靴下が臭い原因と対処法を徹底解説!気になる靴下の臭いを落とす洗い方とおすすめ消臭アイテムご紹介

足を気にする人

明日可

仕事などで長時間靴をはいた後、靴を脱いだ時に嫌な臭いがする、靴下がくさいといったことはありませんか。今回は靴下が臭くなる原因と対処法、また靴下の嫌な臭いをすっきりおとす洗剤や柔軟剤、漂白剤などもまとめてご紹介します。

靴下の臭いの原因は4つ

靴紐を結ぶ男性

参照:Lo Co Mode
参照:FORZASTYLE

足の臭いで靴下が臭う場合

雑菌

靴下の臭いの原因のひとつは「雑菌」です。靴下を履くことで足が汗をかき、その汗を靴下が吸うことで雑菌の栄養となります。

雑菌は、温度と湿度が高い環境で増えやすくなるので、特に靴の中は雑菌にとって繁殖しやすい場所と言えます。雑菌が繁殖中に出す臭いが、靴下のにおいの原因となるのです。

疲労臭

足から発する疲労臭が、靴下に移ることで臭うパターンも考えられます。疲労臭とは、皮膚から発するアンモニア臭のことで、これらは腎臓・肝臓の働きが弱ることで尿として排出されるアンモニアが血液にのって全身をめぐるためにおこります。

特に接客業などで、1日中立ち仕事をしていると足が疲れてしまいますよね。そうすると、老廃物や血液が下半身に溜まり、足から排出されるアンモニアが靴下に移ってしまうのです。

ストレス

ストレスを感じると急に汗をかいてしまう、ということはありませんか。これは「精神性発汗」というもので、緊張するなどストレスを抱えると汗の分泌量が増えるのです。その結果、足から発せられる汗により、靴下へ雑菌が付着し、臭いへとつながります。

爪垢

爪垢も靴下がくさい原因となります。爪の間は汗が付きやすく、古い角質も溜まりやすいです。ケアをせず、放置した状態だと次第に爪垢となり臭いが出てきます。日頃から定期的に爪を切る、汚れを落とすなどをして爪垢を放置しないようにしましょう。

靴下の素材が原因で臭う場合

綿以外の化学繊維

ポリエステルやナイロンといった化学繊維は、汗を吸収しない素材です。そのため、足がかいた汗を吸収することなく、靴の中で蒸れてしまい雑菌が繁殖することで靴下も臭くなってしまいます。

靴下の中には「抗菌加工」や「ドライ加工」などと表示のあるものもありますが、材質に科学繊維が使用されているものだと、汗を吸収せずに臭いが出る可能性もあるので注意してください。

方法別!靴下の臭いを取る洗い方

干してある靴下

熱いお湯に浸ける

靴下の臭いの原因となる雑菌は、熱に弱いという性質があります。そのため、雑菌のついた靴下を60℃程度の熱いお湯に1時間ほど浸けこむことで、臭いをとることができます。

その後、洗濯を行ってください。ただし、靴下の生地によっては熱で傷む場合もあるので、事前に洗濯表記のチェックしておきましょう。

殺菌効果のある石鹸を使う

洗濯機で靴下を洗う前に、事前に石鹸で手洗いをするのも効果的です。殺菌効果のある石鹸がおすすめですが、ない場合は手洗い用の石鹸でもかまいません。石鹸で靴下を手洗いした後、よくすすいで洗濯機に入れましょう。

スチームアイロンをあてる

熱いお湯に浸けるのと同様、雑菌をスチームアイロンの熱で取り除きます。こちらも洗濯表記の確認を忘れずに行うようにしてください。

漂白剤に浸ける

強い靴下の臭いは、酸素系の漂白剤に浸けることで取り除くことができます。40℃ほどのお湯を洗面器に用意した後、酸素系漂白剤を入れて靴下を浸けます。1~2時間ほど浸けた後、いつも通り洗濯してください。

酸素系漂白剤は、色落ちしにくく、靴下の色合い、風味を損なうことなく洗濯できるのでおすすめですよ。

R_140,漂白剤 おすすめ

洗剤を弱アルカリ性の洗剤に変える

靴下の臭いを取り除くためにおすすめの洗濯洗剤は、弱アルカリ性です。弱アルカリ性は、洗浄力が高いという性質があり、タンパク質汚れや皮脂汚れにおすすめです。

靴下の臭いを元となる雑菌はタンパク質なので、弱アルカリ性の洗濯洗剤を使うことでしっかり取り除きます。

靴下の臭いを消す!消臭力に優れた洗濯洗剤5選

弱アルカリ性の粉末洗剤

【ライオン株式会社】消臭 ブルーダイヤ

足から出る汗、皮脂といった臭いや汚れを落とす「ライオン株式会社」の衣料用粉末洗剤が『消臭 ブルーダイヤ』です。臭いの元であるタンパク汚れを、タンパク質分解酵素が分解して、臭いやシミを漂白成分が除去することで、靴下の臭いもすっきりきれいに洗い上げます。

