ベビーハンガーおすすめ20選!あると便利なメリットと選び方をご紹介

ベビーハンガーは必要?そのメリットと選び方ご紹介!おすすめベビーハンガー20選

明日可

小さくて可愛いベビー服、みなさんは洗濯の際にベビーハンガーを利用していますか?型崩れ防止のためにもベビーハンガーは必要です。可愛いベビー服を綺麗に保つために、ベビーハンガーのメリットと選び方をご紹介します。ベビー服と同じくらい可愛いベビーハンガーがあり、収納するときにも使用できるので大変便利です。お部屋の可愛いインテリアにもなりますよ。

目次

ベビーハンガーの必要性とメリット

ベビーハンガーは必要なの?

ベビーハンガーとは、その名のとおりベビー服やキッズ服に合わせたサイズのハンガーです。乳児期にはミルクのはき戻し、離乳食が始まると、ごはんの食べこぼしや食べ遊びによって子供はよく服を汚します。

その度に着替えるため、ママは毎日たくさんの服を干す必要があります。ベビーハンガーがあれば服を傷めずに干すことができるので、服を長持ちさせることができます。

ベビーハンガーを使うメリット

型崩れ防止

サイズが小さく、首回りが狭くなっているベビー服ですが、大人用ハンガーを使用すると服を引っ張ってしまったりすることがあります。そうすると、洋服が伸びたり傷めたりする原因になります。そのため、サイズの合ったベビーハンガーを使用することで、洋服の型崩れを防止することができます。

吊るし収納におすすめ

洗濯が多いということは、その分着替えの回数も多いということです。たくさんのベビー服を洗濯して干して畳んで収納するという行動を何回も行うのは、忙しいママにとって大変ですよね。

そういうときに、ベビーハンガーに吊るしたまま収納することができると、たたむ必要がなく、服を着るときにも選びやすくなります。すぐ取ることができるので家事の時短にもつながりとても効率的です。

子供服ベビー服向けのかわいい収納ケースおすすめ12選!100均商品を使ったおしゃれアイデア収納も

ベビーハンガーの選び方

ベビーハンガーは必要?そのメリットと選び方ご紹介!おすすめベビーハンガー20選

ひとつずつのハンガーか連結型ハンガーか選ぼう

ベビーハンガーには、ひとつずつ干すベビーハンガーと、まとめて干す連結型ベビーハンガーがあります。ひとつずつ干すタイプのベビーハンガーは大人用と同じような一般的なハンガーで、クローゼットに収納する際にも便利です。服を干したときに滑り落ちないものや、かさばらないものを選ぶと使いやすいです。

連結型ハンガーは、複数のハンガーが連なっているため、物干し竿にかけるときや取り込むときは一回でまとめて済ますことができます。ハンガーがバラバラにならず、簡単に干せますが、そのまま収納するには向いていません。

デザインで選ぼう

ベビーハンガーを選ぶ際に、ママのお気に入りのデザインを選ぶと、毎日の洗濯が楽しくなります。また、子供が大きくなって、洗濯のお手伝いをするようになるときに見た目の可愛いハンガーだと、お手伝いも楽しくなりますよね。収納用や部屋のインテリア用にも可愛いハンガーを使用すると華やかになるため、ベビーハンガーのデザインはとても重要です。

使いやすさで選ぼう

ベビーハンガーは、種類豊富で使いやすいものがたくさんあります。赤ちゃん用品の専門店から、家具屋さん、100円ショップでも販売しています。実際に使用した先輩ママの口コミなども参考にすると良いでしょう。

いつまで使うか考えて選ぼう

ベビーハンガーといっても、赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎてしまいます。そのため、成長してからも使用できるキッズ用のハンガーが便利です。

ほとんどのベビーハンガーは、赤ちゃんの時期から小学校低学年ごろまでの服に対応していることが多いので、チェックが必要です。また、大人の服まで対応した伸縮ハンガーもありますので、いつまで使うかを考えて選びましょう。

シンプルさ抜群!ベビーハンガーおすすめ5選

【ニトリ】キッズハンガー

薄型ですべりにくい、キッズサイズのハンガーです。ハンガーの真ん中に星のマークがついており、とてもかわいらしくデザインになっています。肩のところにくぼみもあり、衣服がすべりにくく、収納用に長持ちする商品です。色違いでリボンのマークのついたハンガーもありますので、両方購入し使い分けても可愛いです。

公式サイトはコチラ

【西松屋/SmartAngel】キッズハンガー

12本入りで279円(税込)という、とてもリーズナブルなベビーハンガーです。ベビーハンガーには、タオルなどの干すときに便利なストッパーがついています。また、肩のところにくぼみがあり、下着やスカートの紐などもかけることができ、いろんな用途に使うことができるためとても便利です。

公式サイトはコチラ

【赤ちゃん本舗】ディズニーベビーハンガー

かわいいミッキーの形をしたベビーハンガーです。フックのところが回転フックになっており、収納時などに大変便利です。丸首のシャツや、下着、スカートも干すことができます。服を干したときに、赤と黒のミッキーカラーで、ミッキーの耳がついていると忙しいママの癒しにもなり、子供にも大人気です。ミニーとプーさんバージョンもあるので、どんどん増える洗濯物に備えて揃えておくのもおすすめです。

