【2024年最新】赤ちゃんがいる家庭におすすめの人気掃除機11選!選び方や使用時の注意点もチェック

とこしまゆき

赤ちゃんがいると、いつ掃除機をかけるか、どんな掃除機が良いか悩むことがあるのではないでしょうか?赤ちゃんが掃除機の音で泣いたり、掃除機が好きでついてきたりして、掃除が進まないことも。そこで、赤ちゃんがいる家庭におすすめの掃除機と、掃除機をかけるときの注意点をご紹介します。

目次

赤ちゃんがいる家庭ではいつ掃除機をかけてるの?

赤ちゃんがいる家庭ではいつ掃除機をかけてるの?

赤ちゃんがいると気になるのが部屋のほこり。できれば毎日掃除機をかけて清潔を保ちたい家庭がほとんどでしょう。

しかし、赤ちゃんのお世話だけでも大変なのに、毎日掃除機をかけるのは簡単なことではありません

では、赤ちゃんがいる家庭ではいつ掃除機をかけるのが良いのでしょうか。

毎日かけるのが理想?

毎日掃除機をかけると清潔な部屋を保てますが、それがママのストレスになっては意味がありません。

赤ちゃんが寝ている間に掃除機をかけようと思っても、音が気になったり、掃除機の排気が気になったりするなど、不安や心配事もありますよね。

無理に毎日掃除機をかけようとすると負担になってしまうので、できるときに掃除機を使用するのがおすすめです。

掃除機をかけられないときは、目に見えるゴミを拾ったり、軽くモップをかけたりするだけでも、十分部屋をキレイにできます。

赤ちゃんのお世話で手が離せないときは、家族に協力してもらうと、こまめに掃除機をかけられます。

掃除機をかけるのは朝がおすすめ!

掃除機をかける時間帯は、朝がおすすめです。

早朝はご近所のことも考えて避けた方が良いですが、午前中であれば掃除機をかけているときに赤ちゃんが泣いてもそれほど気にならないでしょう。

また、朝は、夜床に落ちたほこりがまだ舞い上がっていない状態なので掃除機をかけるタイミングに最適です。

しかし、ママと赤ちゃんのタイミングが大切なので「絶対に朝かけなきゃ!」と朝にこだわらなくても大丈夫。近隣の方の生活パターンにもよるので、赤ちゃんや他の住民に負担をかけない時間帯を見つけましょう。

赤ちゃんが寝ている間に掃除機をかけても大丈夫?

