AZUL(アズール)の柔軟剤は入手困難!?いい匂いがするショップNO.1の香りの秘密

R_83 アズール 柔軟剤

城間千裕

アパレルショップ『AZUL(アズール)』は、レディースはもちろん、メンズ服もあるのであなたも一度は入ったことがあるのではないですか?。服もおしゃれですが、何といってもお店に漂う素敵な香りが印象的なお店です。「あの香りの正体は?」と気になっている方のために、手軽に使えるアズールの柔軟剤をご紹介します。

AZUL(アズール)のショップは匂いが印象に残る?

ショッピングモールを歩いていると、「何だか素敵な香りがする…」近くにあったお店に入ると「そこはAZULだった!」と言うほど、アズールはいい匂いがするアパレルブランドとしてとても有名です。

アパレルショップなのになぜ良い香りがするのでしょうか?「あの香りがする香水が欲しい!」「素敵な香りがするからつい立ち寄ってしまう!」など、香りが印象に残る人が続出する秘密を解き明かします。

店内にたちこめる素敵な香り

「アズールのショップが良い匂いすぎてすごい!」とSNSでも話題になっています。ブランドができて10年以上になりますが、その人気は衰えることがありません。

その人気を支えているのは、クール系の洋服だけでなく、他で真似できない上質な香りを印象付けたショップの努力なのかもしれません。お店の香りに魅了され、ショップ店員さんには「この香りは何を使っているのですか?」といった質問が絶えないそうです。

あのおしゃれな匂いは何の香り?

R_83_1 アズール 柔軟剤

あの匂いは、いったい何の香りなのでしょうか?実は、、アメリカの香料会社であるプロリテック社が世界各国に販売している「フレッシュクリーン」という業務用アロマの香りです。アズールが作った独自の香りかと思いきや、そうではないのです。その香りを超音波式のディフューザーで店内に拡散しているということです。

使用している超音波式ディフューザーも、同社のフレグランス専用のディフューザーということです。フレッシュクリーンのミドルノートの香りだけを噴霧することが可能だそうで、いつでも同じか香りを拡散できます。香りをコンセプトにするというところが新しい発想ですね。

香りは人の印象にとても強い記憶を残すので、まさに香りでお客様を獲得しているケースになります。業務用でアメリカでしか購入できないという壁がありますが、輸入代行を利用して個人輸入してしまうつわものもなかにはいらっしゃいます。そうでもして「絶対手に入れたい!」となるほど、それだけあの香りに魅了されている人が多いという証拠ですね。

アズール店内の香りが変わった?

アズールがオープンして10年以上経ちますが、2008年のオープン当初から5年ほどはフレッシュクリーンを使用しており、その後違う香りを採用したそうです。当時は、『アズールの香りが変わってしまった!』と色々な意見が出てSNSで話題になりました。そして2018年5月から、このフレッシュクリーンに戻したそうです。

「2013年~2018年4月までの香りよりも、このフレッシュクリーンのほうが良かった」との口コミがあって、お店側ももとに戻したのかもしれません。一時期、イン・ザ・スポットライトというファブリックミストも発売しましたが、すぐに完売状態になり今でも購入することは難しくなっています。

AZUL(アズール)のあの匂いが柔軟剤に?

お店にいくだけで何ともいえない素敵な気持ちになりますが、あの香りをご家庭でも再現できるならぜひ欲しいところです。日常生活によく使う柔軟剤として市販されています。

アズール柔軟剤の販売店

アズールの店内の香りがする柔軟剤があるってご存知でしたか?アズールとイトーヨーカードーがタッグを組んで開発した製品で、期間限定で作られてた製品なので今は入手困難となっており、Amazonや楽天サイトでも見つけることが難しくなっています。メルカリやヤフーオークションなどの個人間フリマなら、運よく購入できるかもしれません。

アズール柔軟剤を使用した人の口コミ

今や入手困難になっていまるアズールの柔軟剤の実際の口コミを見てみましょう。

  • 中毒性があると言っていいほど素敵なにおいの柔軟剤だった
  • どちらかというとメンズっぽいセクシーな香りがした
  • 店内と同じ香りが本当にした!
  • 洗濯しているときはあまり感じなかったけど、乾かしたらいい香りがした

引用元URL 口コミ

また、植物成分由来のオーガニック成分を使用しているため赤ちゃんのお洋服でも使えるので、家族全員一緒に使えるのも人気のポイントです。肌が弱い方でも安心して使える柔軟剤に、あの素敵な香りだとなお使ってみたくなりますね。

大人気の香りと機能性を兼ね備えていた商品だけあって、完売を繰り返すなど評価も大変良かったようです。もしまた販売再開されたら、また爆発的な人気が出るでしょう。入手困難になるほど欲しくなるアズールの柔軟剤、実際の価格はどうなのでしょうか?

アズール柔軟剤は高そう?値段の評判

期間限定製品だったということもあり、スーパーに売っている柔軟剤よりも高くなっています。アパレルブランドショップの製品だけに高いのは仕方ないかもしれません。他の製品と比べてしまうと高く感じますが、あの店内の香りをいつでも味わうことができるなら、安いと思っても良いかもしれません。

  • アズール柔軟剤 1400円
  • ダウニー柔軟剤 800円前後
  • ソフラン柔軟剤 600円前後
  • アロマリッチ柔軟剤 600円前後

こう見ると比較的に高いことは一目瞭然です。しかも、当時から今でも人気がありますので、定価より高く売られていることが多いようです。「それでもほしい!」というファンは今もなお探し続けているそうなので、出品されたら争奪戦になるかもしれません。どうしても気になる場合は、ショップ店員さんに聞いてみましょう。

アズールの柔軟剤以外にあの香りは手に入らない?

アズール柔軟剤が品薄ということで、「もう手に入らないかも…」と残念な気持ちになってしまいそうですが、あの香りによく似た香水があります。『クロノス』という香水で、「アズールの香りとそっくり!」という口コミが多数あり、瞬く間に人気が出ている香水です。

持続性が弱いとの口コミはありますが、「限りなくあの香りに近い!」と評価が良いのでこちらも品切れになる恐れもあります。SNSで拡散するとすぐに広まって品薄になることもよくありますので、気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか?

【クロノス】クロノス P・Z オードパルファム

6,000円弱でAmazonや楽天で購入できます。万人ウケする人気のある香りとメンズライクなデザインなので、男性へのプレゼントにもおすすめです。

他にも、a9という香水が似ているということでクロノスが完売しているときによく売れているものもあります。

【a9】a9 オードパルファンユニセックス

5,000円弱でAmazonや楽天で購入でき、いつでもアズールのショップ気分を味わえます。こちらは、ユニセックスタイプなので友人へのプレゼントや彼氏と一緒に使うなど用途は広がります。

AZUL(アズール)の柔軟剤を生活に取り入れてショップ気分を味わおう!

R_83_4 アズール 柔軟剤

アズールのあの香りを自宅でも楽しめることができるアズールの柔軟剤。今は入手困難になっていますが、また期間限定で発売されるかもしれません。最近では希少性が高く、もし廃盤商品となってもフリマアプリで出品されている可能性があります。

うまく探して購入できたら素敵な香りでお洗濯できます。ショップでは店内を充満させる強力なディフューザーを使用していますので、100%再現するのは難しいですがご自身の衣類が香るだけで気分は上がります。是非、他にはない香りのアズール柔軟剤を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

公式サイトはコチラ