ハンガーストッパーおすすめ10選!屋外干しでも洗濯物を強風から守る救世主

D_63,ハンガーストッパー

まりや

風が強くてもよく晴れていたら、洗濯物を外に干したいですよね。しかし、強風にあおられてハンガーが落ちてしまったり、「飛ばされてしまったらどうしよう」と不安なのも確かです。そんなときに安心して外干しできるグッズがハンガーストッパーです。今回は風が強い日の洗濯の救世主となる、おすすめハンガーストッパーをご紹介します。

ハンガーストッパーとは?

ハンガーストッパーとは、その名の通り、ハンガーがずれないように止めてくれるアイテムです。

基本は物干し竿に固定し、そこにハンガーをかけることで、強風時でも洗濯物があおられて飛んでしまうことを防ぎます。取りつけ取り外しも簡単なので、知らない方はぜひチェックしてみてください。

ハンガーストッパーを選ぶときのチェックポイント

素材

どの素材が使われているかで、強度と値段が異なってきます。プラスチック製は強度は弱いですが価格が安いものが多く、消耗品と割り切れば使い勝手が良いでしょう。

ステンレス製のものはサビの心配もなく、外に置きっぱなしでも劣化しにくいことが特徴です。値段は高くなっても長く愛用したいという方には、こちらがおすすめです。

サイズ

ハンガーストッパーは物干し竿に取りつけるため、竿の直径に合ったサイズ選びが重要です。また、ハンガーの厚さにも注意しましょう。針金ハンガーだと細すぎる、木製ハンガーだと厚すぎるなどの可能性もあるので、しっかりサイズを確認してから購入してください。

おすすめハンガーストッパー10選

【オリエント】ハンガーストッパー

本体サイズ 横幅35×奥行11×高さ40mm
本体重量 3g
素材 ポリプロピレン
内容量 10個
対応サイズ 物干し竿(伸縮タイプ)直径約24~30mm・ハンガーフック幅約6.5mmまで

取り外しが簡単ですので、ハンガー同士の間隔も自由自在に決めることが可能です。ハンガーフックの幅の制限がありますので、そのサイズに注意して購入してください。

【クレトム】インテリアバー ハンガーストッパー2

本体サイズ 横幅17×奥行37×高さ54mm
本体重量 68 g
素材
内容量 6個
対応サイズ クレトムのインテリアバー専用

こちらは、専用の『インテリア バー』専用のハンガーストッパーで、車内などのデッドスペースを、簡単に収納スペースへと変身させる商品です。

キャンプなどに行ったとき、ハンガーに衣類をかけたりできるようになり、このハンガーストッパーを使用することで、運転の振動でもハンガーがずれません。

【イメージクラフト】ハンガーとまる8個セット

本体サイズ 横幅26×奥行75×高さ16mm
本体重量 4.54 g
素材 ステンレス銅
内容量 8個
対応サイズ 物干し竿の直径25~32mm・ハンガーフック断面 幅9×高さ15mm以下

こちらはステンレス製のハンガーストッパーです。雨や日差しに強くサビませんので、物干し竿に取りつけたまま外で保管しても、あまり劣化の心配がありません。

ハンガーかけ用の穴が3つあり、それぞれ大きさが異なるので、ハンガーのタイプに合わせて好みの穴を使用することができます。

【ダイヤコーポレーション】ハンガーホルダー

本体サイズ 横幅238×奥行126×高さ54mm
本体重量 104 g
素材 ポリプロピレン
内容量 1個
対応サイズ 物干し竿の直径25mm~32mm

大小それぞれ5個のハンガー用の穴がついていて、等間隔でハンガーをかけることができます。

クリップ式となっているので簡単に物干し竿へ取りつけることができ、タオルやジーンズなどを直接物干し竿へかけるときも、このクリップで挟めば飛ばされる心配がありません。使用方法がいくつかある万能なハンガーストッパーです。

【積水樹脂商事】ハンガーストッパー 2個入り

本体サイズ 幅290×高さ60cm
本体重量 5g
素材 PP樹脂
内容量 2個
対応サイズ 物干し竿の直径2.5~3cmまで

物干し竿に、カチッと取りつけて使用するタイプのハンガーストッパーです。太めのハンガーでも入る大きな穴が5個、細めの針金ハンガーでも飛ばされない小さな穴が5個ついているので、ハンガーのタイプに合わせて使用することができます。

