【2021年最新】スクイジー人気おすすめ13選!お風呂や窓の掃除に便利

スクイジーは、単純な動作で水滴をしっかり落としてくれる窓・お風呂掃除にあると便利なアイテムです。しかし、ひと口にスクイジーと言ってもサイズや材質などが異なるので、用途に合わせて選ぶことが大切です。この記事では、スクイジーの選び方や人気おすすめ商品をご紹介します。

スクイジーの選び方

スクイジーの選び方

まずはスクイジーの選び方を解説します。

購入後に「失敗した」と後悔しないためにも、購入前にチェックしましょう。

用途に合わせて選ぶ

スクイジーは、使う場所に合わせて選ぶと快適に使用できます。

ここでは、スクイジーを使う機会の多い「お風呂向け」と「窓掃除向け」に分けて解説します。

【お風呂向け】

お風呂場は狭いことも多いので、小回りが利くコンパクトサイズのスクイジーが便利です。

特にシリコンゴム製のものは軽いものが多いので、毎日お風呂上がりにサッと水気を切ることができます。

カビやヌメリが発生しやすい場所なので、できるだけ毎日スクイジーを使って壁や鏡などの水気を切りましょう。

【窓掃除向け】

窓掃除は高所の掃除になるのことが多いので、伸縮できるスクイジーがおすすめです。

また面積も広いので、1回で水気をしっかり切れる真鍮やステンレス製のものを使うと水気を楽に切れます。真鍮製やステンレス製は耐久性も高いので、長期間の使用が可能です。

お風呂・窓掃除で必ず使い分けしないといけない訳ではありませんが、使いやすいものを選ぶと掃除する頻度が上がり、水気を取り除く習慣が身につきやすくなります。

サイズで選ぶ

スクイジーのサイズは使いやすさに直結するので、使用する場所や用途に合わせてぴったりなサイズを選びましょう。

スクイジーのワイパー幅はさまざまですが、定番なのは20~25cmサイズです。このサイズは使い勝手がよく、お風呂の壁や鏡、窓掃除など幅広く利用できます。

araou編集部

面積の広い場所を掃除したい場合は、25cm以上のものがあると一気に水気を切れて便利ですが、細かい作業には不向きです。

一方で、15cm~20cmのコンパクトサイズのものは、広い場所での利用はおすすめできませんが、小回りが利くので蛇口周りなど細かい場所の作業に適しています

持ちやすさも大切なポイント

スクイジーを選ぶときは、持ちやすさも大切なポイントです。持ち手のタイプには主に2種類あり、それぞれ特徴があります。

【T字型】

T字型は、ワイパーの中央部分から持ち手が出ているタイプで、力を均等に加えることが可能で、拭き取りムラが少なくキレイに水を取り除けます

少ない力でもしっかり水気を切れるため、力のない女性や年配の方にもおすすめです。

【フリー型】

フリー型は、ハンドルが持ち手と平行についているタイプのものです。T字型に比べてコンパクトで小回りが利くのが特徴です。

狭い場所や細かい場所での水切りに適しています。

人気スクイジーおすすめ5選【お風呂掃除編】

まずは、お風呂掃除におすすめのスクイジーを5つご紹介します。

【山崎産業】バスボンくん スクイジー

製品サイズ:幅25cm・長さ23cm・重さ70g

樹脂製で軽いコンパクトサイズのスクイジーです。扱いやすいサイズなので、蛇口周りなど細かい部分の水気取りにも役立ちます。

しなやかなヘッドで浴槽の曲面にもしっかりフィットし、水滴をキャッチ。シャワーフックにかけておけるので、使いたいときにすぐに取り出せて便利です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【オーエ】QQQ スリムスキージー

製品サイズ:幅8.7m・長さ29cm・重さ70g

コテのような取っ手のスリムな形状のスクイジーです。お風呂の壁や床にもぴったりフィットして水気をキレイに取り除きます

カビに強い大きめのラバーフック付きです。タオルバーなどに掛けて収納できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アズマ工業】お風呂用水切りワイパー

製品サイズ:幅22cm・長さ21cm・重さ55g

両端まで水切りゴム付きのスクイジーは、曲面までしっかりフィットし水滴を取り除きます。

重さ55gと軽量タイプなので、軽いスクイジーを探している方に最適です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【マーナ】お風呂のスキージー

製品サイズ: 幅16.8cm・長さ20.9cm・重さ98g

長さ20.9cm・幅16.8cmのコンパクトサイズのスクイジーです。とても小回りが利くので、壁・鏡・浴槽など浴室の隅々まで水切りできます

薄いので収納にも困らず、別売のフックにかけて収納することも可能です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【OXO】ワイパースクィージー

製品サイズ:幅22cm・長さ24.5cm・重さ95g

手軽に使えるコンパクトサイズのスクイジーは、細かい部分の作業にぴったりです。

柔軟性があり持ちやすいハンドルは、濡れた手でも滑りにくく快適な使い心地です。回転するフック付きで、タオルハンガーやシャワーヘッド、ラックなどいろいろな場所にかけて収納できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

人気スクイジーおすすめ5選【窓掃除編】

人気スクイジーおすすめ5選【窓掃除編】

次に、窓掃除におすすめのスクイジーを5つご紹介します。

長さを調節できるものは、窓掃除に限らずお風呂壁や天井など、高い場所の水切りにも使えますよ。

【山崎産業】ガラススクイジー

製品サイズ:幅40.5cm・ 長さ20.5cm・重さ110g

モップ・スクイジー・ワイパーなどを中心に、掃除道具を幅広く製造・販売している『山崎産業』のガラス用スクイジーです。

独自の特殊カット面ゴムで、1回でもキレイに水切りできます。衝撃に強いポリカーボネート製で長持ちしますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【LLZRBHD】窓ガラス掃除 水切りワイパー

