すすぎ1回でOK!洗濯のやり方とおすすめの洗剤ランキング

すすぎ1回でOK!洗濯のやり方とおすすめの洗剤ランキング

araou編集部

最近「すすぎ1回でOK」と表示された洗剤を見かけることが増えてきましたが、「すすぎ一回で大丈夫なの?」と疑問を持つ人もいると思います。そこで今回は、すすぎ1回での洗濯方法、すすぎ1回の洗剤の特徴、おすすめの洗剤をご紹介します!

一般的なすすぎの回数

一般的なすすぎの回数

通常、洗濯機を使って自動で洗うと以下の工程で洗濯されます。

  • 手順1
    洗い
  • 手順2
    排水
  • 手順3
    すすぎ
  • 手順4
    脱水
  • 手順5
    すすぎ(2回目)
  • 手順6
    脱水(2回目)

つまり、「すすぎ」は2回行われるのが一般的です。「すすぎ」を2回行うことで衣類についた洗剤や汚れをキレイに洗い流します。

すすぎ1回の洗剤とそれ以外の洗剤の違い

通常は2回行われる「すすぎ」ですが、すすぎ1回でOKの洗剤は一般的な洗剤とどのような違いがあるのでしょうか?

すすぎ1回の洗剤は泡ギレが良い

すすぎ1回で大丈夫な理由は、泡ギレが良いからです。

洗剤の泡は、空気の周りに洗浄成分・界面活性剤が集まり結合している状態です。泡がついた状態だと、洗濯物に界面活性剤が残ってしまいます。

界面活性剤は水溶性と油溶性それぞれの特性を持つ成分を混合するための乳化剤として使われており、油汚れを落とす洗浄剤として幅広い製品に使われています。

ただ、界面活性剤は高い洗浄力を持ち多くの洗剤で使用されているのですが、特に肌が敏感な人の場合、肌への刺激を感じることもあります。そのため、界面活性剤を含んだ泡は残さずきちんと落とす必要があるのです。

MEMO
すすぎ1回の洗剤は、通常の洗剤よりも泡ギレが良い特徴があるため、すすぎ回数が少なくても良いとされています。

すすぎ1回の洗剤はラベルを見て判断しよう

すすぎ1回の洗剤を選ぶときの判断は、ラベルの表示を確認するようにしましょう。洗剤の裏面にある使用説明を見てみると、「すすぎ1回OK」というような表記がされています。

一般的なすすぎの回数

MEMO
基本的にすすぎ1回の洗剤は液体洗剤に多く、粉末状の洗剤はすすぎが2回必要な製品が多い傾向があります。洗剤選びのひとつの目安にしてみてください。

すすぎ1回の洗剤のメリット

すすぎ1回の洗剤のメリット

すすぎを1回にすることでどのようなメリットがあるのでしょうか。3つご紹介します。

節水・節約できる

すすぎを2回行った場合、水を合計で3回貯めることになるので、電気代と水道代で40.33円弱かかります。すすぎを1回にした場合は、2回しか水を貯めなくてよいので、電気代と水道代で26.86円になります。

これは、すすぎ2回よりも1回の方が14.47円安くなる計算になります。この差額を積み重ねていくと、年間約5,280円の節約になります(14.47円×365日)。

1ヶ月で約800ℓの節水、約650ワット時の節電になる※1という研究データもあるようです。
※1 ライオン調べ。ドラム式洗濯機A機種(A社製:2009年製、容量9kg)

参照元:くらしTEPCO

洗濯時間を短縮できる

泡ギレの良いすすぎ1回の洗剤を使うと、時短にも繋がります。すすぎを1回短縮できるので、すすぎ2回の洗剤に比べて約12分洗濯時間を短縮できるという研究結果もあります。毎日12分時短できるのは、ありがたいですね。

ライオン調べ。ドラム式洗濯機A機種(A社製:2009年製)(容量9kg)

衣類の傷みを軽減できる

洗濯時間を短くできるということは、それだけ衣類の負担も減らせるということです。できるだけ衣類は長持ちさせて、良い状態で身に付けたいですよね!