公式サイトはコチラ

【IKEA】BAGIS 子供用コートハンガー

4種類の色のバリエーションがあるコートハンガーです。このハンガーはプラスチックでできており、やわらかく子供が触っても安全です。割れたり、曲がったりすることもありません。薄く場所を取らないため、クローゼット収納にも便利です。赤、オレンジ、緑、青のレインボーカラーで揃っており、可愛い色合いが大変人気です。

公式サイトはコチラ

【ベビーザらス】ベビーハンガー

たくさんのベビー服収納に適した10本セットのハンガーです。ホワイトカラーのベビーハンガーでシンプルなデザインのため、色合い豊かな可愛いベビー服が引き立ちます。また、軽くて薄いため、収納する際にも大変便利です。値段もお手頃ですので、干す用と収納用に購入することもおすすめします。

公式サイトはコチラ

デザインが可愛い!ベビーハンガーおすすめ5選

【DULTON】キッズハンガー

独特のヴィンテージ感のあるブランド、ダルトンのキッズハンガーです。木目の綺麗なナチュラルカラーとカラフルな6色から選ぶことができます。可愛いダルトンの絵が入っており、子供にも大人気です。ポップなインテリアが好きな方におすすめのアイテムです。

公式サイトはコチラ

【ヘラー社】ハンガー6個セット・ZOO

世界中の人たちから愛されているドイツのヘラー社の商品です。シンプルな白木のハンガー6本セットになっており、どの柄もとてもかわいいです。デザインは可愛くポップな印象ですが、実際はとてもシンプルなデザインで、部屋に飾っていても空間の落ち着きは失いません。出産祝いなどのプレゼントとしても大変喜ばれる一品です。

商品サイトはコチラ

【MeriMeri】ユニコーン木製子供用ハンガー

サンフランシスコ発祥のMeriMeriのユニコーン木製ハンガーです。ピンクとホワイトで編みこまれたウールのたてがみが可愛らしく、ユニコーンの世界観を出しています。とてもかわいく、見ているだけで癒されるハンガーですので、子供部屋のインテリアとして使うこともできます。

たてがみの可愛いキリンのハンガーもあり、2つセットでプレゼントにするのも大変人気です。アメリカのみならず、世界中の人が愛するアイテムですので、ぜひ日常の中に取り入れてみたいものです。

公式サイトはコチラ

【THEOVEL】木製キッズハンガー

西欧風の可愛いブランド、THEOVELのキッズハンガーです。とてもかわいいアニマルハンガーの6個セットで、クローゼットが動物園のようににぎやかになります。木製で丸みをおびているハンガーですので、子供にも使いやすいです。

この商品を同じ種類で、車や飛行機などの乗り物6種セットもあります。動物好きや乗り物好きのお子さんに好きなハンガーを選んでもらって、自分で服を干すきっかけを作るのもいいですね。子供もきっと気に入る商品です。

【トラセリア】マスコット付きハンガー

ベビーハンガー
出典:merci peresent

フランスで人気のベビーブランド、トラセリアのマスコット付ハンガーです。可愛いクマのマスコットのついた木製ハンガーです。3種類の色から選べます。優しい色合いなので、どんな場所にも使いやすいです。日々育児に追われて忙しいママにとって、見るだけで癒しにもなる人気のアイテムです。

公式サイトはコチラ

連結型ですっきりお洗濯!ベビーハンガーおすすめ5選

【たまひよ】ミニハンガー8連

D_36_2,ベビーハンガー
出典:たまひよ

ベビー服を型崩れせずに干せるハンガー16本セットの商品です。竿に掛ける用のレギュラータイプが8本と、しっかり留められるグリップタイプが8本ついていますので、これさえあれば十分です。ハンガーを一気にかけることができ、場所を取らず使いやすくなっています。色合いがやさしいたまひよの商品ですので、出産準備にかかせない商品となっています。

公式サイトはコチラ

【LEC】キッズハンガー7連

多くの人が使いやすく、安全性に優れたレック商品のキッズハンガー7連です。7つのハンガーは取り外しが自由にできますし、吊りスカートも干すことができます。まとめ干し可能で、取り込む際にも一気に取り込むことができるので、育児に家事に忙しいママにとって、とても助かるアイテムになっています。

ハンガーの真ん中に可愛いクマがついており、ハンガーの色は赤と青から選べます。子供は2人いる家族は、色を使い分けて使用すると収納しやすいです。可愛いハンガーなので、子供が楽しんでお手伝いしてくれるでしょう。

【錦化成】ハローキティの子供用ハンガー5連

可愛いキティちゃんがモチーフのベビーハンガー5連です。フックにキティちゃんの可愛いリボンと、ハンガーにもキティちゃんが可愛くお座りしていて、飾っているだけで癒されます。洗濯物が一定の間隔を保つようになっており、風通しがよく乾きやすくなっています。

