MENU

カテゴリ

【2021年最新】バスポリッシャー人気おすすめ10選!お風呂掃除を簡単にしよう

大野優美

バスポリッシャーは、お風呂掃除を楽にしてくれる便利な家電です。さまざまなメーカーから発売されていて、どれを買おうか迷ってしまう場合がありますが、選び方のポイントを押さえておくと、自分にぴったりのバスポリッシャーを選ぶことができます。この記事では、バスポリッシャーの選び方のコツとおすすめ機種をご紹介します。

バスポリッシャーとは?

バスポリッシャーとは、電動でブラシが回転し、少ない力で浴室の汚れを落とすことができるアイテムです。

浴室の掃除は、しゃがんだ姿勢のまま床を掃除したり、天井を掃除するため腕を長時間上げたままだったりするなど、きつい体勢になりがち。

さらに、手動で掃除をするときは力も必要なため、ハードな掃除と言えるでしょう。

そんなときにバスポリッシャーがあれば、楽に浴室の掃除ができます。

araou編集部

また、種類によっては、柄を長くできるものもあるので、天井や壁の上部なども簡単に掃除が可能です。

バスポリッシャーの選び方

とても便利なバスポリッシャーですが、さまざまなメーカーの機種があるので、押さえておきたい選び方のポイントがあります。

選び方を知っておくことで、自分の好みや条件に合ったバスポリッシャーを選ぶことができ、浴室掃除が格段に楽になりますよ。

形状で選ぶ

バスポリッシャーには、ハンディタイプとスティックタイプがあります。

【ハンディタイプ】
ハンディタイプは柄が短く、汚れが溜まりやすい蛇口の根元や、壁の四隅など細かい場所を掃除するのに向いています。

araou編集部

浴室以外にも台所や洗面所など、さまざまな場所でも使えるのも嬉しいポイントです。

【スティックタイプ】
スティックタイプは、床や天井などの範囲が広い場所を掃除するのに適しています。

柄が長く、立ったまま掃除でき、床を掃除する際も腰をかがめる必要がなく、体への負担を軽減。

araou編集部

広範囲を短時間でキレイにできるので、浴室掃除のハードルも下がります。

電池式か充電式かで選ぶ

バスポリッシャーには、電池式のものと充電式のものがあります。

電池式のものは、電池さえあればすぐに使えるので、頻繁に使いたい方は、電池式を選ぶと良いでしょう。

araou編集部

バッテリーが不要な分、軽く小型のものが多く、力の弱い方にも電池式のバスポリッシャーがおすすめ。

一方、充電式のバスポリッシャーは、強力なパワーを持った製品が多いです。溜まった汚れを一気に掃除できるので、週に2〜3回ほどの頻度でバスポリッシャーを使いたい方に最適。

バッテリーが付いている分、電池式よりは重くなりますが、強力なパワーで浴室をピカピカにできます。

アタッチメントの種類で選ぶ

バスポリッシャーには、何種類かのアタッチメントがついている製品が多いです。

取り外しやすさや、替えのアタッチメントを単体で購入できるかを確認しておくと、失敗が少なくなります。

バスポリッシャーをどのような箇所に使いたいかを確認し、目的に合ったアタッチメントが付いているかどうか確認しましょう。

作動音や防水機能の高さにも注目

バスポリッシャーを使う浴室は、音が反響するので、できるだけ静音設計のものを選びましょう。

araou編集部

掃除中、大きな音が外に漏れてしまうと、周りへの迷惑になるので、きちんと確認することが大切です。

また、バスポリッシャーは浴室で使う家電なので防水機能がついているものがほとんどですが、できる限り防水性の高いものを選びましょう。

araou編集部

目安として、一時的な水没にも耐えられる、防水等級(IPX)7以上であれば安心です。

バスポリッシャーのおすすめ10選

ここからは、おすすめのバスポリッシャー10選をご紹介します。

ハンディタイプとスティックタイプのどちらの機能も持った製品や、アタッチメントの種類が豊富な製品をご紹介するので、納得のいくバスポリッシャー選ぶための参考にしてみてください。

【Epeios】ターボプロ バスポリッシャー

『Epeios』の“バスポリッシャー”には、4種類のアタッチメントが付いています。

床など範囲が広く平らな場所に適した大デッキブラシ、浴槽のカーブを掃除しやすい大円ブラシ、棚など範囲が狭い平らな場所は小デッキブラシ、壁際などコーナー部分を掃除しやすいコーナーブラシが付属。

さらに、ブラシを取り付ける先端部分は角度を調整できるので、自分の掃除しやすい角度で使えます。

柄の長さは3段階に調整でき、61cm、98cm、112cmになります。

充電式で、3時間で満充電になり、連続使用可能時間は70分〜90分です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【CAINZ】ベルソス 2Wayタイプ バスポリッシャー VS-C012Z