すすぎ1回の洗剤を使うときの注意点

すすぎ1回の洗剤を使うときの注意点

すすぎ1回の洗剤にはいくつか注意点があるので、お伝えします。

肌が敏感な人はすすぎ回数を増やす

すすぎ1回の洗剤は泡ギレが良く、すすぎが2回必要な洗剤に比べると泡が衣類に残りにくいです。しかし、すすぎをしても洗剤の成分を完全に落としきれないこともあります。

MEMO
洗剤には肌に刺激となる成分も含まれているため、肌が敏感な人や赤ちゃんの衣類を洗うときは、すすぎ1回の洗剤でも2回すすぎを行うと良いでしょう。

ひどい汚れや、大量に洗うときは工夫が必要

軽い汚れや、汚れの気にならない洗濯物を洗う場合はすすぎ1回で大丈夫ですが、汚れのひどいものや大量の洗濯物を一気に洗うときは、汚れを落としきれない可能性がありますので、すすぎを2回行う、洗浄力の強い洗剤を使う、つけおきをしてから洗うなど対策が必要です。

お風呂の残り湯には向かない

節約のためにお風呂の残り湯を洗濯に使用する方法もありますが、すすぎ1回の洗濯には向いていません。残り湯には汚れや雑菌が含まれていますので、すすぎきれない場合ニオイの原因になる可能性もあります。

注意
すすぎ1回で洗濯をするときは、必ず水道水で行いましょう。

すすぎ1回の洗濯のやり方

すすぎ1回の洗濯のやり方

すすぎ1回で洗濯をするときは、いくつかポイントがありますのでご紹介します。

メモリーコースを使用する

通常、洗濯機はすすぎは2回もしくは3回に設定されています。すすぎ1回で洗濯をするときは、手動で設定を変更する必要があります。

好みの洗い時間、すすぎ回数、脱水時間を設定し、記憶できる「メモリーコース」が付いている場合は、まずすすぎ回数を1回に設定しましょう。これで、次からはメモリーコースを選ぶだけでOKです。

手動で毎回設定をする

メモリーコースがついていない洗濯機の場合は、毎回すすぎ回数の変更を行う必要があります

注意
それぞれの洗濯機の機種によって設定方法や手順が異なりますので、取り扱い説明書を確認して設定してみてください。

節水したい場合はためすすぎがおすすめ

すすぎの設定に「ためすすぎ」「注水すすぎ」がある場合は、「ためすすぎ」がおすすめです。「ためすすぎ」「注水すすぎ」それぞれについては以下の通りです。

  • 「ためすすぎ」…通常のすすぎのやり方で、基準の水位まで水を貯めてから洗濯する方法です。
  • 「注水すすぎ」…設定水位に達した後も、水を注水し排水し続けるすすぎ方法です。ためすすぎに比べて、使用する水量は多くなります。

洗剤のラベルを見てどちらか指定がある場合は、表記に従って設定してください。水をたくさん使う「注水すすぎ」は水を多く使う分水道代がかかってしまうので、基本的には「ためすすぎ」を選んでおけばOKです

MEMO
節約をしたい場合は、脱水時間も短めに設定しても良いでしょう。一般的な脱水時間は1回でおよそ5~8分ですが、3~4分に短縮しても大丈夫です。もう少ししっかり脱水したい場合は、分数を変えてみて、ちょうどよい脱水時間を見つけてみてください。

すすぎ1回でOKの洗剤おすすめ15選

「すすぎ1回でOKの洗剤ってどんなものがあるの?」「どんな種類があるのか知りたい」という人のために、おすすめの洗剤を15種類ご紹介します。

洗浄力が高くスッキリ洗い上げるものから、肌にやさしいもの、環境に配慮したもの、液体タイプ、ジェルボールタイプなどさまざまな種類の商品がありますので、ぜひご自分の好みや用途に合わせて選んでみてくださいね。

【ライオン】トップ スーパーNANOX(ナノックス)

新成分の「LO(リフトアウト)」配合で、黄ばみ・黒ずみの原因となる皮脂汚れなど、しつこい汚れも繊維から浮かび上がらせ、ライオン独自の洗浄成分「MEE」で繊維から汚れをナノレベルまで分解してスッキリ落とします

