コロナウイルス感染対策!おすすめ予防グッズや消毒・除菌する洗濯方法

araou編集部

中国を中心に、現在日本を含め世界各地で「新型コロナウイルス」による感染が急速に拡大しています。ここではコロナウイルスに加え、その他のウイルスによる様々な感染症にかからないための予防法や対策グッズ、洗濯方法についてご紹介します。

新型コロナウイルスの基礎知識

新型コロナウイルスってなに?

コロナウイルスとは人や動物の間で感染症を引き起こすウイルスのことです。連日テレビで報道されている「新型コロナウイルス」は、昨年12月に中国の武漢市で原因不明の肺炎患者が発生したことから確認された、過去に人で感染が確認されていなかった新種のコロナウイルスのことを指します。今の段階ではまだワクチンや治療薬などが開発されておらず、国内でのさらなる感染拡大が心配されています。

症状や潜伏期間は?

主な症状としては発熱や全身の倦怠感、乾いた咳が出ることなどがあげられます。その他にも鼻水やのどの痛み、嘔吐・下痢などの症状もあるようです。現時点では不明ですが、ウイルスの潜伏期間は14日程度と考えられています。また、感染している人の中には症状が軽く、感染に気付かない人もいるようですので日頃から予防していくことが大切です。

どうして感染するの?

新型コロナウイルスの感染の仕方として、今のところは主に「飛沫感染」と「接触感染」の二つが考えられます。

飛沫感染

感染した人の咳やくしゃみによって飛び散ったウイルスを鼻や口からから吸い込むことで感染します。学校や職場、バスや電車などの公共交通機関など人が多い場所では要注意です。

接触感染

ウイルスが付着したものに触った手で目や鼻、口などを触ることによってウイルスが体内に入り感染します。電車のつり革やドアノブなど、多くの人が接触したものに触れたら、必ず手洗いや消毒を欠かさずにしましょう。

感染を防ぎたい!対策法と予防グッズをご紹介

毎年流行するインフルエンザや冬頃に流行するノロウイルスなど、ウイルスによる感染症はコロナウイルス以外にも多くあります。そこで、様々なウイルスの感染を予防する対策法について解説していきます。また、対策法とあわせて予防効果の高い商品もご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

手洗い

感染予防の基本とも言える手洗いは「接触感染」の予防につながります。見た目にはわからなくても菌が付着している可能性があるので、日頃から石けんと流水を使って丁寧に手を洗う習慣をつけましょう。

清潔な手洗いのポイント

まずしっかりと石けんを泡立て、手のひら、手の甲、指の間、親指、指先、手首と20~30秒くらい時間をかけて洗いましょう。洗い終わったら石けんを流水でしっかり洗い流し、清潔なタオルで拭きとります。手洗い後に手指消毒用のアルコールを使うとさらに効果的です。

高い除菌力で手を清潔に!おすすめハンドソープ・消毒液

ハンドソープ

【アース製薬】薬用せっけんミューズ 泡ハンドソープ フルーティフレッシュの香り

幅広い菌やウイルスを殺菌・消毒・除菌する効果が高く、風邪やインフルエンザが流行する季節にオススメのハンドソープです。ヒアルロン酸配合のやわらかいふわふわの泡で優しく洗い上げることができますよ。

【牛乳石鹸】カウブランド 無添加泡のハンドソープ

無香料無着色で、天然由来の石けん成分と洗浄成分が配合された肌にやさしい無添加のハンドソープです。もこもこしたクリーミーな泡で、手肌の乾燥を守りながら洗うことができます。厳選された素材でつくられているので、小さいお子様や敏感肌の方にもお使いいただけます。

消毒液

【サラヤ】ハンドラボ 手指消毒アルコールスプレーVH

ウイルス・細菌の殺菌効果が高く、病院や飲食店などプロの現場でも使用されているスプレータイプの速乾性手指消毒用アルコールです。保湿成分が配合されているので、肌にやさしく手指を洗浄・消毒することができます。

【健栄製薬】手ピカジェル プラス

幅広いウイルスや細菌に有効な除菌力が高いアルコール手指消毒剤です。手からこぼれ落ちにくく塗りやすいジェル状の消毒剤で、手指・皮膚をしっかり洗浄・消毒することができます。また、肌にやさしい保湿成分配合なので手が荒れる心配もありません。

マスク

マスクを着用すると、乾燥した外気の吸収を抑えることができます。そのため、マスクを着用していない状態でウイルスが含まれた咳やくしゃみの飛沫がかかった場合に比べると、感染を防ぐ効果はあると言えます。

また、プリーツ型の不織布マスクは飛沫や花粉のカット率が90%台でフィルター性能が高いものが多いため、ガーゼマスクなどに比べて性能も高く効果的です

正しいマスクの使い方は?

