シルクをきれいにアイロンがけしてより美しく!適正温度やコツ・失敗してしまったときの対処法

O_12 シルク アイロン

明日可

デリケートな生地のイメージのあるシルクは、お家でお洗濯やアイロンがけをして良いのか悩みますね。失敗せずにアイロンをかけるには温度に気をつけたり、当て布をするなど一工夫が必要ですが、家庭でも十分きれいにアイロンをかけることができます。

シルクってなぜ美しいの?

O_12_1 シルク アイロン

つややかなサテン生地や着物生地の材料であるシルク。シルクでできた美しい柄がプリントされた大判のスカーフや、清楚さを作り出すさらっとしたシルエットのドレスは多くの女性の憧れではないでしょうか?一体シルクのつややかさはどのようにしてできるのかご説明します。

シルク生地ができるまで

O_12_2 シルク アイロン

シルクは蚕(カイコ)が成虫に成長するために、自分自身が休眠する場所として作りだす繭からできており、フィブロインとセリシンという2種類のたんぱく質を主成分として繭の繊維を作っています。

この繊維を作りだす蚕の口の形が三角形になっており、その口から作りだされる繊維が三角形に近い楕円形になっていることから、シルク独特の光沢が作りだされます。紡績するときは、まず蚕が作った繭を水で煮ることによって繊維と繊維を剥がれやすくします。

煮ることでほぐれやすくなった繭の表面から糸口を探し、繭から糸をよりだし、糸を作っていきます。このとき、繭の煮加減で糸の柔らかさなどの品質が決まるので、とても大切な作業となります。こうしてできた生糸を複雑に編んでいくことで、シルクの生地ができあがります。

ここが違う!天然繊維と化学繊維

私たちが普段身にまとう洋服や、インテリアに欠かせないカーテンやクッションなどに使う布には大きく2つに分けると、天然繊維のものと化学繊維のものがあります。天然繊維には羊毛、綿、麻、絹などがあり、その中でも絹と羊毛は動物繊維でできています。

動物繊維の特徴は成分がたんぱく質であるということです。もともと動物の身を守る機能があるため、保湿性や保温性に優れています。綿や麻などの植物繊維はセルロースという炭水化物が主成分となっており、摩擦や熱に強いという特徴があります。

天然繊維に対して、石油から生成されるポリエステル、ナイロン、アクリル、ポリウレタンなどは化学繊維です。化学繊維は天然繊維と違い、繊維の中に空洞がないため吸水性が低く、速乾性が高い傾向にあります。また、しわができにくいのも特徴です。

シルク 生地シルク生地にはどんな種類があるの?その魅力と見分け方をチェックしよう!

シルクがもっと美しくなるアイロンのかけ方

O_12_3 シルク アイロン

お気に入りのシルクのお洋服やスカーフをいつもクリーニングに出せればよいのですが、クリーニングに出すほど汚れていない場合は、お家でお洗濯をしたとき気軽にアイロンをかけてシルク独特風合いを最大限生かせると良いでしょう。

アイロンの温度

シルクは天然繊維の中では最も耐熱温度が低いため、アイロンをかける際温度には注意が必要です。直接高温のアイロンをシルク生地に当ててしまうと、生地の質感や色合いを損ねてしまう可能性がありますので、シルクにアイロンをかける時は110度から130度に設定し当て布をしてアイロンをかけます。絹の設定がある時は絹の設定を利用すると良いです。

アイロン 当て布アイロンがけに当て布は必要?使用する方法と素材・おすすめアイテム4選!

圧のかけ方

シルク生地をアイロンで強く押すと生地が潰れてテカりやごわつきの原因となってしまします。基本的にはシルクの上に綿などの布を当て軽くアイロンをかけますが、しわが強い場合は当て布に霧吹きをしてその上からアイロンをかけます。絹は水分を直接かけると生地が縮んでしまう可能性があるので、直接シルクには霧吹きをかけないようにします。

霧吹きをした当て布の上からアイロンをかけた後に、生地がさめるまで手で軽く布を抑えておくと、取れにくいしわもきれいになります。水洗いが可能な生地の場合は、洗ったあとしっかりしわを伸ばしながら干し、完全に乾く前にアイロンを当て布の上からかけるときれいな仕上がりになります。

