香水みたいな香りの柔軟剤8選!注意点を押さえて香りづけしよう

柔軟剤

araou編集部

お洗濯や部屋干しをするときに欠かせない柔軟剤。店頭には、機能性にこだわった柔軟剤はもちろん香りやパッケージにまでこだわった商品がたくさん発売されています。種類が色々あり過ぎてどれが自分に合っているのか、迷いやすいあなた!そんな方たちのために柔軟剤について分かりやすくご案内します。

目次

柔軟剤を香水の代わり使うひとが増えている?

View this post on Instagram

@mama33rがシェアした投稿

柔軟剤というと、「お洋服がゴワゴワにならないために入れるもの」というイメージが多いかと思います。でも今は、各メーカーから数十種類の柔軟剤が発売されていて、ほとんどが『〇〇〇の香り』というように香りの種類が明記されています。

柔軟剤=お洗濯するものをふわふわにしたいから入れるだけでなく、それよりも洗濯物に香りづけしたいから好きな香りの柔軟剤を選ぶ人が増えているのが事実です。メーカーもそのように素敵な香りのネーミングで商品をアピールしていますよね。

ふわっとほのかに優しく香る柔軟剤は男性受けも良い

好みの香りの柔軟剤を入れてお洗濯をしたアイテムは、何とも言えない優しい香りが漂います。香水をつけてお出かけすると、少しツンとした香りがすることがありますが、。柔軟剤だとふわっと香ります。

『動くたびに香る』機能も加えた柔軟剤もありますので、香水よりも優しい香りを仕事中や通勤時でも身にまとうことができますね。実際に、男性は香水よりも柔軟剤が香る女子のほうが好きなんですよ。香水をたくさん買うのはかなりコストがかかりますが、柔軟剤ならお手軽なお値段でいろいろ試せるので自分に合う香りを探してみてはいかがでしょうか?。

柔軟剤で女子力アップ!ドラッグストアで買える使えばモテちゃう香りの柔軟剤をご紹介!柔軟剤でモテ力アップ!男性が選んだ好きな柔軟剤の香り3選をご紹介

香りはもちろん部屋干しの時の雑菌繁殖も防ぐ

View this post on Instagram

@sho.candyがシェアした投稿

寒い日や湿気の多い日は、部屋干しをすることが増えます。また、一人暮らしをしている女性は外に干すのを避けたり、お仕事で遅く帰る方は、ほとんど部屋干しということも多いと思います。

そんなとき、柔軟剤を入れると雑菌の繁殖を防ぐ成分も配合されていますので、香りを楽しむことはもちろん、安心して部屋干しできますよ。カーテンやマットなど、普段洗わない大きなファブリックを洗う際も、柔軟剤を使用することで花粉や嫌な臭いが付着しにくくなります。

【消臭効果抜群!】部屋干しにピッタリなおすすめ柔軟剤をご紹介!

香水のように使いたいからといって柔軟剤の入れ過ぎはNG

香水のように使いたいからといって柔軟剤の入れ過ぎはNG

とっても便利に使える柔軟剤ですが、使い方を誤るとデメリットもあります。

柔軟剤の標準使用量より多く入れると頭痛が起きることも

「お気に入りの柔軟剤の香りをもっと香らせたい」あまりに、多めに入れてしまったことはありませんか?少し前までは、微香タイプが主流でしたが、香りを楽しむ人が増えているので適量を入れても十分香る柔軟剤がほとんどです。柔軟剤は人工的な香りですので、それを適量を守らず入れてしまうと、気がつかないうちに頭痛がしたり気分が悪くなったりしてしまうのです。

知っていますか?いま公共の場で『香害』問題が話題に

実は、柔軟剤の香りが強いと自分自身の頭痛だけなく周りへの悪影響を及ぼすことにもつながっています。香りの成分は化学物質です。自然由来成分ではない柔軟剤は、適量以上に使用すると、少なからず私たちカラダに何らかの作用を及ぼすということです。

それが原因で、下記のような事例が2013年ころから、独立行政法人の国民生活センターに毎年100件以上寄せられているそうです。

  • 隣人の洗濯物のにおいがきつくて気分が悪くなった
  • 満員電車に乗車時、香水の香りが充満しめまいがし吐いてしまった

 

香りが強いことに慣れてしまっている人もいます。自分の香りの感じ方と他人が感じる香りの強さは違うということを常に考えて、マナーを守って正しい使用量を心がけましょう。

香水と柔軟剤が混ざるとスメハラ!?おすすめ無香料柔軟剤6選のご紹介!香水と柔軟剤が混ざるとスメハラ?おすすめ無香料柔軟剤6選をご紹介

適量を入れないと洗濯機にも負担がかかる

柔軟剤の香りがお気に入りすぎて、もっと香らせたいと毎回多めに入れてしまうと、実は洗濯機の負担にもなってしまいます。お洗濯の量が多いとき、柔軟剤の量も気持ち多めに入れてしまいがちですが、すすぎきれない柔軟剤が洗濯槽に残ってしまいます。

柔軟剤は時間が経つと粘度が高くなり、ずっと庫内に残ってしまい排水を阻害してしまい故障につながる可能性もあるのです。

香水のように香る上品な柔軟剤おすすめ5選!

