真夏の準備はお早めに!エアコン特集

くらしのマーケットの評判・口コミを知りたい!メリットやデメリットも詳しく解説

たかはし みゆき

くらしのマーケットは、ハウスクリーニングなどを行う業者を比較して、サービスを依頼できるマッチングサイトです。「利用してみたいけど、実際評判はどうなんだろう?」と気になっている方も多いのではないでしょうか?この記事では、くらしのマーケットの評判やメリット・デメリットなどを詳しくご紹介します。

プロと利用者をマッチング!自分に合ったサービスを見つけられる
くらしのマーケットは、暮らしに関わるサービスを提供するプロと利用者をマッチングするサイトです。 300種類以上のサービスカテゴリを掲載し、口コミや料金などで比較し、自分に合ったプロ・サービスを選べます。 会員登録は無料ですので、まずは登録してサービスをチェックしてみてはいかがでしょうか。

無料登録はこちらから

目次

くらしのマーケットとは

くらしのマーケット

まずは、『くらしのマーケット』の概要や、依頼できるサービスの種類をご紹介します。

業者を簡単に比較できるマッチングサイト

『くらしのマーケット』は、ハウスクリーニングや不用品回収などを行う業者と利用者をつなぐマッチングサイトです。

『くらしのマーケット』で取り扱っているサービスは200種類以上、出店登録店舗数は累計で50,000店舗を超えています(2021年3月末時点)。

評判や料金の比較が簡単に行えるので、豊富な出店者の中から自分の希望に合う業者を見つけやすいのが魅力です。

依頼したい業者が決まったら、Webサイトやアプリから手軽に予約できます。

隙間時間にサッと申し込みできるので、仕事などで忙しい人でも利用しやすいのが嬉しいポイントです。

運営会社名 みんなのマーケット株式会社
本店所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目10−5 渋谷プレイス10階
事業内容 オンラインマーケットプレイス事業
設立 2011年1月17日
代表取締役 浜野勇介
資本金 1億円
従業員数 125名
対応エリア 日本全国
累計出店登録店舗数 50,000店舗以上(2021年3月末時点)
依頼可能なサービス ハウスクリーニング・エアコンクリーニング・引っ越し・不用品回収など200種類以上
業者への予約方法 Web予約
会社HP くらしのマーケット

出典:みんなのマーケット株式会社
出典:くらしのマーケット、累計出店登録店舗数が50,000店舗を突破。カテゴリの増設やCMによる認知向上により出店登録スピードが加速|みんなのマーケット株式会社

依頼可能なサービスの種類

『くらしのマーケット』では、キッチン・浴室などのハウスクリーニングをはじめ、引っ越し、不用品回収などさまざまなサービスをプロの業者に依頼できます

具体的にどのようなサービスを利用できるのか詳しく見ていきましょう。

ハウスクリーニング

ハウスクリーニングのカテゴリーには、次のようなサービスがあります。

  • エアコンクリーニング
  • ハウスクリーニング
  • キッチンクリーニング
  • レンジフードクリーニング
  • 浴室クリーニング
  • 洗面所クリーニング
  • トイレクリーニング
  • ベランダ・バルコニークリーニング
  • 洗濯機(洗濯槽)クリーニング
  • 窓、サッシ掃除
  • 風呂釜洗浄
  • 冷蔵庫クリーニング
  • ソファークリーニング
  • マットレスクリーニング
  • 壁紙(クロス)クリーニング

洗濯機(洗濯槽)やレンジフード、ソファーなどは、普段の掃除ではなかなか手が回らないため、「気付いたら汚れがたまっていた!」ということも珍しくありません。

夏冬に活躍してくれるエアコンも、内部まで掃除するとなると自力ではなかなか困難です。

そのような自分で掃除をするのが難しい場所・ものでも、『くらしのマーケット』を利用すればプロの技術でキレイにしてもらえます

ハウスクリーニングカテゴリーには、水回りをまとめてクリーニングできるセットプランも用意されているので、「水回りをまとめてキレイにしたい」という場合も別々の業者に依頼する必要はありません。

