ニット帽の洗い方|洗濯前にチェックすること・頻度・おすすめ洗剤・柔軟剤まで

ニット帽の洗い方をおさらい!汚れの付着やイヤな臭いがする前に早めの対処を

Hiroko

ニット帽は、寒さ対策やおしゃれアイテムとして人気ですが、ずっとかぶっていると汗をかいたり蒸れたりすることがあるため、こまめに洗っておきたいものです。この記事では、ニット帽の洗い方とおすすめの洗剤をご紹介します。

目次

ニット帽は汚れやすい?

ニット帽は汚れやすい?

寒い時期に外出するときは、ニット帽が必需品という方もいるでしょうが、ニット帽は思っている以上に汚れやすいのをご存知でしょうか?

では、ニット帽はどのような原因で汚れてしまうか見ていきましょう。

外側の汚れの原因

ニット帽の素材は細かい汚れを吸着しやすいため、部屋に出したままでも空気中のホコリがついてしまいます。ホコリをそのままにしておくと、汚れがたまっていくことに。

また、外には空気中のホコリやチリ、排気ガス、花粉など、室内以上にさまざまな汚れが存在します。さらに、人混みではウイルスや雑菌なども心配です。

内側の汚れの原因

頭にかぶるニット帽の内側の汚れは頭皮からの皮脂や汗、フケなどが原因です。頭皮にある皮脂腺は顔のTゾーンの2倍以上あり、汗を出す汗腺は足の裏や手のひらに次いで多くあります。

さらに、頭皮の一番下にある基底層では、新しい細胞が絶えず作られています。この細胞は約2~4週間かけて角層細胞になり、目に見えない垢となってはがれ落ちるのです。このはがれ落ちた角片が大きくなるとフケになります。

このように、頭はフケや汗、皮脂によって汚れやすい部位です。さらに、メイクをしてニット帽をかぶると、ファンデーションが付着して黄ばみの原因になります。この汚れをそのままにしておくと、ニット帽を変色させてしまうことがあるのです。

ニット帽の臭いの原因

寒い日に防寒のためにニット帽をかぶっていたのに、出先で暖房が効いていて汗をかいてしまったという経験はありませんか?また、歩いていたら身体が温まってきて頭や額に汗をかくこともあるでしょう。

実は私たちの頭皮には、皮脂腺と汗腺が多く存在しています。そして、皮膚表面や毛穴に存在する常在菌は、汗をかくことで増殖して嫌な臭いを発生させるのです。

さらに、頭髪が食べ物やタバコなどの臭いを吸着することがあり、ニット帽をかぶると髪の毛についた臭いが帽子に移ってしまうことも。

このようにニット帽は汚れだけでなく、臭いがつきやすいためこまめに洗うのがおすすめです。

ニット帽は自宅で洗える?洗濯前にするべきこと

ニット帽がホコリや皮脂、汗などで汚れていることが分かりましたが、ニット帽は自宅で洗えるのでしょうか。

素材によりますが、ほとんどのニット帽は自宅で洗えます。しかし、洗う前にいくつかやっておくべきポイントがあるので注意してください。

ニット帽が洗えるか洗濯表示を確認する

洗濯する前に、洗濯表示を確認します。ニット帽の多くは、手洗いOKのマークが付いているでしょう。素材によっては、洗濯機で洗える「洗濯機マーク」が付いているものもあります。

さらに、洗うときのお湯の温度なども洗濯表示で確認できるのでチェックしておきましょう。

洗濯表示で綺麗にお洗濯!簡単に分かる洗濯表示の意味新しい洗濯表示(洗濯マーク)を確認して正しくお洗濯!変更のポイント・一覧・見方を解説

ニット帽の素材をチェックする

ニット帽を洗うとき、素材によって洗い方が変わります。例えば、ウールの場合はこすったり揉んだりすると、繊維が逆立って絡んでしまいます。そうなると、縮みの原因になるので注意が必要です。

また、モヘヤやアンゴラなどの起毛した素材は、洗濯中に毛玉や抜け毛の心配があります。洗う際は裏返して優しく押し洗いしなければなりません。

ニット帽を傷めないように、洗濯表示をチェックして素材に合わせた洗濯をしましょう。

ウール素材の特徴や種類を知って寒い季節を乗り切ろう!メリットやデメリット・洗うときの注意点とは?ウール素材の特徴や種類を知って寒い季節を乗り切ろう!メリットやデメリット・洗うときの注意点とは? アクリル素材はウールよりお手ごろ?特長とおすすめの着用シーズン・方法アクリル素材はウールよりお手ごろ?特長とおすすめの着用シーズン・方法

