ブラシなしでトイレ掃除!トイレ洗剤は進化し続けていた!

トイレを掃除するときに必ずと言っていいほど使っている「トイレブラシ」ですが、ブラシそのものの衛生状態が悪くなりやすいのが難点です。実は、ブラシなしでもトイレを清潔に保つ方法があります。この記事では、その方法やおすすめアイテムをご紹介します。

トイレブラシは雑菌が繁殖しやすい

トイレブラシは雑菌が繁殖しやすい

トイレブラシは、直接便器の中の水に先端を突っ込んで使うため、あまり衛生的ではありません。

また、直接便などにも触れてしまうので、場合によっては悪臭の原因になることもあり得ます。

トイレブラシの先端だけを交換できるものもあるが……

トイレブラシの先端だけを交換できるものもあるが……

トイレブラシの先端だけを交換できるタイプのものも市販されています。

これは、従来型のトイレブラシに比べれば衛生的ですが、便器奥の汚れを取ろうとすると、プラスチックの柄が水の中に入ってしまうため、きれいな状態を保つのは難しいのが実情です。

トイレブラシの衛生面が気になる方にとっては、もう一声改善してほしいところでしょう。

ブラシなしのトイレ掃除には洗剤選びが重要

ブラシなしのトイレ掃除には洗剤選びが重要

それでは、どのようにブラシなしでトイレ掃除を行えばいいのでしょうか。

ブラシなしで掃除するためには、洗剤だけで汚れを落としきることが必要ですから、洗剤選びが非常に重要になってきます。

高粘度のアルカリ性洗剤で基本の汚れを落とす

ドロドロのアルカリ性洗剤を使うと、カビや便による着色を落とせます。

掃除をサボると出やすい黒ズミは、カビやホコリの混合物といわれています。

カビはアルカリ性洗剤で除菌できますし、塩素系洗剤であれば脱色も可能なので、高い効果を期待できるのです。

使い方は簡単で、アルカリ性洗剤を便器の裏側に回しかけ、数分つけおきしてから流すだけ。

これだけで、便器内の汚れはかなり落ちます。

頑固な黄ばみや尿石には酸性洗剤かクエン酸+重曹

すでに頑固な黄ばみが付いてしまっている場合には、酸性洗剤を吹きかけてしばらくつけおきしてみましょう。

それでも落ちないようなら、クエン酸を振りかけた上から、泡状にした重曹をスプレーするのが効果的です。

この2種類の方法でも落ちない場合は、すでに尿石として黄ばみが固まっている可能性が高いので、こびりついた尿石を削って落とすのが最も早い手段となります。

一度尿石を落とした後は、再び酸性洗剤などを定期的に使用することで尿石の発生を防げますよ。

便座や便座裏は除菌できるアイテムを

便座や便座裏にも、汚れは付きやすいものです。

厚手のトイレ用シートで拭いたり、アルコールスプレーで拭いたりすることで、衛生状態を保ちましょう。

塩素系性洗剤と酸性洗剤は絶対に混ぜない

塩素系洗剤と酸性洗剤を混ぜてしまうと、危険な塩素ガスが発生するおそれがあります。

塩素ガスが発生すると、失明や呼吸器異常など、かなり重篤な状態になる可能性もありますので、絶対に塩素系洗剤と酸性洗剤は混ぜないようにしてください。

araou編集部

ブラシなしのトイレ掃除にぴったりなアイテム6選

ブラシなしのトイレ掃除にぴったりなアイテム6選

それでは、ブラシなしでトイレを掃除するのにおすすめなアイテムを6つご紹介します。

【ジョンソン】スクラビングバブル

非常に高い粘度のアルカリ性洗剤です。

便器裏に回しかけて数分放置するだけで、驚くほど高い洗浄効果を得られます。

日々のお手入れ用として使える、非常に便利なアイテムです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【茂木和哉】トイレ尿石落としジェル

黄ばみや尿石に効果の高い酸性洗剤です。

便器内部の汚れだけではなく、便器と床の隙間にできる黄色く汚いにじみにも効果があります。

最適な効果を得るために、30分から数時間つけおきしましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【LEC】クエン酸の激落ちくん

クエン酸は尿石落としに使い勝手の良いアイテムです。黄色くシミになっているところに軽く振りかけて使います。

お風呂場の石鹸カス汚れなどにも効果的です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【LEC】重曹の激落ちくん

重曹は、クエン酸と一緒に尿石落としに使います。クエン酸を振りかけた上から、水に溶いて泡状にした重曹を吹きかけ、つけおきします。

重曹は、キッチンの油汚れやお風呂場の湯アカなどにも高い洗浄効果を発揮しますよ。

Amazon
楽天市場

【LION】ルックまめピカ抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー

便座や便座裏の掃除に使い勝手の良い中性洗剤です。

吹きかけてトイレットペーパーなどでふき取ることで、簡単な汚れはさっと落ち、抗菌作用も期待できます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【花王】トイレクイックル

もう少し頑固な便座の汚れには、“トイレクイックル”を活用しましょう。

厚手のふき取りシートで、汚れをしっかりふき取ることができます。

最後はトイレットペーパー同様水に流して処分できるので、衛生的にも安心です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

毎日続けてキレイな状態をキープできる!ブラシなしで清潔なトイレを

毎日続けてキレイな状態をキープできる!ブラシなしで清潔なトイレを

トイレ掃除は、毎日コツコツやることが清潔を保つ秘訣です。毎日行えば汚れが蓄積せず、掃除の手間も汚れの度合いも小さいもので済みます。

朝一で洗剤を軽くかけるなどを習慣化し、ブラシなしで清潔なトイレを維持しましょう。

トイレ掃除 洗剤トイレ掃除グッズおすすめ12選!〇〇するだけの便利グッズで時短を実現