洗濯指数をアプリで知ろう!洗濯がはかどる便利なアプリおすすめ9選

洗濯指数がわかれば洗濯がはかどる!便利な洗濯アプリおすすめ10選

まりや

洗濯するときに気になるのが、「今日は外干しできるの?」、「やっぱり部屋干しをした方が良いかな?」、「だったら明日の洗濯の方が良いか」など、洗濯物を干せるかどうかの状況についてです。

現在の天気は晴れでも、もしかしたら数時間後には雨が降るかもしれませんよね?そんなときに役立つのが“洗濯指数”というものです。今回はそれがどういうものなのか、そして洗濯指数が分かる洗濯に役立つアプリを9選ご紹介します。

洗濯指数とは?

洗濯指数とは?

“洗濯指数”という言葉を、聞いたことがない方も多いかもしれません。洗濯をする際に大変役に立つものですので、どのようなものなのかをチェックしておきましょう。

天気予報から洗濯物の乾きやすさなどが分かる指数

天気予報から天気の具合を見て、洗濯をするべきかどうかや、洗濯物がどの程度乾くのかなどを判断したものが“洗濯指数”です。

指数の基準は企業によって様々ですが、例えば木綿のシャツを基準に、気温や湿度、風速や日射量などから、乾き度合いを数値で表したりするようなものとなっています。

天気予報の付加価値が注目されている

天気は私たちの日常生活に大きくかかわってくるため、天気予報を重要視している方は多いのではないでしょうか?そのため、日常生活に役立つ天気と関わりの深い情報を、新しい付加価値として提供する民間の気象会社が増えています。

洗濯だけではなく、夏の暑い日にはビールがおいしく感じる日を教えてくれる“ビール指数”、鍋料理がおすすめの日を教えてくれる“鍋物指数”など、他にも乾燥度合いで肌荒れや風邪の引きやすさなどを指数にしてくれるものもあり、気象情報をより生活に密着させるのに役立っているのです。

どんなときに洗濯指数は役立つ?

洗濯指数に大きく関わるのがその日の天候で、雨なら洗濯物は乾きにくく指数は低くなりますが、晴れていても指数にはばらつきが出ます。

それは様々な要因が関係するためです。気温は高くそして湿度が低い方が洗濯物は乾きやすくなるので洗濯指数は高くなり、ここに風と日射量が加わり、独自の計算がなされて衣類の乾きやすさが指数となります。

良く晴れた日は素人でも洗濯が乾くことはわかりますが、曇りでも気温が高かったり、晴れていても湿度か高い場合は思ったような乾き具合にならないことがあります。

微妙な天気のとき、洗濯物を干す時間の目安などを知るために、洗濯指数は役立ってくれるでしょう。

アプリを使えば洗濯指数がわかる!選び方は?

アプリを使えば洗濯指数がわかる!選び方は?

洗濯をするときに活用すれば、より効率的に洗濯することができる洗濯指数ですが、今はスマホのアプリで簡単にみることができます。様々な種類がありますので、自分に合ったものを選びましょう。何を基準に選ぶと良いかをご紹介します。

使いやすさ

洗濯をしようと思うたびに使用することとなるので、多い方だと毎日使うこととなるでしょう。そのときに少しでも使いにくいと感じると、開くことが減っていつの間にか利用しなくなってしまいます。

そうならないためにも、操作性が良く、なおかつシンプルなものがおすすめです。直感的に操作できるものを選んでみましょう。

デザイン

デザインの好みは人それぞれですが、気に入ったものであれば「アプリを開きたい!」という気持ちも強まります。かわいらしいものや、シンプルでクールなものなど、好みに合わせて選んでみましょう。そうすれば面倒な洗濯も、気分を上げてできるかもしれません。

カスタマイズの幅

洗濯指数が見られるアプリのなかでは、シンプルなものからほかにもいろいろな機能がついたものなど幅広くあります。

背景のカラーやフォントなどを自由に変えられるものもあるので、自分だけの洗濯指数アプリとしてカスタマイズすると、より愛着がわいて使いやすくなるでしょう。

洗濯指数などがわかる洗濯時にな便利アプリ9選!

【ACRWEB】洗たく&天気

【ACRWEB】洗たく&天気
出典:Google Play

週間天気と共に、洗濯指数が一目でわかる、シンプルなアプリです。面倒なログインや、会員登録などはありませんし、無料で使用できます。さらに、必要な情報だけを表示しているので、アプリを開いてすぐに洗濯指数の確認が可能です。

出かける前に、洗濯を取り込んでおいた方が良いかや、1週間のうち、どこで洗濯をするのが1番良いかなどを簡単に確認できます。また、デザインもゆるふわでかわいいので、女子から人気のアプリです。

【日本気象協会天気】tenki.jp

【日本気象協会天気】tenki.jp
出典:Google Play

日本気象協会が出しているアプリでは、天気関連のことが詳細にわかります。気になる場所10ヶ所を登録でき、今日と明日の天気に関しては、1時間おきに気温や降水確率、風向風速などもチェック可能です。

また、洗濯指数のほかにも汗かき指数や水道凍結指数など、生活にとても役立つ情報も見ることができるので、洗濯時だけでなく役立つアプリでしょう。

【SHARP CORPORATION】COCORO WASH

【SHARP CORPORATION】COCORO WASH
出典:Google Play

こちらはシャープの、無線LAN対応モデルの洗濯機と連携しているアプリで、洗濯機を家庭内無線LANでつなぎ、このアプリをダウンロードすれば、住んでいる地域の天気から洗濯のアドバイスをしてくれるようになります。

また、衣類ごとに洗濯コースの提案をしてくれたり、洗濯機の運転状況などをアプリで簡単に見ることができるので、洗濯機の終了時間の確認などにも役立ちます。

C_179,シャープ 洗濯機【2024年最新】『シャープ』のタイプ別おすすめ洗濯機5選!充実した機能や故障・修理時の対応もご紹介 プラズマクラスター 洗濯乾燥機シャープの『プラズマクラスター洗濯乾燥機』は短時間で綺麗を実現!