また、酸素系漂白剤を配合しているので色柄物の靴下も安心して洗うことができます。粉末洗剤は洗浄効果が高いといわれていますが、水に溶けにくかったりダマになったりという理由で避ける方もいますよね。「消臭 ブルーダイヤ」は“スプラッシュパウダー”を採用することで、冷たい水でもよく溶けるので安心して使用できますよ

■香り:すがすがしいクリアミントの香り
■内容量:900g

【花王株式会社】ニュービーズ

漂白剤配合ですっきり消臭できる『ニュービーズ』です。黄ばみやくすみを除去し、まっさらな白さへと導きます。靴下だと部屋干ししがちで、いやな臭いを感じることもありますが『ニュービーズ』は嫌な臭いを防ぎ、みずみずしいすずらんのさわやかな香りとなります

ドラム式洗濯機にも使用できますが、スピードコースなどは使用せず、すすぎを2回行うと、臭いや汚れをしっかり取り除くことができるので、おすすめです。

■香り:すずらんの香り
■内容量:800g

【P&G Japan】アリエール 粉末 サイエンスプラス7

新消臭成分配合の「アリエール 粉末 サイエンスプラス7」です。W漂白剤配合で、靴下やタオルなどについた雑菌を99.9%除菌するだけでなく、強い消臭効果も期待できます。

また、エリやそでまわりにできる皮脂汚れ、黄ばみにも効果を発揮するので、これ1つで臭い対策、皮脂汚れ対策にも対応できます。

洗濯槽の防カビ効果もあるので、使うたびに洗濯槽を清潔に保つことができます。特に靴下の臭いがひどいときには、洗濯機で洗う前に浸けおきすると効果的です。

■香り:さわやかな香り
■内容量:600g

液体洗剤

【花王株式会社】アタックZERO

汚れゼロ、生乾きの臭いゼロ、洗剤残りゼロのゼロ洗浄ができる『アタックZERO』です。アタック液体洗剤史上最高の洗浄力で汚れをしっかり落とし、靴下につく皮脂臭に対しても消臭効果を発揮します。すすぎ1回でも衣類への洗剤残りはほとんどなく、衣類本来の肌触りとなります。

また、タテ型洗濯機に使いやすいように設計された商品に加えて、ドラム式洗濯機をお使いの方へおすすめのドラム式専用商品もあります。自宅の洗濯機に合わせて選べるのも嬉しいですね。

■香り:清々しいリーフィブリーズの香り(微香)
■内容量:610g

【ライオン株式会社】スーパーNANOXニオイ専用

雑菌臭や汗臭、部屋干し臭、加齢臭、ペット臭といったあらゆる臭いに対応した液体洗剤『スーパーNANOXニオイ専用』です。雑菌のエサとなる皮脂汚れも繊維の奥までしっかり除去し、増殖を防ぎます。

高い消臭力、抗菌力がある洗剤なので、菌が原因で臭いを発している衣類にはとても効果がありますよ。特になかなか取れない靴下の臭いには、気になる臭いの部分に液体洗剤を直接塗ってください。その状態で一晩(12時間)ほど放置した後、洗濯機で洗うと、さらに臭いを取り除くことができます。

■内容量:400g

靴下の臭いを消す!消臭力に優れた柔軟剤5選

【花王株式会社】ハミングFineEX 汗皮脂専用

汗ムレや皮脂臭にも負けない、『ハミングFineEX 汗皮脂専用』です。嫌な臭いが取れない靴下や汗をかいたスポーツウェア、寝汗などが染み込んだ枕カバー・寝具などにおすすめです。

独自のデオドラント成分をこれまでの商品と比べて2倍配合しており、汗の臭い、皮脂の臭いを徹底的に取り除きます。柔軟剤なので、もちろんふんわりやわらかな肌触りに仕上がります。香りも香水のように、マンダリンやグレープフルーツといったさっぱりした香りからペパーミント、ムスクへと移り変わります。