洗う前に色落ちチェックをする

ニット帽を洗う前に、目立たない場所で色落ちしないかチェックしましょう。洗濯洗剤の原液を少しだけつけて5分ほど置き、白い布で洗剤をつけたところをたたきます。

白い布に色が移ったら、色落ちする可能性があるため自宅で洗わずクリーニングに出した方が安心です。

シミやひどい汚れを予洗いする

ニット帽は、ファンデーションなどが付いたり、汗が染み込んだりして汚れやすいアイテムです。ニット帽を洗濯する前に、シミやひどい汚れがある場合は洗剤の原液をつけておきます。

予洗いに使用する洗剤は、色落ちしにくい液体酸素系漂白剤がおすすめ。汚れを取りたいからといって、揉んだりこすったりすると素材を傷めてしまうので注意が必要です。

ファンデーション汚れの落とし方5つ!落とす際の注意点や付着防止法とは?ファンデーション汚れの落とし方5つ!落とす際の注意点や付着防止法とは? 予洗い|洗濯機に入れる前の一手間で汚れと臭いを残さない!予洗い|洗濯機に入れる前の一手間で汚れと臭いを残さない!

洗濯機で洗うときは洗濯ネットに入れる

ニット帽にレースやビーズなどの装飾品がついている場合は、洗濯中に引っかけたり絡んだりするのを防ぐため、洗濯ネットに入れて洗います。

また、フリースなど毛羽立ちやすい素材、アクリルのような毛玉ができやすい素材の場合も洗濯ネットに入れて洗うのがおすすめです。

洗濯ネットアイテム別おすすめ28選!あらゆる衣類に活用しよう洗濯ネットアイテム別おすすめ26選!あらゆる衣類に活用しよう かさばる洗濯ネットをおしゃれに収納する方法とは!?おすすめアイテム6選もチェック洗濯ネットの収納方法・アイデアとは!?おすすめアイテム6選もチェック いまさら聞けない洗濯ネットの使い方とポイント!乾燥機は使用できるの?洗濯ネットの使い方やポイント!バスタオル・シャツ・ズボンなどの洗い方も解説

【手洗い編】ニット帽の洗い方

【手洗い編】ニット帽の洗い方

ニット帽の洗濯表示を確認し、手洗いできるものであれば自宅で洗えます。洗い方と干し方のコツを掴んで、ニット帽をキレイに洗いましょう。

ニット帽の洗い方の手順

ニット帽を洗うときに使用する洗剤は、おしゃれ着洗い用の洗剤です。おしゃれ着洗い用の洗剤は、弱流水の「おしゃれ着洗いコース」でも、洗濯物の臭いや汚れが落とせるように設定されています。

洗面器に30度以下のぬるま湯を張り、ぬるま湯の量に合わせたおしゃれ着用洗剤を入れてよくかきまぜます。30度以上の温度になると、色落ちや縮みの原因になるため注意しましょう。

ニット帽を洗面器に浸して優しく押し洗いします。

araou編集部

このとき、揉み洗いすると素材を傷めてしまうので、押して浮かせてを20回ほど繰り返すのがポイントです。

押し洗いをしたら、洗面器の中の水を捨ててキレイなぬるま湯ですすぎを行います。2回ほどすすいだら、仕上げにぬるま湯に柔軟剤を入れたものにニット帽を浸しましょう。

araou編集部

柔軟剤を使うことで、静電気を防ぎふっくらした柔らかい肌触りになりますよ。

柔軟剤に浸したら、新しいぬるま湯で軽くすすいでから脱水をします。ニットの脱水方法は、洗濯機の脱水コースを使用した方法と手で行うタオルドライの2通りがあります。

洗濯機で脱水する場合は、ニット帽を洗濯ネットに入れてから約1分の脱水を行いましょう。長い時間脱水してしまうと、型崩れの原因になってしまいます。

タオルドライは、バスタオルなどの大きめの乾いたタオルを使用します。2つ折りにしタオルの間にニット帽を挟み、上から優しく抑えるようにして水分をタオルに吸い込ませて脱水しましょう。

