洗濯しても衣類の汗臭いニオイがとれないのはなぜ?!その原因をすっきり落とすコツ

洗濯しても衣類の汗臭さがとれないのはなぜ?!ニオイの元からすっきり落とすコツ

araou編集部

洗濯をしても「衣類の汗臭いニオイが落ちない」ということはありませんか?なかなか落ちない嫌なニオイも、正しい方法で洗濯をすれば、ニオイの元からすっきり落とすことができます。今回は、衣類の汗臭いニオイの原因と、キレイに落とす方法、おすすめのアイテムをご紹介します。

気になる衣類のニオイの原因は何?

気になる衣類のニオイの原因は何?

汗をかいたとき、衣類から嫌なニオイがした経験は誰しもあることですよね。

実は嫌なニオイの原因は、汗そのもののではありません。なぜ、汗をかくと衣類が臭くなってしまうのか、まずは原因をご説明します。

汗と皮脂が混ざることで汗臭さが発生

「汗そのものにニオイがあるのでは?」と思いがちですが、汗は元々無臭です。

しかし、皮脂や肌表面の垢と混ざり合い、その様々な物質の混ざった汗を細菌が分解することで、ニオイが発生します。

また、汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」がありますが、脇の下などに多く存在するアポクリン腺から出る汗には、少量のタンパク質が含まれます。

このタンパク質を細菌が分解することで、ワキガのような特有のニオイが発生するのです。

雑菌が繁殖するとさらに嫌なニオイの原因に

洗濯物を濡れたまま長時間放置したり、洗濯しても汚れがしっかり落ちきらなかったりすると、雑菌が繁殖し、むわっとした生乾き特有の嫌なニオイが発生します。

こうならないためにも、洗濯物は着用後すぐに洗い、脱水後はすぐに乾かすようにしましょう。

洗濯しても落ちない汗臭いニオイの対処法

洗濯しても落ちない汗臭いニオイの対処法

こびりついた汗のニオイは、普通の洗濯では簡単に落ちません。ここでは、頑固な汗のニオイを落とす効果的な方法をお伝えします。

弱アルカリ性の洗剤を使用する

なかなか落ちない汗臭いニオイには、中性洗剤より洗浄力の高い、弱アルカリ性の洗剤がおすすめです。

中性洗剤は、マイルドな洗い上がりで生地を傷めづらいですが、洗浄力は弱アルカリ性の洗剤の方が優れています

普段の洗濯で中性洗剤を使用している人は、弱アルカリ性の洗剤に変えてみるだけでも、ニオイが気にならなくなったと感じられるかもしれません。

消臭効果の高い柔軟剤を使う

柔軟剤には、洗濯物をふんわり柔らかくする効果だけでなく、良い香りをつける役割もあります。

また、柔軟剤によっては消臭効果のあるものもあるので、いつもの柔軟剤を変えてみるのも良いですね。

酸素系漂白剤につけ置きする

酸素系漂白剤には、衣類を漂白する働きのほかに殺菌力もあり、雑菌の繁殖を抑えます

酸素系漂白剤には、液体タイプと粉末タイプがありますよ。もし、より高い効果を得たい場合は、粉末タイプがおすすめです。

重曹につけ置きする

弱アルカリ性の重曹は、汗や皮脂のような酸性の汚れを落とす効果に優れています。汗や皮脂は汗臭いニオイの原因になる物質です。

そのため、重曹を使用し分解することで、ニオイの元から落とすことができます。

衣類が臭くなるのを防ぐ方法

衣類が臭くなるのを防ぐ方法

衣類は少し工夫するだけで、嫌なニオイを防ぐことが可能です。具体的に4つご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