■香り:清涼感のあるスパークリングシトラスの香り
■内容量:540ml

【P&G Japan】レノア本格消臭 部屋干しDX

部屋干し専用、最強の消臭効果の『レノア本格消臭 部屋干しDX』です。消臭テクノロジーの「無臭化技術」が嫌な臭いに働きかけることで臭いを衣類に残しません。

また、無臭化成分を含んだ消臭カプセルにより、衣類をはたくたびに消臭効果を発揮します。そのため、洗濯時だけでなく、1日中消臭が可能となりました。仕事終わりなど靴を脱ぐ場面があったとしても、消臭効果を保てるので安心ですね。また、梅雨時期や冬の季節など外で洗濯物を干せない時でも、部屋干しの臭いを防ぎ、早く乾きますよ。

■香り:リフレッシュハーブの香り
■内容量:530ml

【ライオン株式会社】ソフラン プレミアム消臭 洗濯物が多いおうち専用

消臭成分を特別に濃くした『ソフラン プレミアム消臭 洗濯物が多いおうち専用』です。ソフラン史上最大量の極小消臭成分を配合することで、一度にたくさん洗濯する場合でも臭いを気にすることなく洗濯することができます。

消臭成分が、繊維の奥に吸着することで、1日中消臭効果が続きます。特に洗った後も臭いが気になる靴下も、すっきりさわやかな香りになります。部屋干しの嫌な臭いもつかず、やさしいアロマの香りなので、家族みんなで使用することができます。

■香り:アクアジャスミンの香り
■内容量:540ml

【P&G Japan】レノア本格消臭

最強の消臭効果で、汗染みも速乾し消臭する『レノア本格消臭』です。レノア独自の消臭テクノロジー「無臭化技術」により、嫌な臭いを一切残りません。香りでごまかすことなく、本格消臭してくれます。

また、無臭化成分が含まれている消臭カプセルが衣類につき、繊維がこすれるたびに無臭化成分が放たれ、洗濯時だけでなく、着用中でも消臭が可能となりました。1日中続く消臭効果で、靴下の臭いも気になりません。

■香り:フローラルフルーティーソープの香り
■内容量:550ml

【花王株式会社】ハミングFineふわさらスルー

24時間消臭効果が続く、『ハミングFineふわさらスルー』です。花王独自の技術により、衣類についた汗をすばやく吸収して、汗ムレや臭いを放出します。衣類をやわらかく仕上げるとともに、汗の吸収を素早くするのでサラサラ感が続きます。

部屋干し特有の嫌な臭いもなく、繊維もやわらかく仕上がるので、花粉時期など晴れていても外に干せない日の洗濯ものにおすすめです。ほのかなリフレッシュグリーンの香りがさわやかに続きますよ。

■香り:リフレッシュグリーンの香り
■内容量:570ml

靴下の臭いを消す!消臭力に優れた漂白剤

【花王株式会社】ワイドハイターEX 粉末タイプ

洗剤だけではなかなか落としきれない雑菌や汚れなど、すっきりきれいに落したいなら『ワイドハイターEX 粉末タイプ』がおすすめです。使い方は、洗濯用洗剤と一緒に洗濯機に入れていつも通り洗うだけです。

靴下の臭いをさらに取り除くためには浸けおきも効果的ですが、長時間浸けると、色落ちすることもあるので、浸けおき時間は30分程度にしましょう。酸素用漂白剤なので、色柄物の靴下にも安心して使用できますよ。

■香り:清潔なホワイトフローラルの香り
■内容量:530g

靴下の臭いが取れない場合の対処法

靴下を履いている人

靴下の臭いを取ろうとさまざまな方法を試しても、どうしても臭いが残ってしまうという場合もありますよね。靴下は私たちが思っている以上に丈夫な生地でできているため、長い間使い続けていることがあります。

そうすると、靴下についた汗や皮脂が蓄積し、繊維に染み付いていることで臭いが取り切れないのかもしれません。

臭いの気になる靴下を熱湯や漂白剤に浸けおきしてみても、臭いが落ちない場合には、思い切って処分しても良いでしょう。靴下は、交換するタイミングが難しいアイテムです。長く履くことができますし、破れたら…とはいえ、なかなか破れません。

ですので、もし臭いが取れないという状況になったら、新しい靴下に交換する機会だととらえてみてください。

臭いを気にせずいつでも靴を脱げる靴下に!

靴下の臭いの主な原因は雑菌ですが、さまざまな方法で臭いを取り除くことができます。今使っている洗剤を見直すだけでも効果が期待できるのでおすすめです。洗剤には、除菌効果、消臭効果が高いものや柔軟剤、漂白剤など多くの種類があります。

もちろん、靴下以外の洗濯にも使用できるので、ぜひ一度試してみてくださいね。そして靴下の臭いを気にすることなく、座敷での食事なども楽しんでください。