手洗い手洗い洗濯が良い4つの理由!手洗い推奨の衣類を洗濯機で洗う方法もご紹介

ニット帽の干し方のコツ

ニット帽などのニット製品を干すときは、平干しがおすすめです。平干しは、その名の通り洗濯物を平らにして干す方法です。

伸びやすいニット製品は、平らにして干せば型崩れせず乾かすことができます。また、平干しは、洗濯ばさみの跡が付かないのもメリットです。

ニット帽を洗ったら、日光による色褪せや黄ばみを防ぐため、風通しの良い日陰で平干しして乾かしましょう。

【洗濯機で洗える!】アクリルのニット帽の洗い方

【洗濯機で洗える!】アクリルのニット帽の洗い方

アクリルでできたニット帽は丈夫で型崩れしにくいため、洗濯機で洗うことができます。一方で、毛玉がつきやすい素材でもあるため洗濯機で洗うときはいくつかの注意ポイントがあります。

ニット帽を洗濯機で洗うときは、裏返して洗濯ネットに入れましょう。裏返すのは、ニット帽の繊維が洗濯ネットにこすれてできる毛玉や毛羽立ちを防ぐためです。

洗濯機のコースは、「ドライコース」や「手洗いコース」などの弱水流のコースを選択します。脱水時間は、1分程度にしないと型崩れしてしまうので注意が必要です。

干し方は、手洗いのときと同様に風通しの良い日陰で平干ししてください。

ニット帽の洗濯におすすめの洗剤

ニット帽の洗濯におすすめの洗剤

ニット帽を洗濯するときに使うおすすめの洗剤をご紹介します。

【エコベール】おしゃれ着用洗剤

人と環境に優しいクリーニング用品を製造している『エコベール』のおしゃれ着用の洗剤です。ボトルの素材は100%再生プラスチックを使用し、(キャップ部分は50%再生プラスチック)環境への影響を減らすよう努力されている製品。

デリケートな衣類、ニットなどはもちろん、赤ちゃんの衣類にもおすすめの洗剤です。ハーブの優しい香りが心地良く、爽やかな洗い上がり。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

洗濯洗剤『エコベール』の洗濯洗剤は地球とお肌に優しい!5種のラインナップを一挙公開

【ネイチャーラボ】ラボン シャレボンオシャレ着用洗剤

香りを楽しむ柔軟剤で知られている『ラボン』のおしゃれ着洗い用の洗剤です。インテリアに馴染む上品でおしゃれなボトルデザインが特徴で、洗濯時間を贅沢な気分にさせてくれます。

洗浄成分は、衣類や肌に優しいパームヤシから採れた100%植物由来です。洗いながら、型崩れや毛玉、縮みなどを防ぎ、ニット帽やセーターなどをなめらかに仕上げます。

柔軟剤配合なので、ニットの洗い上がりが柔らかです。好みの香りを選んでニット帽を洗ってみてはいかがでしょうか。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

LAVONS(ラボン)ラボンの全種類をランキングでご紹介!柔軟剤や洗剤の人気の香りは?

【LION】アクロン

“アクロン”独自の「キレイ修復洗浄」によって、ニットの伸びやヨレをケアしながら洗います。さらに、洗濯による型崩れや縮み、色あせ、シワなどをケアしながら優しく洗うため、衣類本来の美しい色をキープ。

また、繊維をコーティングしながら洗うため、洗濯中にできる毛玉はもちろん、着用中の毛玉も防ぎます。すすぎは1回なので、衣類へのダメージが最小限に抑えられるとともに、おしゃれ着洗いの弱水流でもしっかり汚れを落としてくれるため安心です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

アクロンアクロンを使えば柔軟剤は不要?気になる効果や使い方・素材別の洗い方まで一挙公開

【花王】エマール

着用時のヨレや伸びを洗うことで整え、毛玉を防ぐことができる洗剤です。また、ドライコースや手洗いなど優しい洗い方をしても、繊維の奥まで洗浄成分が浸透するため嫌な臭いや頑固な汚れを落とします。

さらに、“エマール”は家族分のニットをまとめて洗えるので、時短できるのも嬉しいポイント。ニット帽も他のニットと一緒に洗えるため、手間いらずです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

『エマール』のおしゃれ着用洗剤はニットにウールやレーヨンもシワなく洗える!製品特長と正しい使い方

【P&G】ボールド 香りのおしゃれ着洗剤

おしゃれ着やニット製品など、大切な衣類や小物を優しく洗う『P&G』の洗剤です。

柔軟剤入りのおしゃれ着洗い洗剤なので、これ1本でニット帽をふわふわに仕上げます。洗うことで、洗濯物の型崩れや洗濯ジワを防いでくれるなど、性能面も充実。

こちらの洗剤は、香りにこだわっています。気持ちが明るくなりそうなラズベリーと、甘いフローラルの香りを楽しめますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

