石けんと合成洗剤をベストミックスしています。洗濯での使いやすさと肌への優しさを両立させているため、忙しいママでも使いやすいです。

赤ちゃんや敏感肌の方にとって無添加が良いのはなぜ?

さらさ 無添加 洗濯洗剤

赤ちゃんは乾燥肌です。生後3ヶ月くらいから皮脂の分泌量が減り、10歳くらいまで続きます。肌の厚さが大人の半分ほどしかなく、傷つきやすいためデリケートです。外部からの刺激を肌から守るバリア機能が大人と比べて未発達で、免疫センサーが大人よりも過剰反応し外からの刺激に反応しやすいです

さらによだれや汗を拭き取る摩擦により、一層バリア機能を低下させて炎症を起こす原因となります。3歳ぐらいまでこの状態が続くため、特にアトピー性皮膚炎等のアレルギーがある場合があります。成長してこの過剰なアレルギー反応を少なくするために、肌への刺激を減らすことやスキンケアなどの保湿が大事になります

敏感肌の方もバリア機能が低く、アレルギー物質に過剰反応してしまうため、できるだけ刺激を減らすことが大切です。赤ちゃんや敏感肌の方にとって、直接触れる衣類を肌に優しい洗剤で洗うことはとても大事なことなのです。

詰替サイズが豊富!

赤ちゃんがいるとなかなか買い物に出かけたりネットで注文するのも大変です。さらさは大容量の詰替サイズがあるので便利ですよ。本体容量が850gで、詰替用のぴったりサイズが750gです。詰替が2回弱できる超特大サイズ1.35kg、2回以上詰替できる超ジャンボサイズ1.64kgがあります。

さらさの衣料用洗濯洗剤の口コミ

実際にさらさを使用している方の口コミをまとめました。赤ちゃんの衣類に使用している方が多いです。赤ちゃんの衣料に安心して使用できるところが1番の魅力ですね。

長男が生まれた頃から愛用しているさらさ

次男の肌着の水通しにも使用しました無添加なので安心して使っています。赤ちゃんのいるご家庭にオススメです!家族みんなで使えるのって便利すぎる。

しっかり落とす と 肌にやさしいを兼ね備えている夢みたいな衣料用洗剤なのです。やさしい柑橘系の香りに癒されます。きつい香りでないので香りが苦手な人でも受け入れられる気がする!私の中で香りが1番好きな洗剤。

歓喜のお気に入り洗剤と柔軟剤

柔軟剤は痒い、頭が痛くなる、臭い、なんだけど、さらさはお気に入りになってくれた〜
柔軟剤使ってなかったけど、やっぱりタオルかちかちになるし、柔らかさも欲しい。たくさんは入れないで、少量だけ。

大切な赤ちゃんのためにもさらさの衣料用洗濯洗剤を選びましょう!

妊婦さんの準備グッズのリストに入るほど、赤ちゃんに安心して使用できる衣料用洗剤さらさ。赤ちゃんの衣類や敏感肌の方には無添加で安心できる洗剤を使用しましょう!

赤ちゃんに使うならコレ!赤ちゃん用洗濯洗剤おすすめ10選!赤ちゃん用の洗濯洗剤人気のおすすめ10選!無添加でお肌に優しく安心して使用できる