また、洗濯ばさみを取りつけることができる穴も5個ついているので、使用の幅が広いでしょう。

【Joyoldelf】省スペース縦横両用ハンガー 6連収納ハンガー

本体サイズ 全長:37.6 cm
本体重量 422 g
素材 ステンレススチール
内容量 6本組
対応サイズ

洗濯物を干すときは横向きで使用し、収納するときは縦にすることでクローゼットの縦の空間を利用してコンパクトにしまえる、優秀なハンガーストッパーです。

また、良質なステンレスを使用しているので腐食の心配がなく、長い間愛用できるハンガーストッパーとなるでしょう。

【ニトリ】ブリッジハンガー(ブリッジハンガー)

D_63_1,ハンガーストッパー

・画像引用:ニトリ公式通販 ニトリネット

本体サイズ 横幅550×奥行10×高さ140mm
本体重量 170g
素材 ポリプロピレン
内容量 1個
対応サイズ 物干し竿の直径約3.5cmまで

こちらは物干し竿の間に引っかけることができるハンガーストッパーで、風の影響を受けにくくなっています。最大5本のハンガーをかけることができ、耐荷重は7kgもありますので、大型や厚手の衣類でも安心ですね。

また、フックを逆向きにかえればドアや鴨居などにもひっかけることができ、部屋干し時にも活躍します。

公式サイトはコチラ

【ダイソー】ずれないんです

本体サイズ
本体重量
素材
内容量 1個
対応サイズ 物干し竿の直径2.9~3 cmまで

100円のクオリティとは思えない、白いリボンのデザインがかわいらしい、ダイソーハンガーストッパーです。等間隔に5本のハンガーをかけることができ、風の通りを考えて効率よく干すことが可能です。

公式サイトはコチラ

【セリア】ポリカーボネート製ハンガーストッパー

本体サイズ
本体重量
素材 ポリカーボネート
内容量 4個
対応サイズ 物干し竿の直径直径2.7~3cmまで

ポリカーボネートとは熱可塑性プラスチックの一種で、ポリプロピレンより強度が強く、劣化の心配が少ないのが特徴です。

また、物干し竿ではなく紐を利用し洗濯物を干している家庭にも対応できるよう、ヒモに引っ掛けやすいフックもついている「セリア』の版画ストッパーです。

公式サイトはコチラ

かわいい!おしゃれ!スタイリッシュなセリアのハンガーをご紹介セリアのハンガーがおしゃれ可愛い!人気の秘密は100均とは思えない機能とデザイン

【キャンドゥ】ハンガーストッパー(6個入)

D_63_4,ハンガーストッパー

・画像引用:Wash me! magazine

本体サイズ
本体重量
素材
内容量 6個
対応サイズ 物干し竿の直径直径2.5~3cmまで

キャンドゥのハンガーストッパーは、ハンガー1本ずつを止めることができるもので、好きな間隔でハンガーをかけることが可能です。100円で6個も入っていて、カラーも3種類用意されていますので、家族で使い分けても良いですね。

公式サイトはコチラ

ハンガーストッパーの代用はある?

ハンガーストッパーが欲しいときに手元になかった場合、次の3種類の方法でハンガーストッパーの代用ができます。もしものときのために、ぜひ覚えておいてください。

D_63_5,ハンガーストッパー

輪ゴム

輪ゴムをハンガーのフック部分にぐるぐる巻きにすることで、それが滑り止めの役割を果たしてくれます。少しの風ならこの方法が簡単で十分ですが、強風のときはちょっと心許ないかもしれません。

洗濯バサミ

Y字型の洗濯バサミがあるようなら、ハンガーと物干し竿を挟むだけでハンガーストッパーの役割を果たします。Y字型の洗濯バサミが物干し竿の直径に対応できるかだけが問題ですが、サイズが合うものがあれば、簡単にストッパーとなります。

ハンガー2本

最後にご紹介する方法は、ハンガーを2本用意するだけです。2本のハンガーのフックを、向かい合わせにするようにして物干し竿にかけると、落ちる穴がなくなり物干し竿から落ちてしまうことはありません。

ただ、物干し竿の右左へは動いてしまうので、輪ゴムやY字型の洗濯バサミと併用することをおすすめします。

ハンガーストッパーで強風にも負けない外干しができる!

部屋干しの嫌な臭いや、乾燥機を使用する電気代が気になるので、洗濯物はなるべく外で干したいですよね。そんな風が強い日の外干しを、ためらいなく行わせてくれるアイテムが、ハンガーストッパーです。

小ぶりのものがほとんどなので収納にも困りませんし、一家にひとつは常備しておきたいアイテムではないでしょうか?ぜひお気に入りを見つけてください。