エアコン掃除で役立つグッズ25選!掃除から防カビ対策まで

気付かないうちにほこりやカビが溜まるエアコンですが、そのままにしておくと臭いや故障の原因になります。そのため、定期的な掃除が必要になるのですが、そこで役立つのが便利な掃除グッズです。この記事では、エアコン掃除で役立つグッズを25商品ご紹介します。

エアコンの掃除で便利なグッズ一覧

エアコンの掃除で便利なグッズ一覧

エアコンの掃除は、グッズ選びがとても大切になってきます。家にあるぞうきんや新聞紙、タオル、古い歯ブラシ、中性洗剤などでも代用できますが、最近では便利な掃除グッズがたくさん販売されていますよ。

便利な掃除グッズを使うことで、エアコンの掃除がグッと楽になります。ここでは、エアコンの掃除で便利なグッズをご紹介します。

洗浄スプレー

洗浄スプレーは、エアコン内部をキレイにしてくれるグッズです。エアコン内部の汚れやカビを落としてくれるので、冷暖房の効き目がアップします。洗浄がメインですが、中には除菌効果や防カビ効果がプラスされている商品もありますよ。

スプレータイプになっているので、シュッとするだけで簡単に使用可能です。

ただ、商品によっては、刺激が強い成分が含まれていることもあるので注意が必要になります。人体に影響があるものは、換気を行ったり、掃除する人以外は別の部屋に移動したりなどして掃除を行いましょう。

洗剤

洗剤は、フィルターを掃除する際に必要です。フィルターの汚れはほとんどがほこりですが、油汚れやタバコのヤニなど、さまざまな汚れが付いています。

そのため、ほこりを取るだけなら水洗いでも落ちますが、徹底的にキレイにしたいなら洗剤を使って掃除しましょう。

フィルターの掃除は、中性洗剤がおすすめです。洗剤以外にも、重曹やセスキ炭酸ソーダを使って掃除することもできます。

エアコン掃除におすすめの洗剤9選!自分で掃除するときの7つの注意点も解説

ブラシ

ブラシは、エアコンのフィルターや本体を掃除する際に必要になります。こびりついた汚れをこすり落とすときに、ブラシは必須グッズでしょう。

柄のついたブラシを使えば、手が届かない高い場所や奥までしっかりと掃除できますよ。

モップ

モップは、エアコン本体の周りや、内部のほこりを取るのに使います。柄が長いものや、モップ部分が自由自在に曲がるものなど便利なグッズも販売されていますよ。

エアコン掃除以外にも、家中のほこりを簡単に掃除するときにも、1つでも持っていれば便利なグッズです。

シート・カバー

エアコンを掃除していると、水が周囲に飛んだり、汚れが壁についたり、下に落ちたりするため、カバーで養生したり、エアコンの下にシートを敷いたりする必要があります。

養生やシートを敷かずに掃除をしてしまうと、部屋がびしょびしょになってしまうでしょう。

エアコン掃除用のカバーが販売されているので、使い勝手が良さそうなものを選びましょう。シートは、ブルーシートや新聞紙などで代用できます。

掃除後は防カビグッズで対策

掃除をした後は、防カビグッズで対策することで、少しでもカビが発生するのを予防できます。

防カビグッズには、フィルターにかけるシートや吹きかけるだけで使えるスプレーなどがあります。ちょっとしたことで、エアコンをキレイに保てるのでおすすめです。

エアコン掃除に使いたいおすすめグッズ25選

エアコン掃除に使いたいおすすめグッズ25選

ここからは、エアコン掃除に使いたいおすすめ掃除グッズを種類別でご紹介します。

シュッとするだけで掃除できるおすすめ洗浄スプレー9選

洗浄スプレーはシュッとするだけで、簡単に掃除できるグッズです。

スプレーするだけですし、ドレンホースから汚水を押し流してくれるので、養生したり、シートを敷いたりする必要がないので手軽に掃除できます。

ここでは、おすすめの洗浄スプレーをご紹介します。

【アース製薬】らくハピ エアコン洗浄スプレー Nextplus 無香性

『アース製薬』の“らくハピ エアコン洗浄スプレー Nextplus 無香性”は、スプレーするだけで簡単に掃除でき、フィンの奥までキレイにしてくれる洗浄スプレーです。

緑茶ポリフェノールと除菌剤が配合しており、消臭、除菌、防カビ効果もあります。

縦長ワイド噴射で、フィンの奥までしっかりと洗浄してくれますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ケミコート】エアコン内部クリーナーシュ!シュ!

