真夏の準備はお早めに!エアコン特集

くらしのマーケットの不用品回収で費用を安くおさえよう!評判や口コミ・相場まとめ

araou編集部

「不用品を安く一掃したいけど、どこに頼めばいいんだろう?」という悩みはありませんか。そのような方に向けてこの記事では、暮らしの困りごとを解決してくれる事業者紹介サイト『くらしのマーケット』の不用品回収サービスをご紹介します。不用品回収サービスの特徴や料金相場・口コミなどを見ていきましょう。

暮らしのサービスをオンラインで予約するなら!【くらしのマーケット】


くらしのマーケットってどんなサービス?

くらしのマーケット

『くらしのマーケット』は、不用品回収はもちろん、ハウスクリーニングや引越しなど、暮らしにまつわる200種類以上のサービスを提供している事業者紹介ホームページです。

さまざまな事業者の中から、利用したいサービスを口コミや料金で比較して選ぶことができ、やり取りも簡単なため、 『くらしのマーケット』は多くの方から支持されています。

くらしのマーケットを利用した不用品回収|6つの特徴

くらしのマーケットを利用した不用品回収|6つの特徴

今回はくらしのマーケットの不用品回収を取り上げ、その特徴を6つご紹介します。

訪問見積もりが不要

訪問見積もりは不要です。

不用品回収を業者に依頼する場合、見積もりを作成するために、業者が自宅を訪問し、個数または重量で査定することがほとんど。
『くらしのマーケット』では、不用品の量に合わせてユーザー自身が「軽トラック」または「2トントラック」どちらかの車両を選ぶことで料金が決まります。

車両にどのくらい乗るかイメージができない場合は、回収してほしいものを業者にメッセージまたは写真で伝えて相談することもできます。

事業者とのやり取りが簡単

『くらしのマーケット』では、事業者とのやりとりはメッセージで行います。文章はもちろん、写真も送信できるので、言葉だけで伝えにくい内容も共有しやすいのがメリットです。

電話での打ち合わせは基本的に必要ないしたがって、電話が苦手な方や通話する時間を取れない方でもスムーズにやり取りできます。

違法業者がいない

『くらしのマーケット』で不用品回収サービスを提供するためには、「古物商許可」または「一般廃棄物処理業許可」の所持を条件としています。

古物商許可とは中古品の買い取り・販売に必要な許可、一般廃棄物処理業許可は燃やせるゴミを含む一般家庭から出た破棄ゴミの回収許可です。

『くらしのマーケット』では出店する際、厳正な審査が行われます。ホームページで紹介されている事業者は審査を通過した事業者ですので、安心・安全が保障されています。

また、出店後も専任チームによるサービス実施状況の調査が行われており、悪質な事業者に対する通報窓口も設置されています。

悪質な事業者が発見されると、掲載停止などの厳しい処置が下される仕組みです。

追加料金なしで安心

『くらしのマーケット』では、回収日当日に不用品が増えても追加料金が発生しません。

あらかじめ選択した軽トラまたは2トントラックに荷物に乗れば問題ないからです。回収してから思わぬ費用がかかる心配がないので、予算内で安心して利用できます。

業者を比較しやすい

『くらしのマーケット』では、登録している事業者の料金、サービス内容、回収日希望日、対応エリア、評判・口コミなどが掲載されています。

また、評価が高い順に見やすく掲載されており、評価は随時更新されているので、ユーザーから信頼を得ている業者を見つけやすいです。

損害賠償補償がある

『くらしのマーケット』は、独自の損害賠償保障制度が用意しています。予約した作業で問題が発生した場合、修理費用などを最高1億円まで補償しているのが特徴です。

保険契約は『くらしのマーケット』が行っているため、利用者の保険料負担はありません。

保険の適用範囲や手続きの流れなどは、下記のページで詳しく紹介されています。気になる方はあらかじめ確認しておきましょう。

損害賠償補償制度-くらしのマーケット

くらしのマーケットの不用品回収料金相場

くらしのマーケットの不用品回収料金相場

『くらしのマーケット』では、出店している業者の料金相場を確認することができます。ここでは、不用品回収の料金相場をチェックしていきましょう。

軽トラック:8,000~15,000円

軽トラックで不用品回収を依頼する場合、料金相場は1台あたり8,000~15,000円です。

『くらしのマーケット』を利用すれば安くなるとは限りません。

例えば、不用品の個数が5個以下の場合、他の業者やサービスを活用したほうが、安く済む場合があります。

料金やサービス内容を確認の上、予算に合った回収業者を選びましょう。

2トントラック:25,000~39,000円

粗大ゴミなど大型の不用品の回収には、2トントラックがおすすめです。

『くらしのマーケット』で2トントラックを利用した場合の料金は、1台あたり25,000~39,000円が相場となっています。

を活用したほうが安くなる可能性は高いですが、こちらに関しても、軽トラックと同様です。料金やサービス内容を確認してください。

くらしのマーケットの不用品回収サービスの評判・口コミは?

