真夏の準備はお早めに!エアコン特集

毛玉を防ぐ方法と取り方!おすすめの衣類スプレーや柔軟剤、毛玉取り器・ブラシもご紹介

【毛玉悩み完全解消】服にできる毛玉の原因と防ぐお手入れ・対処方法

佐々木ひとみ

気がつけばお気に入りの洋服に毛玉が!無理に取ってしまうと、洋服が痛む原因となってしまいます。この記事では、毛玉を防ぐ方法や洗濯のコツをご紹介。毛玉の取り方や便利なアイテムも一緒に見ていくので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

毛玉ができる原因とは?

毛玉ができる原因とは?

そもそもどうして衣類に毛玉ができるのでしょうか。ここでは毛玉ができる原因について説明します。

洗濯や着用での摩擦

毛玉ができる原因のひとつは、洗濯や着用による摩擦です。 

洗濯中や、日常生活で動きまわることで生地同士は擦れます。

生地同士が擦れることで摩擦が生じ、細かな静電気が発生。静電気が生地の繊維を複雑に絡み合わせることで、毛玉になります。

衣類の素材

同じように着用していても、毛玉ができやすい洋服とできにくい洋服があります。それは衣類の素材によって特徴が異なるからです。

ポリエステルやレーヨン、アクリルのような化学繊維は丈夫な素材のため、生地が擦れたときの摩擦が大きく、毛玉ができやすい性質があります。 

また、毛玉ができたときも天然素材のように自然と取れることがなく、残りやすいという特徴も。

一方で、綿やシルクのような天然素材は毛玉ができづらく、毛玉ができても自然と取れます。しかし、ウールやカシミヤは繊維や編み方によっては毛玉ができやすいものもあるので注意が必要です。

ポリエステルの正しい洗濯方法で毛玉や色落ちを防ぐ!生地別の洗い方やシミの対処法もご紹介ポリエステルの正しい洗濯方法!フェイクスエードなど生地別の洗い方やシミの対処法も レーヨン素材の洗濯とケア方法!コツを掴んでシワや縮みを防ぐレーヨン素材の洗濯とシワ・縮み対策!他素材との混紡についても解説 アクリル素材はウールよりお手ごろ?特長とおすすめの着用シーズン・方法アクリル素材はウールよりお手ごろ?特長とおすすめの着用シーズン・方法