【SUNDS dig Inc.】FINE天気

【SUNDS dig Inc.】FINE天気
出典:Google Play

天気予報は気象庁や、株式会社ライフビジネスウェザーが提供するデーターをもとにしているので、正確性には信頼度が高く、全国市区町村別に細かく表示することができます。

洗濯指数のほかにも紫外線の量や、そのときの天候に合ったコーディネートやヘアスタイルの提案、さらにはコスメ情報なども発信してくれるため、トレンドに敏感な女子には嬉しいアプリです。

人気の秘密はデザイン性にあり、自分でカスタマイズできるよう着せ替えなどが豊富に用意されているので、自分だけのアプリにすることができますよ。

【POCKE,INC.】魔法の家事ノート

【POCKE,INC.】魔法の家事ノート
出典:Google Play

このアプリは、『時間が貯まる魔法の家事ノート』という大ヒットした書籍から生まれたもので、たった4つの質問に答えるだけで家事の予定表を作ってくれるため、家事のタスクをこなすのに大変便利なアプリです。

家事の“見える化”をすることで、1日にやるべきことを整理して、効率よく1日の時間を使うことができるようになります。さらにアプリには通知機能があるので、自主的にアプリを開かなくても忘れずに家事が行えるのが嬉しいですね。

様々な機能のなかのひとつに洗濯指数が含まれていますので、洗濯指数をチェックしながら洗濯をして、なおかつ家事全般を管理したいという方に最適なアプリです。

【株式会社DONIKA】洗濯だより

【株式会社DONIKA】洗濯だより
出典:App Store

雨雲レーダーで雨の状況を知らせてくれ、洗濯物を干しているときは、「取り込んだ方が良い」と注意喚起があるのが嬉しいアプリです。雨だけでなく、忙しくて取り込みを忘れてしまうことを防ぐために、アラーム設定も可能となっています。

他にも、洗濯表示ごとの正しい洗濯方法も教えてくれ、洗濯しながらだと手が離せない状況にも対応できるよう、読み上げ機能があるのもかなり好ポイントではないでしょうか?洗濯時には、手放せないアプリになるかもしれません。

【Hiroki Nakashima】Sentak

【Hiroki Nakashima】Sentak
出典:App Store

洗濯指数を手軽に見ることができるシンプルなアプリです。表示されている指数で今日洗濯するかどうかが決められ、さらに1週間分の天気も把握できるので、最適な洗濯日の判断ができます。

また、洗濯の乾き度に関しても、「厚手のものもOK」など、詳細なアドバイスがもらえるのも嬉しいポイントです。ホーム画面のアイコンに洗濯指数がバッジとして表示されるのも、いちいちアプリを開く必要がなく手軽で使いやすいですね。

【ライオン株式会社】これ洗える?

【ライオン株式会社】これ洗える?
出典:Google Play

洗剤などランドリー周りの商品を発売している、ライオンの公式アプリとして登場したのが『これ洗える?』です。簡単に洗濯表示をチェックすることができ、家での洗濯ができるかの判断ができます。

また、適切な洗い方も指導してくれるので、洗濯の失敗をぐんと減らせるでしょう。さらに、MyCloset機能が使え、持っている衣類を撮影して記録すれば、一覧にしてみることができ、それぞれの洗濯方法を知ることができます。洗濯指数と同時に使用することで、より洗濯上手になれるでしょう。

【MEDIANO Co.,Ltd.】お天気&おしゃれコーディネート

【MEDIANO Co.,Ltd.】お天気&おしゃれコーディネート
出典:Google Play

こちらは天気と合わせて、洋服のコーディネートを教えてくれるアプリです。気象庁の天気予報をもとに作成されているので、信頼性の高い天気が分かりますし、市区調査温単位でしかも1時間ごとの天気が分かる精密さとなっています。

週間天気も一目でわかりますので、いつ洗濯すればいいのかも判断しやすいでしょう。そして、その日の天候や気温に合わせて、着ていく服をトレンドに合わせて提案してくれます。

洗濯指数を使って上手に洗濯を乾かそう!

洗濯指数は、天気予報だけでは判断しにくい洗濯物の乾き度や、洗濯するのが最適な日を見極めるのに大変便利な指数となっています。それが今ではアプリで簡単にチェックできるので、上手に使って洗濯物の失敗をなくしたいですね。

シンプルに洗濯指数だけ見ることができるアプリもあれば、洗濯表示から適切な洗濯方法を導いてくれるものや、天候からコーディネートまで提案してくれるものまで、幅広く機能が備わっているアプリもあります。

自分が必要な機能をみつけて、さらに日々の生活がより便利になるよう活用できるかもしれません。今回ご紹介した9個のアプリを参考に、お気に入りをみつけてみてください。

自分にピッタリの洗濯機を見つけるなら!
洗濯機の種類別ランキングはこちら!
洗濯機の種類別ランキングはこちら!