陰干しの効果や方法!生乾き臭を防ぐ4つの対策とおすすめ便利グッズ7選

陰干しの効果や方法について解説!生乾き臭を防ぐ4つの対策と便利グッズ7選

たかこ

大切な衣類を守るために、優しく洗うことに気をつけていても、衣類を陰干しにすることを忘れていませんか?陰干しをする理由と効果について知れば、お気に入りの衣類を新品の風合いのままキープできますよ。しかし、陰干しには乾きにくいというデメリットがあるので、生乾き臭対策についてもあわせて見てみましょう。

陰干しが必要な衣類は?その理由と効果について

陰干しは、直射日光を避けて日陰で洗濯物を干すことを言います。直射日光の当たらない場所で外に干すか、直射日光が当たらないように部屋干しする方法があります。

太陽光には、殺菌力があり雑菌の繁殖を抑える効果がある反面、遠赤外線や紫外線により衣類が傷んで劣化してしまったり、色落ちしてしまうことがあります。したがって、デリケートな衣類ほど洗濯表示に陰干しが推奨されていることが多いです。

洗濯表示

洗濯表示に陰干しの表示があれば、必ず陰干しで干しましょう。2016年12月1日に洗濯表示が変更されたため、旧洗濯表示と新洗濯表示で分けてご紹介します。

  • (旧)洗濯表示
  • 長袖シャツマークの裾に斜めの線が3本入っていると陰干しです。ちなみに平干しにする場合はシャツに平の文字が入っています。

  • (新)洗濯表示
  • 乾燥については真ん中の四角の記号に表示されています。四角に斜めの線がが入っているものが陰干しになります。ちなみに四角に棒一本なら脱水して干す、2本なら脱水せずに干します。棒が縦棒なら吊るして干し、横棒なら平干しです。

洗濯表示で綺麗にお洗濯!簡単に分かる洗濯表示の意味新しい洗濯表示(洗濯マーク)を確認して正しくお洗濯!変更のポイント・一覧・見方を解説

その他の陰干しが必要な衣類

陰干しの表示がなくても衣類の種類によっては、陰干しにした方が新品当時の風合いの状態を守ることができます。

  • 麻・綿・ウール(毛)
  • 日光に当たると生地が傷んでしまいます。

  • シルク(絹)
  • 紫外線に当たると黄色に変色します

  • ナイロン
  • 紫外線に当たると黄色に変色したり、生地の強度が落ちます。

  • 色柄物
  • 色の濃いものは日光によって色が薄くなってしまい、色落ちしやすいです。。

日光の紫外線による衣類への傷みを考えると、大事な衣類は陰干しにしたほうが良いでしょう。

ウール素材の特徴や種類を知って寒い季節を乗り切ろう!メリットやデメリット・洗うときの注意点とは?ウール素材の特徴や種類を知って寒い季節を乗り切ろう!メリット・デメリット・洗うときの注意点 シルク生地にはどんな種類があるの?その魅力と見分け方をチェックしよう!シルク生地の特徴と種類|その魅力と見分け方をチェックしよう! ナイロンのメリットとデメリットとは?生地の特徴や種類・お手入れ方法を学ぼうナイロン生地の特徴とメリット・デメリット!種類・お手入れ方法も学ぼう

陰干しの方法・やり方

陰干しの方法・やり方

陰干しの基本

直射日光の当たらない日陰に干します。室内でも日光が当たらないようにしましょう。さらに生地を傷めないために、衣類を裏返して干すと良いでしょう。日光が当たる場所で干す場合は、洗濯物の上からバスタオルをかけて干します。

型崩れしやすい平干しが最適な洗濯物は、平干しネットの上に載せて干します。ない場合は、ピンチハンガーの上に干したり、洗濯カゴにバスタオルを先にかけて、その上に洗濯物を載せて風通しの良い場所に置くと良いでしょう。

その他に陰干しの方法に注意が必要なものをご紹介します。

布団

布団は干した方が長持ちします。布団を干して乾燥させることにより、布団がふっくらし、ニオイを抑えたり、湿気を好むダニ対策になります。

布団の中でも、特に羽毛布団と羊毛布団は陰干しで干す必要があります。動物の毛でできている繊維は高温にさらすと繊維が壊れやすくなり劣化を早めてしまいます。また叩くと繊維が壊れて寿命をどんどん短くしてしまいます。羽毛布団や羊毛布団を干すときは、陰干しで叩かないように干しましょう。

