【2021年最新】モップ絞り器おすすめ15選!種類ごとの特徴・正しい使い方を解説

モップを使って掃除をするときは、そのまま絞ると手が汚れてしまいますし、水分が残って床がビチャビチャになってしまいます。そんなときにモップ絞り器があると、手を汚さずすばやく水気が切れて便利です。この記事ではモップ絞り器の種類や、正しい使い方、おすすめの商品をご紹介します。

モップ絞り器とは?

モップ絞り器は、モップの水気を切るために使う道具です。濡れたモップを手で絞るのは一苦労ですが、モップ絞り器があれば、力を使わずとも簡単に脱水できます。また、しゃがむ必要がなく立ったまま作業ができるので、家事の負担を減らせます。

100均、ニトリ、コメリでも購入できる?代用品はあるの?

ネットで調べてみたところ、100均でモップは購入できますが、モップ絞り器は取り扱っていないようです。ニトリでもフローリングワイパーは販売していますが、モップ絞り器はないよう。

コメリではモップ絞り器を購入可能です。回転式と、足でギュッと踏んで絞れるタイプがあり、値段は3,000円ほどと手頃です。

モップ絞り器がない場合の代用品は、基本的にありません。掃除の度に手で絞る人もいるようですが、モップ絞り器を使った方がラクです。

モップ絞り器の種類と使い方

モップ絞り器の種類と使い方

モップ絞り器は、大きく分けて回転式とローラー式の2種類があります。

それぞれ特徴がありますので、しっかり押さえていきましょう。

ここでは、それぞれの使い方も解説します。

回転式モップ絞り器の特徴・使い方

回転式のモップ絞り器は、モップ絞り器とモップがセットで販売されていることがほとんどです。

バケツの中でモップを回転させることで、水気を切ることができます。コンパクトで使いやすいので、家庭用として人気です。

回転式には、1層式と2層式のモップ絞り器がありますが、ここでは使い勝手の良い2層式のモップ絞り器を例に使い方を解説します。

手順1
水を貯めてある洗浄用の層にモップを浸す
手順2
水に濡れたモップを、脱水用のザルに移動する
手順3
柄が垂直になるように持ち、ペダルを踏んで水気を切る

柄はペダルを踏むと回転するので、グリップ部分をしっかり持ちながら脱水しましょう。

ザルからモップがはみ出していると水が飛び散ってしまうので、モップ糸はきちんと収めてから脱水してください。

ローラー式モップ絞り器の特徴・使い方

ローラー式のモップ絞り器は、バケツの上にローラーが2つ付いた形になっていて、モップ糸を挟み水気を絞る仕組みになっています

平らな形をしたモップを絞る際に用いられることが多いタイプです。業務用でも良く使われています。

ポピュラーな足踏みタイプのローラー式モップ絞り器を例に、使い方を見ていきましょう。

手順1
バケツの持ち手を下げておく(ステップ付タイプの場合、こちらも下げる)
手順2
ステップを踏んでモップの毛をローラーの間に挟む
手順3
ペダルを踏んでじわじわと圧をかけて水分を絞ったら、ゆっくりと引き上げる

手動タイプなど商品によって使い方は異なりますので、詳しくは説明書を確認しておきましょう。

【回転式】モップ絞り器おすすめ6選

まずは、回転式モップのおすすめを6つご紹介します。

【アイリスオーヤマ】回転モップ KMO-450

ペダルを踏むだけで簡単に脱水できるモップと回転式モップ絞り器のセットです。マイクロファイバーのモップヘッドが2個付いています。

バケツ部分で水洗いした後、脱水カゴにモップを差し込みペダルを踏むと、脱水カゴが勢いよく回転し遠心力で水を切ってくれますよ

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アイリスオーヤマ】回転モップ KMO-490S

『アイリスオーヤマ』の回転式モップ絞り器のセットは、足で踏むだけでモップを洗浄&脱水できます

専用のモップはマイクロファイバー製で、水拭きでも乾拭きでもしっかり汚れをキャッチ。モップを取り外すときは、モップを足で固定し柄を倒すだけなのでとても簡単です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Eyliden. 】回転モップ

