新年に買い替え!おすすめ家電特集

洗濯機の買い時っていつ?種類による違いや安い時期を逃さないコツを大公開

洗濯機の買い時っていつ?種類によって買い替えのおすすめ時期は異なる!

araou編集部

「日常的に使う洗濯機、一体いつが買い替えのタイミング?」なんて疑問に持ったことはありませんか?また、これから洗濯機を買おうと思っている人もお得に洗濯機を買うために一番良い買い時のタイミングを知っておきたいですね。買い時を知っておくことで、欲しい洗濯機を少しお得に買うこともできます。今回は、上手に買い物するための洗濯機を買うべきタイミングをご紹介します。

洗濯機の種類別おすすめ人気ランキングはこちらから!
【2022年最新】洗濯機の種類別おすすめ人気ランキング30選!用途や条件に合った機種が見つけよう

洗濯機によって違う買い替えのタイミング!

洗濯機は大きく分けて2つの種類があります。中腰になることなく洗濯をすることができ、たっぷりの水で洗濯物を洗うことができてとても洗浄力の高い「タテ型洗濯機」と、乾燥機がついていて洗濯の時間を短縮したい方にとてもおすすめの「ドラム式洗濯機」です。

この主流となっている2つのタイプは、新商品の発売の時期が異なります。そのため狙っている洗濯機を、お得に買うためにも新商品の時期を知っておくことが大切です。この2つの種類の洗濯機の買い替えタイミングは、どのように異なるのでしょうか?

洗濯機はドラム式と縦型どっちが買い?違いとおすすめポイント・電気代を徹底比較! 洗濯機の種類は「縦型」「ドラム式」どちらがいいの?洗濯機の選び方を調査!!洗濯機の種類は「縦型」「ドラム式」どちらがいいの?洗濯機の選び方を調査!!

タテ型洗濯機

minminさん(@amiagram)がシェアした投稿

どんなメーカーも一年に一度は必ずと言っていいほど、新商品を発売します。タテ型洗濯機は5月~8月にかけて新商品を発売する傾向にあります。そのため、新しくタテ型洗濯機を購入したい場合は5月~8月を狙って買い替えることで、新作モデルを手に入れることができます。

また、メーカーによっても少し発売時期がずれたりすることもあるため欲しいモデルがあるときは下調べをしっかりとしておくことが大切です。

縦型洗濯機【2022年最新】縦型洗濯機おすすめ人気ランキング20選!一人暮らしから家族向けまで

ドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機は、9月~10月にかけて新商品を発売する傾向にあります。タテ型洗濯機に比べて期間も短いのでなるべく早く、欲しい方はこの時期に購入することをおすすめします。しかし、ドラム式洗濯機は発売しているメーカーがそこまで多くはないため欲しいメーカーに絞って、新商品を狙ってみるのもおすすめです。

【2020年最新】ドラム式洗濯機おすすめ10選!正しい選び方もご紹介【2022年最新】ドラム式洗濯機おすすめ人気10選!正しい選び方と相性の良い洗剤・柔軟剤も

洗濯機をお得に買い替えるために覚えておきたいこと

「洗濯機は値が張るから、なるべくお得に買い替えたいな…」と思う人も多いと思います。実際に洗濯機を買うとなると大きな買い物です。洗濯機をお得に買い替えるためには、タイミングがとても大切です。特別に機能を重視したり、新作でなければいけないなどというこだわりをもたなければお得に買い替えることができます。

メーカーによって新商品の発売時期が異なる

上記で紹介した「タテ型洗濯機」と「ドラム式洗濯機」の二つは新商品の発売時期が少し異なりますが、メーカーによっても発売時期は異なります。そのため欲しい洗濯機のメーカーが明確な場合は、そのメーカーを狙ってインターネットなどであらかじめ下調べをしておくといいでしょう。

また、店舗で買うときは下取りをしてくれることもあるためお得に買い物をしたい時は下取りを行ってもらいその金額分を引いた額で新商品を購入するとお得に買い物をすることができるためとてもおすすめです。

また、インターネット通販を使って新商品を購入する場合はタイミングによっては値引きされている場合がありサイトによっても値引き額が異なります。更新されていくたびにしっかりと、チェックしておくことが大切です。また新商品が出るタイミングは、以前出ていたモデルが安くなるタイミングでもあります。

【2022年最新】全自動洗濯機おすすめ人気10選!縦型・ドラム式の違いと選び方も ハイアール-ロゴ【2022年最新】『ハイアール』の洗濯機の評判や口コミを調査!コスパに優れたおすすめ人気機種もご紹介 C_179,シャープ 洗濯機【2022年最新】『シャープ』のタイプ別おすすめ洗濯機5選!充実した機能や故障・修理時の対応もご紹介 パナソニックの人気洗濯ランキング!売れ筋8つの商品と特徴を解説【2022年最新】パナソニックの洗濯機おすすめ人気ランキング!種類・特徴も解説

新作モデル発売の1ヶ月前がお得に購入できる時期

新作モデルの発売の1ヶ月前は、もともと発売されていたモデルが型落ちとして安く販売されることが多いため「最新モデルにはこだわらないけど、少し新しいものが欲しい」と考えている人にはおすすめのタイミングです。

一般的に新作モデルの発売の1ヶ月前は、安く買える一番のタイミングと言われているためとても狙い目です。これは、タテ型洗濯機やドラム式洗濯機限らずどちらの洗濯機も同じです。そのため、最新式でないといけないというこだわりを持っていなければこのタイミングを使い、上手に買い物すると良いでしょう。

洗濯機が安い時期を逃さないで購入するには?