【CAINZ】ベルソス 2Wayタイプ バスポリッシャー VS-C012Z

『CAINZ』の”バスポリッシャー”は、スティックタイプにもハンディタイプにもなる2Way仕様です。

アタッチメントの種類は、浴槽を洗えるワイドブラシ、床掃除に使えるデッキブラシ、鏡など傷をつけたくない場所向けスポンジブラシの3種類。

充電式のバスポリッシャーで、満充電までは8時間〜10時間、連続使用可能時間は30分〜45分です。

3000円台とお手頃価格なので、バスポリッシャーを試してみたい方はまずチェックしてみると良いでしょう。

公式サイトはこちら

【Tilswall】バスポリッシャー

『Tilswall』の“バスポリッシャー”の特徴は、ヘッド部分が80度まで無段階で調整ができること。使いやすい角度で掃除できます。

アタッチメントの種類は、硬質フラットブラシ、小フラットブラシ、コーナーラウンドブラシ、尖ったブラシの4種類です。

柄は、ハンディタイプにすると約70cmになり、スティックタイプにすると約110cmになります。

充電式のバスポリッシャーで、満充電まで3時間〜4時間ほどかかります。また、50〜180分連続で使用可能です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ACRIMAX】お風呂掃除 電動ブラシ

『ACRIMAX』の”バスポリッシャー”には、アタッチメントを収納するための袋がついてきます。さらに、本体をタオルバーなどに引っ掛けて収納できるフックも付いており、収納しやすいのが特徴。

アタッチメントは5種類で、スポンジのアタッチメントや精錬パッドが付いているので、浴室の掃除だけでなく、窓や車の掃除にも使うことができます。

防水性能もIPX7なので、一時的な水没にも耐えることができ、安心して使用可能。

浴室以外にもバスポリッシャーを使いたい方は、『ACRIMAX』の”バスポリッシャー”がおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Homitt】バスポリッシャー

『Homitt』の“バスポリッシャー”は、比較的軽量で、ハンディタイプのときは約845g、スティックタイプのときは約1050gです。

重たいものを長時間持つことが辛い方は、軽量なこちらのバスポリッシャーがおすすめ。アタッチメントの種類は3種類で、浴室をピカピカにするには充分な内容です。

充電式で、約3時間で満充電になり、50分〜60分間連続で使うことができます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【マクロス】電動バスクリーナーブラシ ハンディ MEH-129

『マクロス』の”バスポリッシャー”は、ハンディタイプです。

握りやすい形のグリップでフィット感があり、コンパクトで約370gと軽量なことも魅力。

ハンディタイプのため、掃除をする箇所がよく見え、汚れた箇所を逃さず掃除できます。

充電時間は、3時間〜4時間で満タンになり、連続で40分〜50分使えますよ。

アタッチメントの種類は3種類で、鏡なども掃除できるスポンジブラシが付いています。

汚れに気づいたときにサッと掃除したい方は、『マクロス』の”ハンディタイプバスポリッシャー”がおすすめです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【VOOPH】電動お掃除ブラシ

『VOOPH』の”バスポリッシャー”もハンディタイプで、アタッチメントは4種類ついています。

低騒音化設計で、気になるモーター音を押さえた設計になっているので、音が反響しやすい浴室でも、周囲への影響を気にすることなく掃除できます。

また、本体にフックが付いているので、タオルバーなどに引っ掛けて収納でき、とても便利。

4時間で満充電になり、50分ほど連続使用ができます。

楽天市場

【Albrillo】電動バスポリッシャー

『Albrillo』の“電動バスポリッシャー”は、満充電までの時間が2.5時間〜3時間と比較的短いことが特徴です。連続使用可能時間も約60分と、浴室掃除には十分。

柄は3段階に調節でき、用途や身長に合わせてハンディタイプとスティックタイプを使い分けることができます。

アタッチメントは4種類あり、床などの範囲の広い箇所に適したブラシや、浴槽が洗いやすいブラシなど、どれも浴室掃除に役立つブラシです。

Amazon

【ヘルシーラボ】ハンディークリーナー ピカポリ君

『ヘルシーラボ』の”バスポリッシャー”は、ハンディタイプで電池式なので、使いたいと思ったときに、充電を気にせずすぐに使えます。

本体は約220gと軽いので使いやすいでしょう。

浴室だけでなく、洗面台やシンクなどを磨くこともできます。

アタッチメントは2種類で、仕上げ磨き用のパフも付いていますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【GORIFEI】電動お掃除ブラシ

『GORIFEI』の”バスポリッシャー”は、ヘッドの角度を無段階で82度まで調整できます。

そのため、四隅などを掃除するときもちょうど良い角度で掃除でき、とても便利です。

アタッチメントは3種類。柄は最長約110cmまで伸ばすことができ、天井も楽に掃除できます。

満充電までは3時間〜4時間で、45分〜120分ほど連続使用できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

バスポリッシャーで手軽にお風呂をピカピカにしよう

浴室掃除は、頻繁に発生する掃除のなかでも重労働な掃除です。

そんな浴室掃除が、バスポリッシャーがあるだけで、体への負担を少なくし短時間でできるので、浴室掃除のハードルが一気に下がります。

1台あると浴室だけでなく、さまざまな場所の掃除でも使うことができるので、非常に便利。この記事を参考に、あなたのおうちでもバスポリッシャーを導入してみてはいかがでしょうか?

お風呂のしつこい水垢を落とす!効果的な掃除方法とおすすめアイテムを紹介 【2021年最新】スクイジー人気おすすめ13選!お風呂や窓の掃除に便利