洗濯洗剤と柔軟剤には相性がある!?洗剤別おすすめの組み合わせ16選!

洗濯洗剤,柔軟剤

たかこ

柔軟剤を香りで決めている方が多いと思いますが、ご使用の洗濯洗剤との相性で選んでいる方は少ないのではないでしょうか?ご家庭で使用している洗剤と相性が良く、柔軟剤本来の効果が十分発揮できるような柔軟剤を洗剤別にご紹介します。

あらためて洗濯洗剤と柔軟剤とは?

あらためて洗濯洗剤と柔軟剤とは?

洗濯洗剤と柔軟剤の成分はともに界面活性剤です。洗濯洗剤は、マイナスイオンの界面活性剤が使われており、汚れを落とし再付着を防止する働きがあります。一方、柔軟剤はプラスイオンの界面活性剤が使われており繊維に付着して、柔らかくしたり静電気を防止する働きがあります。

洗濯洗剤と柔軟剤を一緒に投入してしまうと、マイナスイオンとプラスイオンが結合してそれぞれの働きを打ち消してしまいます。そのため、洗濯洗剤と柔軟剤を洗濯槽に一緒に入れるのではなく、すすぎの際に自動に入る柔軟剤自動投入口が設けられています。

【洗濯洗剤別】相性の良いおすすめ柔軟剤16選!

洗濯洗剤別おすすめの柔軟剤16選!

洗濯洗剤と柔軟剤の組み合わせを意識することで、オリジナルの香りを楽しめたり、本来の効果や機能を高めることが可能です。早速おすすめの組み合わせをチェックしましょう!

【花王】濃縮タイプと相性の良い柔軟剤

ウルトラアタックNeo ×ハミングNeo

洗剤と柔軟剤のメーカーを同じにすると相性が良いことが多いです。ウルトラアタックNeoの濃縮酵素パワーと除菌力により衣類を白くしニオイを防ぎ、ハミングNeoでふんわりと仕上げ、微香料が優しく香ります。

ウルトラアタックNeo

アタック
¥1,400 (2023/12/11 12:44時点 | Amazon調べ)

ハミングNeo

アタック 洗剤『花王』のアタック洗剤の種類・違い・比較!使い方・口コミもチェック
ハミングの柔軟剤6種類の特長と口コミをご紹介!香り・匂いや使い方もチェック

アタックNeo抗菌EX Wパワー×【P&G】レノア本格消臭

アタックNeo抗菌EX Wパワー

洗剤自体は微香料で香りが強くない上に、抗菌作用で洗濯物の生乾き臭を防ぎ、さらにレノアの本格消臭で着用中も消臭してくれます。

【P&G】レノア本格消臭

レノア本格消臭「レノア本格消臭」がリニューアル!改良ポイントと香りを解説!

【花王】液体タイプと相性の良い柔軟剤

アタック高浸透バイオジェル×【ストーリア】LAVONS(ラボン)

アタック高浸透バイオジェルは、繊維の奥まで届く高浸透洗浄力で皮脂や食べ物汚れまでしっかり落としてくれます。洗剤自体はハーバルグリーンの香りです。ラボンはオーガニックエキス配合でふわふわでなめらかな肌触りにしてくれて、干した後もラグジュアリーな香りです。アタックを使えば、上品なラボンの香りがキレイに残ります。

アタック高浸透バイオジェル

【ストーリア】LAVONS(ラボン)

LAVONS(ラボン)ラボンの全種類をランキングでご紹介!柔軟剤や洗剤の人気の香りは?