引っ越し

引っ越しのカテゴリーには、次のようなサービスがあります。

  • 格安引越し
  • バイク・自転車の輸送
  • 家具の輸送
  • ピアノ運送

単身世帯から家族世帯まで対応可能で、大手の業者よりも割安な価格で引っ越しできるのが特徴です。

自分で運ぶのが難しい家具やピアノの運送も依頼でき、業者によっては不用品回収にも対応しています。

引っ越しに伴って処分したいものがある方は、不用品回収も行っている業者に依頼すると、余分な費用と手間を省けますよ。

くらしのマーケットで引っ越し!メリット・デメリット・評判・利用方法まで

不用品回収

不用品回収のカテゴリーには、次のようなサービスがあります。

  • 不用品回収
  • 遺品整理
  • ゴミ屋敷清掃
  • 物置解体

軽トラックまたは2tトラックで不用品を回収してもらえます。

業者によっては、深夜・早朝でも追加料金なしで回収に来てくれるので、日中に仕事などで時間が取れない方でも気軽に利用できます。

また、買取に対応している業者もあるため、状態の良い家電などを処分する場合は、業者を吟味すれば処分費用を抑えられる可能性があります。

具体的なサービス内容は業者ごとに異なるので、どのようなサービスに対応しているのか確認してから依頼しましょう。

くらしのマーケットの不用品回収で費用を安くおさえよう!評判や口コミ・相場まとめ

エアコンなどの家電の取り付け・設定

家電の取り付け・設定カテゴリーには、次のようなサービスがあります。

  • エアコン取り付け
  • エアコン修理
  • ウォシュレット(温水洗浄便座)取り付け
  • 壁掛けテレビの設置

「新居にエアコンを移設したい」「今まで使っていたエアコンを別の部屋に設置し直したい」などの理由で、エアコンの取り付けが必要になることもあるでしょう。

『くらしのマーケット』では、多くの業者がエアコンをはじめとする家電の取り付け・設置に対応しています

「フリマサイトで中古のエアコンを安く買ったけど、自分で取り付けられなくて困っている」という場合も、『くらしのマーケット』から業者に簡単に依頼できるので安心です。

くらしのマーケットでエアコンクリーニング!メリット・料金相場・評判・口コミまで

その他のサービス

『くらしのマーケット』では、上記のサービスの他、いざというときにも便利なさまざまなサービスを展開しています。

【くらしのマーケットで依頼できるその他のサービス】

  • 庭木の剪定
  • 害虫駆除
  • 防犯カメラ設置
  • 畳張替え
  • 出張撮影
  • 出張着付け
  • カーナビの出張取り付け

くらしのマーケットの評判は?サービス別に口コミを大公開!

くらしのマーケットの評判は?サービス別に口コミを大公開!

ここからは、『くらしのマーケット』を実際に利用した方からの口コミ・評判を、サービスの種類別にご紹介します。

良い口コミ・悪い口コミのどちらもピックアップしていますので、『くらしのマーケット』の利用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

エアコンクリーニングサービスの評判・口コミ

はじめに、エアコンクリーニングを依頼した人の口コミを見てみましょう。

良い評判・口コミ

https://twitter.com/aehyanging/status/1509120288482820100

https://twitter.com/misumisu0722/status/1507603666278416386

エアコンクリーニングに関する口コミでは、「安い価格で頼めて良かった」「カビ汚れがすっきりキレイになって満足」という声が多く見られました。

業者の丁寧な対応も評価を後押ししているようで、「また次回もお願いしたい」とリピートを希望する口コミも多数見受けられました

悪い評判・口コミ

https://twitter.com/dassen/status/1466691290041823232

https://twitter.com/M61351264/status/1453655964264009734

「くらしのマーケットでエアコンクリーニングを頼んで大満足!」という口コミがある一方で、上記のような低評価の口コミも一定数存在します。

特に、業者の技術力が不十分だと、しっかり汚れを落としてもらえなかったり、作業中にエアコンが破損したりするリスクが高いです。

また、ひどい場合だと、「トラブルがあったが、アフターフォローをしてもらえなかった」というケースも見受けられました。

クリーニング費用を抑えたい場合でも、料金が極端に安い業者などは避けるようにした方が良いでしょう。

ハウスクリーニングサービスの評判・口コミ

次に、ハウスクリーニングを利用した人の口コミをご紹介します。

良い評判・口コミ

ハウスクリーニングについても、良い評判・悪い評判の両方がありましたが、全体としては良い評判の方が多く見られました。

高評判の口コミでは、多くの人が「価格に対するサービス品質の高さ」を評価していることから、技術力が高くて丁寧な対応をしてくれるハウスクリーニング業者が多いことが伺えます。

また、業者によっては、急な依頼にも対応してもらえたり、クリーニング前後の様子を見比べさせてもらえたりすることもあるようです。

悪い評判・口コミ

https://twitter.com/yuki29015730/status/1495749689576427522

ハウスクリーニングを利用した人のなかには、上記のように「依頼した業者が悪質だった」という人もいるようです。

くらしのマーケットの出店者は大手ではなく個人事業主であることが多いので、悪徳業者を見極めるためにも、事前に口コミや評価などをしっかりリサーチしてから依頼しましょう