アイテム別アイロンがけのコツ

お洋服はアイテムによって形も様々です。一手間を加えることでそれぞれのアイテムの形をきれいに引き出すことができます。

シルクシャツのアイロンがけ

シャツも他のものと同様、当て布をして低音でアイロンをかければ良いのですが、肩の部分など立体的な部分は平らなところでアイロンをかけると細かなしわがよってしまします。こういった立体的になっている部分は厚手のタオルを丸めて中に挟み、その上に当て布をしてアイロンをかけるときれいに仕上がります。

ネクタイのアイロンがけ

ネクタイは当て布をしてしわを伸ばしたあと、ネクタイにふっくらとした厚みをだすひと手間を加えるとより美しく仕上がります。

まずネクタイの裏側から端の部分に菜箸を差し込みます。菜箸を持ち上げ、ネクタイの上に当て布をして、その上からアイロンのスチームを当てます。スチームを当て終わったら、当て布をはずし、菜箸を当てたところに厚みが出ているのが確認できたら、反対側も同様に菜箸を差し込み、厚みをだします。

スカーフもアイロン?

シルク生地は、ひどいしわでない場合アイロンをかけなくても入浴後の蒸気が充満したお風呂場に吊るして置くだけで、しわをのばすことができます。ぜひ一度ためしてみて下さい。

エルメスのスカーフなど、手縫いのスカーフはもしアイロンをかける場合、端までアイロンをかけないようにします。端の布を折り返してある部分をアイロンでつぶしてしまうとスカーフのふわっとした風合いが損なわれてしまいます。

アイロンがけ失敗してしまったら?

O_12_4 シルク アイロン

大事な衣類のアイロンがけで失敗してしまったというときのために、少しでも以前の状態に近づける方法をご紹介します。

シルクのアイロンがけ失敗例

シルクのアイロンでの失敗としては、アイロンを強く当てることで繊維を寝かしてしまいテカリを発生させてしまうことがあります。

また、スチームの水の素敵が生地に直接落ちて水染みになってしまう。熱で生地が変色してしまう、焦げてしまうといったことがあります。どれも発生させてしまわないことが望ましいですが、失敗してしまったときはそれぞれの対処法があります。

失敗してしまった時の対処法

テカリ

アイロンにより生地がテカってしまった場合はまず、当て布の上からスチームアイロンを少し浮かせた状態で当て、生地を柔らかくします。生地が柔らかくなった状態で、デリケート地用の洋服ブラシで生地の表面を撫でて寝てしまった繊維をおこします。

大切な服を長持ちさせる!おすすめの人気洋服ブラシ9選を紹介人気洋服ブラシおすすめ9選!使い方をマスターして大切な服を長持ちさせるお手入れ習慣を

水染み

水染みはできてしまったところのまわりを含めて霧吹きをかけます。このときの霧吹きはなるべく細かい霧がでるものが望ましいです。状態によっては、霧吹きをかけて乾かすだけで染みが消えることもあります。

霧吹きだけで染みがきえないときは、おしゃれ着ようの中性洗剤を薄く延ばし、延ばした洗剤を水染みのまわりにつけ軽くこすります。そして、洗剤をタオルでふき取り乾かします。

焦げ

高温で数分間アイロンを当てない限り焦げはできませんが、もしこげを作ってしまったときは薬局で売っているオキシドールを使います。

まず、焦げてしまった部分に霧吹きをかけます。その上からはけでオキシドールを塗っていきます。オキシドールが乾く前に、また塗るという作業を何度も繰り返します。オキシドールを繰り返し塗っていくとだんだんと焦げが薄くなっていきますので、焦げが消えてきたら一度乾かし、最後にアイロンを当てて仕上げます。

それぞれの応急処置方法をご紹介しましたが、アイロンを失敗してしまったとき、さらなるダメージをさけるためにはプロにお任せするのがおすすめです。一度クリーニング店に回復可能か相談してみてください。

ポイントをしっかりおさえてシルクをアイロンがけしよう

  • 温度を110度から130度に設定する
  • 生地の裏からアイロンをかける
  • 当て布をする
  • しわがひどいときは当て布の上から霧吹きをかける
  • 水洗いをしたときは完全に乾く前にアイロンを当てる

これらのポイントを守って丁寧にアイロンをかければ、あなたのシルクはとっても美しく仕上がるでしょう。是非試してみてくださいね!

シルクは自宅で洗濯できる?失敗しない洗濯方法と注意点シルクは自宅で洗濯できる?注意点を守っておしゃれ着用洗剤でやさしく手洗いが基本!