【2024年最新】トイレ掃除グッズおすすめ人気12選!〇〇するだけの便利アイテムで時短

トイレ掃除 洗剤

東 エリ

トイレは、家の中でも特に雑菌が繁殖しやすい場所です。こまめな掃除できれいに保つのが理想ですが、忙しいとつい掃除が億劫になってしまいますよね。この記事では、忙しい方に向けて、楽に手早くトイレをきれいにできる方法と、おすすめの便利グッズをご紹介します。

目次

忙しくてもできる時短トイレ掃除の方法

忙しくてもできる時短トイレ掃除の方法

覚えておくと便利な、トイレ掃除を時短できる5つのポイントです。

収納箱に掃除グッズをまとめる

まずは、お気に入りの収納箱に掃除グッズをまとめましょう。掃除グッズがあちこちに置いてあると、それだけで作業効率が悪くなってしまいます。「この箱ひとつあればOK」という状態をつくり、余計な時間のロスを防ぎましょう。

また、道具を1箇所にまとめるとトイレ内がすっきり片付き、掃除がしやすくなるメリットもあります。好きなカラーや気分があがるデザインの収納箱を用意すると、見せる収納も楽しめて、億劫な掃除も楽しくなるでしょう。

掃除を「ステップ分け」する

トイレ掃除は、①毎日②週1③汚れ予防の3ステップで行いましょう。毎日の掃除はさっと済ませ、週1掃除はしっかりといったようにメリハリをつけることで、「毎日ちゃんとやらなくては」と気負わず、コンスタントに掃除を続けられます。

さらに、毎日・週1の掃除に汚れ予防グッズをプラスすると、きれいな状態を保ちやすくなるので、掃除がぐんと楽になりますよ。

使い捨てグッズを使う

トイレ掃除が面倒になってしまう要因のひとつが、スポンジやトイレブラシなどの掃除道具のお手入れです。使い終わった後はきれいに洗って衛生的に保管しないと、そこから雑菌が繁殖してしまいます。

そのようなときは、使い捨て掃除グッズを積極的に使いましょう。使った後はトイレに流すことができ、道具のお手入れ不要で時短・きれいを実現できます。

「〇〇するだけ」掃除グッズを使う

トイレ掃除グッズは日々進化しています。面倒な手順を踏まなくても、かけるだけ・貼るだけ・置くだけなど、簡単に掃除できる便利グッズがたくさんありますよ。

多くの便利グッズは使って放置するだけで良いので、上手に取り入れて放置している間にトイレをきれいにしてもらいましょう。

グッズによって1週間〜1ヶ月ほど効果が持続するので、自分のスタイルに合うものを選ぶと毎日の掃除が楽になります。

手早く衛生的に掃除するコツ

トイレ掃除で気になるのはやはり衛生面ではないでしょうか。ゴム手袋はブラシやスポンジと同様、使用後のお手入れが必要になるので、その手間が省けるビニール手袋の常備がおすすめです。

掃除が済んだら裏返して捨てるだけなので、汚れに一切触れることなく衛生的に作業できます。

毎日使うものはコスパも気になりますが、どこでも安価で買えるビニール手袋はその点も安心です。

毎日のトイレ掃除が楽になる使い捨てグッズおすすめ人気2選

毎日のトイレ掃除が楽になる使い捨てグッズおすすめ人気2選

それではまず、毎日のトイレ掃除におすすめのグッズをご紹介します。

【コットン・ラボ】流せるトイレシート すっきりミントの香り 24枚入

ミントの香りが爽やかな、除菌成分配合の使い捨てトイレシートです。
凸凹が汚れをしっかり絡め取ってくれるシートで、便座・便器・壁・床など、どこでも気になったときにさっと掃除・除菌できます。

パッケージにシールの蓋がついているので、詰め替えの手間は必要ありません。使用後はトイレに流せる手軽さも魅力です。

トイレを使うついでにちょっと拭くだけでも、トイレがきれいになり気分がすっきりしますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ルックプラス】まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー クリアミントの香り 210ml

洗浄・除菌・抗菌成分配合の泡スプレーで、汚れをサッとひと拭きできるトイレ用ふき取りクリーナーです。

ふき取りの際、トイレットペーパーがくずれるのを防ぐ「ボロボロ防止成分」を配合しています。トイレシートがなくてもトイレットペーパーだけですぐにお掃除でき、クリアミントのすっきりした香りでトイレ内をリフレッシュできますよ。

「ちょっとの掃除にトイレシート一枚を使うのはもったいない……」というときも、気軽にシュッとスプレーしてふき取れるのが“まめピカ”の強みです。コンパクトながら1ボトルで700回プッシュできて経済的なのも嬉しいポイントですね。

汚れを狙いやすい泡スプレーなので、便座の裏表、便器のふちなど、隅々まで掃除できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

週1のトイレ掃除を時短できる「〇〇するだけ」グッズおすすめ人気4選

週1のトイレ掃除を時短できる「〇〇するだけ」グッズおすすめ人気4選

しっかり掃除も楽にこなせる、簡単ステップで除菌力の高いグッズを集めました!

