【捨てないで!】余った&固まった粉末洗濯洗剤の活用法と粉末状への戻し方

【捨てないで!】余った&固まった粉末洗濯洗剤の活用法と粉末状への戻し方

araou編集部

粉末洗濯洗剤を貰ったり買いすぎたりして余らせていませんか?または湿気を吸って固まった粉末洗濯洗剤も、捨てるにはもったいないし処分方法にも困りますよね。そんな余ったり固まったりした粉末洗濯洗剤の活用法をお教えします。粉末状に戻す方法もご紹介します。

余った&固まった粉末洗濯洗剤の洗濯以外の活用法

余ったり固まったりした粉末洗濯洗剤の、洗濯以外の活用法をご紹介します。

余った&固まった粉末洗濯洗剤の洗濯以外の活用法

掃除に使う

粉末洗濯洗剤は家の中の掃除に使うことができます。使い方や注意点をお伝えします。

洗浄力が強い粉末洗濯洗剤は家中の汚れも落とす!

粉末洗濯洗剤は洗浄力が高く、洗濯以外にも家の汚れを落とす掃除にも大活躍します。粉末洗濯洗剤は弱アルカリ性で酸性の汚れに対して強い洗浄力を発揮し、キレイにすることができます。

MEMO
家の中の汚れは人が触ったことでつくものがほとんどを占め、皮脂による酸性の性質を持つ汚れです。そのため弱アルカリ性の粉末洗濯洗剤で家の中をピカピカにすることができます。

余った&固まった粉末洗濯洗剤の洗濯以外の活用法

とくに油汚れをよく落として換気扇掃除に最適!

粉末洗濯洗剤は油汚れをよく落とし、台所の油はねによる汚れの掃除に強い威力を発揮します。コンロまわりはもちろんのこと、頻繁には掃除できない換気扇も見違えるほどキレイにすることができます。

掃除に使いやすい洗剤液の作り方

掃除に粉末洗濯洗剤を使うときは、あらかじめ使う分をお湯で溶いて洗剤液を作っておくと便利です。この洗剤液に掃除するものをつけておくと汚れが浮き上がり、落ちやすくなります。

また粉末洗濯洗剤のうち合成洗剤ではない粉石けんは、さらに便利に使えるゼリー状にすることが可能です。20~50gの粉石けんを500ミリリットルのお湯で溶いて3時間程度置くとゼリー状になるので、掃除したい部分に塗って使いましょう。汚れを浮かせて簡単に落とすことができます。

粉末洗濯洗剤を掃除に使うときの注意点

粉末洗濯洗剤を掃除に使うときは手袋を使用するなどして肌荒れに注意しましょう。粉末洗濯洗剤は強い洗浄力を持ち、皮脂をよく落とします。

注意
素手で扱うと必要な皮脂まで奪い去ってしまい、肌荒れを引き起こします。粉末洗濯洗剤で掃除をするときは直接、長い時間、手などにつかないように気をつけましょう。

除湿に使う

粉末洗濯洗剤は湿気を吸いやすい性質を利用して、家の中のいろいろな場所の除湿剤として使うことができます。小さいカップに入れるだけで下駄箱の除湿ができ、ガーゼで袋を作って入れればタンス用の除湿剤として活用できます。

湿気で固まった粉末洗濯洗剤の粉末状への戻し方

固まった粉末洗濯洗剤を再び洗濯に使えるようにするための、粉末状への戻し方をご紹介します。

湿気で固まった粉末洗濯洗剤の粉末状への戻し方

揉む

固まった粉末洗濯洗剤でもしっかりと固まる前であれば、手で揉むだけでほぐすことができます。粉末洗濯洗剤の固まりをビニール袋に入れて、優しい力で揉みほぐしましょう。

注意
力を入れすぎるとビニール袋が破れて粉末洗濯洗剤が飛び散ってしまうので、加減に注意してください。

しっかりと固まっている場合には、厚めの食品保存袋を使う方法もあります。食品保存袋に固まった粉末洗濯洗剤を入れたら口を閉じ、ハンマーなどで叩く方法です。
強く叩くのではなく弱い力で小刻みに叩くようにすると、うまく固まった粉末洗濯洗剤を粉末状に戻すことができます。

料理用の下ろし金でする

かなり固まった粉末洗濯洗剤には、下ろし金でおろして粉末状に戻す方法を試しましょう。別に下ろし金を用意すると、料理用の下ろし金を使わなくて済みます。カチカチに固まってしまった粉末洗濯洗剤も粉末状に戻すことができます。

冷凍する

冷凍すると温度と一緒に湿気が奪われるので、固まった粉末洗濯洗剤が粉末状に戻る場合があります。食品保存袋などに入れて1~2晩、冷凍してみましょう。

電子レンジにかける

電子レンジにかけても、固まった粉末洗濯洗剤を粉末状に戻すことができます。別の容器に移し替える必要はなく箱のまま、蓋だけを外した状態で電子レンジにかけます。固まり具合によって1~2分程度から、様子をみながら少しずつ時間を延長していくと失敗の心配がありません。

洗剤を固まらせないためにできること

洗剤を固まらせないためにできること

粉末洗濯洗剤を固まらせないためには保管する場所と期間に注意しましょう。保管場所は湿気が少ないところにするのが、粉末洗濯洗剤を固まらせないためには大切です。

注意
ほとんどの粉末洗濯洗剤に用いられている紙の容器は湿気を通します。中の粉末洗濯洗剤が湿気を吸って固まってしまうので、湿気の少ない場所に保管するようにしましょう。

また長期間の保管も粉末洗濯洗剤が固まる原因になります。洗剤に使用期限はありませんがやはり保存期間が長くなると、変質が起こる可能性があります。あまり長期間保管せずに、適量をストックしましょう。

固まった粉末洗濯洗剤を洗濯に使うその他の方法

固まった粉末洗濯洗剤を粉末状に戻さないで洗濯に使う方法のご紹介です。

溶かして液体にして使う

固まった粉末洗剤でも溶かして液状にしてしまえば、そのまま洗濯に使うことができます。洗面器などに固まった粉末洗濯洗剤を入れ、お湯を注いでかき混ぜて溶かせば液体洗濯洗剤のように使うことができます。

あらかじめ溶かしているので、固まっていない粉末洗濯洗剤でもよく起こる溶け残りの心配もありません。

洗濯ネットに入れて使う

洗濯ネットに固まった粉末洗濯洗剤を入れて使うと、ネットの目から出てきた溶けた分だけを洗濯に使うことができます。溶けきれなかった分は洗濯ネットにそのまま残るので、すすぎの前に取り出しましょう。

汚れがよく落ちて優秀な粉末洗剤は活用し尽くそう!

汚れがよく落ちて優秀な粉末洗剤は活用し尽くそう!

余ったり固まったりした粉末洗濯洗剤は家の中の掃除に使うことができます。粉末洗濯洗剤は油汚れに強く、家の中についた皮脂汚れや換気扇の汚れをよく落とします。

固まった粉末洗濯洗剤を再び洗濯に使えるように粉末状に戻す方法、戻さないで洗濯に使う方法もご紹介したので余ったり固まったりした粉末洗濯洗剤がある場合は試してみてください。