真夏の準備はお早めに!エアコン特集

くらしのマーケットで引っ越し!メリット・デメリット・評判・利用方法まで

araou編集部

引っ越し費用を安くしたい、荷解きなどを依頼したいと考えている方が多いのではないでしょうか?『くらしのマーケット』では、手頃な価格で引っ越しサービスを提供しているプロに依頼できます。この記事では、『くらしのマーケット』の引っ越しサービスの特徴や評判などをご紹介します。

くらしのマーケットで引っ越しするならこちらから!

くらしのマーケットで引っ越しするメリット

くらしのマーケットで引っ越しするメリット

『くらしのマーケット』を利用した引っ越しのメリットをご紹介します。

料金が安い

『くらしのマーケット』は、大手と比較すると価格が安い傾向があります。大手の引っ越し業者に単身者が依頼した場合、近隣への引っ越しでも3~4万円かかることが多いです。

一方、『くらしのマーケット』経由で格安の引っ越し業者に依頼すれば、業者の価格設定や荷物の量にもよりますが、1万円代でも引っ越しできる場合があります。

『くらしのマーケット』に出店している業者は、ほとんどが個人事業主です。そのため、価格を独自で設定しています。

競争率が高いので、顧客獲得を狙って多くの業者が価格を低く設定しているので、大手の引っ越し業者に比べ、全体の相場が低くなっています。

リアルな口コミで業者を比較できる

『くらしのマーケット』の特徴は、利用者が口コミを投稿している点です。

リアルな口コミが見られるので、依頼する前に業者を比較できます。

嘘の口コミはないのかと心配される方もいるかもしれませんが、『くらしのマーケット』では、いわゆるサクラレビューを禁止しているので安心です。

業者の対応やサービスの質など、重視したいポイントに合わせて口コミをチェックしましょう。

特に単身者におすすめ

『くらしのマーケット』では、軽トラックや軽バンを使った引っ越しサービスが主流です。

主に業者が使用している車は軽トラックと2tトラックです。これらの荷台に家具や家電、そしてダンボールなどの荷物がすべて乗り切れば引越しが可能です。

そのため、荷物の少ない単身者におすすめです。

対面での打ち合わせがない

『くらしのマーケット』では、アプリを使ったメッセージのやり取りで打ち合わせが完結します。

対面で打ち合わせをする必要がないので、忙しい方でも気軽に利用できるのが魅力です。

営業電話がかかってこない

引っ越しの一括見積もりを利用すると、業者から営業電話がひっきりなしにかかってくることがあります。

対応が大変なため、煩わしく感じることが多いですが、『くらしのマーケット』なら営業電話はかかってきません。

それは、『くらしのマーケット』内で出店している事業者を自分で選択して依頼するからです。面倒な対応をすることなく、スムーズに引っ越しを進められます。

くらしのマーケットで引っ越しするデメリット

くらしのマーケットで引っ越しするデメリット

『くらしのマーケット』の引っ越しサービスには、メリットが数多くありますが、デメリットもあります。後悔しないためにも、デメリットをしっかり理解し、利用を検討しましょう。

荷物の量が多いと利用できない可能性がある

軽トラックや軽バンを使った引っ越しサービスが主流ですので、荷台に乗り切らない荷物の量だと利用できない可能性があります。

つまり、家族単位の引っ越しには不向きです。

打ち合わせの際、事業者へ正確に荷物の量を伝えましょう。

『くらしのマーケット』には「不用品回収」のカテゴリもありますので、引っ越しの前にそちらの利用も検討してみてください。

業者の多くは個人事業主

引っ越しを提供している出店者は、業者も参入していますが、ほとんどが個人事業主です。

そのため、作業員が1人の場合もあります。

一人では運べない荷物を、依頼者が手伝わなければならないこともあるかもしれません。

また、料金が安い分、技術レベルが低い可能性があります。

事業者を選ぶ際は必ず口コミに目を通して検討しましょう。

また、個人事業主のため、事故や本人・家族の病気などの想定外のトラブルで、依頼がキャンセルされてしまう場合もあります。

このようなことが起こるのは稀ですが、頭の片隅に置いておいてください。

くらしのマーケットの引越し料金相場

くらしのマーケットの引越し料金相場

『くらしのマーケット』の引越し料金相場は、以下の通りです。

  • 10km 8,200円~20,000円
  • 20km 10,200円~23,000円
  • 30km 12,200円~24,500円
  • 40km 14,200円~27,000円

参照:くらしのマーケット|格安引越

10km以内だと、荷物の量にもよりますが1万円以内で収まります。引っ越し後の生活を考えると、1万円以内で収まるのはうれしいですね。

くらしのマーケットの引越しの評判・口コミ

『くらしのマーケット』の引っ越しの評判・口コミをTwitterでいくつかピックアップしました。

くらしのマーケットの評判・口コミを知りたい!メリットやデメリットも詳しく解説

良い評判・口コミ

下記は良い評判・口コミです。好評価が多く、「価格が安い」「格安」という意見が数多く見受けられました。

https://twitter.com/cpRMs0JY8mqtios/status/1499340228783652867

悪い評判・口コミ

悪い評判・口コミの数はそれほどありませんでした。ごく一部ですが、個人事業主だからこそ起きてしまうトラブルや問題に対する意見が多い印象です。

https://twitter.com/boochan_td24/status/1355300317240254466?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1355300317240254466%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fxn--smart-w83d8512aoxxd.com%2Fkurama-hikkoshi%2F