引っ越しサービスの評判・口コミ

引っ越しサービスを利用した方の口コミをご紹介します。

良い評判・口コミ

https://twitter.com/abeshi_official/status/1499942776493932545

引っ越しサービスについても、全体的に良い評判が多くありました。なかでも特に評価されていたのが、「引っ越し費用の安さ」です。

大手の引っ越し業者と比べると、くらしのマーケットの引っ越しサービスの相場はかなり低価格となっています。引っ越し費用を少しでも節約したい方におすすめです。

悪い評判・口コミ

引っ越しサービスにおいても、一部悪質な業者が存在するようです。基本的には良心的で信頼できる出店者が多いですが、業者選びの際は口コミや評価をしっかり確認しましょう。

また、『くらしのマーケット』の引っ越しサービスは費用を安く抑えられる点がメリットですが、長距離の引っ越し向きではないため利用できるシーンは限られます

不用品回収サービスの評判・口コミ

不用品回収を依頼した方からの評判・口コミをご紹介します。

良い評判・口コミ

https://twitter.com/Drmaple_/status/1499646209123704835

不用品回収の口コミでは、「価格の安さ」「丁寧でスムーズな対応」を評価する声が多く見られました。

一般的に、不用品回収業者に依頼すると処分費用が高くなりがちですが、『くらしのマーケット』で回収を依頼すれば安い費用で処分できる場合が多いです。

なお、『くらしのマーケット』では無資格の業者は出店できない仕組みになっているため、資格を持たない業者を選んでしまう心配がないのもポイントです。

悪い評判・口コミ

基本的に、くらしのマーケットには資格のない不用品回収業者はいないものの、一部には対応があまり良くない業者も存在するようです。

サービスを依頼した結果嫌な思いをすることがないよう、口コミ・評価をよく見て業者を選び、懸念点などは予約が確定する前に業者に問い合わせることを心がけましょう

エアコン取り付けサービスの評判・口コミ

エアコン取り付けサービスを実際に利用した方からの口コミをご紹介します。

良い評判・口コミ

エアコンの取り付けサービスについては、「事前のやり取りがしっかりしていた」「作業が丁寧だった」といった口コミが多く見受けられました。

業者を選ぶ際には、口コミや評価を確認するだけではなく、「対応は丁寧か」や「誠実そうな人柄か」などといった点も考慮して、最終的に依頼するかどうかを判断すると良いでしょう。