羽毛布団を自宅で洗濯するときの3つのポイント!コインランドリーやクリーニングもおすすめ羽毛布団の簡単お洗濯方法!コインランドリーやクリーニングへの出し方も

着物

着物は、乾燥させて虫除けをするために定期的に干すことが大事です。着物の色柄は直射日光に当たると色落ちしてしまいますので、陰干しが必須です。

    陰干しに適した時期

  • 10月下旬〜11月下旬:乾燥した晴天で気温が高すぎず低すぎないため
  • 1月下旬〜2月下旬:年間を通して一番湿度が低い時期のため
  • 2日間晴天が続いた晴れの日で、時間は10時〜15時までです。

    干し方

    風通しの良い直射日光に当たらない場所で、着物ハンガーに着物を1枚ずつかけて裏返して干します。着物を包むたとう紙は太陽に当てて干します。着物をしまっていたタンスの引き出しを開けたままにして乾燥させ、期限が切れている防虫剤も交換しましょう。

着物は自分で洗濯できるの?正しい洗い方とシミ抜き方法着物は自分で洗濯できるの?正しい洗い方とシミ抜き方法

浴衣

陰干しの方法・やり方
1度でも着用したら陰干しをして汗を乾かします。風通しの良い直射日光の当たらない場所で干します。帯も同様に陰干しします。浴衣のシーズンが終わったら、クリーニングに出すことをおすすめします。また、一緒に使用した巾着や籠、下駄等も風通しの良い日陰で乾燥させると良いでしょう。

家で洗う場合は、洗濯表示で洗えることを確認してから洗います。

手順1
洗濯をする前におしゃれ着用洗剤を皮脂汚れがある襟に塗布する
手順2
浴衣の縦に半分に折りたたみ袖を合わせ、袖を内側に折った後、丈を4つ折にして洗濯ネットに入れる
手順3
洗濯機の「ドライコース」か「手洗いコース」でおしゃれ着用洗剤を使用して洗う
手順4
直射日光の当たらない風通しの良い場所で干す

浴衣の袖を物干し竿に通し、形を整えて干します。干すときに浴衣を手の平でたたいて、シワをしっかり伸ばします。帯も同様の方法で洗い陰干しします。

自宅で簡単におこなう浴衣の洗濯・お手入れ方法!生地の素材を見分けるのがポイント自宅で簡単におこなう浴衣の洗濯・お手入れ方法!生地の素材を見分けるのがポイント

水着

水着の生地のポリウレタンは、プールの消毒液の塩素や海水の塩分には弱く、使用によって劣化していきます。水着は脱いだらすぐに水洗いをしてから防水袋に入れておきましょう。水着は紫外線に当たると色落ちしてうため、陰干しがおすすめです。

手順1
洗濯ネットに入れて、洗濯機の「ドライコース」か「手洗いコース」でおしゃれ着用洗剤を使用して洗う
手順2
直射日光に当たらない風通しの良い場所で干す

肩紐にピンチを挟んで干すと伸びてしまうため、脇やアンダーバストの部分をピンチで挟んで干します。

水着の洗濯方法とは?洗濯機・手洗いのポイントや保管方法も伝授水着の洗濯方法とは?洗濯機・手洗いのポイントや保管方法も伝授

陰干しに便利なおすすめグッズ7選

ベランダ編

ベランダは直射日光にさらされやすいですが、風通しが良い場所で洗濯物を干すには最適な場所です。直射日光を遮る便利グッズを使用すれば、ベランダにも陰干し用衣類を干すことができます。

晴雨兼用ベランダ遮熱カーテン

竿にループを通して使用することで日よけになるベランダ用カーテンです。土埃や黄砂が衣類に付着するのを防げてプライバシー保護にもなりますし、風が通るメッシュ部分があるためベランダで陰干しするのに最適です。紫外線カット率は約96%、遮熱率約72%で安心して陰干し用衣類を干せます。

