スーツは干し方で決まる!おすすめハンガー5選と失敗してしまったときの対処法も解説

スーツは干し方で決まる!家での洗濯も怖くなくなる干しテクニックを伝授

まりや

スーツはクリーニングに出すしかないと思っているかたは意外と多く、今この記事を読んでいるあなたももしかしたら自宅での洗濯にチャレンジしたことがないかもしれません。しかし、一部のスーツは自宅で洗うことができるので、経済的にとても助かりますよ。ただ、スーツを自宅で洗濯するときは、正しい方法を守らないと大切なスーツを傷めてしまうこともあります。みなさん洗いに関しては注意深く行いますが、意外と気を抜いてしまうのが干し方です。今回はスーツの干し方にクローズアップしてご紹介します。

そもそもスーツは自宅で洗濯できるの?

そもそもスーツは自宅で洗濯できるの?

すべてのスーツが自宅で洗濯できるわけではありません。この見極めを間違えてしまうとスーツをダメにしてしまうので、洗濯できるものできないものの見極め方を覚えておきましょう。

洗濯表示を見る

その衣類がどのように洗濯したらいいのかを教えてくれるのが、衣類のタグについている「洗濯表示」です。もちろんスーツにもついているので、必ず確認してから洗濯するようにしましょう。

確認ポイントは、水洗いが可能かどうかです。よく皆さんが勘違いしているのが「ドライマーク」で、これはドライ洗いに対応していると意味で、水洗い不可のマークではありません。

ドライマークと合わせて、「手洗いOK」「洗濯機OK」「水洗いOK」のどれかのマークがついていれば、自宅でも洗濯可能なスーツです。

逆に、「水洗い不可」のマークがついている場合は自宅での洗濯は不可ですので、クリーニングに出すようにしましょう。

ただ、この水洗い不可のマークは2016年12月に新しくなり、それ以前の意味はもみ洗いやこすり洗いをしないのであれば水につけても良いというものでした。

そのため古いスーツは水洗い不可マークがついていても自宅で洗濯できる場合もあります。判断が難しい場合はクリーニングに出してしまう方が安心でしょう。

洗濯表示で綺麗にお洗濯!簡単に分かる洗濯表示の意味新しい洗濯表示(洗濯マーク)を確認して正しくお洗濯!変更のポイント・一覧・見方を解説

スーツの素材を見る

スーツの素材を見る

スーツがどんな素材でできているかでも、自宅での洗濯ができるかを見極めることができます。以下のような素材はクリーニングに出すのが望ましいでしょう。

  • 高級素材が混じっている生地
  • カシミヤやシルクといった高級素材はとてもデリケートですので、扱いがとても難しいものです。水に濡れただけで光沢が失われてしまい、元に戻せないこともあるので、高価なスーツはプロのクリーニングに任せましょう。

  • レーヨンやキュプラなどを使用しているスーツ
  • これらは水を含むと変形して型崩れを起こしやすい生地です。偏色のおそれもあるので、基本は水洗いを避けなければいけません。これらの繊維が混紡してある場合も同様ですので注意しましょう。

  • 特殊加工が施されている
  • シワやエンボス加工がしてあるデザインのものは、洗濯によってそのデザインが失われてしまうことがあります。少し変わっているなと感じるものは、多くの倍自宅での洗濯ではその風合いを保つのは難しいでしょう。

シルクは自宅で洗濯できる?注意点を守っておしゃれ着用洗剤でやさしく手洗いが基本!シルクは自宅で洗濯できる?洗い方・注意点・アイロンがけまで解説 レーヨン素材の洗濯とケア方法!コツを掴んでシワや縮みを防ぐレーヨン素材の洗濯とシワ・縮み対策!他素材との混紡についても解説 キュプラ生地の洗濯方法!レーヨンの違いと特徴、メリット・デメリット徹底解説キュプラ生地の洗濯方法!レーヨンの違いと特徴、メリット・デメリットも