予防効果の高いプリーツ型の不織布マスクの正しいつけ方と外し方について説明します。

つけ方

①まずマスクの表裏と上下を確認します。メーカーによって見分け方が違うこともあるので、パッケージで確認しておきましょう。

プリーツのひだが下向きになる方を外側にして半分に折り、マスクを上下に広げます。プリーツのひだが上向きだと、ポケットに最近やウイルスが入り込んでしまうので注意してください。

③鼻筋にフィットするようにマスクを当て、ゴムひもを耳にかけます。鼻の周りや頬のあたりに隙間がないか確認し、隙間がある場合は調整しましょう。

マスクを曇らせないコツ

・マスクの上部を内側に折り曲げて着用するという方法です。折り曲げることで、すき間から息が外に漏れ出るのを抑えることができ、メガネの曇りを防ぐことができます。

・四つ折りにしたティッシュをマスクの内側に入れるという方法です。外見も違和感がなく、ティッシュを鼻にしっかりフィットさせると全くメガネが曇らないのでオススメです。

外し方

使用したマスクの表面には、菌やウイルスが付着している可能性があります。なるべくのフィルター部分は触らないようにして、ゴムひもを持って外しましょう。

外したマスクは、ゴムひもの部分だけを持ち蓋付きのゴミ箱に捨てましょう。もしくは、ビニール袋に入れ口をしばった状態でゴミ箱に捨ててください。

マスクを外したあとの手には、ウイルスが付着しているかもしれません。廃棄後は石けんでしっかり手を洗いましょう。アルコール消毒でも大丈夫です。

ウイルス感染から身を守るおすすめマスク3選

洗えるマスクは繰り返し使える!最新のおすすめ16選と清潔に保つ洗い方洗えるマスクは繰り返し使える!最新のおすすめ16選と清潔に保つ洗い方 【白元アース】快適ガードさわやかマスク

口元に触れてもザラつきのないつるさら素材と、幅が広くふんわりとした柔らかい耳ひもで耳への負担を和らげる快適な使用感が特徴のマスクです。両サイドの密着加工とノーズフィッターで顔にしっかりフィットし、花粉やウイルス飛沫の侵入を防ぎます。

【ユニ・チャーム】超立体マスク

すき間をつくらずぴったりフィットする超立体構造と、ウイルス飛沫を99%カットする高性能フィルタで、ウイルス感染を防止します。新改良の通気フィルタは、口にはりつかず、マスク特有の息苦しさを解消してくれます。

【BMC】フィットマスク

ガードステッチ加工とやわらかノーズフィッターで顔のラインにぴったりフィットし、ウイルスや細菌の侵入をしっかりカットします。口元の部分には高品質吸水性不織布が使用されており、汗や呼吸によるムレを防ぎ長時間快適に装着することができます。

衣類の消毒・除菌

外出時に着た服には大量のウイルスが付いているため、そのまま収納してしまうと他の衣服にもウイルスが移ってしまう可能性があります。しかし、コートやスーツなど、頻繁に洗濯することができない衣類もありますよね。

そういった衣類を消毒・除菌したい人にオススメなのが、除菌スプレーやスプレータイプの消毒液です。帰宅時にスプレーを衣類に噴きかけることで衣類の消毒・除菌ができ、簡単に予防や感染拡大を防ぐことができます。衣類以外にも靴や布団、玄関マットやカーテンなどにも使用できるので、家庭に1本あると便利かもしれません。

幅広い菌に効果アリ◎おすすめ除菌・消臭スプレー

【ライオン】トップ スーパーナノックス 除菌・消臭スプレー

菌、抗菌、ウイルス除去ができる衣類・布製品用の消臭スプレーです。消臭成分配合で、コートやアウターについたタバコや食べ物の臭いもしっかり消臭してくれます。

【クレスト】ウィルバス200ppm

物体や空間の除菌だけでなく、食品の殺菌にも使用可能な次亜塩素酸ナトリウムの除菌スプレーです。人体に影響がない成分でできているので、家庭でも安心してお使いいただけます。

ウイルス感染を洗濯で予防しよう!

