ジェラートピケのお洗濯のコツとお手入れにおすすめグッズをご紹介!

洗濯 洗剤 柔軟剤

araou編集部

『ジェラートピケ』は、女性に大人気のモコモコルームウェアです。ふわふわの手触りが特長ですが、正しい洗濯方法で洗わないと気持ちの良い手触りが失われてしまいます。今回は、ジェラートピケを長く楽しむための洗濯方法をご紹介します。

ジェラートピケについて

ジェラートピケ

出典:PRTIMES

『ジェラートピケ』は、パステルカラーを基調とした可愛らしいデザインのルームウェアです</span class=”keiko_yellow”>。「大人のデザート」というコンセプトで作られており、身につけた女性をハッピーな気分にしてくれます。

ふわふわの優しい手触りが魅力的ですが、洗濯を繰り返すことで毛羽立ってゴワゴワになってしまうことがあるので、洗濯するときは注意が必要です。

失敗せず洗濯するなら「手洗い」がおすすめ

手で洗濯をしている

『ジェラートピケ』のルームウェアは、ジェラート、スムーズィー、パウダー、スフレ、アクアドラと大きく分けて5つの素材で作られています。

長く良い状態で楽しむには、どの素材のウェアも「手洗い」がおすすめです。ジェラートピケの生地は繊細なので、普通の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってしまうと、ごわごわになってしまいます。

MEMO
また、洗濯機で洗うのもOKで、その場合は「手洗い」機能を設定して洗うようにしましょう。

洗濯するペースは週2、3回を目安に

「ジェラートピケを着たあと必ず洗った方が良い?」「生地が傷むから洗わない方がいいのでは?」と悩まれる方もいらっしゃると思いますが、着るたびに洗ってしまうと生地の劣化が早くなってしまいます。

そのため、ジェラートピケのウェアを洗濯する頻度は、だいたい週に2、3回くらいが良いでしょう。あまり汗をかかない時期であれば、週に1回程度でもOKです。

注意
しかし、汚れていないように見えても生地には、皮脂や汗が付着しています。清潔な状態で気持ちよく身につけるためにも、週に1回は洗うようにしましょう。

手洗いで洗濯する方法

手洗い 洗濯

ここでは、モコモコのルームウェアを手洗いする方法をご紹介します。

手洗いするときに用意するもの

手洗いするときに必要なものは、以下の通りです。

  • 洗濯おけ、タライなど
  • おしゃれ着用洗剤
  • 洗濯ネット

ジェラートピケのルームウェアは、ふわふわとした繊細な生地なので、普通の洗剤ではなく優しく洗い上げるおしゃれ着用洗剤を使用しましょう。

ジェラートピケを裏返す

まず洗う前に、ジェラートピケを裏返します。こうすることで、表側の生地のダメージを抑えふわふわモコモコ感を保てます。裏返したら、型崩れを防ぐため折りたたみましょう。

ぬるま湯に洗剤を入れてジェラートピケを浸す

つけ置き

洗濯おけにぬるま湯(30℃くらい)を用意し、おしゃれ着用の洗濯洗剤を水量に合わせて適量(適量はおしゃれ着用洗剤のパッケージ裏を確認)を加え、ジェラートピケをゆっくりと浸します。

押し洗いをする

押し洗いは、生地へのダメージが少ない洗い方です。両手で押して持ち上げるという動作を約20~30回行います。

ぬるま湯ですすぐ

押し洗いをしたあとは、一度ぬるま湯を入れ替えます。それから、再度押し洗いを約20~30回行いましょう。ぬるま湯を変えて、すすぎをする動作を2~3回行います。折りたたんだ状態が崩れないよう注意してくださいね。

脱水前に柔軟剤に浸す

すすぎ終わったら、今度は柔軟剤につけ置きをします。柔軟剤に少しつけて置くと、ふんわりした柔らかさが増しますよ。

洗濯おけに新しいぬるま湯を入れたら、柔軟剤を加えて混ぜましょう。柔軟剤を加えたぬるま湯にジェラートピケを約3~5分つけ置きします。

ぬるま湯ですすぐ

柔軟剤につけ置きしたら、ぬるま湯を入れ替えてすすぎを行ってください。折りたたんだ形を崩さないよう気をつけながら、両手で押して持ち上げるという押し洗いの動作を2~3回行います。これで洗いから、すすぎまでは完了です。