スーツの正しい干し方

スーツを上手に干すための準備として、あらかじめシワがつかないように洗濯をしておくことが必要です。洗濯機で洗う場合はしっかりと洗濯ネットを使用し、洗濯コースは脱水時間が短めのおしゃれ着コースやドライコースなどがおすすめです。

少し多めに水分が残っている状態で干すと、重みがつくのでついてしまったシワを伸ばしてくれます。また、干すときに使用するハンガー、ピンチも丈夫なものを選び、ずり落ちや型崩れからスーツを守ってください。

ジャケット


 

STEP.1
軽く水気を切った状態のスーツをハンガーにかけ、シワを伸ばすように軽くたたきます。このとき肩の強度が心配だったりハンガーが滑りやすい場合は、肩の部分にタオルを巻くと安定します。
STEP.2
縫い目に沿うようにして軽く引っ張ることでシワが良く伸びます。
STEP.3
直射日光は生地を傷めますので、干す場所は日陰の風通しの良いところにしましょう。

厚手のスーツは日陰ですとなかなか乾かないこともあるので、腕の部分に乾いたタオルを入れておくと水分を吸って早めに乾かすことができます。

また、アイロンがけをする予定があるなら、70%くらいの生乾きの状態で取り込んだ方がアイロンがかけやすくなりますよ。

【洗濯研究家監修】素材別!自宅でジャケットを洗う方法とコツを一挙公開!【洗濯研究会監修】素材別!自宅でジャケットを洗う方法とコツを一挙公開! 陰干しの効果や方法について解説!生乾き臭を防ぐ4つの対策と便利グッズ7選陰干しの効果や方法!生乾き臭を防ぐ4つの対策とおすすめ便利グッズ7選

パンツ・スカート

 
パンツやスカートの干し方は乾きやすいよう筒状にする方法とラインでしっかりと折り目をつける2種類の方法があります。状況に合わせて使い分けてみてください。

筒状にする干し方

STEP.1
パンツやスカートを裏返し、ポケットなどもすべて出します。
STEP.2
ウエスト部分が筒状になるよう4ヶ所ほどピンチで止めます。
STEP.3
日陰の風通しの良いところで干して終了です。

立体的に干すので乾くスピードはかなり早く、スカートにはおすすめの干し方です。ただ、ラインをしっかりさせたいスラックスは、最後の仕上げとしてアイロンがけが必要となります。

ラインをしっかりつける干し方

STEP.1
センターラインのところでしっかりと折り、ウエストを下にして裾の部分をピンチで挟みます。
STEP.2
軽くたたきながら縫い目に沿ってシワを伸ばします。
STEP.3
日陰の風通しの良いところで干して終了です。

ウエストを下にすることで重心が下にいきシワを伸ばしやすくなりますし、ラインがぴっちりとつきます。アイロンがけができそうもないときはこちらの干し方をおすすめします。

干すポイント
  • 濡れている状態でたたいたり伸ばしたりしてある程度シワを伸ばす
  • 直射日光は避けたいので、外干しが難しい場合は風通しの良い室内で干す
  • 縮みや落ちないシワの原因となるので、絶対に乾燥機は避け自然乾燥にする
スカート 干し方スカートの正しい干し方とおすすめ人気ハンガー5選!これで型崩れやシワ防止対策はOK すっきり収納!スカートにおすすめハンガー6選と収納方法スカート用おすすめ人気ハンガー9選!吊るしてシワなく収納する方法・たたみ方

スーツを干すときにおすすめのハンガー5選

スーツを干すときにおすすめのハンガー5選

ハンガーを干すときに重要なアイテムはハンガーです。このハンガー次第で型崩れなく干すこともできれば、シワを作ってしまうこともあります。特にジャケットのハンガーは肩の厚みが重要で、3㎝以上の厚さが欲しいところです。

またサイズもスーツの肩幅に合っているものを専用で用意すれば、ハンガーによる型崩れはほぼないでしょう。そしてハンガーの素材を木製にすると、防臭、除菌効果が望めますのでよりスーツに最適です。それではスーツに最適なハンガー5つをご紹介します。