悪い評判・口コミ

悪質な業者に依頼してしまうと、施工不良の被害にあったり、追加料金を請求されたりすることがあるようです

業者選びで失敗しないためには、「技術力は十分か」「明朗会計か」などといった点にも注目して、口コミや評価を確認しましょう。

くらしのマーケットのメリット7つ

くらしのマーケットのメリット7つ

『くらしのマーケット』を利用した方からの口コミ・評判を、サービス別にご紹介してきました。

どのようなサービスであっても、メリットとデメリットがあることをお分かりいただけたと思います。

ここでは、『くらしのマーケット』全体に共通するメリットをまとめていきます。

業者を簡単に比較できる

『くらしのマーケット』では、サービスのカテゴリーごとに簡単に業者を比較できます。

料金や評判、口コミなどを見比べることによって、自分の希望に合うサービスを提供しているか、信頼できる業者かどうかなどを検討できるのがメリットです

気になる業者が複数ある場合は、各社から見積もりを取って比較し、一番納得できる業者に決めることもできます。

事前に顔写真や口コミを確認できる

実際に自宅に訪問してサービスを実施してもらうにあたって、どのような人が来るのかは気になるところです。

『くらしのマーケット』では、業者一覧ページや業者の詳細ページに顔写真が掲載されています。

事前に作業スタッフの顔を確認できるため、安心してサービスを依頼できます

また、詳細ページでは利用者が投稿した口コミも確認できるので、しっかりチェックして業者選びに役立てましょう。

料金相場を確認したうえで業者を選べる

『くらしのマーケット』では業者ごとに料金を確認できるだけではなく、『くらしのマーケット』内での料金相場を確認することもできます

業者が提示している料金と、『くらしのマーケット』内の価格相場を比較できるので、できるだけ費用を抑えたい方はぜひ参考にしてみてください。

相場よりも安く済む可能性がある

『くらしのマーケット』を利用する場合、仲介手数料が発生しないため大手よりも安い価格でサービスを依頼できるケースが多いです。

料金設定は業者によって異なるので、一概に大手より安いとは言えませんが、少しでも費用を安くしたい方にはおすすめです。

また、キャンペーン期間中などはさらに低価格で依頼できる場合もあります。

Webで手軽に予約できる

『くらしのマーケット』では、業者選びから見積もり依頼、サービスの予約まで、Webまたはアプリ上で手軽に行うことができます

仕事などで忙しい人でも、数分あれば簡単にサービスの予約ができるのが魅力です。

引っ越し業者などに一括で見積もりを依頼してしまうと、「その後電話がたくさんかかってきて大変だった」という経験をしたことがある人もいるかもしれませんが、『くらしのマーケット』ではそういった面倒もありません。

独自の保証制度がある

「くらしのマーケットを利用してみたいけど、もし業者とトラブルになったらどうしよう」と不安に思っている人もいるのではないでしょうか。

『くらしのマーケット』では、万が一のトラブルに備えて独自の損害賠償補償制度が用意されており、業者が原因で起こった対人または対物事故を最高1億円まで補償してもらえます

『くらしのマーケット』のすべての予約を対象とするもので、保険料はかかりません。

例えば、エアコンクリーニング中に、業者の不注意で壁紙や家具を汚されてしまった場合でも、損害賠償補償制度が適用されます。

ただし、トラブルの内容によっては補償が適用されないケースもあるので、詳しくはこちらを確認してみてください。

また、損害賠償補償制度の他に、10万円保証制度もあります。

損害賠償補償制度は業者と連絡が取れる場合のトラブルについて適用される制度ですが、10万円保証制度はトラブルを発生させた業者と連絡が取れなくなった場合に適用される制度です。

業者に代わって、『くらしのマーケット』から最大10万円が保証されます

10万円保証制度についても、適用されるためには条件を満たす必要があるので、詳細はこちらで確認してみてください。

出典:くらしのマーケット損害賠償補償制度
出典:くらしのマーケット10万円保証制度

地方でも業者が見つかりやすい

都市部では簡単に業者を探せても、地方では「対応してくれる業者がなかなか見つからず、困っている」という人も少なくないでしょう。

さまざまな出店者が集まっている『くらしのマーケット』なら、地方に対応している業者が見つかるかもしれません

サービスごとの出店者一覧ページでは、エリアで出店者を絞り込むことができるので、地方に対応した業者も簡単に探すことができます。

くらしのマーケットのデメリット5つ

くらしのマーケットのデメリット5つ

『くらしのマーケット』のデメリットをご紹介します。実際に利用する前に、どういった点がデメリットなのかをしっかり把握しておきましょう。

業者によってサービスの質にばらつきがある

先ほどご紹介した口コミからもわかる通り、業者によってサービスの質が異なるので注意しましょう。

高い技術力と誠実な対応で大満足のサービスを提供してくれる業者がある一方で、技術力が足りない業者や粗悪な対応をする業者も一部存在します。

悪質な業者を避けるためにも、事前に利用者の口コミや評価をよく確認することが重要です

なお、『くらしのマーケット』では、サービス品質管理のために次のような対策を行っています。

【くらしのマーケットが行っているサービス品質管理対策】

出店審査 出店審査を行い、くらしのマーケットが提示する条件をすべて満たした業者にのみ出店を許可しています。
品質向上 出店者に対して店舗コンサルタントがさまざまなアドバイスをしています。また、マナーや技術に関する講座も開催して、業界全体の品質向上に努めています。
パトロール 専任チームによるパトロールを実施し、問題のある出店者に対して一時的な掲載停止・強制退店などのトラブル防止策を講じています。
報告窓口の設置 各省庁と連携を図り、資格や許認可についてのチェック体制を設けています。悪質な出店者を発見した場合の通報窓口も設置しています。

出典:くらしのマーケットの安心・安全

相見積もり・値引き交渉は不可

『くらしのマーケット』では、業者間で相見積もりを出してもらったり、値下げ交渉に応じてもらったりすることはできません

業者間で料金を比較したい場合は、業者ごとに見積もりを取って自分で比較することになります。

見積もり依頼はWebやアプリから簡単に行えるので、複数社の見積もりを比較しておトクに依頼できる業者を探してみましょう。

大手業者に依頼したい人には不向き

『くらしのマーケット』に出店しているのは、ほとんどが個人事業主です。『くらしのマーケット』経由で大手業者に依頼することはできないので注意しましょう。

スタッフの研修制度などが整っている大手の業者に依頼したい方には、『くらしのマーケット』の利用はおすすめしません。

オンライン決済が一部業者のみに限られる

出店者のなかにはオンラインカード決済に対応していない業者もあります。

その場合は料金を直接業者に支払う形になるので、支払いをオンラインで手軽に済ませたい方は業者選びの際に注意が必要です

電話予約には対応していない

『くらしのマーケット』では、サービスの予約はWebまたはアプリからのみ可能です。電話予約には対応していません。

くらしのマーケットはこんな人におすすめ!