一槽式の回転モップ絞り器と、専用モップのセットです。一槽式の回転モップ絞り器は、洗浄層と脱水槽がひとつになっており、二槽式よりもコンパクト

掃除が終わったあとは、モップを分解してバケツの中で収納できるので場所を取りません。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Masthome】回転モップ

こちらは、ステンレス製で耐久性の高い回転式モップ絞り器です。ロックを開き、手で上下に押すか、足でペダルを踏んで使用できます

マイクロファイバー製のモップ5枚と、雑巾が5枚が付属。雑巾は、お皿拭きや鍋拭きとしても使えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Cleanhome】回転モップ バケツ付き

一槽式のモップ絞り器と、クロスが2枚付いています。洗浄と脱水が一体化になったコンパクトなタイプで、掃除が終わったらポールもまとめてバケツの中に収納可能です

柔らかい綿系クロスで、ひどい汚れも残さず拭き取れます。モップは、洗えば繰り返し使えるので、使い捨てシートよりもコスパが良いです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ローラー式】モップ絞り器おすすめ5選

次に、ローラー式モップ絞り器のおすすめ商品を5つご紹介します。

【山崎産業】モップ用バケツ

ペダルを踏むだけで使えるローラー式のモップ絞り器です。立ったままで使えるので、ラクな姿勢で使えます

ホースホルダーを兼ねた注水口付きで、水を注ぐのもラクラクです。

楽天市場

【テラモト】モップ絞り器/CE-441-500-0

『テラモト』のローラー式モップ絞り器は、両足で固定できるためグラつかず、安定して力強くモップの水を絞れます

ホースを固定するホルダー付きで、水を手軽に注げるのが魅力です。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【山崎実業】DaiLy CLean タフスクイザー

軽量タイプのローラー式モップ絞り器です。ペダルを踏むとローラーが閉まる仕組みになっていて、手を使わずにモップを絞れます。

大きめのペダルで、安定感もバッチリです。優しいベージュ色で、さまざまなインテリアにマッチします。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アズマ工業】モップ絞り器

『アズマ工業』のローラー式モップ絞り器は、ペダルを踏むだけで簡単にモップを絞れます。取っ手付きなので、持ち運びも簡単です

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【業務用・その他】モップ絞り器おすすめ4選

【業務用・その他】モップ絞り器おすすめ4選

最後に業務用や、回転式・モップ式以外のモップ絞り器のおすすめを4つご紹介します。

【山崎産業】コンドル スクイザーF6

こちらは、プレートを踏むだけでモップの水気を切れる絞り器です。力の入れ方で絞り具合が調節しやすく、大きなプレートでラクに絞れます。

軽くコンパクトなので、持ち運びにも便利です

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【山崎産業】コンドルスクイザージョイステップ

同じ層ですすぎと絞りができるモップ絞り器です。

2つのローラーの間にモップ糸を入れ、すすぎをしたら、カチッと音がするまでペダルを踏みモップを固定。ペダルを繰り返し踏むとモップ糸が絞られながら上がってきます。

床の汚れ具合や天候、床材など作業状況に応じて4段階の絞り圧を調整可能です

楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アイリスオーヤマ】フラットモップ

こちらはフラットタイプのモップで、専用のモップ絞り器が付いています。

洗うときは洗浄用、絞るときは脱水用にモップを差し込み、上下に動かすだけで洗浄と脱水が可能です。

ペダルを踏む必要がないので、力を使わず楽にモップを絞れます。疲れにくいので、毎日の掃除に最適です

楽天市場
Yahoo!ショッピング

モップ絞り器でいつもの掃除をもっとラクにしよう!

モップを使うときは、モップ絞り器があると便利。手で絞る場合は、力が入りますし手が汚れてしまいますが、モップ絞り器があれば立ったままで簡単にモップを絞ることができます。

大きく分けてローラー式と回転式がありますが、それぞれ特徴がありますので、目的や好みに合わせて選ぶことが大切です。

ぜひ、この記事を参考にぴったりなモップ絞り器を探してみてください。

【2021年最新】フローリングモップおすすめ15選!タイプ別に使いやすいアイテムを選ぼう