【ジョンソン株式会社】「スクラビングバブル」流せる掃除ブラシ 本体ハンドル1本+付替用16個(フローラルソープの香り)

本体ハンドルにブラシをワンタッチ着脱して使う、濃縮洗剤付き使い捨てトイレ掃除ブラシです。

ブラシ自体に「洗浄成分・汚れ防止イオンコート」という2種類の洗剤がついていて、洗剤を用意する必要がありません。汚れたブラシはトイレに流せるので、ブラシのお手入れ・保管も不要で、最後まで手を汚すことなく、清潔にお掃除できます。

先端がカーブした形状のハンドルと、でこぼこ加工のスリムなブラシヘッドは、便器のフチ裏などの掃除しにくい場所にもしっかり届いて汚れを拭き取ってくれるのが便利です。

青色の洗浄成分で汚れを落としたあとは、緑色のイオンコート成分が約1週間汚れの付着を防いでくれるので、次の掃除まできれいな状態をキープできます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【LION】トイレのルック除菌消臭EX 450ml

汚れが気になる部分にかけて流すだけで、除菌・消臭ができるトイレ用洗剤です。

便器のふち裏は汚れがたまりやすく掃除しづらい場所ですが、特徴的な「ロングネックボトル」と「横向きノズル」で、フチ裏の奥までしっかり洗浄液を届けられます。

さらに、高粘度の洗浄液がフチ裏の奥や斜面に長くとどまり、嫌なニオイや黄ばみのもととなる「尿石汚れ」を強力に洗浄するのが特徴です。

使い始めから爽やかなフレッシュハーブの香りが広がり、掃除後もすっきりとした消臭効果を実感できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【らくハピ】ねらってバブルーン トイレノズル トイレの洗浄剤 200ml

スプレーして放置するだけで、高発泡の泡が汚れに密着して洗浄・除菌してくれるトイレ洗浄剤です。

狙った場所にピンポイントでスプレーできる「噴射チューブ」が付いています。逆さにしても使えるので、トイレノズルや便器のフチ裏など、洗いにくいところにもしっかりと泡を届け、さわらずこすらずトイレをピカピカに洗浄できます。

お手軽にも関わらず、除菌力99%という頼もしさも見逃せないポイントです。

雑菌の温床になりやすいトイレノズルの洗浄・除菌に悩んでいた方は、さっそく取り入れてみてはいかがでしょうか。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【木村石鹸】ecofriend+α トイレタンクのお掃除粉

トイレタンクに入れて一晩放置するだけで、悪臭の原因となる黒カビや水アカを分解・除菌できる酵素系トイレ洗浄剤です。
トイレタンクの掃除はつい後回しになりがちですが、中でカビが発生してしまうことも多く、「開けてみてびっくり!」ということも少なくありません。

タンク内が汚れていると、せっかく便器を洗浄しても効果が半減してしまいますから、まずはタンク内からキレイにしましょう。
“ecofriend+α トイレタンクのお掃除粉”は塩素不使用でタンクを傷める心配がなく、嫌な刺激臭もありません。1包で約1週間効果が持続し、一箱で8回使用できます。

安心安全な酵素系パワーで、トイレタンク・便器の内側・出水管まで同時に洗浄できるので、ぜひ週1掃除のルーティンに加えましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

トイレに汚れを溜めない時短掃除グッズおすすめ人気6選

トイレに汚れを溜めない時短掃除グッズおすすめ人気6選

トイレをきれいに保ち、毎日の掃除の負担を減らせる便利グッズをご紹介します。

【友和】Tipo’s 超撥水コーティング剤 弾き! 500ml

トイレや水周りにスプレーするだけで、汚れ・カビ・水アカ・石鹸カス・コケなどの付着・発生を防止できる、防カビ剤配合の撥水コーティング剤です。

フッ素樹脂とシリコンの力で汚れを強力に弾き、掃除後のキレイな環境を長くキープしてくれます。

週1掃除のついでに撥水コーティングをして、汚れがつきにくいトイレにしましょう。水周り全般に使えるグッズなので、1本あるとトイレ以外の水周り掃除も楽になりますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【小林製薬】ブルーレットスタンピー 除菌効果プラス