洗濯機が安い時期を逃さないで購入するには?

洗濯機を安く買うには上記のタイミングもおすすめですが、比較的安価な値段で発売しているメーカーを選んだり、型落ちモデルを選ぶことで安く購入することができます。

型落ちモデルを選ぼう

型落ちモデルは、比較的安く販売されており定価の価格よりも安く買うことができます。なるべく安く購入したい場合は、型落ちモデルで少し古くなってしまったモデルを選ぶことをおすすめします。

毎年販売されている新作モデルは、改良を重ねてよりよくなっていますが型落ちモデルだからと言って使い勝手が悪いわけではありません。自分のライフスタイルに合った洗濯機を選ぶことが大切です。そのためなるべく安く購入を考えている場合は、型落ちモデルでの検討をおすすめします。

どんなメーカーがおすすめ?

洗濯機は、メーカーによっても特徴が異なります。また、ブランド力が高いメーカーは少し高値である傾向があります。しかし、洗濯機自体に大きな機能の変化はないためメーカーにこだわりをもたなければ安く購入することができます。では、どんなメーカーがおすすめなのでしょうか?

AQUA

Setsuko Nagamatsuさん(@elmo0318)がシェアした投稿

AQUAはもともと三洋電機が、使っていたブランド名でしたが三洋電機がパナソニックに買収された際にブランド名が変わりました。そのため聞きなれない名前ではありますが、とても洗浄力が高く値段も比較的安価なためとてもおすすめのメーカーです。

日立

yumiさん(@ymts1106)がシェアした投稿

家電製品のメーカーとしては名高い日立ですが、洗濯機のバリエーションも豊富のため安価なものから高値のものまであります。

洗浄力も高いタテ型洗濯機や乾燥機の機能がついているドラム式洗濯機も販売しているため自分のライフスタイルに合わせて選ぶことや、予算に合わせて選ぶことができます。また、コンスタントに新作モデルも発売しているため買い替えのタイミングも選びやすいのが日立の特徴です。

日立の洗濯機おすすめ9選!特有の機能やドラム式・タテ型の違いについて【2022年最新】『日立』人気おすすめ洗濯機17選!ドラム式・縦型の特徴・違いと選び方も

東芝

Takeさん(@leotake62)がシェアした投稿

東芝は少し高値の洗濯機も多いのですが、型落ちモデルなどもたくさんあるため選べる幅が広いのが特徴です。東芝の洗濯機も、日立と同様にタテ型洗濯機やドラム式洗濯機のバリエーションが豊富です。また、東芝は7月以降に新作モデルを発表することが多いためそれを目安に買い替えのタイミングをはかることをおすすめします。

東芝の人気洗濯機6選と口コミ!タテ式やドラム式のおすすめ機種や特徴【2022年最新】『東芝』のおすすめ洗濯機12選と口コミ | 全自動・縦型・ドラム式の人気機種をご紹介

年末年始などの決算セールを狙う

「どうしても、予算を少なく抑えたい!」と考えている方におすすめなのが年末年始の決算セールを狙うことをおすすめします。年末年始などの決算セールでは、目玉商品として人気モデルの洗濯機などを定価の金額よりも安く購入する最大のチャンスでもあります。

人気モデルではなくても、普段買い物を行うよりも1年の中でも安く購入する最大のチャンスでもあります。決算セールを狙うことでお得に買い物をすることができます。

洗濯機は買い時を知ってタイミングを狙って賢く買い物しよう

洗濯機は、なかなか買い替えるといっても金額も大きいため買い替えるのに後回しにしていた方も多いのではないでしょうか?ですが、タイミングをしっかりと見極めることで普通に買い物をするよりも少しお買い得に洗濯機の買い替えることができます。

また、洗濯機はメンテナンスも大切ですが「洗浄力が落ちてきたかも?」と感じた時は買い替え時です。しっかりと情報収集をして、お得に洗濯機を買い替えましょう。

洗濯機の寿命は何年が目安?こんな症状が出たら買い替えのサイン!洗濯機・ドラム式洗濯機の寿命は何年?こんな症状が出たら買い替え時期かも! 白い洗濯機 木の洗濯かご洗濯機は値下げ交渉をしてから買おう!値引きを受けるためのテクニックをご紹介