ハンガーには、下着などをかける溝と、肩の部分には滑り止めが施されており、機能性は抜群です。洗濯の後は、縦かけにするとコンパクトに収納できます。可愛くて癒されるハローキティのハンガーで、毎日の洗濯を楽しみましょう。

公式サイトはコチラ

【赤ん坊カンパニー】ベビー用 取り外し10連ハンガー

第6回キッズデザイン賞を受賞した便利で使いやすい取り外し10連ハンガーです。このハンガーは、配置を互い違いにすることによって、風を通しやすくし、服が乾きやすくなっています。グリップは、お子さんの小さい手でも簡単に使えるように、グリップの幅を小さくし、丸みのある優しい形状です。

ハンガーは取り外し可能ですし、ハンガー単品でも使用できますので、乾いていない服だけ残しておくこともでき大変便利です。

公式サイトはコチラ

【アカチャンホンポ】ベビー10連ハンガー

D_36_3,ベビーハンガー
出典:アカチャンホンポ

シンプルな色とデザインと色の10連ハンガーです。ハンガーにストッパーが2ヶ所ついており、タオルもかけやすくなっています。収納式のかもい掛けフック付です。また、下着のような肩ひものある服もかけられるので、大変万能です。お手頃価格ですので、長年ママから支持されるアイテムです。

公式サイトはコチラ

赤ちゃんから大人まで使える!伸縮性ベビーハンガー5選

【Quarice】スライドハンガー

新生児から大人まで、洋服の大きさに合わせて伸縮するハンガーです。肩の部分が自由に調節できるため、大きな衣類でも型崩れせずに干すことができます。ハンガーの内側、両側には小さなフックがついているため、キャミソールやズボンも干すことができます。

真ん中にあるクマのデザインも可愛いですよね。優しい色合いなので、子どもにも大人気です。

【シンセーインターナショナル】伸縮6連ハンガー キャンディカラー

カラフルなキャンディーカラーの伸縮6連ハンガーです。肩幅を3段階に調節することが可能で、ベビー服から大人服まで干すことが出来る伸縮ハンガーです。6連式でまとめて干したり取り込んだりすることができ、使わないときはコンパクトに収納することもできます。

ハンガーの肩の部分に厚みがあるため、洗濯物が偏らず乾きが早くなります。肩紐止めがあり、靴も干すことができますので大変便利な商品です。

公式サイトはコチラ

【Jimmy Kids】キッズハンガー

シンプルで優しい色合いのキッズハンガー10本セットです。高品質素材で作られており、耐久性にも定評のあるハンガーです。新生児から大人までの衣類の大きさに合わせ伸縮することができるため、長く使用することができます。

大きな服も型崩れしにくく、袖下部分もはやく乾きます。服をハンガーにかけたまま収納するときは、縦に収納することができ、場所を取らずに収納することができます。可愛いハンガーですので、お子さんの洗濯物を手伝ってくれるようになるかもしれません。

【T-REX】伸縮ハンガー

アームの長さが5段階(24cm、27cm、30cm、33cm、36cm)に伸び縮みするハンガーです。乳児用から子供用まで洋服の大きさに合わせて調整することができます。アーム先端には「挟む機能」がついているため、パンツやボトムを吊り下げて干すこともできます。

また、フックもついているので、スカートやキャミソールを干すこともできます。ハンガーは、ピンク、サックス、クリープと2本ずつセットとなっており、カラフルで優しい色合いとなっています。

商品サイトはコチラ

【T-REX】伸縮ハンガー

アームが24~36cmまで5段階に調節できる伸縮ハンガーです。吊るす・引っかける・挟むなど衣類に合わせて使用することができます。衣類だけでなく、ブランケットなども吊るすことができます。セットとなっているハンガーは、縦に連結することができるので、収納スペースにも困りません。

商品サイトはコチラ

かさばるハンガーの収納におすすめ!ハンガー収納ボックス

【アイメディア】ハンガー収納ボックス

数が多くなると収納に困ってしまう洗濯用のハンガーやピンチをまとめて収納することができる、ハンガー収納ボックスです。フタがついているので、目隠しにもなりますし、ほこりよけにも最適です。子どもがピンチを口に入れる心配もありません。

中は仕切りがあるので、大人用ハンガーとベビーハンガーを分けて収納することもできます。コンパクトなのですき間に収納することもできますし、肩から掛けることができるので持ち運びにも便利です。

公式サイトはコチラ

ハンガー収納ラック

かさばりやすいハンガーを1か所にまとめて収納できるラックです。上から重ねて収納するだけなので、絡まずに取ることができます。ハンガーの大きさのスペースなので、場所を取ることもなく、すっきり収納することができます。針金ハンガーにもおすすめですよ。

見た目も可愛いベビーハンガーでおしゃれに収納しよう

可愛いベビー服と同じくらい、可愛いベビーハンガーはたくさんあります。可愛いベビー服を綺麗に保つためにもベビーハンガーはかかせないものです。洗濯は毎日のことですので、可愛いベビーハンガーで楽しく洗濯ができると良いですね。将来的に、子供が上手に自分の服を干すようになるのもうれしいものですので、子供も喜ぶ可愛いハンガーでおしゃれに収納しましょう。