『ケミコート』の“エアコン内部クリーナーシュ!シュ!”は、超電水から作られた洗浄スプレーです。成分は超電水とアルミを保護してくれるケイ酸塩のみしか使われていません。

超電水が持つ除菌洗浄効果とジェットノイズで、アルミフィンの細かい部分や奥の汚れまでしっかりと落としてくれます。

さらに、洗浄だけでなく、除菌と消臭も同時にできます。

界面活性剤や酸、リン、香料などは一切含まれていないので、臭いも害もなく安心です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【エコワン】スイスイクリーン エアコン内部クリーナー

『エコワン』の“スイスイクリーン エアコン内部クリーナー”は、水を特殊な方法で分解したpH12.5のアルカリ電解水で、エアコンの内部をキレイにしてくれる洗浄スプレーです。除菌と消臭も一度で行えます。

100%アルカリ電解水で、有害物質が一切含まれていません。

エアコンの最も重要な熱交換器をキレイにしてくれるので、エアコンの効きを良くしてくれるだけでなく、電気代の節約にもつながります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【GAONA】エアコンドレンホース用クリーナー

『GAONA』の“エアコンドレンホース用クリーナー”は、エアコン内部の不要な排水を外に出すドレンホース用の真空式ポンプクリーナーです。強力な吸引力で、詰まりや汚物を取り除いてくれます。

ドレンホースが詰まっていたら、排水が上手く行われずにエアコンから水漏れすることがあります。最悪、エアコンの故障の原因になりかねないので、ドレンホースが詰まったら、こちらのドレスホーン用クリーナーを使って掃除しましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【KINCHO】アミライト フィルター洗浄スプレー

『KINCHO』の“アミライト フィルター洗浄スプレー”は、泡で汚れと花粉を浮かせて落としてくれる洗浄スプレーです。

はじける泡が汚れを浮かせてくれるので、ブラシがなくても水洗いだけで、フィルターの目の奥までをキレイできます。

除菌効果もあり、爽やかなアップルカモミールの香りです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【SHOWA】くうきれい エアコンアルミフィン洗浄剤

『SHOWA』の“くうきれい エアコンアルミフィン洗浄剤”は、泡でアルミファンをキレイにできる洗浄スプレーです。

もこもこの泡がアルミフィンに密着するので、こびりついたカビや油汚れを強力に除去してくれます。

洗浄液はフィンの奥まで届く後発泡タイプでキープされやすいので、汚れを簡単に分解してくれます。さらに中和防食を兼ねたリンスが短い時間で泡を消し、汚れを落としてくれますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【SHOWA】くうきれい エアコン送風ファン洗浄剤

『SHOWA』の“くうきれい エアコン送風ファン洗浄剤”は、上記でご紹介した“くうきれい エアコンアルミフィン洗浄剤”のファン用洗浄スプレーです。

エアコン内部にあるファンのカビやダニを撃退してくれます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【コパ・コーポレーション】エアコンクリーナーAg消臭プラス

『コパ・コーポレーション』の“エアコンクリーナーAg消臭プラス”は、Ph12.5の電解水と銀コロイドを配合した洗浄スプレーです。界面活性剤やリン、酸、香料を使っていないため、幅広く使用可能です。

強力な洗浄力を持ちながら、エアコンを傷めないように作られています。簡単に洗浄できるだけでなく、除菌と消臭効果もありますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【UYEKI】エアコンカビトルデス

『UYEKI』の“エアコンカビトルデス”は、スプレーするだけでエアコンの内部や吹出口などのカビを強力に除去してくれる洗浄スプレーです。カビだけでなく、雑菌やイヤな臭いを取り除いてくれます。

微細ミストがエアコン内部の奥まで張り込んで、見えないカビまで徹底的に除去し、さらに防カビ効果までありますよ。塩素系成分が配合されていないので、強い刺激臭がないのも嬉しいポイントです。

自動お掃除機能付きのエアコンにも使えて、空気清浄機や除湿器、加湿器、浴室乾燥機などのフィルターと吹出口にも使えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

汚れをこすり取るおすすめブラシ2選

汚れをこすり落とすのにおすすめのブラシをご紹介します。

【アイワ】エアコンブラシクリーナー

『アイワ』の“エアコンブラシクリーナー”は、ブラシで汚れを落とすと同時に、大口の吸引口でゴミやほこりを吸い取ってくれるブラシクリーナーです。角や凹凸部分までしっかりと掃除できる便利なグッズです。