柔軟剤入り洗濯液体洗剤『ボールド』の香り・匂いと汚れ落ちを検証!ラインナップ別に口コミもご紹介

ニット帽の洗濯におすすめの柔軟剤

ニット帽の洗濯におすすめの柔軟剤

ニット帽を柔らかく、ふんわりと仕上げるための柔軟剤をご紹介します。

【P&G】レノア超消臭1WEEK Sports デオX フレッシュシトラスブルーの香り

ニット帽の臭い対策におすすめの柔軟剤です。汗や皮脂で臭いがつきやすいニット帽ですが、“レノア超消臭1WEEK Sports”は、“レノア”史上最強の消臭シリーズ。

嫌な臭いを中和する「無臭化技術」と、「1週間ずーっと消臭する技術」で、これまで以上に無臭成分が長時間持続します。さらに、洗濯中だけでなく着用中についてしまった衣類の臭いまでもしっかり消臭。

また、静電気を防ぐため花粉やホコリなどをブロックしてくれます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【柔軟剤レビュー】リニューアルしたレノアハピネスの全6種類を嗅ぎ比べてみた!

【P&G】さらさ

着色料無添加で柔軟成分の一部が植物由来成分である“さらさ”は、赤ちゃんの肌にも安心です。

天然ケア成分配合で、厚手のタオルをふわふわ肌触りに仕上げます。さらに、柔らかく仕上げるだけでなく、洗濯物を防臭。ピュアソープの香りが優しく香る柔軟剤です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

赤ちゃんの頬を触る手さらさの洗剤と柔軟剤の肌触り・洗浄力などを実際に使って徹底検証!

【ネイチャーラボ】ランドリン ファブリックソフナー クラシックフローラル

おしゃれなボトルデザインが特徴的な“ランドリン”の柔軟剤は、香りの種類が豊富で知られています。

「ランドリン」は、香りだけでなくなめらかな仕上がりと肌触りの良さを追求しています。さらに、菌の増殖によって発生する嫌な臭いを抑えるため部屋干しOKです。また、静電気を抑制するため、衣類のまとわりや花粉やホコリの吸着を抑えます。

こちらの香りは、「ランドリン」で人気が高いクラシックフローラル。優雅な気分になれそうな、上品な香りが魅力です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ランドリンランドリンの柔軟剤人気ランキングTOP3!あなたにぴったりの香りを探せ!

【花王】ハミング消臭実感 ヨーロピアンジャスミンソープの香り

“ハミング”は、独自の消臭処方で動きや汗などに反応して2段階消臭で嫌な臭いを消臭します。加齢臭や生乾き臭など、気になる臭いの瞬間を逃しません。

ニット帽をかぶっているときに汗をかいても、“ハミング”の消臭効果で都度消臭してくれるのが良いですね。

菌の増殖を抑えるため、外に干せないときでも部屋干し特有の嫌な臭いを抑えるので安心。清楚なヨーロピアンジャスミンソープの優しい香りが心地良い柔軟剤です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ハミングの柔軟剤6種類の特長と口コミをご紹介!香り・匂いや使い方もチェック

【花王】フレアフレグランス リッチフローラル

“フレア”独自技術である「汗や体温に反応する香りセンサー」で、消えやすかった柔軟剤の優しい香りを繊維の内側にしっかり閉じ込めます。この技術の働きで、洗濯物の香りが1日中持続。

香りの持続性はもちろん、抗菌・防臭効果もあるため、汗や部屋干しなどの嫌な臭いを防ぐ柔軟剤です。上品なリッチフローラルの香りが優しく香ります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ニット帽を干すときにおすすめの平干しネット

ニット帽を干すときにおすすめの平干しネット

ニット帽の型崩れやシワを防ぐためには、平干しネットがおすすめです。平干しネットがあれば、ニット帽などの小物はもちろんセーターやカーディガンなどにも使えるので便利。

