部活後の臭い・泥汚れをしっかり落とす!おすすめ洗剤・柔軟剤・漂白剤をご紹介

野球のユニフォームの汚れ

明日可

部活動のユニフォームや練習着に「臭いが染み付いてしまった」「泥汚れが取れなくなった」ということはありませんか。今回は臭いや泥汚れをしっかり落としてくれる、おすすめの洗剤、柔軟剤、漂白剤をご紹介します。毎日のお洗濯がよりラクになりますよ。

部活の後のユニフォームや練習着が臭い理由

部活から帰ってきた後のユニフォームや練習着、きつい臭いがするときありますよね。なぜ臭いがするのでしょうか、その理由をご紹介します。

靴下をつまむ手

ユニフォームの繊維

ユニフォームやスポーツウェアは、速乾性と通気性が高いという特徴があり、多くは石油を原料とした化学繊維でできています。そのため、汗をかくとユニフォームに汗や皮脂の成分が残りやすくなり、イヤな臭いの原因となります。

雑菌が繁殖している

イヤな臭いの原因は、部活着やユニフォームに付着した雑菌の繁殖です。雑菌は汗、タンパク質、皮脂、汚れをエサとして繁殖し、繁殖するときに臭いを放ちます。

MEMO
特に暑い日や体育館の中など、高温多湿の状況で雑菌はどんどん繁殖していきます。汗をかいた後、家に帰って洗濯するまでの時間に繁殖し続けているため、洗濯をしてもなかなか落とすことができません。

部活で付く汚れの種類と落とし方

部活では、汗が染み付いたり泥がついたりすることがあります。それぞれの汚れによっての落とし方をご紹介します。

汗など水溶性の汚れ

水溶性の汚れは、水に溶け出すので、水で洗うだけで落とすことができます。汗は水溶性ですが、汗に混ざっている皮脂が油溶性のため、実際は水だけでは洗い流すことは困難です。

皮脂など油溶性の汚れ

油溶性の汚れは、皮脂や油などがあり、水では落とすことができません。そのため、アルカリ性の洗剤を使用します。油は酸性の汚れなので、アルカリ性で中和して落とすことができます。

MEMO
また、界面活性剤入りの洗剤には、油汚れを浮かせる効果があり、繊維からきれいに剥がしてくれるのでおすすめです。

泥や砂など不溶性の汚れ

水でも油でも落とすことのできない泥や砂といった不溶性の汚れは、乾かして落とします。湿り気を完全に乾かした後、ブラシでこすると泥が落ちやすくなります。

注意
すぐに汚れを落とそうとして水洗いすると、泥が繊維の隙間に入りこんでなかなか落とせなくなってしまうので注意しましょう。

臭いをすっきり落とす方法

洗濯しても落ちない臭い、その臭いをすっきり落とす方法を紹介します。

つけ置き洗い

下着やユニフォームの場合

部活後の下着やユニフォームについた臭いをすっきり落としたい場合は、漂白剤がおすすめです。洗濯をする前に、酸素系漂白剤を使用して40℃程度のぬるま湯に1時間を目安に浸けおきしましょう。

注意
この時に注意したいのが、ユニフォーム全体にまんべんなく漂白液が行きわたるようにすることです。小さいたらいだと効果を得ることが難しいため、洗濯機の中にぬるま湯を溜め、浸けおきすると良いでしょう。

靴下の場合

靴下の臭いを落としたい場合は、まず殺菌効果のある石鹸で手洗いしましょう。靴下についている雑菌を落とせば臭いもなくなります。それでも臭いが取れない場合は、60℃ぐらいの熱めのお湯に浸けこむ、もしくはスチームアイロンをあてて熱で殺菌することもできます。しかし、生地によっては熱で傷む可能性があるので事前に洗濯表示を確認するようにしてくださいね。

部活の洗濯に!消臭力抜群のおすすめ洗剤3選

部活で使用したユニフォームや練習着を洗う洗剤は、しっかり消臭効果を得たいですよね。ここでは消臭力抜群の洗剤をご紹介します。

【花王】アリエール ジェルボール3D プラチナスポーツ

アリエール史上最強消臭洗浄の洗剤『アリエール ジャボール3D プラチナスポーツ』です。部活で使用するスポーツウェアなど、臭いのもととなる皮脂汚れや汗を落としやすくし、しつこい臭いと汚れを強力洗浄します。新しく開発された「プラチナ消臭洗浄テクノロジー」により、なかなか落ちない汚れも真っ白に洗い上げます。洗濯後、着ている間も消臭効果が続くのでおすすめです。