くらしのマーケットはこんな人におすすめ!

『くらしのマーケット』は仲介手数料が発生しない分、大手よりも安くサービスを依頼できるケースが多いです。そのため、費用をできるだけ抑えたい方におすすめです。

また、料金や評判などを複数の業者で簡単に比較できるので、自分で業者をしっかり比較検討した上で、どこに依頼するかを決めたい方にも向いています

また、出店者のなかには緊急の依頼でも対応してくれる業者もいるため、早急にサービスを利用したい場合にもおすすめです。

くらしのマーケットの利用手順

くらしのマーケットの利用手順

『くらしのマーケット』を利用する際は、以下の流れに沿ってサービスを依頼・実施してもらいます。

手順1
利用したいサービス・業者を選ぶ
手順2
予約リクエスト(仮予約)をする
手順3
メッセージ機能で業者とやり取りして予約を確定する
手順4
依頼したサービスを実施してもらう
手順5
口コミを投稿する

利用したいサービス・業者を選ぶ

まずは、カテゴリー一覧から依頼したいサービスを選択します。

サービスを選択すると、業者の一覧がランキング形式で表示されます。口コミ評価や料金、顔写真などを確認して、依頼する業者を探しましょう。

なお、業者一覧はランキング形式の他、料金が安い順・口コミ件数順・口コミ評価順に並べ替えることもできます。

業者をクリックすると詳細ページに移動するので、具体的な料金やサービス内容、口コミなどを確認してみましょう。サービスに対するこだわりも、業者選びの参考になります。

なお、詳細ページにある「検討リストに追加する」をクリックすると、業者をブックマークすることも可能です。気になる業者を後でまとめて比較したい場合などに活用してみてください。

予約リクエスト(仮予約)をする

依頼する業者が決まったら、詳細ページにある「予約日時を入力する」をクリックしましょう

必要事項(依頼数量やオプション・氏名・訪問希望日時など)を入力して、業者に予約リクエスト(仮予約)をします。

メッセージ機能で業者とやり取りして予約を確定する

メッセージ機能を使って、作業内容や訪問日時などについて業者と打ち合わせを行います。

事前に確認しておきたいことなどがあれば、この時点で業者に伝えておきましょう。

訪問日時が決定すると、予約確定となります

依頼したサービスを実施してもらう

訪問日当日になったら、依頼した業者にサービスを実施してもらいます。

口コミを投稿する

業者側が作業完了処理をすると口コミの投稿が可能になります。

今後、サービスを利用する人が参考にできるように、ぜひ業者の口コミ評価を入力しましょう

くらしのマーケットで納得できる業者を見つけよう!



くらしのマーケットで納得できる業者を見つけよう!

今回は、『くらしのマーケット』の口コミ・評判をご紹介するとともに、『くらしのマーケット』を利用するメリットやデメリットなどについてご説明しました。

『くらしのマーケット』は、多くの出店者の中から比較・検討して、自分に合う業者を探せるのが魅力です。

しかし、中には技術力が不足していたり、悪質な対応をしたりする業者などもいるため、どの業者に依頼するかはよく考えて決める必要があります。

業者を選ぶ際には、料金やサービス内容はもちろん、利用者からの口コミや評価もしっかり確認しましょう。

大手より安く依頼できる場合が多いので、できるだけ費用を抑えたい方にもおすすめです。

プロと利用者をマッチング!自分に合ったサービスを見つけられる
くらしのマーケットは、暮らしに関わるサービスを提供するプロと利用者をマッチングするサイトです。 300種類以上のサービスカテゴリを掲載し、口コミや料金などで比較し、自分に合ったプロ・サービスを選べます。 会員登録は無料ですので、まずは登録してサービスをチェックしてみてはいかがでしょうか。

無料登録はこちらから

くらしのマーケットの不用品回収で費用を安くおさえよう!評判や口コミ・相場まとめ 【2022年最新】ハウスクリーニングの料金相場が知りたい!エアコンやキッチンをキレイにして快適に