【ナカタハンガー】日本製 木製メンズ スーツハンガー 5本組

中田工芸が手掛けるハンガーはホテルやアパレルブランドなどで長年愛されているハンガーです。熟練の職人が手掛けているので、そのクオリティーは世界水準となっていて愛用者がたくさんいます。

サイズは一般的な男性のスーツに合うように作られていて、パンツも一緒にかけられるようセンターバーがついているタイプです。このセンターバーには植毛加工のフェルトがついているので、滑り落ちるのを防止してくれます。素材も木製ですので高級感があり、防臭・抗菌も期待できます。

【PARACHASE】ズボンハンガー 木製

パンツを折り目を挟んで干す場合は、この商品ようにバータイプのピンチンになっているものがおすすめです。木製でできていますが、内側にはフェルト加工がされているので、しっかりとキープされパンツのずり落ちを防ぎます。

また、天然木を使用しているので、同じ商品でも微妙に色合いなどが異なるのが味わい深ところです。フック部分が360度回転するようになっているので、どこにでもかけやすく便利なハンガーとなっています。

【MAWA】スカート ミニ

マワハンガーは世界で愛されるドイツのハンガーメーカーです。日本でも雑誌などによく取り上げられ、おしゃれ収納アイテムとしても人気です。ずり落ちないハンガーとして有名ですが、常に新しい商品を開発していて、そのなかで新しく生まれたのがこちらのスカートミニです。

挟んで吊るすタイプではないので、一見スカート用ハンガーには見えないのですが、テンションスプリングとウエストバンドで内側から突っ張らせることでしっかりとホールドできる優れものです。収納するときもスペースを取らないのが特徴ですので、とてもスマートなハンガーとなっています。

【Ipow】アームが伸び縮み スライドハンガー 洗濯ハンガー 5本セット

スーツ用のハンガーで大切なサイズですが、家族それぞれサイズが違うので、様々な種類を買わなければいけないことがよくあります。

しかしこのハンガーは肩幅が38,25~57,5㎝まで伸縮する優れものです。アームの長さを調節することで家族共有のハンガーとして、型崩れなく使用することが可能なのです。また、耐久性にも優れているので重い冬のコートなどでもしっかりとホールドしてくれ安定感が抜群です。

【hotbest】おりたたみ 多機能干し分けハンガー

最後は少し特殊なアイテムをご紹介します。干すときに一つひとつ物干しざおにバラバラにかけると、取り込むときに面倒ですが、こちらの商品は最大10着までをひとつのハンガーにかけることができ、1度に取り込むことができる商品です。

特にスーツは陰干し推奨ですので、陰干ししたい衣類だけをこちらに集めることで、天日干しの衣類と分けて干すことが可能です。また、収納するときはハンガーをかけたままでもおりたたむことができ、縦に連なるように収納することも可能で、収納スペースをかなり節約できますよ。

ハンガー衣類収納用ハンガーおすすめ20選と洗濯ハンガー15選!サイズ・用途にあわせた選び方も解説

スーツの干し方失敗しちゃった!対処法は?

スーツ しわ

最後に干し方を失敗してしまったときの対処法を見てみましょう。シワや型崩れが起きてしまっても、すぐに対処すれば直すことが可能です。

シワができてしまった

  • 霧吹きをかけておく
  • 干していたスーツが完全に乾いてからシワができているのに気がついたら、シワの部分に霧吹きで水を吹きかけて再度濡らしましょう。軽くたたいて干しておくとたいていのシワは取れます。使用した後の湿度が高いお風呂に干しておくのも効果的です。アイロンがない場合の応急処置として有効な手段です。

  • スチームアイロン
  • スチームアイロンをお持ちなら、シワの部分に当てるだけで簡単に取ることができます。ハンガーにかけたままシワの部分に念入りに当てましょう。生地を傷めないよう、直接アイロンが当たらないよう注意してください。

人気スチームアイロン10選!衣類のシワや消臭効果と種類別にみる特徴【2024年最新】スチームアイロンおすすめ人気14選!素材やコードの有無に注目して選ぼう

パンツのセンターラインが消えそう

スーツのパンツでよくある失敗が、センターラインが曖昧になってしまうことです。センターラインがよれているとそれだけでだらしなく見えてしまいます。センターラインが消えそうな場合は、しっかりとアイロンを使って復活させましょう。