夏場でもシワになりやすい素材の服を干すのに重宝するので、一つ用意しておくのをおすすめします。

【ダイヤ】ダイヤ お部屋で平干しネット

全長約66cmのワイドな平干しネットです。通気性の良いアーチ形状で自立します。エアコンやサーキュレーターを使えば早く乾かすことができますよ。

使用後はバックルを外して丸めれば、直径約29cmのコンパクトサイズになるため収納場所に困りません。

雨の日が続く季節や花粉が気になる季節に、部屋の空いているスペースで平干しできる便利です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ダイヤ】折りたたみいろいろ物干しネット・2段

直径が約69cmある2段式の平干しネットです。風などで傾いても洗濯物が落ちにくいよう、ラウンドガードが付いています。

2段のネットは簡単に分離できるので、ニット帽などの小物を干すときは1段だけで使用可能。

使用した後にクルっと丸めて入れる収納できるポーチが付いているので、使わないときはしまっておけて便利です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ダイヤ】ダイヤ お風呂で平干しネット

こちらは浴槽の上専用の平干しネットです。ニット類は型崩れやシワを防ぐため、脱水時間は1分ほどなので、干していると水が下に垂れてしまいます。その点、お風呂場であれば垂れる水を気にすることなく気軽に干すことができます。

さらに、お風呂場なら紫外線による色あせや黄ばみの心配もありません。また、花粉やホコリから洗濯物を守りながら干せます。

使うときはパッと広げるだけでOK。使用後は丸めて付属のゴムベルトで固定すれば、狭いすき間にしまっておけます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【積水樹脂】セーター干しネット

72cmのワイドサイズなので、大きめのセーターが平干しできるネットです。重ねて使えるので、場所を取らずニットが干せるので便利。

ニット帽を洗ったときに、手袋やマフラーなどの小物を一緒に洗えば、まとめて干すことができます。

収納するときは、折り畳んで吊り下げることが可能です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【パール金属】シンプルピュア セーター干しネット2段

2段式の平干しネットです。ニット帽やセーターなどのニット製品はもちろん、枕やぬいぐるみを干すときにも便利。

洗濯物が落ちないようにガードが付いているため、傾いても安心です。使用後は、ネットを8の字にねじって丸めて収納できます。

落ち着いた色使いなので、インテリアにこだわりを持つ方におすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ニット帽を洗濯する頻度と汚れないための対策は?

ニット帽を洗濯する頻度と汚れないための対策は?

汚れやすいニット帽は、定期的な洗濯がおすすめです。しかし、あまり頻繁に洗うと繊維を傷める原因になるため、かぶるたびに洗濯するのは避けたほうが良いでしょう。

ただ、さまざまな対策をしていても、ニット帽が汚れてしまうことはあるもの。洗濯は、数週間に1回のペースがおすすめです。

ニット帽に汚れや臭いをつけないための基本的な対策ですが、汗をかいたときはニット帽を脱ぐ、臭いがつきそうな飲食店ではニット帽をビニール袋に入れておくなども有効。

araou編集部

ニット帽を使用した日は、臭いを防ぐため帰宅したら風通しの良い場所で平干しするのがおすすめです。使用した日にすぐタンスにしまってしまうと、汗などの湿気がこもり嫌な臭いの原因になってしまいます。

また、衣類のシワを取るためのスチーマーは、臭い取り対策に有効です。頻繁に洗えないニット類やスーツなどの気になる臭いが取れるため、ニット帽に試してみるのも良いでしょう。

さまざまな対策をしても汚れや臭いが気になるときは、思い切って洗ってしまうのが一番。ご紹介した洗濯方法で優しくニット帽を洗いましょう。

水洗い不可のニット帽の洗濯は業者・プロに頼もう

水洗い不可のニット帽の洗濯は業者・プロに頼もう

ニット帽の洗濯表示を確認したとき、「水洗い不可」のマークが付いていた場合、自宅での洗濯はできません。

その場合、洗濯のプロであるクリーニング店に出しましょう。また、水洗い不可でなくても、レースやビーズなどの装飾品が付いているものや自分で洗濯する自信がない場合は、クリーニングに出すと安心です。

ニット帽の洗い方をマスターして清潔に保とう!

ニット帽の洗い方をマスターして清潔に保とう!

ニット帽は、冬の寒さから頭を守ってくれるアイテムです。また、おしゃれな着こなしのポイントにもなるファッション小物。

臭いや汚れを落として清潔な状態でニット帽をかぶるためには、自宅でできる洗い方を覚えておきましょう。ご紹介した通り、おうちでの洗濯は簡単です。

おすすめの洗剤を使いながら、ニット帽を洗ってみてくださいね。