アタック抗菌EX スーパークリアジェル×ハミングファイン

抗菌・除菌効果が高いアタック抗菌EX スーパークリアジェルとハミングファインがおすすめです。アタックは、密集干しでも生乾き臭を防ぎ、水を抗菌水に変えます。ハミングファインを使うと洗濯後に良い香りが引き立ちます。ハミングファインの特許ドライ技術で着用時さらっとした着心地が気持ち良く、汗による臭いも防げます。

アタック抗菌EX スーパークリアジェル

ハミングファイン

参考:Kao PLAZA

【レビュー】ハミングファイン 部屋干しEXの使用感・洗い心地は?【レポート】【レビュー】ハミングファイン 部屋干しEXの使用感・洗い心地は?【レポート】

【花王】粉末タイプと相性の良い柔軟剤

アタック高活性バイオEX×ハミングNeo

粉末タイプで液体よりも洗浄力が高く、一粒一粒が空洞のマイクロ粒子になっており、水にぱっと溶けやすくなっています。ハミングNeoで衣類が柔らかくなり、優しい香りに仕上がるためぴったりの組み合わせです。

アタック高活性バイオEX

ハミングNeo

アタック高浸透リセットパワー×【パネス】Laundrin(ランドリン)

ワイドハイターEXパワーと共同開発の除菌・消臭成分配合で、体操服や靴下などのしつこい泥汚れもキレイにしてくれます。洗剤自体はフレッシュフローラルの香りですが、洗剤の香りが強くないため、ランドリンの香りが引き立ちます。ランドリンがオーガニック抽出エキス配合で、優しい肌触りになり部屋干し臭を防ぎ、ホコリや花粉に吸着を抑えます。

アタック高浸透リセットパワー

【パネス】Laundrin(ランドリン)

ランドリンランドリンの柔軟剤人気ランキングTOP3!あなたにぴったりの香りを探せ!

【ライオン】濃縮タイプと相性の良い柔軟剤

トップスーパーNANOX ×ソフランプレミアム消臭

洗剤と柔軟剤が同じライオン製で、相性がぴったりです。NANOXは繊維に絡み付いた汚れまで分解してしっかり落としてくれ、ソフランプレミアム消臭のナノ消臭成分で防臭効果が高いため、体臭の嫌な臭いを取り去ってくれます。

NANOX自体は、爽やかなクリスタルソープの香りですが、洗い上がりはほとんど香りは残りません。ソフランの消臭ハーブカプセルを組み合わせつことで、着用中の汗などによる体臭をダブルで効果で防いでくれます。

トップスーパーNANOX

ソフランプレミアム消臭

【レビュー】トップスーパーナノックス(NANOX)ニオイ専用の使用感・洗い心地は?【レポート】
【2020年2月27日】『ソフラン プレミアム消臭』のパッケージがリニューアルして発売!柔軟剤「ソフラン」全シリーズを一挙紹介!人気の香りや売れ筋の商品は?

トップHYGIA(ハイジア)×【P&G】Downy(ダウニー)

ハイジアは、プレミアム抗菌で部屋干し臭や生乾き臭などの洗濯物の嫌な臭いを徹底的に防臭してくれ、ミンティーハーブのスッキリとした香りです。さらにダウニーは香りの持続力があり、特におすすめなのはエイプリルフレッシュです。車の芳香剤にも使われているダウニーといえばこの香りといわれるほど定番人気です。

トップHYGIA(ハイジア)

トップ ハイジア (HYGIA)
¥1,190 (2023/12/11 12:53時点 | Amazon調べ)

【P&G】Downy(ダウニー)

ダウニー 柔軟剤【2024年最新】柔軟剤『ダウニー』の全種類解説|人気ランキング14選もご紹介

【ライオン】液体タイプと相性の良い柔軟剤

液体部屋干しトップ×【パネス】Laundrin(ランドリン)

液体部屋干しトップは、界面活性剤と酵素でタンパク質汚れや皮脂汚れをしっかり落として、抗菌成分により部屋干し臭の原因となる干している間の菌の増殖を防ぎます。フレッシュフローラルの香りですが、干した後はランドリンの香りのみが残ります。

液体部屋干しトップ

【パネス】Laundrin(ランドリン)

