【ECO WASH CAFEコラボ企画第3弾】毛玉を防いでニットやセーターの寿命を長くする方法

毛玉を防いでニットやセーターの寿命を長くする方法

araou編集部

これからの季節に欠かせないのが、ニットやセーターですよね。洗濯をしているときや着替えているときに毛玉ができやすいのが厄介と感じたことはありませんか?今まではそこで諦めてしまっていた人も、これからは少しでもニットやセーターの寿命を長くしましょう。実はそんな方法があります。今回はECO WASH CAFEとのコラボ企画第3弾、毛玉を防いでニットやセーターの寿命を長くする方法を紹介します。

  • コインランドリーで地球を救える!ECO WASH CAFEはどんなところ?はコチラ
  • 【ECO WASH CAFEコラボ企画第2弾】もう失敗はしない!色移り・色落ちしないようにするコツは!?はコチラ

毛玉ができる原因

毛玉を防いでニットやセーターの寿命を長くする方法

毛玉ができてしまう大きな要因は摩擦です。日常生活の中や、洗濯機の中で衣類が擦れ合い、摩擦が起きることで繊維が毛羽立ち、毛玉になります。

なかでもポリエステルのような化学繊維は繊維が長く、毛羽立ちやすいため毛玉にもなりやすいです。一方でコットンやシルクのような繊維が短い天然素材は毛玉になりにくい特徴を持っています。

また、毛玉ができても取れやすいのが化学繊維のメリットです。ただし、化学繊維の中でもウールは例外で、毛玉が出来やすい素材なので気をつけましょう。

毛玉ができるのを防ぐ方法

ブラッシング

まずは、洗濯の前に衣類用のブラシでブラッシングを行い、摩擦の起こる面積を少なくしましょう。そして、洗濯機のなかに洗濯物を詰め込まず、7割くらいを目安にすることで洗濯機のなかでの摩擦を減らすことができます。

そして、洗濯機の中に入れる前に裏返してから洗濯ネットのなかに入れるのがおすすめです。他の衣類との摩擦をより抑えることができます。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
人気洋服ブラシおすすめ14選!使い方をマスターして大切な服を長持ちさせるお手入れ習慣を【2024年最新】洋服ブラシ人気おすすめ14選!選び方・使い方・手入れの仕方まで

柔軟剤

洗濯機をかけるときに柔軟剤を使うと衣類の表面を滑らかにすることができます。そうすると、静電気防止に繋がるため、摩擦を起こしにくくなります。また、柔軟剤の成分により、電気を逃す層を衣類の表面に作るため、静電気をたまりにくくします。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
【2022年最新】柔軟剤をランキング比較!おすすめのいい匂い・人気の香り50選【2024年最新】柔軟剤をランキング比較!おすすめのいい匂い・人気の香り50選

静電気防止スプレー

静電気防止スプレーを使えば、摩擦が起こりにくくなります。その結果、毛玉もできにくくなります。ただし、静電気防止スプレーはセーターやニットの風合いが変わってしまうこともあるので要注意です。目立たない場所に吹き付けてみて問題がなければ、全体にスプレーをかけるようにしましょう。

【LION】エレガード

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
静電気除去に有効な洗剤・柔軟剤などおすすめ商品11選!すぐに使える6つの裏ワザも静電気除去に有効なおすすめ洗剤・柔軟剤・スプレー11選!6つの除去方法も

毛玉をとる方法

もし上記の方法を試しても毛玉ができてしまった場合は、市販の毛玉クリーナーを使って取りましょう。そして、毛玉を取ったあとに衣類用のブラシでブラッシングをすれば繊維の流れが綺麗になり、摩擦を押さえやすくなります。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

毛玉取り器・ブラシおすすめ9選と使い方!自宅にあるもので代用できる4つの方法も毛玉取り器・ブラシおすすめ人気20選!選び方・代用アイテム・予防法も

お気に入りの衣類を長く着よう

寒い冬に手放せないニットやセーターも今までは寿命が短く、泣く泣く手放したこともありますよね。でもこれからは安心です。今回紹介した方法を実践して、お気に入りのニットやセーターを長く着れるようにしましょう。

コインランドリーで地球を救える!ECO WASH CAFEはどんなところ?

お問い合わせはコチラ
03-6205-5786

取材協力:まちづくりコーポレーション株式会社

コインランドリーで地球を救える!ECO WASH CAFEはどんなところ?コインランドリーで地球を救える!ECO WASH CAFEはどんなところ?
もう失敗はしない!色移り・色落ちしないようにするコツは!?【ECO WASH CAFEコラボ企画第2弾】もう失敗はしない!色移り・色落ちしないようにするコツは!?