座布団とカバーを自宅で洗濯する方法!失敗しないコツとポイント

C_90

tomo

座布団は、床に敷いて座る以外にも、枕代わりにしたり、赤ちゃんのお昼寝に使ったりと便利なアイテムです。そんな毎日使用している座布団のお手入れどうしていますか?実は座布団はほこりや汗などでとても汚れていて、日々の汚れをほっておけばカビやダニが発生してアレルギーの原因となる場合もあります。

座布団は定期的なお手入れが重要です。とは言ってもクリーニングに出すのはお金もかかるし自宅で洗濯したいという方も多いはず…。今回はそんな座布団の洗濯方法のコツとポイントをご紹介します。

まずは座布団が自宅で洗えるかチェックしよう

洗濯表示を確認する

座布団を洗濯する場合、すべての座布団が自宅で洗えるというわけではありません。そこでチェックして欲しいのが洗濯表示です。座布団カバーは綿とポリエステルであれば洗濯可能です。座布団の中身は、中綿がポリエステル素材のものしか洗濯することができません。

中綿が天然繊維である綿や絹のものを自宅で洗ってしまうと生地が傷んだり、硬くなってしまい座布団として使用できなくなります。こういった座布団は業者にお願いするようにしましょう。

洗濯表示で綺麗にお洗濯!簡単に分かる洗濯表示の意味新しい洗濯表示(洗濯マーク)を確認して正しくお洗濯!3つのポイントをチェック

座布団の洗い方とコツ

座布団カバーを洗う

座布団カバーの表面が汚れたときには、洗濯する前に固く絞った雑巾で手早く拭きとると良いでしょう。マヨネーズなど油分が多いものはティッシュに油分を染み込ませ、裏布を当てた状態で、おしゃれ着用洗剤や天然洗剤をつけた布で軽くたたきます。ゴシゴシしたいところですが、余計に汚れが染み込む場合があるのでやさしくたたくようにしましょう。

血などがついてしまった場合には裏布やティッシュをあて水を含ませた歯ブラシを叩くようにして汚れを落とします。このとき、お湯を使用すると血液が固まってしまい汚れが落ちにくくなるので冷たい水を使うようにしましょう。墨汁やマジック、インクなどがついてしまった場合には、むやみに洗うと汚れが広がってしまう可能性が高いので業者に依頼するようにしてください。

血液は時間が経ったら落ちないの?6つの洗濯方法とおすすめ洗剤5選!

気になる汚れを先に落としたら、座布団カバーを洗いましょう。カバーが外せるなら外して洗濯機にかけます。カバーは色落ちしやすい素材が多いので、他の洗濯物と一緒に洗わないように注意が必要です。カバーを裏返し、ネットに入れて洗濯機で洗ってください。前処理同様おしゃれ着用洗剤や天然洗剤を使用するとなお良いでしょう。

【花王】エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 リフレッシュグリーンの香り

コインランドリーは逆効果!?自宅の洗濯機で座布団を洗おう

手洗いコースやドライコースでやさしく洗う


コインランドリーで洗濯した方が綺麗に早く洗えると思っていませんか?また自宅で洗濯後、「汚れが落ちなかった」「臭いが気になる」「しっかり乾いていない」といった理由でコインランドリーを利用する方も多くみられます。

しかしコインランドリーにある洗濯機や乾燥機は自宅のものより大きいというだけで、洗浄力や乾燥が早いというわけではありません。またコインランドリーの中には座布団の洗濯を禁止しているところもありますので、自宅で洗うことをおすすめします。

座布団が入る大きな洗濯ネットを用意して、座布団を洗濯ネットに入れます。縦型の洗濯機を使用している方は洗濯機が途中で止まってしまわないよう座布団を2枚用意し、左右のバランスを均等にしてください。 おしゃれ着用洗剤や天然洗剤を入れたら「手洗いコース」や「ドライコース」などを選択し、やさしい水流で座布団を痛めないように洗いましょう。

【ダイヤ】apex角型洗たくネット・大物用

脱水のかけすぎは型崩れの原因に

脱水は軽くかけるようにしましょう。あまり脱水をしすぎると型崩れの原因になります。洗濯機で脱水するのはだいたい2分くらいが目安です。洗濯機に「手洗いコース」がある場合は操作せず脱水に進んで問題ありません。

踏み洗いもおすすめ

洗濯表示があり洗濯機で洗うことができる座布団でも、型崩れなくキレイに仕上げたいならお風呂の浴槽を使って「踏み洗い」する方法がおすすめです。「踏み洗い」は上から足で踏みつけて汚れを押し出す方法なので、座布団の中綿が偏る心配がなく、汚れもとれ綺麗に仕上がります。