除菌・抗菌効果のある洗剤を使う

汗臭いニオイの原因は雑菌です。抗菌・消臭効果のある洗剤を使用すれば、嫌なニオイの原因となる雑菌が衣類につくのを防いでくれます。

嫌なニオイを抑えるには、元から断つのが1番です。ぜひ、いつもの洗剤を除菌や抗菌のできる洗剤と変えてみてください。

洗濯が終わったらすぐに干す

洗濯機を長時間水分を含んだ状態にしてしまうと、雑菌が繁殖して、生乾き特有のむわっとしたニオイが発生してしまいます。

脱水まで終わったら、洗濯物はすぐに干して乾かすようにしましょう。

乾燥機で乾燥させる

洗濯物は、洗ったら早く乾かすことが重要です。もし、自宅に乾燥機がある場合は、洗濯後すぐに乾燥機を使って、カラッと乾かすのも良いですね。

すぐに乾かせば雑菌の繁殖による嫌なニオイも防げますし、衣類にシワもつきづらくなります。

定期的に洗濯槽を掃除する

洗濯槽は、ジメジメとしやすく、カビや雑菌が発生しやすい環境です。そのような状態で洗濯してしまうと、洗濯物に汚れが付着し、嫌なニオイが発生してしまいます。

衣類を清潔な状態で洗うためにも、洗濯槽は定期的に掃除するようにしましょう。

汗臭い衣類の洗濯におすすめのアイテム

汗臭い衣類の洗濯におすすめのアイテム

それでは、汗臭い衣類のニオイの洗濯におすすめのアイテムをご紹介します。

【花王】アタック 高浸透リセットパワー

ワイドハイターEXパワーと共同開発した除菌・消臭成分配合の洗濯用洗剤です。除菌効果が高く、部屋干ししても嫌なニオイが気になりません。

つけ置きをしておくと、ニオイの元となる汗や皮脂もすっきり落とせます。

【ライオン】部屋干しトップ 除菌EX

ダブル除菌成分、酵素、除臭成分の働きで、汚れや雑菌も繊維の奥の奥まで徹底的に洗浄します。

汚れ落ちが良いので、再び湿ると出てくるタオルなどの戻り生乾き臭も防げますよ。部屋干し専用なので、部屋干ししても嫌なニオイが気になりません。

【P&G】アリエール 粉末 サイエンスプラス7

W漂白剤配合で、頑固な汚れもパワフルに洗浄・除菌するファブリーズと共同開発の洗濯用洗剤です。99.9%という高い除菌効果でなかなか落ちない汗臭いニオイも強力に消臭します。

洗濯槽のカビまで防止可能です。また、衣類についたウィルスを除去する効果も認められています。

【P&G】ボールド粉末洗剤

透明感のあるピュアクリーンボタニアの香りの粉末洗剤です。ディープクレンジング処方で、新品のときのようなピュアな白さと香りが楽しめます

汚れやニオイはしっかり落とすのに、蛍光剤・漂白剤・着色料・酵素無添加と肌にやさしい処方です。部屋干ししてもキレイな香りが持続します。

【ライオン】トップクリアリキッド抗菌

ニオイの元となる2種類の菌に対応し、抗菌効果が長持ちするニオイ悩みに強い洗剤です。

また、トップクリアリキッド抗菌は、さらさらのリキッドタイプで泡切れも良く、繊維に汚れを含んだ泡が残りません。柔軟剤のニオイを邪魔しない微香タイプなので、好きな柔軟剤の香りを楽しめますよ。

【花王】ウルトラアタック Neo(ネオ)

アタック液体タイプ史上最強の洗浄力を誇る“ウルトラアタック Neo”は、花王独自の新開発の洗浄成分「ウルトラアニオン」配合です。

汚れを一気にクラッシュし、汗や皮脂による汚れ、ニオイ、食べこぼしも短時間で真っ白に洗い上げます

【花王】アタック 消臭ストロングジェル

尿臭ブロッカーEX・高浸透洗浄成分配合の消臭効果に優れた液体洗剤です。汗・皮脂汚れはもちろん、強烈な尿臭さもキレイに落とします

香りでごまかすのではなく、ニオイの元からしっかり洗浄するので、洗濯後の衣類からは、新品のときのような、清潔さが感じられます。

【P&G】アリエール イオンパワージェル プラチナスポーツ

アリエール史上最強の消臭洗浄を誇る、“イオンパワージェルプラチナスポーツ”は、抗酸化・洗浄成分をアリエールで初めて採用した洗剤です。

衣類に蓄積した汗や皮脂などの汚れの酸化を防ぎ、なかなか落としきれない嫌なニオイもすっきり落とします。汗をかきやすいスポーツウェアや、作業着の洗濯にも最適です。

【P&G】レノア本格消臭

“レノア本格消臭”は、ファブリーズと共同開発したニオイそのものを化学変化によって、無臭化する香りでごまかせない柔軟剤です。

この無臭化作用は、繊維と繊維が擦れることで繰り返され、1日中何度でも消臭効果を発揮します。ナチュラルでやさしいフレッシュグリーンの香りで、気分もリフレッシュしますよ。