便器の表面に貼り付けるだけで流すたびに洗浄成分が広がり、水ぎわをきれいに保ってくれるトイレ用合成洗剤です。

ジェル状の薬剤を左右2箇所に貼り付けると、洗浄、汚れ付着防止、除菌(黒ズミの原因になる菌の繁殖を抑制)、消臭効果がおよそ1週間続きます。

トイレを使うたびに、掃除・除菌・汚れ防止ができるので、トイレに行くのがちょっと楽しくなりそうですね。清涼感のあるスーパーミントの香りが、気持ちの良いトイレ空間を維持してくれます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【小林製薬】液体ブルーレットおくだけ 除菌EX スーパーミントの香り

トイレの手洗いにおくだけで、除菌液がタンクにたまり、流すたびに便器を除菌コートできるトイレ用合成洗剤です。

洗浄・防汚効果のある除菌液が、汚れの付着と水ぎわの黒ズミの原因菌の繁殖を抑え、約1ヶ月間便器をきれいに保ちます。

除菌率は99%であり、効果が長く続くグッズなので、交換の手間が少ないのも助かりますね。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【サンコー】汚れ防止 パット おしっこ吸うパット 30コ入

便器のフチ(便器と便座のすきま)に貼るだけで、おしっこの飛び散りやモレを防いでくれる使い捨てパットです。

目には見えなくても、用を足すときの跳ね返りや飛び散りで、思っている以上に便器周辺は汚れています。こちらのパットは、汚れやすい場所によって枚数を変えて貼ることができ、前方からの汚れ、側面からの汚れなど、状況によって1枚〜3枚を貼って効果的に汚れ予防できます。

1枚使用なら、毎日交換して約1ヶ月分です。衛生的な使い捨てパットで、汚れや臭いの原因となる尿の飛散をガードして、便器掃除、床掃除の手間を減らしましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【サンコー】ズレない汚れ防止テープ おくだけ吸着 便器すきまテープ

便器と床のすきまに貼るだけで、おしっこを吸収してすきま汚れを防いでくれる吸着テープです。

テープ裏面は「おくだけ吸着」加工がされていて、便器の根本におくと吸い付くようにシールが貼れる仕組みになっています。ハサミでカットできるフリーサイズのテープ2枚組なので、自宅の便器に合わせてセットしましょう。

おしっこを吸収するとなると臭いが気になりますが、このテープは消臭成分の緑茶カテキン(サンフェノン)が練り込まれており、アンモニア臭の消臭効果を期待できます。洗濯して繰り返し使えるので、替えを用意してこまめに交換すると、さらに清潔に使い続けられますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【サンコー】ずれない 使い捨てトイレマット 床汚れ防止マット 5枚組

トイレの床に敷くだけで尿の飛び散り汚れなどを防げる、使い捨てタイプの汚れ防止マットです。

切り込みが入った形状で便器の根本までカバーでき、床はもちろん、一度汚れがつくと大変な便器と床のすきまのお掃除もグンと楽になります。
緑茶カテキン(サンフェノン)入りで消臭効果もあり、トイレマットの臭い問題も解消されるでしょう。

また、「おくだけ吸着」加工でぴったり貼りついてズレず、掃除機をかけても吸い上がらないので安心です。薄くて段差が小さいので、一般的な絨毯マットのようにつまずく心配がないのも良いですね。さまざまなタイプの洋式便器、男性用小便器にも使用できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

掃除グッズを活用してトイレをピカピカにしよう

掃除グッズを活用してトイレをピカピカにしよう

この記事では、時短ときれいの両方を叶える、便利なトイレ掃除グッズ12種類をご紹介しました。

色々なタイプがありますが、わざわざ掃除の時間をつくる必要はなく、どれもトイレに行くついでに使えるものばかりです。

忙しくても、時間がなくても、ほんのちょっとの工夫と便利グッズがあればトイレは簡単にきれいにできます。

生活スタイルやトイレ環境に合ったグッズを選んで、楽しみながらトイレをピカピカにしてくださいね!

ブラシなしでトイレ掃除!トイレ洗剤は進化し続けていた!
自分にピッタリの掃除機を見つけるなら!
掃除機の種類別ランキングはこちら!
掃除機の種類別ランキングはこちら!