【ファーファ】トリップ ドバイオリエンタルムスクの香り

ドルチェ&ガッバーナ『ライトブルー』の香りに似ていると話題の柔軟剤です。このファーファトリップシリーズの中でも、一番人気のドバイオリエンタルムスクは、性別問わず幅広い世代で人気があります。

ファーファ 柔軟剤ファーファ柔軟剤充実のラインナップが勢揃い!おすすめランキングBEST5と口コミも

【ファーファ】 ファインフレグランスボーテ プライムフローラルの香り

特に20代女性に人気の香水『クロエ オードパルファム』が好きなら、断然この柔軟剤がおすすめ。「今日、香水クロエつけてる?」と聞かれるほど、匂いもそっくりです。パッケージも可愛いクマとおしゃれな色合いで、SNS映えする素敵なボトルもポイントです。香りも長時間残るタイプです。

【ラボン】ラグジュアリーリラックスの香り

ユニセックスな香りで、ブルガリのアメジストに近い香りです。ボトルも濃いブルーなので、旦那様彼氏と一緒に使うのもおすすめです。オーガニックエキス配合で、赤ちゃんの衣類にも使えますよ。

LAVONS(ラボン)ラボンの全種類をランキングでご紹介!柔軟剤や洗剤の人気の香りは?

【ソフラン】アロマリッチジュリエットの香り

お洗濯の後の仕上がりが、『ふわふわ』より『しっとり』仕上がるほうが好きな方へおすすめ。静電気を抑える効果もあり、ストッキングなどのデリケートなお洗濯に最適です。バニラ、スイートアンバーなどが配合されていますので、女性らしい香りが好きなあなたにおすすめです。

ソフラン アロマリッチの柔軟剤の全種類の香りと使用感・洗い心地をレビュー!

【ソフラン】プレミアム消臭プラス アロマソープの香り

クリーンのウォームコットンなど、石鹸系の香りが好きなら絶対これ!ラベンダーなど癒し系の香りをブレンドした子供から大人まで安心する香りです。消臭効果も優れており、汗をかいた洗濯物、部屋干しにもおすすめです。

【2020年2月27日】『ソフラン プレミアム消臭』のパッケージがリニューアルして発売!柔軟剤「ソフラン」全シリーズを一挙紹介!人気の香りや売れ筋の商品は?

彼氏や旦那さんに使ってほしい香りが素敵なおすすめ柔軟剤3選!

ここまで女性を中心におすすめをご紹介しましたが、パートナーにも良い香りをまとってほしいですよね。彼氏や旦那様に使ってほしい柔軟剤をご紹介します。

【サムライ】アクアマリン

香水メーカーが作る柔軟剤です。試さずにはいられないですよね!柔軟剤とは思えないおしゃれな形と色で、パケ買いする男性もきっと多いはずです。匂いは長時間残らないタイプでほのかに香るタイプなので、お仕事着にも遠慮せず使えます。

【ファーファ】ファインフレグランスオム クリスタルムスクの香り

ファーファ柔軟剤の中でも一番上のプレミアムライン、クリスタルムスクの香りは、静電気の発生を防ぐので、花粉も付着しにくくなるんですよ。ブルガリのプールオムオードトワレ、ライトブルーがお好きな方には特におすすめの柔軟剤です。

【ランドリン】No.7

おしゃれ柔軟剤と言えばランドリン。男性一人暮らしのインテリアにも馴染むおしゃれな水色ボトルです。爽やかな香りは、女性ウケ抜群です。彼や旦那様にもおすすめしてみましょう。

ランドリンランドリンの柔軟剤人気ランキングTOP3!あなたにぴったりの香りを探せ!

柔軟剤の香りが強いと香水をつけても香りにくい?