界面活性剤の種類や配合比率、組成を大幅に変更することで、洗浄力とともに環境にも配慮しています。さわやかなクリスタルソープの香りです。

公式サイトはコチラ

【ライオン】クリアリキッド

さらさらなリキッドタイプ繊維の奥の奥まで浸透し、汗・皮脂・匂いをしっかり落とすことはもちろんのこと、食べこぼしも酵素の働きですっきり汚れを落とします

洗浄力が高く、まとめ洗いでもきれいに洗い上げます。蛍光剤を配合していないので、きなりや淡い色の衣類のお洗濯にも使用できます。また、さらさらした液状なので、キャップから液ダレしにくく扱いやすいのも魅力です。

公式サイトはコチラ

【花王】アタック ZERO

数多くの洗剤を生み出してきた、花王史上最高の洗浄基材「バイオ IOS」が、繊維の奥まで浸透し汚れを吸着し、高い洗浄力で洗い上げます。

汚れは吸着しますが、繊維そのものには吸着しにくく、汚れとともに洗剤もしっかり落とせるので、繊維には汚れも洗剤もほとんど残しません

高い洗浄力で「落ちにくい汚れゼロ」「生乾きの匂いゼロ」「洗剤残りゼロ」の3つのゼロが可能です。アタックゼロは、通常の商品に加えて、ドラム式専用商品、片手でプッシュするだけで簡単に計量できるワンプッシュ型もあります。

公式サイトはコチラ

【花王】アタック 抗菌EX スーパークリアジェル

抗菌水洗浄技術を採用し、部屋干しの生乾きの嫌な匂いをしっかり抑えます。抗菌力はもちろんのこと、洗濯水の中の制菌力も高いのが特徴です。皮脂汚れや角質汚れなど、菌が増える原因となる細かな汚れまでしっかり洗浄し、ニオイ菌の増殖を99%抑制しますすっきりさわやかなクリスタルグリーンの香りです。

公式サイトはコチラ

【P&G】ボールドジェル

ボールドジェルは、ディープクレンジング処方で繊維の奥からしっかりきれいに洗うことができます。柔軟剤を配合しているので、仕上がりがまるでお餅みたいにふっくら柔らかです。消臭効果もあり、着ている間も嫌な匂いを消臭。

レノアハピネスの香り成分配合で、良い香りをプラスできます。香りは「グリーンガーデン&ミュゲ」「フレッシュピュアクリーン」「アロマティックフローラル&サボン」の3つの香りがあるので、好きな香りを楽しめます。

公式サイトはコチラ

【P&G】アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス

アリエールイオンパワージェルサイエンスプラスは、皮脂汚れ、食べこぼし、泥汚れ、化粧移りなど、100種類以上もの汚れを徹底洗浄し、漂白剤を使わなくても一発できれいに洗い上げます。抗菌・消臭処方で高いでデオドラント効果を発揮し、日中汗をかいても着用中の匂いを防いでくれます。

公式サイトはコチラ

【P&G】アリエール さらさ

アリエールさらさは、蛍光剤・漂白剤・着色料も添加と肌にやさしい処方の洗剤です。「高活性オーガニック酵素」しっかりと汚れを落とす高い洗浄力の洗剤です。

蛍光剤・漂白剤・着色料を添加しなくても汚れをきちんと落とし、衣類を白く洗い上げます。香りも天然由来の成分を使用した「やさしい柑橘系」の香りです。

公式サイトはコチラ

【ファーファ】ファーファココロ

おしゃれなボトルのファーファココロは、お洗濯による色落ちを防ぐカラーケア成分を配合し、洗濯中の衣類を守り、染料の剥がれを防ぎます。

衣類をいたわりながらやさしく洗えるのに、クリアクレンジング処方を採用しているため、汚れや嫌な匂いまでしっかり落とします。フレッシュな植物の香りが特徴のガーデンフラワーの香りです。

公式サイトはコチラ

【ファーファ】フリー&超コンパクト液体洗剤 無香料

香りのない洗剤や、肌にやさしい洗剤を探している人におすすめなのがファーファのフリー&超コンパクト液体洗剤 無香料です。香りでごまかすことなく、ニオイの元からすっきり落とし、植物由来の抗菌成分がイヤなニオイから衣類を守ります