毛玉を防ぐ着用のコツ

毛玉を防ぐ着用のコツ

衣服を着用する中で、毛玉を防ぐためにできるコツをご紹介します。

続けて着用しない

毛玉を防ぐコツとして、なるべく続けて着用しないようにしましょう。 

続けてたくさん着ることで、衣類には摩擦のダメージがかかります。間隔を開けて着用し、衣服を休ませることが大切です。

着用後はブラッシングする

毛玉を防ぎ、洋服を長く着用するために、着用後のブラッシングが大切です。 

一度着ただけでも、服の繊維は摩擦によって絡まります。衣服用のブラシでお手入れすることで、絡まった繊維が整い、毛玉を予防できるのです。

柔軟剤を使用する

毛玉を防ぐために、洗濯の際に柔軟剤を使用しましょう。 

柔軟剤は繊維を柔らかくする効果があり、衣服が擦れる際の摩擦を軽減させます。摩擦が軽減されることで、繊維が絡まりづらくなり、毛玉を未然に防げるのでおすすめです。

【2022年最新】柔軟剤をランキング比較!おすすめのいい匂い・人気の香り50選【2022年最新】柔軟剤をランキング比較!おすすめのいい匂い・人気の香り50選

毛玉を防ぐ洗濯のコツ

毛玉を防ぐ洗濯のコツ

なるべく毛玉ができない方法で衣類を洗濯したいですよね。ここでは、毛玉を防ぐ洗濯のコツをご紹介します。

洗濯表示を確認する

まず、洗濯する服の洗濯表示を確認しましょう。 

そもそも水洗いが不可となっているものは洗濯できません。

洗濯表示に従って洗濯することで、色落ちや縮みなど、服へのダメージを未然に防ぐことができます。

洗濯表示で綺麗にお洗濯!簡単に分かる洗濯表示の意味新しい洗濯表示(洗濯マーク)を確認して正しくお洗濯!変更のポイント・一覧・見方を解説

衣服を裏返して洗濯する

毛玉を防ぐコツとして、衣服を裏返してから洗濯しましょう。 

衣服を裏返すことで、表側の生地の摩擦が発生しづらく、毛玉防止になります。肌に触れる部分が重点的に洗われるため、汗や皮脂も落ちやすくなるのもメリットです。

洗濯ネットを使う

衣服を洗濯ネットに入れてから洗濯すると、摩擦が軽減され、毛玉を防げます。 

このとき、ネットに衣類を複数入れたり、サイズに合わない洗濯ネットを使ったりしないように気をつけましょう。洗濯ネットの中で、衣服が擦れる原因となります。

衣類のサイズに合った洗濯ネットを用意し、洗濯ネット1枚につき1着が基本です。

洗濯ネットアイテム別おすすめ28選!あらゆる衣類に活用しよう洗濯ネットアイテム別おすすめ26選!シャツ・下着・靴下・ネクタイなどに使い分けよう いまさら聞けない洗濯ネットの使い方とポイント!乾燥機は使用できるの?洗濯ネットの使い方やポイント!バスタオル・シャツ・ズボンなどの洗い方も解説

洗濯槽に洗濯物を入れすぎない

一度に適量以上の洗濯物を洗濯していませんか?洗濯槽に洗濯物を入れすぎないことでも、毛玉防止になります。 

一回の洗濯で衣類をたくさん入れるほど、服同士が擦れやすくなる原因に。適量を守って、洗濯物を入れすぎないように心がけましょう。

中性洗剤と柔軟剤を使う

洗濯する際、中性洗剤と柔軟剤を使いましょう。 

中性洗剤は繊維に優しく、衣類へのダメージを軽減します。

また、柔軟剤を使用することで繊維がコーティングされ、衣類が擦れたときの摩擦が起こりにくくなり、毛玉防止の効果が高いです。

洗濯せんざい,中性洗剤中性洗剤おすすめ10選と特性を徹底分析!洗えるのはおしゃれ着だけではない? おしゃれ着用洗剤で大切な衣類をやさしく洗濯!人気洗剤ランキング10おしゃれ着用洗剤人気おすすめランキングTOP10|特徴・効果・タイプ・選び方も解説

「手洗い」または「ドライ」コースで洗う

洗濯機は「手洗い」または「ドライ」コースで優しく洗いましょう。 

通常コースは、汚れを落とすために洗濯機が力強く動き、脱水もしっかりされます。

それに対し「手洗い」や「ドライ」コースは、力加減がされており、脱水も短いため、衣類へのダメージが少ないのが特徴です。

手洗い手洗い洗濯が良い4つの理由!手洗い推奨の衣類を洗濯機で洗う方法もご紹介

毛玉を防ぐ衣類スプレー6選

ここでは毛玉を防ぐ衣類スプレーをご紹介します。衣類スプレーは、繊維をコーティングし、毛玉の発生を抑えてくれるのでおすすめです。 

【白元アース】ミセスロイドスタイルメイト毛玉・ニオイ防止ミスト

こちらの衣類ミストは、繊維をコーティングして着用時のさまざまな動きによる摩擦を少なくし、毛羽立ちなどのダメージを防ぎ、毛玉ができるのを抑えてくれます。

静電気を防止してイヤなパチパチも防ぎ、冬でも安心して着ることができますよ。消臭や除菌、抗菌の効果もあり、衣類の清潔が保てます。やさしいランドリーローズの香りです。

【undeg(アンデグ)】毛玉予防スプレー

ニットの風合いを保ちながら、毛玉ができるのを防ぐスプレーです。毛の根元をコーティングするため、ニットの持つ柔らかでふんわりとした手触りを損なうことなく毛玉防止ができます。

動物繊維はもちろん、綿のような植物繊維、ポリエステルやアクリルのような化学繊維にも使うことができるので、家族みんなで使うことができますよ。

【フレディレック】ウールミスト

柔軟成分で静電気を防ぐ衣類ミストです。ウールなどの毛玉のできやすい動物繊維におすすめですが、綿・麻・化学繊維製品に使用でき、布製のインテリア・ファブリックにも使うことができます。安心な日本製で、フレッシュソープの香りが楽しめます。