洗濯機で1分程度脱水をかける

洗濯機

すすぎが終わったら、洗濯機を使って脱水をします。生地が傷まないように、必ず洗濯ネットに入れてから洗濯機に入れるようにしてください。脱水時間は30~60秒に設定します。脱水が終わったら、洗濯完了です。

干すときは平干しネットがおすすめ

ジェラートピケを干すときは、平干しネットで干すとキレイな状態で乾かせますよ。平干しネットは、ニットやおしゃれ着などデリケートな衣類を形崩れせずに干すことができます。

干し方はとても簡単で、脱水までしたジェラートピケを平干しネットの上に置くだけです。とても簡単なので、使ってみてくださいね。

ジェラートピケを洗濯機で洗うときのポイント

女性 ポイント

ジェラートピケは、洗濯機でも洗えます。いくつか上手に洗うコツがありますので、ご説明します。

洗濯ネットに入れて洗う

洗濯機で洗うときは、そのまま洗ってしまうとほかの洗濯物と摩擦が起こったり、引っかかったりしてダメージを受けます。

MEMO
洗濯機で洗う際は、必ず洗濯ネットに入れて洗うようにしましょう。

おしゃれ着用洗剤を使用する

ジェラートピケを洗うときは、手洗いのときと同様おしゃれ着用洗剤を使用します。普通の洗剤は洗浄力を高めるため弱アルカリ性のものも多く存在します。

一方のおしゃれ着用洗剤は、マイルドに洗い上げる中性タイプが多く、洗い上がりは柔らかです。

柔軟剤を使う

洗濯機で洗う場合も、柔軟剤を使いましょう。柔軟剤を入れると、ジェラートピケの魅力であるふんわり柔らかい手触りになります。

「ドライコース」や「手洗いコース」で洗う

普通の洗濯物と同じように洗ってしまうと、生地が傷んでしまうので、洗濯機でジェラートピケを洗う場合は「ドライコース」や「手洗いコース」に設定して洗いましょう。

ジェラートピケを洗濯して伸びるのを防ぐには?

洗濯物 困っている女性

ジェラートピケは洗濯の方法を間違えると、伸びて形崩れしてしまいます。キレイな状態を維持するためには、洗濯機で洗うときは必ず洗濯ネットに入れるようにしてください。

注意
また、洗って干すときにハンガーにかけると、濡れた重みで伸びてしまったり跡がついてしまうので、なるべく平干しネットの使用をおすすめします。

ゴワゴワをふわふわに復活させる方法

ジェラートピケを繰り返し洗濯していると、ごわごわ固くなってしまうことがあります。そういった場合、「買い換えないといけないのかな」と思われるかもしれませんが、大丈夫です。おすすめの方法がありますのでご紹介します。

柔軟剤を使用する

青い柔軟剤

ジェラートピケを洗濯するときは、なるべく柔軟剤を使用しましょう。柔軟剤は、成分が繊維をコーティングし、衣類を柔らかくふわふわにしてくれます。静電気を防いだり、シワを軽減する働きもあります。

また、良い香りのついているものが多いので、好きな香りで選んで楽しんでみてくださいね。

ブラッシングする

ブラシ

衣類用ブラシを使ってブラッシングすると、毛足が寝てしまって絡まった毛がほどけ、毛足が起き上がるのでふんわり感が戻ります。

ぜひルームウェア全体をブラッシングしてみてください。

ジェラートピケが臭うときの対策

鼻をつまんでいる

「ジェラートピケから嫌な臭いがする」というときは、消臭効果のある柔軟剤を使ってみてください。それでも臭いが落ちなければ、漂白剤につけると臭いがだいぶ落ちます。

洗濯おけなどにぬるま湯(30℃程度)を入れて、その中に水量に合わせて漂白剤を加え、その中にジェラートピケを浸してつけ置きしましょう。

MEMO
つけ置きする時間はだいたい30分~1時間程度でOKです。

ごわごわさせず洗うコツ

ジェラートピケ パンダ

出典:PRTIMES

ジェラートピケをごわごわ固くさせずに洗うコツは、先ほど洗濯方法でご紹介したとおりです。自宅で洗うのが不安だったり、自分で手入れをしてもごわごわが元に戻らなければ、クリーニング店に出すことをおすすめします。

クリーニング店に依頼するときは、「ドライクリーニング」でお願いしましょう。そして、生地の手触りや発色を復活させる「リファイン加工」をプラスしてみてください。ジェラートピケのモコモコが買ったばかりのときのように蘇りますよ。