お気に入りの香水を香らせたい時のおすすめの柔軟剤

楽しみにしていたデートの日や旅行は、お出かけ先でもアトマイザーを持参して香りをつけたい場合があると思います。香りがする柔軟剤を使うと、香水の香りと混ざり合って変な匂いになってしまうことも…。そんなときは無臭・無香料の柔軟剤を使いましょう。

無香料 柔軟剤無香料の柔軟剤人気ランキングTOP13!強い香りが苦手な方におすすめ

【Downy】ウルトラダウニー フリー&ジェントル

名前の通り、無臭の柔軟剤。無香料というのはもちろん、低刺激の成分で作られているので肌が弱い方にもおすすめです。

ダウニー 柔軟剤【2024年最新】柔軟剤『ダウニー』の全種類解説|人気ランキング14選もご紹介

【addgood】fabrush 柔軟剤 無香料

パッケージには『香りから解放』とあり、柔軟剤で気分を害したことのある人が手にとってしまうようなキャッチコピーです。無香料だけでなく、きちんとふんわり仕上がります。ドラッグストアやスーパーに売っていない場合も多いので、AmazonやYahoo!ショッピングで購入してみてはいかがでしょうか?

【ファーファ】ベビーファーファ

名前はベビーなので赤ちゃん専用と思ってしまいがちですが、合成香料を使っていないので香りを抑えたいときにおすすめの柔軟剤です。

シチュエーションや気分の組み合わせで選ぶ柔軟剤

毎日使う柔軟剤は、毎日同じ香りで落ち着くのも良いですが、その日の気分やお出かけのシチュエーションで変えることもおすすめです。

部活男子にはこれ!

良い香りに消臭するのではなく、きちんと匂いを分析しスポーツ臭を消す優れものです。部活をしているお子様、スポーツ大好きな旦那様をお持ちのママ、2度洗いから解放されるはずです。是非使ってみてくださいね。

【レノア】レノア 本格消臭スポーツ

レノア本格消臭「レノア本格消臭」がリニューアル!改良ポイントと香りを解説!

赤ちゃんの衣類にも使える柔軟剤って?そもそも赤ちゃんに柔軟剤は必要?

赤ちゃんは肌が敏感で、柔軟剤を使わないゴワゴワした衣類やタオルを使用する方が適さないとされています。衣類に静電気を起こしにくくしますし、毛玉が出来るのも防いでくれるのでフワフワな肌触りの衣類を着せてあげられます。柔軟剤は、赤ちゃんにとっても必要なんですよ。大事な点は、赤ちゃん用には無香料・低刺激の柔軟剤を使ってあげることです。

【P&G】ふんわりさらさ 衣料用柔軟剤
衣類を油分で覆わないノンオイリータッチ処方で、着色料不使用無添加の柔軟剤です。羽毛のように軽くてふわふわの肌ざわりに仕上がるので、赤ちゃんのお肌にも安心な仕上がりです。

赤ちゃんの頬を触る手さらさの洗剤と柔軟剤の肌触り・洗浄力などを実際に使って徹底検証! 洗濯洗剤,柔軟剤さらさの衣料用洗濯洗剤は無添加でやさしい!成分を詳しく知ってから使ってみよう

自分に合った香水のような香りがする柔軟剤を選ぼう

自分に合った香水のような香りがする柔軟剤を選ぼう

柔軟剤ひとつ取っても、色々選び方と使い方がありましたね。各家庭で家族構成も異なりますし、匂いの感じ方、好きな香りの傾向でも合う柔軟剤が変わりますので、あなたにとってピンときた柔軟剤を選びましょう。

柔軟剤選びは楽しいですが、『香害』も問題になってきているのも事実です。自分の匂いの感じ方は標準だと思っても、周りの感じ方は個人によってかなり違います。適量を守ってお使いください。
少しだけ余ったときは、簡単スプレーボトルでお掃除に使ってみましょう。誰でも簡単に、そして節約にもなりますので、お友達にも教えてあげましょう。柔軟剤を自分に合ったものをうまく選べるようになれば、素敵な香りと衣類を大切にでき、タオルやシーツもいつまでもふわふわで長持ちするようになりますよ。

香水は高価なもので、頻繁には購入できません。お手軽な価格の柔軟剤なら、香りやパッケージによって気分転換もできますね。使い方を守って、ふわっと優しく香る柔軟剤を味方に、楽しくお洗濯やお掃除を楽しみましょう!

【2022年最新】柔軟剤をランキング比較!おすすめのいい匂い・人気の香り50選【2024年最新】柔軟剤をランキング比較!おすすめのいい匂い・人気の香り50選 洗濯洗剤,柔軟剤洗濯洗剤と柔軟剤には相性がある!?洗剤別おすすめの組み合わせ16選!
ピッタリの柔軟剤・洗剤を選ぶなら!
ピッタリの柔軟剤・洗剤を選ぶなら!