ハンガーのすっきり収納アイデア6選!置き場所にもう悩まない

ハンガーのすっきり収納アイデア6選!置き場所にもう悩まない

ハンガーは毎日使う必需品ですが、かさばって置き場に困ってしまうアイテムですよね。ハンガー同士が絡み合ってしまい、いざ使う時にイライラしてしまう人も多いのではないのでしょうか?そこで今回はハンガーの収納アイデアとおすすめの収納専用ボックスをご紹介します!

ハンガーの収納グッズ別アイデア6選

ファイルボックス

ハンガーの収納グッズとして定番なのがファイルボックスです。ハンガーは特殊な形をしていますが、ハンガーの種類を揃えてファイルボックスにそのまま入れることでスッキリ収納できます。高いところに設置する場合は、前面が斜めにカットされているファイルボックスが取り出しやすくおすすめです。棚の中やラックの中、洗面台下にまとめて並べると良いでしょう。

ランドリーラック

TCY_HOUSEさん(@tcy_house)がシェアした投稿


ランドリーラックを使えば、バーにハンガーを引っ掛けてそのまま置いておくことができます。洗濯物を干すときに一旦全てのハンガーをバーに吊るし、後で一気にハンガーを外に運ぶことで時間短縮や日焼け防止になるので便利です。洗剤や洗濯かごなど他の洗濯グッズも収納できるのが助かりますね。

100均グッズ

セリアのダストボックス

ダストボックスをそのまま使用し、横に並べて使う収納アイデアです。コンパクトなサイズなので限られたスペースでも活用でき、洗面台下の狭い空間でも収納可能です。

ハルチャン♡さん(@home__grm)がシェアした投稿

ダイソーのキッチンペーパーホルダー

本来はキッチンペーパーを通すアイテムなのですが、ここにハンガーを通すだけで収納グッズとして使うことができます。ハンガーを上に積み重ねても広がらず、持ち運びも簡単なのがポイントです。ひとつのホルダーでたくさんの量を収納できるのが嬉しいですね。

u miさん(@un_203)がシェアした投稿

紙袋

asamiさん(@momohome500)がシェアした投稿


ボックス内に硬い素材の紙袋を仕切りとしていれることで、ハンガーを種類別で収納することができます。紙袋はそのまま使うのではなく、上部を2つ折りにしましょう。ボックスにS字フックを掛けて小さなかごを吊るすと、洗濯ばさみも一緒に収納できます。

つっぱり棒

洗濯機の上に開いているスペースがあれば、つっぱり棒をセットするとハンガーを引っ掛けることができます。しまいやすくて使い勝手が良いのでおすすめです。ハンガーの色を統一するとゴチャゴチャした印象を与えません。軽い洗濯物はそのまま部屋干しすることもできます。

ハンガーの収納専用ボックスおすすめ4選!

ここからはハンガー専用の収納ボックスを検討している方に、おすすめの商品をご紹介します。一度買うと買い替えることが少ないアイテムなので、購入前に必ずチェックしましょう。

購入前のチェックポイント

@cedrat0727がシェアした投稿

  • ハンガー同士が絡まないデザイン
  • いざハンガーを取り出そうとしたら、絡まってイライラしてしまうことがありますよね。まず確認しておきたいのが、ハンガー同士が絡み合わないかという点です。なるべくハンガーのサイズにぴったりと合うものを選ぶと良いでしょう。

  • 屋内で使う?ベランダで使う?
  • ベランダで使う場合は置くスペースが限られていますよね。「収納ボックスが大きすぎて洗濯物が干しにくくなった…」ということにならないように、必ず事前に計測しましょう。

  • ハンガー以外も入れたいものがある?
  • ハンガー以外にもピンチや布団ばさみ、ガーデニング用品といった洗濯用品以外のものを入れたい場合は、大きめの容量のものを選びましょう。1ヶ所に収納して置けることで利便性が上がります。

【ワイズコーポレーション】 ハンガー収納ボックス

持ち手がついているバッグ型なので、持ち運びに便利です。ハンガーにあわせて三角形の形をしているので、ズレずに絡みません。

【ナサ流通企画】省スペース ベランダ収納庫 スリムタイプ ブラウン

スッキリとシンプルなデザインのキャスター付きワゴンで、雨水や日光に強い素材で作られています。付属品として小物収納かごが付いているのが嬉しいですね。サイズはスリムと幅広の2種類があるので、置くスペースや用途に合わせて選べます。

【天馬】 洗濯便利ストッカー

ベランダ用の収納専用ボックスとして定番の商品です。洗濯用品に特化しているので、ハンガーはもちろん角型ピンチハンガー、布団ばさみなども収納可能です。中に仕切り板が入っていて、洗濯用品に合わせてエリア分けできるのがポイントです。

両サイドにS字フックを掛けられたり、ストッカー下にスリッパを収納できたりと細かい所まで工夫されています。約4人家族分の洗濯用品がすっきり片づけられます。

公式サイトはコチラ

【Neustadt】 ハンガー 収納ラック

ハンガーを上から掛けていく専用スタンドです。小さいハンガーは入らない場合があるので、サイズを確認しましょう。

公式サイトはコチラ

上手に収納して毎日のお洗濯を効率アップ

試してみたい収納アイデアや収納グッズは見つかりましたか?収納を工夫することで、日々のちょっとしたストレスを減らすこともできます。上手に収納して毎日のお洗濯を効率アップさせましょう!