ジェラートピケの洗濯におすすめのグッズ9選

それでは最後に、ジェラートピケを洗濯するときにおすすめのグッズをご紹介します。

おすすめの洗剤

まずは、おすすめのおしゃれ着用洗剤からです。

【花王】エマール 洗濯洗剤液体おしゃれ着用

エマールは、衣類の縮み、ヨレ、毛玉、色あせなどの洗濯によるダメージを防ぎながら、汚れをすっきり落としてくれるおしゃれ着用洗剤です。

シャツはシャキッと、ふわふわな衣類は、まるで新品かのようにふわっと柔らかく洗い上げます。香りは、爽やかなリフレッシュグリーンと、ロマンティックなアロマティックブーケの2種類です。

【ライオン】アクロン おしゃれ着洗剤

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング
  • Amazon参考価格:194円(税込)

アクロンは、独自のキレイ修復洗浄が衣類を洗いながら、伸びやヨレなどのダメジをケアして整えてくれるので、新品のようなキレイな状態を長らく楽しめます。

【ネイチャーラボ】ランドリン WASH 洗たく用洗剤

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

シンプルでいてラグジュアリー感が漂う『ランドリン WASH』の“クラシックフローラルの香り”は、洗浄力の高さと環境保全が両立できる洗剤です。すすぎは1回でOK、部屋干しで発生しやすい菌の増殖を抑えるといった機能も備わっています。

【ネイチャーラボ】ラボン シャレボン オシャレ着用洗剤

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

ラボンのオシャレ着用洗剤は、伸び、毛玉、シワ、テカリ、色汗を防いでやさしく洗い上げます。洗浄成分は、100%植物由来でお肌や環境にも優しいところも魅力のひとつです。香りは、ラグジュアリーリラックス、シャイニームーン、フレンチマカロンの3種類です。

【UYEKI】ドライニングノンシリコンおしゃれ着洗剤

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

ドライニングノンシリコンおしゃれ着洗剤は、天然原材料でえり・そでの頑固な汚れもすっきり落としてくれます。また、天然原料主体で作られているため、環境や手肌にも優しく安心です。また、柔軟剤なしでも、ふんわりと洗い上げます。

おすすめの柔軟剤

次に、おすすめの柔軟剤をご紹介します。

【P&G】レノアオードリュクス

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング
 

レノアオードリュクスは、世界的な調香師が監修してるプレミアムな香りの柔軟剤です。これまでの柔軟剤にはなかったフレグランスのような、繊細でラグジュアリーな香りを実現し、長らく香りの質が変わりません。香りは、イノセント、マリアージュ 、ブルーミングパッションの3種類です。

【花王】フレアフレグランスイロカ

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング

フレアフレグランスイロカは、透明感のある上質な香りが特長の柔軟剤です。飾らないピュアで柔らかいネイキッドリリーの香りと、瑞々しく甘く華やかなシアーブロッサムの香りの2種類あります。ぜひ、お好きな香りを選んでお楽しみください。

おすすめの洗濯ネット

衣類のダメージを防いでくれる、洗濯ネットをご紹介します。

【Tenrai】洗濯ネット 2枚入

『Tenrai』の洗濯ネットは、100%ポリエテル製とファインメッシュ構造で、洗濯物が絡んだり型崩れするのを防ぎ、色移りも防止可能です。ファスナーもさびにくく、滑らかなものを使っているので、衣類をひっかけたりダメージを与える心配がありません。

【池本刷子工業】ケント静電気除去洋服ブラシ

池本刷子工業(Ikemoto Brush)
¥3,090 (2023/12/11 13:19時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\商品券4%還元!/
Yahooショッピング
 

『池本刷子工業』のケント静電気除去洋服ブラシは、柔らかな天然毛に静電気除去繊維を混ぜて作られているので、ブラッシングするだけで静電気を除去できます。

柔らかさと弾力を兼ね備えたブラシなので、ブラッシングによるダメージも少なくデリケートな衣類にも安心して使えます。

ジェラートピケを正しく洗濯して長く楽しもう!

ジェラートピケのようなモコモコウェアは、通常の洗濯物と同じように洗ってしまうと生地が傷みごわごわになってしまいます。今回ご紹介したジェラートピケに適した方法で洗濯をして、長くふわふわで柔らかい手触りを楽しみましょう!

アズールAZUL(アズール)の柔軟剤は入手困難!?いい匂いがするショップNO.1の香りの秘密
自分にピッタリの洗濯機を見つけるなら!
洗濯機の種類別ランキングはこちら!
洗濯機の種類別ランキングはこちら!