【ライオン】粉末タイプ

部屋干しトップ×【P&G】レノアオードリュクス

液体洗剤より洗浄力の強い粉末洗剤に、香りが良いレノアオードリュクスは相性がぴったりです。部屋干しトップは粉末にため水に溶けにくく洗剤が残りやすいですが、独自のスプラッシュパウダーで冷たい水でも溶けやすいようになっており、香りはシトラスフルーティのさっぱりした香りです。香りの持続性が高いレノアオードリュクスの香りをプラスすることで、バランスの取れた心地よい香りに仕上がります。

部屋干しトップ

【P&G】レノアオードリュクス

トップ,洗濯洗剤トップの洗濯洗剤まとめ!液体から粉末タイプ・部分用まで一挙公開
洗濯物を干している女性上品な香りが楽しめると人気のレノアオードリュクスの柔軟剤で暮らしを豊かに!

【P&G】液体タイプと相性の良い柔軟剤

アリエール イオン パワージェル サイエンスドライ×【ライオン】ソフランプレミアム消臭

抗菌作用が強いアリエールは、従来のアリエールの50倍の抗菌効果で菌の繁殖を抑えて嫌な臭いを除去してくれます。防臭・消臭に優れたソフランと相性ぴったりです。

アリエール イオン パワージェル サイエンスドライ

【ライオン】ソフランプレミアム消臭

アリエールアリエールの洗剤を極めよう!目的別にみるおすすめ商品7選のご紹介

アリエール リビングドライ イオンパワージェル×ソフランAroma Rich

アリエールリビングドライは、深層繊維まで徹底抗菌して部屋干し臭をゼロにし、生乾き臭やカビ臭を防いでくれます。ソフランAroma Rich は、ラベンダーやローズなどのフローラルなどのアロマの香りを楽しめます。アリエールで部屋干し臭を防ぎ、Aroma Richでアロマの深い香りを加えると良いでしょう。

アリエール リビングドライ イオンパワージェル

ソフランAroma Rich

ソフラン アロマリッチの柔軟剤の全種類の香りと使用感・洗い心地をレビュー!

【P&G】粉末タイプと相性の良い柔軟剤

アリエール 粉末サイエンスプラス7×レノアハピネス

柔軟剤の香りを長続きさせるために、衣類の汚れを徹底的に落とすことが重要です。アリエール粉末は、粉末の方は液体よりも洗浄力が優れており、さらにW漂白剤配合で皮脂汚れ・泥汚れ・食べ物のシミ・99%の除菌力・ウィルス除去・洗濯槽の防カビ・ファブリーズと共同開発の消臭効果で臭いの原因となる汚れから菌まで徹底的に落としました。

レノアハピネスは、アロマカプセル配合で香りが長続きするのでアリエール粉末でキレイにした後に使うと、良い香りが持続します。洗剤残りは汚れや菌が増殖するため嫌な臭いの原因となります。粉末は洗剤が残りやすいため、良い香りに仕上げるためにも規定の量をきちんと測って使いましょう。

アリエール 粉末サイエンスプラス7

レノアハピネス

【柔軟剤レビュー】リニューアルしたレノアハピネスの全6種類を嗅ぎ比べてみた!

番外編!洗剤と柔軟剤のと相性の良い組み合わせ

敏感肌の方におすすめ!arau.(アラウ)×【花王】ハミングNeo

とにかく衣類をふわふわさせたい方におすすめです。arau.(アラウ)は、柔軟剤なしでもふわふわに仕上がります。また無添加・無着色・無香料のなので、敏感肌や赤ちゃん用の衣類の洗濯に使えます。ハミングNeoは少量でふんわり仕上げにしてくれるうえ、香りもほのかでarau.(アラウ)を使う方にぴったりの柔軟剤です。

arau.(アラウ)