ウイルスが流行…外干ししても大丈夫?

現在国内でも感染を広げている「新型コロナウイルス感染症」の感染経路として挙げられている「飛沫感染」は、空気中を漂うウイルスによって感染する「空気感染」とは異なります。現段階では外干しをした洗濯物から感染したという例がないため、そこまで気にする必要はありませんが、気になる方は部屋干しすることをオススメします。

意外と汚れている?!カーテンを清潔にして感染防止

カーテンには外からのホコリや花粉、開閉時に触れた手の皮脂や垢など様々な汚れが知らないうちに付着しています。日頃から室内を清潔に保つことで、ウイルスに感染から身を守りましょう。

ブルーとグレーのカーテン

室内を清潔に!カーテンの洗濯手順・方法

①カーテンをたたみネットに入れる
まずネットのサイズに合わせてプリーツにしわがつかないように丁寧にカーテンを折りたたみ、ネットに入れます。たたむことで洗剤が全体に行き渡り汚れが落ちやすくなります。

②重曹を入れて殺菌する
重曹には皮脂汚れが落ちやすくなる以外に、消臭・殺菌作用もあるためカビの発生や臭い予防に役立ちます。また、重曹を入れることで洗濯槽も一緒にきれいにして殺菌してくれるというメリットもありますよ。

③洗濯機のコースは手洗いモードを選択する
生地を傷めないようにドライコースやおしゃれ着洗いコース、手洗いモードなどを選択しましょう。

④つけおき洗いをする
汚れや黒ずみがひどい場合はつけおきコース、または手洗いコースで洗うことをオススメします。洗濯機を少し回してから一度洗濯機を止めて30分ほど置き、その後再スタートして洗います。

家族内の感染に要注意!衣類・シーツの洗濯は?

インフルエンザウイルスに感染した人が着た服や使用したシーツなどは、通常通りの洗濯で問題ありません。しかし、鼻水や嘔吐下痢などによる汚れが付着している場合は、しっかり消毒しなければ感染が広がる恐れがあります。特にノロウイルスは感染力が強いため、汚れが付着していない場合でも他の家族の洗濯物と分け、手袋を装着し、きちんと消毒してから洗濯することが大切です。

洗濯前に必ずするべき!汚れた衣類・シーツの消毒方法

インフルエンザやノロウイルスなどの細菌の消毒に有効とされているのは次の3点です。

・加熱(80度で10分間以上)
・次亜塩素酸ナトリウム
・塩素系消毒液による消毒

次亜塩素酸ナトリウムは市販の家庭用の次亜塩素酸ナトリウムを含んでいる塩素系漂白剤(ハイターなど)でも代用可能です。また、塩素は漂白作用があるため色落ちにはご注意ください

また、鼻水や嘔吐物などの汚れが付着している場合は、水で洗ったあと塩素系消毒液に30分以上浸してから洗濯機にかけましょう

菌・ウイルスを強力洗浄!おすすめの洗剤・漂白剤

消毒液・漂白剤

【花王】ハイター 衣料用漂白剤

シミ・黄ばみを真っ白に仕上げる塩素系漂白剤です。除菌・消臭効果もあり、ウイルスなどによって汚れが付着した衣類の消毒にもお使いいただけます。色柄物は色落ちする可能性があるので、使用する際は注意してください。

洗濯洗剤

【P&G】アリエール サイエンスプラス7

ファブリーズと共同開発でつくられた洗濯洗剤です。ダブル漂白剤配合で衣類に付着したウイルスや皮脂・黄ばみなどの頑固汚れをしっかり洗浄・除菌してくれます。また、酸素系漂白剤配合なので、色柄物も安心して洗濯することができます。

【花王】アタック 高浸透リセットパワー

ワイドハイターEXパワーとの共同開発で生まれた、除菌・消臭成分配合の粉末洗剤です。高い洗浄力でしっかり汚れを落としつつ、落としきれず残った菌を99%除菌しイヤな臭いや黄ばみを防ぎます。

まとめ

新型コロナウイルスは現時点では感染源や潜伏期間など曖昧で不明な点が多く、ウイルス感染に対して不安を持っている方も多いのではないかと思います。感染しないためには風邪やインフルエンザと同じように、一人一人が感染予防を心がけた対策・行動をとることが大切です。対策グッズを使用したり、予防法を実践して、ウイルスの感染予防に努めましょう。