【フォーラル】洗濯物保護カバー 洗濯日和

直射日光から洗濯物を守りってくれます。さらに他人の視界や突然の雨からも守ってくれます。使用しないときは、折り畳んで竿にぶら下げておくことができます。

室内干し編

室内で陰干しをしたくても干す場所がなかなかない場合は、便利グッズを使用して場所を確保するのがおすすめです。

【富士商】ドアスペースハンガー

ドア裏のデッドスペースをハンガーペースに変えることができます。使用していないときは折りたたんで収納しておけます。

【レック】室内 物干しキャッチ

ドアや引き戸の鴨居に引っ掛けて突っ張り棒などをかけたり、ピンチハンガーを引っ掛けることができるため干す場所が広がります。

【アイリスオーヤマ】簡単組み立てステンレス室内干し

置ける場所があれば大容量で干せるようになるため便利で、使用しないときは折り畳んでコンパクトに収納できます。

浴室乾燥編

陰干しに便利なおすすめグッズ7選

浴室乾燥機が付いている場合は浴室で干すと便利です。浴室内を有効的に使用できるグッズでたくさん干すことができます。

洗濯物を風呂場の浴室乾燥機で乾かすと臭いがする?原因と対処法洗濯物を風呂場の浴室乾燥機で乾かすと臭いがする?原因と対処法

【アイリス オーヤマ】浴室用ステンレス超強力伸縮棒

ステンレス製で抗菌の強力な突っ張り棒で、浴室に洗濯物をかけることができます。

【アイリスオーヤマ】浴室突っ張り物干しコンパクト折りたたみ

浴室に洗濯物を最大限にたくさん干せます。

陰干しは臭いが心配…対策方法は?

陰干しは臭いが心配…対策方法は?

洗濯した衣類が臭くなるのは生乾きによる雑菌の繁殖が原因です。日光が当たらないため、陰干しはどうしても乾きが遅くなり雑菌が繁殖しやすくなるため、有効な対策が必須になります。

抗菌洗剤

【LION(ライオン)】HYGIA(ハイジア)

ハイジアは抗菌作用性があり、皮膚由来のグラム陽性菌(皮膚由来)と湿った環境由来のグラム陰性菌(湿った環境由来)の増殖を防ぐことで、ニオイの発生をも防ぎます。雑菌は汚れ残りを餌えさとして繁殖するため、皮脂が残りやすいタオルは好環境になりますが、ハイジアなら確かな洗浄力で皮脂・タンパク質汚れをしっかり落としてくれます。

トップ,洗濯洗剤トップの洗濯洗剤まとめ!液体から粉末タイプ・部分用まで一挙公開

【花王】アタックNeo抗菌EX Wパワー

洗濯水を抗菌水に変えて、24時間雑菌が増殖せず、雑菌移りを予防して洗濯槽のカビまで予防してくれます。また国内の液体洗剤では唯一、色柄ものにも使用可能な漂白剤が配合されているため殺菌作用もあります。

柔軟剤を使用する

防臭や消臭作用があるため、規定量を柔軟剤投入口もしくはすすぎのときに入れることにより生乾き臭を防ぐことができます。

【2022年最新】柔軟剤をランキング比較!おすすめのいい匂い・人気の香り50選【2024年最新】柔軟剤をランキング比較!おすすめのいい匂い・人気の香り50選

アイロンを先にかける

アイロン掛けが可能な衣類であれば先にアイロンをスチーム機能なしでかければ、乾きが早くなり、シワも防げます。

扇風機・衣類乾燥除湿機を使用する

扇風機を使用して風通しを良くすれば乾きやすくなります。衣類乾燥除湿機を使用すればさらに乾きが早くなります。扇風機と除湿機が一緒になった便利な衣類乾燥除湿機もおすすめです。

衣類乾燥除湿機おすすめ10選|コンプレッサーとデシカントの違いも

【アイリスオーヤマ】サーキュレーター衣類乾燥除湿機 DDC-50

送風を送り、回転するサーキュレーターが広範囲に風通しを良くしてくれ強力除湿で、早く乾かしてくれるため菌が繁殖しにくくなり生乾き臭を防げます。

陰干しで大切な衣類を守り、お気に入りの服が長く着用できる!

天日干しで衣類をダメにしてしまっていませんか?陰干しすれば、お気に入りの大切な衣類を新品の風合いのまま長持ちさせることができますよ!是非試してみて下さいね。

洗濯物を天日干しするメリット・デメリットは?最適な時間帯や臭いが残った際の対処法2つ洗濯物を天日干しするメリット・デメリットは?最適な時間帯や臭いが残った際の対処法2つ
自分にピッタリの洗濯機を見つけるなら!
洗濯機の種類別ランキングはこちら!
洗濯機の種類別ランキングはこちら!