【花王】フレア スタイリングミスト

毎日着る制服や自宅では洗いにくい帽子など洗濯しにくい衣類を、清潔にリフレッシュできる衣類ミストです。シワ取りや消臭、除菌のために用いますが、静電気防止効果により毛玉が防げます。

シルクやレーヨンなどの水に弱い繊維、革や毛皮、人工皮革には使用できません。フラワーハーモニーの香り、フローラルスウイートの香り、ドレッシーベリーの香りの3種類から、好みの香りが選べますよ。

【ライオン】アロマリッチ 香りのミスト

アロマのリラックス効果で、服を1日快適に着ることができる衣類ミストです。静電気を防止して毛玉ができるのを防ぎ、除菌や消臭の効果で服の清潔を保ちます。

ジュリエットの香りは華やかなスイートフローラルアロマの香り、スカーレットの香りは明るくて可愛らしいハッピーフルーティアロマの香り、ダイアナの香りはやさしくて女性らしいフェミニンローズアロマの香りです。吹き付ける回数で香りの強さが調整できるのもポイントですよ。

【レノア】オードリュクスミスト

世界的に活躍する調香師による、質の高い香りが楽しめる衣類ミストです。

香水のようなラグジュアリーな香りが香水よりも柔らかく長続きし、1日快適に過ごすことができますよ。

毛玉防止に役立つおすすめ柔軟剤5選

柔軟剤は毛玉防止に欠かせないアイテムです。ここではおすすめの柔軟剤をご紹介します。

【サラヤ】SARAYA ヤシノミ 柔軟剤 本体 600mL

創業当初より天然素材を使用した、環境に優しい家庭用製品を作る『サラヤ』。

そんな『サラヤ』の“ヤシノミ柔軟剤”は、無着色で肌に優しい柔軟成分配合のため、肌が弱い方や子どもの衣服にも使えます。 

無香料なので、柔軟剤の匂いが苦手な方にもおすすめです。

植物由来の成分のため、排水後も微生物によって分解される環境に優しい柔軟剤となっています。

洗濯洗剤【2022年最新】オーガニック洗剤人気おすすめランキングTOP10を大発表!植物由来の成分は低刺激でお肌に優しい

【P&G】レノア リセット フレッシュパステルブーケ 本体 570mL

『P&G』の柔軟剤”レノア”は、どれも洋服を新品のようにやわらかくしながらダメージから守る特徴があります。

その中で、”レノアリセット”は、衣類のダメージを防ぐだけでなく、シワをつきにくくしたり襟や袖のヨレを戻したりする効果も。 

服をコーティングするだけでなく、さまざまな効果を求める方におすすめです。

ヨレ戻し効果は本当?柔軟剤「レノアリセット」の消臭・香り効果を徹底レビュー!

【ネイチャーラボ】ラボン 柔軟剤 ラグジュアリーリラックス 600g

『ネイチャーラボ』の柔軟剤”ラボン”は、赤ちゃんの衣類にも使える優しい柔軟成分を配合しています。香料は自然由来のものを使用しており、ユニセックスな香りが特徴です。

抗菌効果により部屋干しの嫌な臭いや、洗濯ジワも未然に防いでくれるバランスの良い柔軟剤です。 

LAVONS(ラボン)ラボンの全種類をランキングでご紹介!柔軟剤や洗剤の人気の香りは?

【花王】フレアフレグランス 柔軟剤 リッチフローラルの香り 本体 540ml

『花王』の柔軟剤”フレアフレグランス”は、独自技術の「香りセンサー」により、汗や動きに反応して香りがおよそ12時間持続。 

また、抗菌・防臭効果により、嫌な臭いはブロックされ、良い香りが続きます。5種類の香りがラインアップされているため、自分好みの香りを探しましょう。

【全種類レビュー】フレアフレグランス IROKA エアリーリリー・ボタニカルブーケ・ミステリアスオーキッドの香りの使用感・洗い心地は?【レポート】【全種類レビュー】フレアフレグランス IROKA エアリーリリー・ボタニカルブーケ・ミステリアスオーキッドの香りの使用感・洗い心地は?【レポート】

【ネイチャーラボ】ランドリン 柔軟剤 クラシックフローラル 600ml

『ネイチャーラボ』は、ルームディフューザーなども展開しており、柔軟剤”ランドリン”も香水のようなおしゃれな香りを楽しめます。

香りだけではなく、仕上がりの肌触りや滑らかさも追求されています。 

摩擦による静電気やほこり、花粉の吸着が抑えられる効果もある便利な柔軟剤です。

ランドリンランドリンの柔軟剤人気ランキングTOP3!あなたにぴったりの香りを探せ!