  • STEP.1
    浴槽は綺麗に洗っておきます。浴槽に座布団が浸かるぐらいの量のぬるま湯を入れてください。この時、残り湯ではなく綺麗なお湯を使いましょう。
  • STEP.2
    おしゃれ着用の中性洗剤や天然洗剤洗剤を入れてかき混ぜます。普段使っている洗剤でも構いませんが、生地が傷みにくいので安心です。

    注意
    洗剤を入れる量は表示に従って入れますが、すすぎの作業が不十分だと茶色い線が入ってしまうことがあるので、指定されている量よりも少なめに入れるのが良いでしょう。
  • STEP.3
    座布団を大きめの洗濯ネットに入れます。この時さらに型崩れを防ぐ為には1枚よりも2枚重ねて洗うのがポイントです。
  • STEP.4
    座布団を洗剤の入ったお湯に浸し、裸足で座布団の上に乗り5分ほど踏み洗いを行います。茶色い水が出てきて座布団がとても汚れていることに驚く方も多いはずです。
  • STEP.5
    次に洗剤の入っていない綺麗なお湯を入れ、再び踏み洗いをしてください。これがすすぎの作業です。汚れが残らないようすすぎの作業はお湯が透き通ってくるまで数回行いましょう。
  • STEP.6
    タオルドライする
    すすぎが終わり、浴槽のお湯を流したら水分をなるべく切るために、しばらく踏み洗いを続けてください。雑巾のように絞るのはNGです。ある程度水分が切れてきたら、タオルドライを行います。床にバスタオルを敷き、間に座布団を挟みましょう。
  • 上に乗って踏み洗いの要領で足踏みして下さい。タオル全体が濡れてきたら新しいものと交換し、水分をきちんと取りましょう。

座布団の正しい干し方

しっかり乾かすには2日はかかる

座布団は中綿が多いため、表面は乾いたようでも中までしっかり乾くのには時間がかかります。天日干しをする場合、天候にもよりますが2日はかかると考えておいてください。座布団はしっかりと中綿が詰められているため、中まで乾いていないことに気付きにくく、かえってカビなどを繁殖させて不衛生になってしまうこともあります。

湿気の多い梅雨時期やお天気が良くても花粉の多い時期は避け、良いお天気が続く夏などが座布団を洗うのに最適と言えます。

次に座布団を干す時間帯ですが、座布団は12時~14時の日差しが強いときに干すようにしましょう。夜中は空気中の湿度が高く、外に出しておくとカビや生乾きの原因になるだけでなく、中綿の多い座布団は湿気を吸収しやすいため注意が必要です。夜間などは換気が可能な室内で座布団を乾かしましょう。

平らな場所に昼間干そう

座布団をしっかり乾かすためには、2日はかかります。そのため2日間座布団を干すスペースを確保する必要があります。このとき、中綿に片寄りができないよう平らな場所に干します。中綿を均等に保つためには平干しネットにのせたり、針金ハンガーを2つ使って輪の中に座布団を通し、物干し竿にかけるなどの方法があります。

MEMO
途中で裏返すことも忘れずに行いましょう。

乾燥機より天日干しがおすすめ

座布団を乾かすのは時間もかかりますし面倒ですよね。乾燥機で短時間に乾かしたいという方も多いはずです。しかし実は乾燥機で短時間で乾かすよりも、天日干しで時間をかけて紫外線に当てた方が殺菌効果は高いとされています。よって面倒でも天日干しがおすすめです。

無理な座布団の洗濯はNG!業者にお願いしよう

とはいっても座布団を洗うのは手間暇かかりますし、座布団は中までしっかり水が染み込んでいるため、乾燥させる作業や完全な殺菌は困難で手間暇もかかります。また、上手くできたと思っていても時間が経つと臭いが発生することもあります。臭いをとるにはもう1度洗濯し乾燥させる方法しかありません。

それを考えると生地に合わせた洗剤や洗い方、しっかりとした乾燥を行ってくれる業者への依頼は失敗がなく安心です。料金も約1000~2000円程度ですので座布団を洗濯する自信がない、自宅でチャレンジしてうまく洗えなかった場合など業者に依頼するのも良いでしょう。

日々のお手入れを考えた座布団の購入を

毎日使うものだからこそ座布団のお手入れはとても重要です。おしゃれな座布団を購入したいですが、デザインにとらわれず洗濯機にいれて気軽に洗濯できるものなど、日々のお手入れが楽なものを選ぶのもポイントです。清潔な座布団で毎日気持よく過ごしたいですね。

クッションは自宅で洗濯できる!素材別の洗濯方法と注意点クッションは自宅で洗濯できる!素材別の洗濯方法と注意点