赤ちゃんが寝ている間に掃除機をかけたいときもありますが、音で起きてしまわないか心配でしょう。

大きな音できっと起きてしまうと思いがちですが、実は起きずに眠ってくれることもあります。寝ている間に掃除機をかけてもよいのか、詳しく見ていきましょう。

掃除機の音で起きない赤ちゃんもいる

個人差はありますが、掃除機の音で起きない赤ちゃんもいます。

掃除機の音が、赤ちゃんがママの胎内にいたときの音に似ているために、赤ちゃんが落ち着くともいわれているのです。

しかし、掃除機の音に驚く赤ちゃんもいるので、自分の子どもはどうなのかしっかり観察しましょう。

掃除機の音は寝かしつけにも使われる

掃除機の音が胎内の音に似ていることから、掃除機の音は寝かしつけに使われることもあります。

「何をしても寝ない」というときには、試しに掃除機の音を聞かせてみるのも良いかもしれません。

赤ちゃんがいる家庭で使用する掃除機の選び方

赤ちゃんがいる家庭で使用する掃除機の選び方

赤ちゃんがいる家庭で掃除機を選ぶとき、どのようなことに気をつけて選べば良いのでしょうか。

音が静かなものを選ぶ

掃除機の音で起きない赤ちゃんもいますが、音に驚いて泣いてしまう赤ちゃんもいます。

また、仕事の関係でどうしても早朝や夜間に掃除機をかけなければならない場合、赤ちゃんや周りの住民に影響を与えないように、静音性に優れている掃除機を選びましょう。

コードレス掃除機は比較的静音性に優れているものが多く、コードを引っ張ることもないので動きもスムーズ。

音の大きさを表すdB(デジベル)が低い掃除機を選ぶと良いでしょう。

araou編集部

一般的に静音性に優れている掃除機は、使用時の音が60dB以下の場合が多いです。

ご近所への騒音も気になる場合には、50dB以下の掃除機を選ぶと、迷惑をかける心配は少ないでしょう。

【2024年最新】音の静かな掃除機おすすめ人気18選!赤ちゃんがいるお宅でも安心

軽くて持ち運びやすいものを選ぶ

赤ちゃんがいる家庭にとって、軽量さは大事なポイントです。

赤ちゃんをおんぶしながら掃除機をかけたり、限られた時間で家中を掃除したりするためには、移動しやすさ、持ち運びやすさが必要になります。

快適に掃除をするために、できるだけ軽量のものを選びましょう。

コンパクトなものを選ぶ

赤ちゃんの成長は著しく、あっという間に動き回るようになるので、掃除機も手の届かない場所に収納したいところです。

赤ちゃんよりも大きく、電化製品ということもあり、思わぬケガや事故を防ぐためには、コンパクトさが重要。

すっきりと収納しつつ、安全に保管できるように、なるべくコンパクトな掃除機を選びましょう。

排気が少なくキレイなものを選ぶ

掃除機の排気を赤ちゃんが吸ってしまったらと、心配なこともあります。赤ちゃんが掃除機についてくることがあれば、なおさら排気の影響が気になるでしょう。

キレイな排気ができる機種も登場しているので、なるべく排気が少なくキレイな掃除機がおすすめです。

赤ちゃんがいる子育て家庭におすすめの掃除機11選

赤ちゃんがいる子育て家庭におすすめの掃除機12選

赤ちゃんがいる子育て家庭におすすめの掃除機をご紹介します。

【Dyson(ダイソン)】Cyclone V10 Fluffy (SV12 FF)フレキシブル隙間ノズルセット

こちらの掃除機の運転時間は最長60分!

吸引力に優れ、特許技術のサイクロンテクノロジーが、0.3ミクロンもの微細な粒子も吸い込みます。

吸引モードは3段階あるので、使い分け可能。

ミニモーターヘッド、コンビネーションノズル、隙間ノズル、ミニソフトブラシが付属されているので、床だけでなく、清潔に保ちたい寝具などさまざまな場所で活躍します。

【2024年最新】『ダイソン』の人気おすすめ掃除機12選!「吸引力が落ちない」有名メーカーをチェック

【Electrolux(エレクトロラックス)】エルゴラピードパワープロ コードレス掃除機 ソフトピンク

持ち運びに便利なコードレス掃除機で、ヘッドのパワープロノズルが細かいほこりから大きなゴミまで吸い取ります。高い吸引力で、部屋の隅々までゴミを確実にキャッチ。

ブラシロールには、パワープロ・ローラーが採用されており、水拭きしたようにキレイになります。

運転時間は最長約48分。充電台もA4サイズなので場所を取りません。

手を離しても自立するので、赤ちゃんに気を取られてつい掃除機から手を離すときも安心ですね。

重いですが、持ち上げる時だけ。
重心が、下にあるのでダイソンと比べると疲れません。
吸引力もあるし、何より自立してくれるのが良いです。これもダイソンと違うところ。
この2つがダイソンと比べて良いと思います。

吸引力もダイソンと比べても素人が分かるほどの差は無いですし、ダイソンと同じ前進するのみの操作スタイル。
あと、ダストボックスが水洗い出来るのも買いポイント!(←定かでは無いけどダイソンは水洗い出来なかったはず)

出典:Amazon/kwさん

【2024年最新】『エレクトロラックス』の人気おすすめ掃除機15選!スウェーデン発の多機能クリーナーが目白押し

【マキタ】コードレス掃除機CL107 紙パック式

こちらは、紙パック式のコードレス掃除機です。吸引モードは、パワフル、強、標準の3段階。

連続使用時間は、標準モードで最大25分と長くはないですが、本体量1.1kgと軽量なので、さっと手軽に掃除機をかけたいときにおすすめです。

すきまノズルが付属しているので、届きにくい隙間もキレイに掃除できます。

目からウロコが落ちるほど使いやすい。さっと手に取って、すいすい。もう、いままでのコード式の掃除機は、押入れから出す気にもならないレベル。

出典:Amazon/puf042さん

【2024年最新】『マキタ』のスティック型掃除機おすすめ人気13選!人気の理由と選び方も解説

【SHARP】 スティッククリーナー ハイグレード ハイパワー ピンク EC-SR3S-P

『シャープ』のコードレススティック掃除機史上、最強の吸引力を実現

大風量高圧3Dファンモーターで、吸引性能が従来の55%アップしています。

自走アシスト機能で、掃除機をかける際の負担を軽減します。

本体のパイプ部分にはアルミ素材を使用し厚みも薄くしているので、1.9kg(標準質量)と軽量なのも嬉しいポイントです。

※標準質量とは、本体、バッテリー、パイプ、吸込口の合計質量のこと

家庭用で使用する分には十分な吸引力。充電する時に専用スタンドが無くても充電出来るのが場所を取らず良い。バッテリーパックを外して専用充電器で充電するので本体は押し入れなどに収納して置くことが出来る。あと何処かのメーカーより音が静かでシャフトも長さが長すぎず丁度良く軽い。ハンディー掃除機に求められる性能を満たしている。