【P&G】レノア本格消臭 スポーツ

レノア本格消臭シリーズから出ている、スポーツウェアのような汗をたっぷり吸い込んだ衣類専用の柔軟剤です。従来のレノア本格消臭より、さらに高い消臭効果を求めるのなら、こちらをおすすめします。

水分に反応して消臭カプセルがはじめ、着用中の衣類の嫌なニオイを防ぎます。フレッシュシトラスブルーの香りがとても爽やかです。

【ライオン】ソフラン プレミアム消臭0

“ソフランプレミアム消臭0”は、繊維の奥の奥までいきわたり、ぴたっと吸着する極小の消臭成分を配合した柔軟剤です。消臭成分が自然と弾け、臭いと反応するので、1日中消臭効果が続きます

また、汗のニオイだけでなく、タバコのニオイや食べ物のニオイが衣類につくのも防げますよ。香りは強すぎずナチュラルです。

【花王】ハミングファイン 部屋干しEX

香りでごまかさない汗・皮脂専用の柔軟剤です。デオドラント成分を一般的な柔軟剤の約2倍配合しているので、頑固なニオイ汚れもしっかり消臭します。

また、衣類の花粉の付着、静電気の発生、洗濯じわも防いでくれますよ。

【花王】ワイドハイター EXパワー

いつもの洗剤にプラスするだけで、ニオイの原因となる汗や皮脂汚れを強力に分解する衣類用漂白剤です。

漂白するだけでなく、消臭、除菌、抗菌効果も期待できます。酸素系漂白剤なので、色落ちしにくく色柄物でも安心です。

【グラフィコ】オキシクリーン

“オキシクリーン”は、「オキシ漬け」というワードでも有名な酸素系漂白剤です。お湯に溶かすと酸素の泡が発生し、その泡で頑固な汚れも落とします

塩素系漂白剤とは違い、ツンとする強いニオイもありませんし、色柄物にも使用可能です。汗をかいた衣類を、オキシクリーンの洗浄液につけると、頑固なニオイもすっきり落ちます。

【シャボン玉】シャボン玉 酸素系漂白剤

手肌にも環境にもやさしい自然派製品を製造していることで有名な、シャボン玉石鹸から出ている過炭酸ナトリウム100%の“酸素系漂白剤”です。

衣類の漂白、除菌、除臭はもちろん、まな板や食器、フキンなどキッチン用品にも使用できます。使い勝手が良いので、ひとつ持っていると重宝しますよ。

【丹羽久】天外天 シリンゴル重曹1kg

こちらは、内モンゴル奥地のシリンゴル高原で採掘した天然石から製造した重曹です。一般的な重曹よりもキメが細かいので、幅広い用途に使用できます。

弱アルカリ性の性質を持つ重曹は、汗や皮脂のような酸性の物質を中和する働きがあります。衣類の汚れ・ニオイ落としのほか油汚れや焦げ付きなど、様々な用途で利用可能です。

【2020年】洗濯洗剤の汚れ・ニオイ落ちランキングおすすめ52選 洗濯洗剤,漂白剤おすすめ漂白剤ランキングTOP13!種類別の効果の違いを知って洗濯をもっとスムーズに

衣類の汗臭いニオイも少しの工夫ですっきり落とせる!

衣類の汗臭いニオイも少しの工夫ですっきり落とせる!

汗をたくさんかいたり、何度も衣類を着用していたりすると、どうしても汗臭いニオイは気になりますよね。汗や皮脂の蓄積による汚れは、簡単に落ちない頑固な汚れです。

しかし、正しい方法で対処すれば、嫌なニオイはすっきり落とせます。ぜひ、今回紹介した洗濯方法やアイテムを試して、衣類を清潔な状態洗い上げましょう!

汗染みによる黄ばみや臭い対策は万全に!自宅で簡単にできるシミ抜きのやり方汗染みによる黄ばみや臭い対策は万全に!自宅で簡単にできるシミ抜きのやり方 わきの黄ばみ汚れをスッキリ解決!原因や落とし方を紹介します脇汗による脇の黄ばみ汚れを解決!正しい洗い方・や落とし方と黄ばむ原因を解説