プリーツスカートを失敗せずに自宅で洗濯する方法!気をつけるポイントをチェック

プリーツスカートを失敗せずに自宅で洗濯する方法!気をつけるポイントをチェック

araou編集部

可愛いおしゃれアイテムのプリーツスカート。日々のコーディネートに取り入れている女性も多いですが、洗濯の仕方に困ったことはありませんか?「プリーツスカートのシワが乱れたらどうしよう。」「自宅で洗うのは少し怖い…」と感じている方は、プリーツスカートの洗濯方法をしっかりと把握することで、自宅でも失敗なく洗濯を行うことができます。今回はプリーツスカートの自宅での洗濯方法をご紹介します。

プリーツスカートは自宅で洗濯できる?

in the moonさん(@inthemoon3)がシェアした投稿

まず、自宅でプリーツスカートを洗濯する前に確認しておきたい重要なポイントがあります。それは“プリーツスカートの素材”です。プリーツスカートは自宅で洗濯を行うのは少しコツや手間のいるアイテムではありますが、自宅で洗濯できない素材は無理に洗濯を行ってしまうと生地を傷めてしまったり、プリーツが乱れてしまいます。

プリーツスカートは、自宅で洗濯を行うことのできる素材もあります。洗濯表示をみて、手洗いマークやネットに入れての洗濯がOKと表示されている場合は、自宅で洗濯を行っても問題はありません。しかし、高価なものや特別な素材・異素材で作られているものは自宅で洗濯は少し気をつけなければなりません

注意
「水洗い不可」のマークが書いてあるものは自宅での洗濯は避けましょう。
洗濯表示で綺麗にお洗濯!簡単に分かる洗濯表示の意味新しい洗濯表示(洗濯マーク)を確認して正しくお洗濯!変更のポイント・一覧・見方を解説

プリーツスカートの洗濯方法と気をつけるポイント

プリーツスカートの洗濯方法と気をつけるポイント

ホコリや皮脂の付いてしまったプリーツスカートは他の衣類と違い簡単に洗濯を行うことが難しいため、プリーツスカートの風合いを崩すことなく洗濯することが大切です。

用意するもの

  • おしゃれ着用洗剤
  • 洗濯ネット
  • 柔軟剤

洗剤はおしゃれ着用洗剤を選ぶことをおすすめします。おしゃれ着用洗剤は、プリーツスカートの風合いを損ねることなくふんわりとした仕上がりになります。また、プリーツスカートを洗濯機で洗濯する際は必ず洗濯ネットに入れましょう。洗濯ネットに入れることで遠心力によるプリーツのよれを防いでくれます。

柔軟剤を入れることでよりふんわりとした仕上がりとなるため、柔軟剤も忘れずに入れましょう。

いまさら聞けない洗濯ネットの使い方とポイント!乾燥機は使用できるの?洗濯ネットの使い方やポイント!バスタオル・シャツ・ズボンなどの洗い方も解説 おしゃれ着用洗剤で大切な衣類をやさしく洗濯!人気洗剤ランキング10おしゃれ着用洗剤人気おすすめランキングTOP10|特徴・効果・タイプ・選び方も解説

プリーツスカートの洗濯手順

プリーツスカートの洗濯は裏返してたたんでから、ネットに入れて洗濯をすることが大切です。裏返して洗うことでプリーツスカートのプリーツに負荷を与えずに洗濯することができます。

手順1
プリーツスカートを裏返してたたんだ状態でネットに入れます。その際はネットの大きさに合わせて畳むことが大切です。
手順2
洗濯機で洗う場合は、その素材に合わせた洗濯コースを選ぶことが大切です。“ドライクリーニング”や“おうちクリーニング”などの機能がついている場合はそちらがおすすめです。
手順3
脱水をかける場合は30秒ほど軽めの脱水をかけましょう。
手順4
干す際は形を軽く整えてから干すことでプリーツを乱すことなく干せます。

手洗いでプリーツスカートを洗濯する場合

手洗いでプリーツスカートを洗濯することでより丁寧に綺麗に洗いあげることができます。気になる汚れがある場合は、手洗いで重点的に汚れを落とすことをおすすめします。

プリーツスカートの手洗い方法は以下の通りです。

手順1
洗面所や大きめの桶に水をため、中性洗剤を溶かします。
手順2
裏返して軽く畳んだプリーツスカートを軽く畳んだ状態で、中性洗剤を溶かした水の中に10~15分ほどつけ置きします。
手順3
すそを掴み軽くゆすり、押し洗いを行います。このときに気になる汚れの部分を擦り洗いを行いましょう。
手順4
汚れを落としたら泡が出なくなる程度まですすぎを行います。
手順5
すすぎが終わったら、プリーツに沿って畳んでネットに入れ洗濯機で30秒ほど軽く脱水しましょう。
手洗い手洗い洗濯が良い4つの理由!手洗い推奨の衣類を洗濯機で洗う方法もご紹介

プリーツスカートを自宅で洗濯できない場合は?

fobstoreさん(@fobstore)がシェアした投稿

もし異素材や、自宅で洗濯することが難しい場合のプリーツスカートであれば、無理をして洗濯をせずにクリーニング専門店にもっていくことをおすすめします。クリーニング専門店では、折り目を崩さずに綺麗な状態を保ったままクリーニングをしてくれます。

ポイントをおさえて自宅でもプリーツスカート洗濯しよう!

プリーツスカートは、ポイントを抑えることで型崩れを起こすことなく綺麗に洗濯することができます。いきなり高価なものやお気に入りのものを洗濯するのは、少し不安という方は安価なもので最初は試してみてはいかがでしょうか?コツを覚えれば簡単にプリーツスカートを洗濯することができますよ!

スカート 干し方スカートの正しい干し方とおすすめ人気ハンガー5選!これで型崩れやシワ防止対策はOK すっきり収納!スカートにおすすめハンガー6選と収納方法スカート用おすすめ人気ハンガー9選!吊るしてシワなく収納する方法・たたみ方 スカートのアイロンがけは難しい!アイロンがけのコツは?【形別・素材別】スカートのアイロンのかけ方|便利グッズ5選もご紹介
自分にピッタリの洗濯機を見つけるなら!
洗濯機の種類別ランキングはこちら!
洗濯機の種類別ランキングはこちら!