衣類にできてしまった毛玉の取り方

衣類にできてしまった毛玉の取り方

衣類に毛玉ができてしまったとき、どのように取ればいいのでしょうか。ここでは、毛玉の正しい取り方と、取るときの注意点をご紹介します。

ハサミやカミソリで切る

できてしまった毛玉はハサミやカミソリで一つひとつ切っていくと、キレイに取ることができます。ハサミは手芸用の小さいサイズのものが、毛玉取りには便利です。ストレート型のカミソリは刃を立てるのではなく寝かせて使いましょう。

ストレート型とT字型のカミソリのどちらも、服の上を慎重に滑らせて、服の毛玉以外の部分を切ってしまわないよう気をつけましょう。ハサミやカミソリは、毛玉の量が少ないとき、確実に毛玉を取り去りたいときにおすすめの方法です。

毛玉取りブラシで取る

毛玉取りブラシはブラッシングすると毛玉が集まり、まとめて取り去ることができるブラシです。ハサミやカミソリで切り取る方法とは違い、服を切ってしまう心配がありません。馬や豚などの動物の毛で作られていて、ブラシをかけるだけで安全に毛玉を取り去ることができます。

毛玉取りブラシは服を傷つけてしまわないように力の入れ具合に注意して使うと、自然に吸い寄せられるように効率よく毛玉が集まってきます。アイロン台のような平たい台に服を広げて、ゆっくりとていねいにブラシを動かしましょう。

毛玉取り器で取る

服の上を滑らすように動かして、毛玉を取る器具です。電動なので、家のコンセントか乾電池を使用します。家電店のほか100円ショップでも取り扱っていて、気軽に使うことができます。