くらしのマーケットの不用品回収サービスの評判・口コミは?

『くらしのマーケット』の不用品回収サービスの評判・口コミを一部ご紹介します。

良い評判・口コミ

悪い評判・口コミ

くらしのマーケットの不用品回収サービスおすすめ業者3選

くらしのマーケットの不用品回収サービスおすすめ業者3選

関東地方を中心にサービスを提供しているおすすめ業者を3店をご紹介します。

リサイクルショップ森|安心・丁寧・即対応がモットー!土日祝日対応可能!くらしのマーケット2021年銀賞受賞!

埼玉県と東京都でサービスを提供しています。即日、そして少量から大量まで対応可能です。多くの方から迅速で丁寧な作業、親切な対応に対して高い評価を受けています。

くらしのマーケット3年連続受賞店舗!最短当日の作業も可能!

毎年リピート率が高い店舗に送られる「くらしのマーケット賞」を3年連続で受賞している店舗です。口コミは堂々の全国一位です。対応エリアは茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県。従業員の方々の爽やかな笑顔と対応が魅力的です。

見積もりは写真!テキパキ丁寧な対応が売り!追加料金なし!

写真で見積もりを出してくれる「捨てまセンター」。親身に寄り添って対応してくれると評判です。メールのやり取りが速いことも特徴。対応エリアは埼玉県、東京都、神奈川県、静岡県です。

不用品回収をお願いしたい!まずはくらしのマーケットへ登録を

不用品回収をお願いしたい!まずはくらしのマーケットへ登録を

『くらしのマーケット』を利用するにはまず会員登録が必要です。携帯電話番号またはメールアドレスを登録し、パスワードを決めます。他にも、Yahoo!JAPAN ID、LINEアカウント、Appleなど、外部サイトIDで登録も可能です。

会員登録後の流れは、以下の通りです。

手順1
利用したいサービスを選ぶ
手順2
予約日時を選び、必要事項を入力し、予約リクエスト(仮予約)を行う
手順3
パソコンやスマホで事業者とメッセージで打ち合わせを行う
手順4
予約成立
手順5
当日を不用品回収してもらう
手順6
口コミを投稿する

やり取りに便利な『くらしのマーケット』アプリは、以下のリンクからダウンロードできます。Androidの方はGooglePlay、iPhoneの方はAppstoreからダウンロードしてみましょう。

くらしのマーケット – Google Play のアプリ
くらしのマーケット-200以上のサービスを口コミと料金で比較 on AppStore

くらしのマーケットの不用品回収サービスを利用する際の注意点

くらしのマーケットの不用品回収サービスを利用する際の注意点

『くらしのマーケット』の不用品回収サービスを利用する際は、4つのポイントに注意しましょう。

サービス内容の確認が必要

内容によっては状態が悪い家具、資源ごみなどは回収できない場合があります。事業者ページに記載されている「ご予約の前に」という項目でサービス内容を確認しましょう。

キャンセル料が発生する

予約をキャンセルする場合、キャンセル料が発生します。

作業日確定から48時間以内のキャンセルであれば料金は発生しませんが、作業日の5日前~当日については、日数に応じたキャンセル料がかかるので注意が必要です。

予約日に都合がつかなくなった場合は、できるだけ早めにキャンセルを行いましょう。

人気店はご予約がとれないことも

評価が高い店舗は、利用したいユーザーが多いため、予約がとれないこともあります。利用したい日より早めに予約するのがおすすめです。

店舗によって対応エリアが異なる

店舗によって対応エリアが異なります。「エリアで絞り込む」という検索欄があるので、住んでいるエリアで検索し、利用できる店舗を選択してください。

くらしのマーケットで不用品の処分をお得に済ませよう

『くらしのマーケット』を活用すれば、不用品を安く処分することができます。やり取りも簡単なため、時間を多くとられることもありません。

サイト内では、店舗のサービス状況調査を実施しているので違法業者の存在はなく、作業で問題が発生しても損害賠償補償が用意されているので安心です。

不用品回収の他にも暮らしにまつわる幅広いサービスが用意されています。『くらしのマーケット』を利用して、お得に困りごとを解決してみましょう。

くらしのマーケットのご利用はこちらから!

【2022年最新】ハウスクリーニングの料金相場が知りたい!エアコンやキッチンをキレイにして快適に