【ライオン】トップ スーパーNANOX

CMでおなじみの「最高難度の汚れに受けて立つ!」スーパーNANOXです。スーパーナノ洗浄により、“いつもどおりの洗濯”で衣類についた汗汚れや臭いをすっきり落とします。また、蛍光剤を含んでいない中性洗剤なので、淡い色柄物などの部活着も安心して洗うことができます。

【ミマスクリーンケア】ユニフォーム洗剤 クリーンリーグ

部活の練習着やユニフォームなどについたガンコな泥汚れをすっきり落とす『ユニフォーム洗剤 クリーンリーグ』です。クエン酸の働きによって洗浄力を高め、衣類に着いたイヤな臭いも少ない洗剤の量でラクに落とすことができます。除菌効果もありますよ。低泡性のため、ドラム式洗濯機でも使用可能なのも嬉しいですよね。

洗剤の後に!汗のニオイ消臭におすすめ柔軟剤

洗剤だけでなく、最近では柔軟剤にも消臭効果や除菌効果があります。汗のニオイを取り除くだけでなく、部屋干しにもおすすめの柔軟剤をご紹介します。

【P&G Japan】レノア 本格消臭 スポーツ

スポーツの汗の臭いにおすすめの『レノア本格消臭 スポーツ』です。レノア柔軟剤最強の消臭力を持ち、汗を素早く吸収し拡散するので、その場で無臭化することができます。香りでごまかすことのない本格消臭で、夜まで消臭力が続きます。夕方の部活でも臭いを消臭してくれるので、快適な着心地を実感できますよ。

【花王】ハミングファイン デオドラントEX

汗・皮脂臭専用の『ハミングファイン デオドラントEX』です。デオドラント成分を2倍配合しており、スポーツウェアもふんわりやわらかに仕上げます。部屋干しでもイヤな臭いを防いでくれるので、夜寝ている間に室内で干すこともできますよ。

【ライオン】ソフラン プレミアム消臭

臭いを“生まない”、『ソフラン プレミアム消臭』です。極小の消臭成分が繊維の奥まで入りこみ、ぴったり吸着することで消臭成分へと進化し、衣類に臭いを発生させないようになります。キャップ1杯でも1億個の消臭成分が配合されているので、流されにくく1日中消臭パワーが続きます。抗菌成分配合のため、部屋干しもおすすめです。

浸けおき洗いに!汚れの臭いを落とす漂白剤2選

洗剤だけではなかなか落ちない強力な汚れには漂白剤がおすすめです。洗濯前に浸けおきするだけなので、とても簡単ですよ。おすすめの漂白剤2選ご紹介します。

【ライオン】ブライト STRONG

酸素系濃縮タイプの『ブライトSTRONG』です。ブライト史上最強漂白で、「洗浄強化成分」を新配合し、落ちにくい汚れも真っ白になります。汚れが蓄積された部活着にもおすすめです。また、汚れを落とすだけでなく汚れの再付着を防止し、次の汚れも落としやすくします。すっきりしたミンティグリーンの香りがさわやかに香ります。

【花王】ワイドハイターEXパワー

色柄物の部活着でも安心して使用できる、粉末タイプの酸素系漂白剤です。洗剤だけでは落としにくい汚れや菌を強力に落とします。洗剤だけでは落ちない汚れも、洗濯前につけおきするだけで汚れが落ちやすくなりますよ。手間もかからず、簡単にできるのでおすすめです。

部活の汚れや臭いをすっきり洗濯しよう

頑張った証ともいえる汚れや汗の臭い、きれいに取りたいと思っていても、染み付いた臭いはなかなか取れないですよね。最近では、強力消臭や汚れ落としの洗剤や柔軟剤、漂白剤などさまざまなアイテムが発売されています。ユニフォームや練習着の着用中、着用後も気持ちよく快適な着心地となるよう、洗濯してくださいね。