製品サイズ:幅27cm・長さ45cm・重さ120g

柔軟性のあるTPRブレードのスクイジーは、ガラスや鏡・壁などの表面を傷つけることなく、すばやく簡単に水気を除去できます。

360°回転するので、さまざまな場所の作業に便利です、強力な接着剤ホルダー付きで、好きな場所に吊るして保管できます。

Amazon
Yahoo!ショッピング

【アズマ工業】TKもこもこスクイージー

製品サイズ:拭き幅26cm・長さ55cm・重さ375g

マイクロファイバー(極細繊維)のモップと一体型のスクイジーです。砂ぼこりなどで汚れた窓も洗剤を使わずに、繊維の力でキレイに拭き取ります

モップで水洗いした後は、くるっとスクイジーに切り替えて水切りできて便利です。モップはくり返し洗って使えるので、清潔な状態をキープできます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Clean home】水切りワイパー

製品サイズ:幅34.5cm・長さ68.5cm(最大96.5cm)

ヘッド部分は発砲ゴム製で、水・ホコリなどの汚れをキレイに取り除けます。

ハンドルの角度は0~180°回転するので、掃除する場所に合わせて調節可能です。水切りだけでなく、こぼれた油や粉塵を取り除くなど、床の掃除にも使えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Cleanhome】ドライワイパー スクイジー

製品サイズ:幅43.5cm・長さ(最小)110cm、最大135cm

レバーロックを開けることで、長さを自由に調節できるスクイジーです。

ハンドルの角度は0~180°回転するため、さまざまな場所の掃除に使えます。腰に負担の少ない55度の傾きになっている点も魅力のひとつです。

長さを調節すれば、窓や壁、ベッド、ソファーの下の狭いスペース、フローリング掃除など幅広く使えます

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

プロ使用の実力派スクイジーおすすめ3選

プロ使用の実力派スクイジーおすすめ3選

最後に、プロ使用の実力派スクイジーのおすすめを3つご紹介します。

【テラモト】プロワイパーR-40

製品サイズ:幅40cm・重量140g

ビルの窓掃除にも使われている、業務用(プロ用)のゴムを使用した窓用スクイジーです。

プロ用というだけあって使い心地は快適。窓についた水滴をしっかり落とすので、うろこ状の水垢がつくのも防げます

別売の伸縮ポールを使えば、高い場所の掃除も楽にできますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【エトレ】プロシリーズ スクイジー 30cm

製品サイズ:幅30cm・長さ22m・重さ220g

アメリカ発の掃除用品ブランド『エトレ』のプロ使用の真鍮製スクイジーです。

真鍮製のスクイジーはサビに強く、ゴム部分が交換可能なので長期間使えます。値段は相場より高めですが、使い心地は本物で長持ちするのでコスパが良いと感じる方も多いでしょう。

プロが掃除した後のような、ぴかぴかな仕上がりを求める人におすすめの商品です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【UNGER】エルゴテック ニンジャ スクイジー

製品サイズ:幅45cm・長さ8cm・重さ18.14g

航空機に使用されるアルミを使ったスクイジーは、軽くてとても丈夫です。

人間工学に基づいて作られたハンドルは、首振り、直角固定、角度調節の3段階に設定できます。

ハンドルの着脱は、ワンタッチレバーでとても簡単です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

コスパ重視で選ぶなら100均という選択肢も

ダイソーやセリア、キャンドゥといった100円ショップでも、スクイジーを購入できます。

コンパクトサイズのものが多いので、お風呂用や細かいところの掃除にぴったりです。

デザインも可愛いものが多いので、手軽な値段でスクイジーを購入したい方は、100均でも探してみてはいかがでしょうか。

スクイジーでしっかり水気を切るコツ

スクイジーでしっかり水気を切るコツ

スクイジーを使った窓掃除の方法をご説明します。

正しい使い方を知っておくと、意識せずに使うよりも断然仕上がりがキレイです。

【用意するもの】

  • スクイジー
  • 洗剤(ガラス掃除用)
  • 新聞紙
  • キッチンペーパー
手順1
洗剤や水が垂れて床に染み込まないよう、新聞紙を床面に敷く
手順2
窓ガラスについたホコリをハタキなどを使って落とす
手順3
窓全体に洗剤を吹きかける。汚れがこびりついている場合は、濡らした雑巾で拭く
手順4
スクイジーを使い、洗剤の泡を窓の端まで広げる
手順5
上から下に隙間なくスクイジーを滑らせる
手順6
窓の隅などに残った水気をキッチンペーパーで拭き取る

汚れの少ない場合や、洗剤がない場合は水で流すだけでもキレイになりますよ。

用途に合ったスクイジーでいつもの掃除をもっと快適に

用途に合ったスクイジーでいつもの掃除をもっと快適に

お風呂の水気はしっかり取り除かないと、カビやヌメリの原因になってしまいます。

また窓がホコリだらけだったり、水垢がついていると他の場所が清潔でも台無しになってしまうため、スクイジーを使ってキレイに水気を取り除きましょう。

スクイジーにはさまざまなタイプがありますので、今回紹介した情報を参考に自分にぴったりの商品を見つけてくださいね。