出典:Amazon/ニーカーさん

【2024年最新】『シャープ』の人気おすすめ掃除機15選!幅広いラインナップから自分に合った機種を選ぼう

【Panasonic】スティッククリーナー コードレス サイクロン式 2in1 LEDライト付き

スティックとハンディが一体化している「2in1タイプ」自立式コードレス掃除機

床など広いところはスティックスタイル、棚の上や家具の下など狭いところはハンディスタイルに切り替えできます。

すき間用ノズルや、たな用ブラシも付属されているので、細かいところまでしっかり掃除が可能。

また、パナソニック独自の『ガバとりパワーノズル』(ノズルが壁に当たると前部が開き、回転ブラシが壁際に当たる)で、ほこりが溜まりやすい壁際までキレイに。

ブラシは抗菌仕様で、ノズルはLEDライト付きなので、家具下などの暗い場所もストレスなく掃除できます。

以前、安価な掃除機を購入したのですが、吸引力がまるでなく使い物にならなかったので、今回は、パナソニックの製品にしました。吸引力は、問題なく満足しています。

出典:Amazon/Amazonカスタマーさん

【2024年最新】『パナソニック』人気おすすめ掃除機19選!最新機種からロングセラーモデルまで

【東芝】コードレス サイクロン スティッククリーナー ハンディ トルネオ

高い吸引力が特徴で、じゅうたん、フローリング、畳など、あらゆる場所のゴミを吸い込みます。

ヘッドにLEDライトが搭載されているので、暗い場所の掃除もばっちり。

回転ブラシとダストカップは分解して水洗いできるので、お手入れ簡単でいつでも清潔に使えますよ。

バッテリー残量がわかるお知らせランプにより、掃除中に急に掃除機が止まることもありません。

連続使用時間は約5時間の充電で、強モードなら約13分、標準モードで約30分です。

カタログ値では強で15~20分位だったと思いますが今のところバッテリー切れに困ったことはありません。
吸引力はけして強くなく、弱くもなく。
軽さもマズマズ。
これと言って良くもなく悪くもなくです。
値段程の物かはわかりませんが、音はカナリ静かでした。

ガンガン、メインで使うってより使いたいときにその場所だけサッと使える。セレブな掃除機。
ってイメージです。

不満点はブラシ系のノズルがないのと自立させるためのパーツがないこと。
壁などにネジ釘打って引っ掻けろって感じのようですね

出典:Amazon/LOHACOカスタマーさん

【2024年最新】『東芝』の人気おすすめ掃除機13選!軽いのにパワフルな吸引力が持続

【日立】コードレス スティッククリーナー ラクかるスティック シャンパンゴールド PV-BL2H-N

こちらは、約1.1kg(本体、延長パイプ、ヘッド)の軽さと、ハイパワーのファンモーターによる強力パワーを両立しているのが特徴です。

軽くてしっかり掃除できるので、手軽に清潔さを保ちたい子育て家庭に最適。

自走式なので動きもスムーズで、白色LEDライト搭載により、隅々までしっかり掃除できます。

これ以上軽い掃除機はない!と思います。
ただ、ゼロgではないので掃除が終わればそれなりに手は疲れます。
カーペットを掃除するときには最強にしています。
その場合、バッテリーは8分しかもたないとのことですが特に不便さを感じることはありません。
通常モードで使用しても猫砂は普通に吸引してくれます。
ゴミを捨てたあとカートリッジを取り付けるとき、カチッとはまってくれたら気持ちがいいんですが…
だからと言ってはめづらい訳ではありませんので!

出典:Amazon/Daikichi226さん

【Dyson(ダイソン)】Dyson V12 Detect Slim Total Clean SV20ABL

Dyson(ダイソン)
¥79,800 (2024/01/05 21:34時点 | Amazon調べ)