香料だけでなく、着色料、蛍光剤、漂白剤無添加です。100名の医師にサンプリングを行い、周囲の人に進めたいかアンケートを取った結果、94%の医師が「勧めたい」もしくは「やや勧めたい」と回答えました。

公式サイトはコチラ

【ミマスクリーンケア株式会社】緑の魔女 ランドリー柔軟剤入り洗濯用洗剤

緑の魔女は、ドイツ生まれの地球にやさしい洗剤です。

バイオの力でしっかりと洗浄した後、その排水が環境を汚染せず、逆に自然の洗浄力を高めながら環境を純化、回復させる役割も果たすというバイオリメディエーションを開発コンセプトに作られています。

少量でもよく落ち、リキッドタイプのため溶け残りもありません。蛍光剤は無配合、柔軟剤配合でふっくらやわらかく仕上げます。

公式サイトはコチラ

【サフェ】洗濯用洗剤

サフェの洗濯用洗剤は、健康と自然に配慮した製品で、海の油汚染を処理する技術を応用して作られた地球にやさしい生分解100%の自然派液体洗濯洗剤です。

衣類についた汗や油脂汚れをナノメートルレベルにまで分解し、洗浄力を最大限に引き出しています。衣類から落ちた汚れは分解され流れていき、排水管に付着しません。蛍光剤、漂白剤、リン、などの添加物無配合です。

ドライマーク衣類も仕分け洗い不要で、柔軟剤を使わなくても、ふんわり仕上がりますよ。天然精油(ラベンダー、ベルガモット、ローズウッド)をベースにしたナチュラルな香りです。

【サラヤ】ハッピーエレファント 液体 洗たく用洗剤

天然酵母が生み出す天然の洗浄剤「ソホロリピッド」配合の、人と地球にやさしい洗剤です。

ハッピーエレファントの洗剤は、この「ソホロリピッド」と、ヤシノミ由来の植物洗浄成分で作った植物系原料100%のナチュラルな洗剤です。

赤ちゃんの肌着にも安心して使えます。ラベンダーとティーツリーのやさしい香りです。

公式サイトはコチラ

【All things in Nature】洗濯用洗剤 すすぎゼロ型

なんとすすぎ0回という洗剤もあるのです。それがこのAll things in Nature の洗濯用洗剤すすぎゼロ型です。洗浄成分は100%植物由来のものを使用しています。

1日で94%という高い生分解性(JIS試験法により)で、水汚染を減らすことをテーマに国内で初めてすすぎ0回を実現しました。洗濯機なしでも、つけ置き洗いや揺すり洗いで汚れを取り除くので、洗濯機を使えない災害時にも役立ちます。

公式サイトはコチラ

【P&G】アリエール パワージェルボール3D

軽量なしでジェルボールをポンっと入れるだけで洗濯できるジェルボールは手軽で、忙しい人にもおすすめなアイテムです。

アリエール パワージェルボール3Dは、「洗濯槽の防カビ」「外干し中の抗菌」「着用中の抗菌」と3ステップの抗菌ができる洗剤で、洗ったあとの嫌な匂いが気になりません

衣類のアンチエイジング処方で、くすみや傷みを抑えながらキレイに洗えます。

公式サイトはコチラ

【P&G】ボールド ジェルボール3D

ボールドジェルボール3Dは、レノアHAPPINESSの成分配合で香りも楽しめるジェルボールタイプの洗剤です。ピンクはやさしいプレミアムブロッサムの香り、ブルーはスッキリしたプレミアムクリーンの香りです。

ふんわりハリアップ効果で、洗い上がりのシワが少なく、アイロンがけも楽々です。

公式サイトはコチラ

すすぎ1回でOKの洗剤を使って節約&時短しよう!

洗濯のすすぎを1回にすることで、節水や時短、すすぎの時間を短縮できます。そうすることで、衣類の摩擦が少なくなり、傷みや毛羽立ち、毛玉も防げます

今回ご紹介したように、すすぎ1回の洗剤は様々なものがありますので、お好みや用途に合わせて洗剤をチョイスして、すすぎ1回での洗濯を試してみてくださいね。