くらしのマーケットで引っ越しを依頼する方法

くらしのマーケットで引っ越しを依頼する方法

『くらしのマーケット』の引っ越しサービスを依頼する方法をご紹介します。

  1. くらしのマーケットに登録する
  2. カテゴリの中から「引っ越し」を選ぶ
  3. 必要な情報(現住所、引っ越し先住所、荷物、作業人数、日程など)を入力して検索する
  4. 業者を選択する
  5. 業者とメッセージでやり取りする

業者を比較するステップでは、料金や口コミ評価などで並び替えることができます。重視する項目で、業者を並び替えて比較してみましょう。

メッセージのやり取りでは、荷物の量や日程、要望などをしっかり伝えるのがポイントです。

くらしのマーケットの引っ越しサービスを利用する際の注意点

くらしのマーケットの引っ越しサービスを利用する際の注意点

『くらしのマーケット』の引っ越しサービスを利用するにあたって、いくつか注意点があります。

ダンボールは自分で準備する

荷物を詰めるためのダンボールは自分で準備しなければなりません。

ダンボールを事業者からもらえることもありますが、基本的にはもらえないことが多いです。

自分でダンボールを準備する場合、近くのスーパーで調達するなど、工夫しましょう。

荷物量は正確に伝える

荷物の量を正確に伝えないと、追加料金が発生したり、運んでもらえない場合があります。

トラブルが発生しないためにも、写真などを用いて正確に事業者へ伝えることがポイントです。

キャンセル料が発生する

キャンセルを行う場合は、『くらしのマーケット』のマイページにログインし、「予約をキャンセルする」を選択し、キャンセル理由を選びます。

作業日の3日前までは、無料でキャンセルが可能です。

以下はキャンセル料金の割合です。

  • 3日前 予約金額の0%
  • 前々日 予約金額の20%
  • 前日 予約金額の30%
  • 当日 予約金額の50%

参照:くらしのマーケット|キャンセルポリシー

くらしのマーケットの引っ越し関連サービスもチェック!

くらしのマーケットの引っ越し関連サービスもチェック!

『くらしのマーケット』では引っ越し関連のサービスも充実しています。

不用品の処分

リユース可能な不用品の回収を行ってくれます。

生ごみなど回収の対象とならないものもあるので、不用品回収のサービスを提供している各事業者の案内文を確認しましょう。

料金相場は軽トラック/1台8,000~15,000円、2トントラック/1台25,000~39,000円です。

くらしのマーケット

くらしのマーケットの不用品回収で費用を安くおさえよう!評判や口コミ・相場まとめ

新居のクリーニング

新居は一見きれいに見えても、実は意外と汚れています。その汚れを一気に空室クリーニングできれいにするのも、『くらしのマーケット』が便利です。マンションやアパートだけではなく、自宅の空き部屋にも対応しています。

くらしのマーケット

家具・家電のクリーニング

家具・家電のクリーニングのサービスもあります。対象は洗濯機、ソファ、マットレス、エアコンです。それぞれで依頼をしなければならないので、手間と費用がかかる点には注意しましょう。

くらしのマーケット

くらしのマーケット

家電の取り付け

自分で家電を取り付けるのは骨が折れる作業です。『くらしのマーケット』では、家具の取り付けも対応しています。

対象はエアコン、洗濯機、アンテナ、温水洗浄便座です。こちらに関しても家具・家電のクリーニングと同じく、手間と費用がかかりますが、プロに設置してもらえるので、発火などのトラブルは発生しにくくなります。

くらしのマーケット

荷解きの手伝い

荷解きの手伝いは家事代行・家政婦を利用しましょう。引っ越しの荷造りや荷解きはもちろん、断捨離や片付け、整理整頓を手伝ってくれます。

退去後のクリーニング・原状回復

退去後のクリーニングや原状回復には、ハウスクリーニングが便利です。キッチンや換気扇、トイレ、お風呂場、壁、ベランダまで、プロが空室を隅々まできれいにしてくれます。この他にもお風呂(浴室)クリーニング、水回りクリーニングがあります。

くらしのマーケットで引っ越しをしよう!

『くらしのマーケット』の引っ越しサービスを利用するメリットは以下の通りです。

  • 圧倒的に価格が安い
  • サクラレビューがないので、リアルな口コミが確認でき、業者を比較しやすい
  • 荷物が少ない単身者におすすめ
  • メッセージのみのやりとりだけなので、対面での打ち合わせがない
  • 『くらしのマーケット』内で依頼が完結するので、営業電話がかかってこない

サービスを利用する際の注意点は、以下の通りです。

  • ダンボールは自分で用意しなければならない
  • 荷物の量を正確に業者に伝えなければならない
  • 作業日3日前までのキャンセルは無料だが、以降はキャンセル料が発生する

格安で利用できる『くらしのマーケット』の引っ越しサービスは、利用者が増えつつあります。軽貨物車を使った単身者向けサービスが中心で、近距離であれば、1万円台で引っ越しできます。メリット・デメリットや注意点、評判・口コミを参考にして、ぜひ『くらしのマーケット』で引っ越しをしてみてはいかがでしょうか。

くらしのマーケットで引っ越しするならこちらから!