こちらは、吸引力を自動調整してくれるので、自分で切り替える必要がありません。

レーザーが見えないほこりを可視化してくれて、細かいゴミまでキャッチ。

さらに、吸引したゴミを計測、サイズごとに分類した結果や、残りの運転時間が液晶ディスプレイにリアルタイムに表示されるので、効率的に掃除できます。

【プラスマイナスゼロ】コードレスクリーナー Ver.2 XJC-A020

吸引力が高く、標準・強・ハイパワーの3段階調整ができます。

ロングノズル、フロアノズル、隙間ノズルが付属しているので、掃除場所による使い分けが可能。

お手入れは簡単で、ダストボックスに溜まったゴミを捨てるだけ。紙パックは不要です。

ダストボックス、メッシュフィルター、EPAフィルターは水洗いできるので、掃除機の清潔さを保てるのも嬉しいポイントとなっています。

赤ちゃんのいる家庭で掃除機をかけるときの注意点

赤ちゃんのいる家庭で掃除機をかけるときの注意点

赤ちゃんのいる家庭で掃除機をかけるとき、どんなことに注意すれば良いのでしょうか。

赤ちゃんを他の部屋に移動してほこり対策

掃除機をかけると、どうしても舞い上がるのがほこり。

大人よりも目線が低い赤ちゃんは、ほこりを吸い込んでしまう可能性があります。

できるのであれば掃除をしている間、赤ちゃんは他の部屋に移動させましょう。

赤ちゃんのお世話をしてくれる人がいれば、掃除機をかけている間だけでも外に連れ出して、ほこりのリスクを回避できます。

また、ほこりは上から落ちてくるので、高いところから掃除をした方が効率的です。

掃除機をかける前に、モップや掃除用の粘着テープで軽くほこりを取り除いておくと、掃除機をかけるときに舞い上がるほこりを少し減らせます。

掃除中の換気も大切ですが、赤ちゃんが窓に触れないようにしましょう。思わぬ事故を防ぐために、掃除中も注意が必要です。

洗濯物にほこりがつく4つの原因!取り方と対処法8つ洗濯物にほこりがつく4つの原因と8つの対処法!おすすめ対策グッズもご紹介
【2024年最新】ほこり取りの用途別おすすめ人気アイテム25選│掃除法のコツ・選び方まで

排気が心配なときは排気口の位置に気を付ける

できるだけ排気が少ない掃除機を選んでも、デリケートな赤ちゃんには心配かもしれません。

掃除機をかけるときは、可能であれば赤ちゃんを他の部屋に移動させた方が排気面では安心です。

移動させるのが難しいときは、ベビーベッドなど排気口よりも高い位置に赤ちゃんを移すと安心。

抱っこひもやおんぶひもも赤ちゃんが高い位置になるので、排気対策に便利です。ママに触れられて、赤ちゃんも落ち着いてくれるでしょう。

音が苦手ならできるだけ短時間で済ませる

もし掃除機の音が苦手な赤ちゃんであれば、できるだけ短い時間で済ませるようにしましょう。

静音性に優れている掃除機でも、音が苦手であれば赤ちゃんは不快になるかもしれません。

モップやほうきなどであらかじめ簡単な掃除をするなど、赤ちゃんの負担にならないように使用時間の時短が大切です。

ママと赤ちゃんに最適な掃除機を見つけよう!

ママと赤ちゃんに最適な掃除機を見つけよう!

この記事では、赤ちゃんがいる家庭での掃除機の選び方や使用時の注意点、かける時間帯などを詳しくお伝えしました。

できるなら掃除機は朝かけるようにし、使用時間の時短、赤ちゃんが排気やほこりを吸い込まない配慮も大切です。

静音性や手軽さ、コンパクトさ、排気の少なさなどをポイントに掃除機を選びましょう。

今回ご紹介した赤ちゃんがいる家庭におすすめの掃除機を参考に、ママと赤ちゃんにとって最適な掃除機を見つけてくださいね。

2020年最新!赤ちゃんも安心おすすめ洗濯洗剤10選&避けたい成分解説【2024年最新】赤ちゃんも安心おすすめ洗濯洗剤10選&避けたい成分解説
水通しを赤ちゃん用品にする必要性と理由!洗濯機と手洗い方法比較水通しを赤ちゃん用品にする必要性と理由!洗濯機と手洗い方法比較

この記事でご紹介した赤ちゃんのいる家庭向け掃除機一覧

araou編集部

本記事でご紹介した記事は、以下の通りです。商品名をクリックすると商品紹介にジャンプします。

【Dyson(ダイソン)】Cyclone V10 Fluffy (SV12 FF)フレキシブル隙間ノズルセット
【Electrolux(エレクトロラックス)】エルゴラピードパワープロ コードレス掃除機 ソフトピンク
【マキタ】コードレス掃除機CL107 紙パック式
【SHARP】 スティッククリーナー ハイグレード ハイパワー ピンク EC-SR3S-P
【Panasonic】スティッククリーナー コードレス サイクロン式 2in1 LEDライト付き
【東芝】コードレス サイクロン スティッククリーナー ハンディ トルネオ
【日立】コードレス スティッククリーナー ラクかるスティック シャンパンゴールド PV-BL2H-N
【Dyson(ダイソン)】Dyson V12 Detect Slim Total Clean SV20ABL
【プラスマイナスゼロ】コードレスクリーナー Ver.2 XJC-A020

自分にピッタリの掃除機を見つけるなら!
掃除機の種類別ランキングはこちら!
掃除機の種類別ランキングはこちら!