スーツにアイロンをかけるときは当て布を用意し、温度に注意してください。基本的に表記があるはずですが、目安としてはナイロンなどの化学繊維は10℃~130℃、綿、麻は180℃~200℃、ウールは140℃から160℃程度となっています。

アイロン 当て布アイロンがけに当て布はなぜ必要?使用したい衣類の素材・ガーゼなどの代用品・おすすめ当て布もご紹介

手順

STEP.1
片足ずつアイロン台に乗せ、折り目をつけたいラインでしっかりと折ります。
STEP.2
当て布をしてから優しくアイロンでプレスしていきます。
ここで折り目を間違えてしまうとなかなか修正が難しいので、細心の注意を払って行ってください。

よれよれになってきた

長年着ているスーツは、どうしてもくたびれてきます。また、洗濯のし過ぎが原因でよれてしまうこともあるので、アイロンを使用して1度パリっと仕上げてみましょう。

先ほどのアイロン温度を参考にして、必ず当て布を当ててからアイロンをかけます。当て布なしですと生地が傷んでテカリの原因になることもあるので、当て布は必須です。

ジャケットは全体的になでるようにしてかけるのが基本です。ジャケットの後身頃は思っている以上にシワがついているので、丁寧にかけるとそれだけでもパリッとした印象が戻ってきます。

ラペル部分はぴっちりとかけたくなってしまいますが、ラインをはっきりとかけすぎると型崩れの原因となるので緩くかけるようにしましょう。

テカリが目立つ

生地が圧迫されたり摩擦が繰り返されることでキューティクルが失われ、スーツはだんだんとテカってきてしまいます。高い生地ほどテカリやすいといわれていて、繊細な繊維ほど目が細かく表面がつぶれやすくなってしまうのです。

高級なスーツほどテカリはショックですので、ご家庭で直す方法を覚えておきましょう。ここではお酢を使った対処法をご紹介します。

手順

STEP.1
水2に対してお酢を混ぜた液体を作ります。
STEP.2
それをガーゼなどに含ませテカっている部分に当てて湿らせます。
STEP.3
その上から当て布をしてアイロンをかけましょう。

お酢には繊維を膨らませる作用があり、テカリに効果的といわれています。臭いがきついですがアイロンの熱で飛ばすことができるので、お酢を使用したらアイロンがけを行うようにしましょう。

気をつけたいのはお酢によって色落ちする可能性もあるので、必ず目立たない場所で試してから行うようにしてください。

洗濯に酢をプラスして得られる6つの効果とは?臭いや色落ち防止にも大活躍!洗濯に酢をプラスして得られる6つの効果とは?臭いや色落ち防止にも大活躍!

スーツの正しい干し方をマスターして、自宅での洗濯にチャレンジ!

スーツを着用する頻度が高いかたは、汚れるたびにクリーニングに出しているとかなりの出費になるので自宅での洗濯が可能なものに関しては、ぜひ自宅での洗濯にチャレンジしてみてください。

干し方をマスターすれば失敗もなく洗濯することができますので、大切なスーツこそ愛情込めて自分で洗濯してみましょう。

スーツの正しい洗濯方法|頻度・アイロンがけ・手入れしやすい人気おすすめスーツ3選も スーツの正しい洗う頻度・クリーニング頻度は?自宅で洗うお手入れ方法も解説!スーツの正しい洗う頻度・クリーニング頻度は?自宅で洗うお手入れ方法も解説! スーツスーツの収納方法をシーン別に解説|長期保管の仕方をマスターしていつでもピシッと! スーツにカビが生えてしまった原因と落とし方をチェック!自宅でできる対策法も伝授スーツにカビが生える原因と落とし方をチェック!自宅でできる対策法も伝授
自分にピッタリの洗濯機を見つけるなら!
洗濯機の種類別ランキングはこちら!
洗濯機の種類別ランキングはこちら!