【花王】ハミングNeo

洗濯洗剤アラウの成分は?気になるカビや臭いも徹底解明!arau.(アラウ.)洗濯用せっけんの成分と効果に迫る!カビが発生しやすい原因と臭いについても徹底解明

香りを楽しみたい方に!【NSファーファ・ジャパン】ファーファ液体洗剤 無香料×ファーファファインフレグランスボーテ【P&G】レノア オードリュクス

ファーファ液体洗剤は、抗菌作用で臭いの原因となる菌の増殖を抑制します。さらに柔軟剤の香りを引き立たせる無香料なので、ラグジュアリーな香りが楽しめるファーファファインフレグランスボーテにぴったりです。ファーファファインフレグランスボーテは、上質で奥深く、まるで香水のようなしっかりとした香りの柔軟剤のため、ファーファの無香料洗剤でで香りをひきたたせることにより抜群の効果を発揮します。

【NSファーファ・ジャパン】ファーファ液体洗剤 無香料

ファーファファインフレグランスボーテ

ファーファ 柔軟剤ファーファ柔軟剤充実のラインナップが勢揃い!おすすめランキングBEST5と口コミも

さらに香りを楽しむなら【P&G】さらさ×レノアハピネス アロマジュエル

レノアハピネスのアロマジュエルシリーズは、香りが12週間続くのが特徴です。使い方は柔軟剤と異なり、洗濯を回す前に洗濯物の上に直接入れるだけです。香りの強さは、ほのかに香らせる場合としっかり香らせる場合で量を調節して選べます。

【P&G】さらさ

レノアハピネス アロマジュエル

赤ちゃんの頬を触る手さらさの洗剤と柔軟剤の肌触り・洗浄力などを実際に使って徹底検証!

おしゃれ着用洗剤にも!【花王】エマール×ハミングNeo

おしゃれ着用洗剤のエマールですが柔軟剤は入っていません。柔軟剤が入っているように洗濯後肌触りが柔らかく仕上がりますが、非イオンの洗浄成分で繊維を傷めずに洗うことができ、洗い上がりの風合いが崩れません。

エマールは柔らかく仕上がるため柔軟剤は必要ありませんが、香りを持続させたいときさらにふんわりさせたいときには柔軟剤を使用しても良いでしょう。エマールと同じ花王のハミングNeoがおすすめです。エマール自体にも香りがあるので、ほのかな香りのフレッシュグリーンと、香りが続くアロマティックブーケの香りの香りが心地よく混ざり合います。

【花王】エマール

ハミングNeo

『エマール』のおしゃれ着用洗剤はニットにウールやレーヨンもシワなく洗える!製品特長と正しい使い方

洗剤と柔軟剤で相性が悪いのは?

洗剤と柔軟剤で相性が悪いのは?

洗剤自体に強い香りがある場合や柔軟剤が配合されている洗剤の場合は、同じ系統の香りにするか無香料に柔軟剤にする方が、香りが喧嘩せずに済みます。

【P&G】アリエールジェルボールは香りが強いため、柔軟剤は同じシトラスグリーン系にするか、無香料の柔軟剤をおすすめします。

【P&G】ボールドは、レノアと共同開発の消臭成分配合の柔軟剤が入っています。香りはアクアピュアクリーンとアロマティックフローラル&サボンの香りで、レノアの柔軟剤で合わせればさらに効果が高まります。しかし、すでに香りがあるので、全く異なる種類の香りだと合わないこともあります。

何気なく選んでいる柔軟剤、相性を考えると柔らかさや香りの効果が上がる!

相性に良い柔軟剤であれば、干した後も香りが続きふんわりした衣類を着ることができます。今使っている洗剤に合う柔軟剤を是非試してみてくださいね!

【2024年最新】洗濯洗剤の汚れ・ニオイ落ちランキングおすすめ52選
【2022年最新】柔軟剤をランキング比較!おすすめのいい匂い・人気の香り50選【2024年最新】柔軟剤をランキング比較!おすすめのいい匂い・人気の香り50選
洗濯洗剤と柔軟剤洗剤と柔軟剤の組み合わせで香りをアレンジ!おすすめの組み合わせ
ピッタリの柔軟剤・洗剤を選ぶなら!
ピッタリの柔軟剤・洗剤を選ぶなら!