毛玉取り器は服から少し浮かした状態をキープすると、よれたり引っかかったりせずに作業できます。広い範囲にできた毛玉を取るときに便利です。

毛玉取り器・ブラシおすすめ9選と使い方!自宅にあるもので代用できる4つの方法も毛玉取り器・ブラシおすすめ人気20選!選び方・代用アイテム・予防法も

毛玉を取るときの注意点

毛玉を見て、とっさに手でむしったり、コロコロやガムテープなど粘着力があるもので取ったりしていませんか。 

毛玉を無理に取ってしまうと、繊維が伸び、余計に毛玉ができる原因となるのでやめましょう

また、コロコロやガムテープで引っ付ける方法も、摩擦を発生させるため、おすすめしません。

おすすめの毛玉取りブラシ5選

ここでは、簡単に洋服の毛玉を取るのにおすすめな毛玉取りブラシをご紹介します。

【JP.Hirana】洋服ブラシ

『JP.Hirana』の洋服ブラシは、柔らかい天然の馬毛を使用しているため、衣類を傷つけることなくお手入れできます。

細かい毛質なので、ポリエステル素材の洋服の他に、カシミヤやアンゴラのようなデリケートな素材のニットにも使用可能。

手軽なお値段ですが、それを感じさせない高級感のある見た目がポイントです。

【マーナ】毎日の洋服ブラシ

『マーナ』の洋服ブラシは、柄の部分がプラスチックになっているため水洗いができ、ブラシのお手入れも簡単です。 

プラスチックながら安っぽくないデザインと、日本製なのも嬉しいポイントですね。

柄の部分が木製のものと比べて軽量のため、毎日の洋服ケアが苦にならず、使い勝手の良くなっています。

【コジット】クリーニング屋さんの毛玉とりブラシ

『コジット』の毛玉とりブラシは、固めの猪毛ブラシなので、軽くブラッシングするだけで洋服の毛玉を除去できます。 

中央に穴が開いているため、毛玉の取れ具合をチェックしながらお手入れできます。
専用のブラシクリーナー付きなので、ブラシ自体のケアも簡単です。

【ナカタハンガー】洋服ブラシ

『ナカタハンガー』は1946年創業の老舗木製ハンガーメーカーであり、ホテルや旅館で利用されている高品質な洋服ブラシも製造しています。 

柄の部分は天然木でできており、磨き・塗装・仕上げに至るまで全て国内工場で行われています。

ブラシ部分は天然の豚毛で、手触りの良い柔らかめの素材のため、幅広い洋服に利用可能。日本製でクオリティーの高い洋服ブラシを求めている方におすすめです。

【池本刷子工業】静電除去服ブラシ

『池本刷子工業』は高性能なブラシを製造する日本の老舗ブラシ専門メーカーです。 

そんな『池本刷子工業』の洋服ブラシは、ブラシ部分に天然毛と静電気を除去する繊維が混毛されているため、ブラッシングをしながら静電気も一緒に除去できます。

静電気を除去することで、ブラッシング後もほこりが付きづらく、洋服の風合いを維持できるのでおすすめです。

おすすめの毛玉取り器5選

ここでは、簡単に毛玉が取れる電動の毛玉取り器をご紹介します。

【Hoosoome】毛玉取り

『Hoosoome』の毛玉取りは、テフロン加工された65mmの大型6枚刃の電動毛玉取り器です。 

236gと軽量で、アイロンのように洋服の表面を滑らせるように動かすだけで、毛玉を簡単に除去できます。

生地と刃の距離を3段階で調整できるため、毛を切りすぎてしまう心配がありません。アフターサービスも行っており、不良時も迅速に対応が可能なため安心です。

【TORRAS】毛玉取り

『TORRAS』の毛玉取り器は230gとコンパクトで、見た目もシンプルでおしゃれなのが特徴です。 

収納袋付きなので、旅行先へも気軽に持ち運びできます。

毛玉を取る際は、洋服に強く押し付けず、ゆっくり表面をスライドさせましょう。6枚刃が高速回転し、すばやく毛玉を除去できます。

替え刃も同封されているので、切れ味が悪くなればすぐ交換できるのも嬉しいポイント。内蓋のカバーが緩むと、自動的に運転が停止する安全機能付きで安心です。

【テスコム】毛玉取り器

『テスコム』の毛玉取り器は、AC電源のため電池交換を気にせず利用でき、パワーも落ちません。 

毛玉取り器を洋服に押し付けることなく、生地から軽く浮かせながら動かすだけで、毛玉が取れます。

強力な大型カッターにより、大きめの洋服やアウターなども簡単にお手入れができておすすめです。1年間の保証期間付きなので、不具合があった場合も安心ですね。

【Convida】毛玉取り

『Convida』の毛玉取り器は、LED電子ディスプレイが搭載されており、充電の残量や回転スピードを常に確認しながら使用できます。 

大容量バッテリーにより、3時間の充電でパワーが弱まることなく120分の連続使用が可能です。

デザインはシンプルながら、持ち手がついており、握りやすい形をしています。

18ヶ月の長期アフターサービスが付いており、期間内は製品の返品や交換、修理が可能です

【PRITECH】毛玉クリーナー

『PRITECH』の毛玉クリーナーは、USB充電式のコンパクトな形と、強力な3枚刃が特徴の電動毛玉取り器です。 

充電式の毛玉取り器は、コンセントがない場合でも、充電があればすぐ利用できるのが魅力です。2時間のフル充電で、約45分間連続使用できます。

刃が設置されているフロントカバーが少しでも緩んでいると自動で電源が切れ、安全面も考慮されています。また、替えの刃も付属されているため、切れ味が悪くなった際も安心です。

毛玉を防ぐ方法を押さえて大切な洋服を長く着続けましょう!

お気に入りの洋服に毛玉がついていたら、ショックですよね。

今回ご紹介した毛玉を防ぐ洗濯のコツや、毛玉ができたときの取り方を参考に、ぜひ大切な洋服を長く着続けてください。

ニットの毛玉を何とかしたい!原因と正しい4つの取り方・防止策を伝授ニットの毛玉を何とかしたい!原因と正しい4つの取り方・防止策を伝授 ウールコートのお手入れ方法とは?毛玉や毛羽立ちを防ぐ6つの注意点ウールコートのお手入れ方法とは?毛玉や毛羽立ちを防ぐ6つの注意点