毛先の長さは4段階に調節可能なので、用途に応じた使い方ができます。また、水洗いができるため、お手入れして何回も使えるのも嬉しいポイントです。

エアコンの吸い込み口やフィルターのほこり取りだけでなく、網戸やブラインド、サッシのレールなどの掃除にも使えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【アズマ工業】空気清浄機・エアコンブラシ

『アズマ工業』の“空気清浄機・エアコンブラシ”は、エアコンや空気洗浄機のフィルターの掃除に活躍するブラシです。

握りやすい形状のグリップになっていて、柔らかい極細ブラシと、約6mmで小回りの利く硬めのブラシという2種類のブラシが付いています。

極細ブラシは、ナイロン素材で作られているため、フィルターを傷付けにくくなっていますよ。ブラシの先端が斜めになっており、隅の汚れまでしっかりと落とすことが可能です。

硬めのブラシは、吹出口や加湿トレー、タンクなどにこびりついたほこりや水垢をかき取ってくれます。ヘッドが細かく、細部や溝に詰まった汚れを落とすこともできますよ。ただ、硬めに作られているので、フィルター面には使わないようにしましょう。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

ほこりやごみをしっかり取るおすすめモップ5選

ほこりやごみをしっかりと取ってくれるおすすめのモップをご紹介します。

【アース製薬】らくハピ エアコンの防カビスキマワイパー セット

『アース製薬』の“らくハピ エアコンの防カビスキマワイパー セット”は、エアコンの吹出口や隙間の奥まで届くモップです。

専用ワイパーが付属されているので、届きにくいエアコンの吹き出し口の奥まで掃除できます。

また、しなやかに曲がるのでカーブしている部分にもしっかりフィットして、波型の凹凸で汚れをかき取ってくれますよ。

ほこりや黒カビ汚れも落とせて、防カビコート加工で成分が浸透するので、汚れの奥に隠れているカビも除菌してくれる便利グッズです。防カビ効果は、最長で2ヵ月続きます。

さらに、99%の除菌と消臭、ほこりガードの効果もありますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【コパ・コーポレーション】ファンファン(エアコン専用ブラシ)

『コパ・コーポレーション』の“ファンファン(エアコン専用ブラシ)”は、見逃しがちなエアコンの送風口付近のほこりを取るのに便利なブラシです。

水で濡らして絞るだけで使えるのでとても簡単。ふわもこの毛がしっかりと汚れを吸着してくれます。

曲げて使うこともできるので、さまざまなエアコンの形状にフィットし、さらに奥までしっかりと届きますよ。掃除した後は、サッと洗えば繰り返し使えるのも嬉しいポイントです。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ユニ・チャーム】ウェーブ ハンディワイパー 超ロングタイプ

『ユニ・チャーム』の“ウェーブ ハンディワイパー 超ロングタイプ”は、好みの長さと角度でロックできる、手の届かない場所のほこりまで取れるモップです。長さは最長96cmで3段階調節可能で、角度は5段階調節できます。

長さは3段階に調節できるので、エアコン本体の上部まで掃除することが可能です。また、エアコン以外にもテレビの裏や棚の上、カーテンレール、家電や家具の上までマルチに使えます。

本体が入ったセットは、シートが2枚しか付いていませんが、別売りで取り替えシートも販売されています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【KOOPRO】ダスターモップ

『KOOPRO』の“ダスターモップ”は、ブラシ部分が360度曲がり、見えない部分も掃除できるモップです。最長240cmまで伸ばせる超ロングタイプなので、高い場所も楽々掃除できます。

ブラシは、マイクロファイバー材質で作られているため、軽くなでるだけでもほこりやハウスダストを即座にキャッチして取り除けます。繊細かつ柔らかい触り心地の素材なので、エアコンを傷付ける心配もありません。

エアコンの上部以外にも、冷蔵庫の上部やカーテンレール、天井など高い場所の掃除に便利です。モップ部分は取り外し可能で水洗いできるので、何度も繰り返し使えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【ダスキン】エレクトロン

『ダスキン』の“エレクトロン”は、独自に開発された「固定電荷」のパワーで、ほこりを瞬時にキャッチしてくれるモップです。静電気が起こらないので、パソコンなどの精密機器にも使えます。

「固定電荷」は、とても安定した電荷をパイル1本1本に植え付けているため、時間が経っても一度キャッチしたほこりは落ちません。

別売りの73cmから131cmまで伸縮するハンドルを取り付ければ、エアコン上部の掃除にも使用可能です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

エアコン掃除に便利なおすすめカバー4選

エアコンの掃除に欠かせないおすすめのカバーをご紹介します。

【コーイング】壁掛用エアコン洗浄カバー

『コーイング』の“壁掛用エアコン洗浄カバー”は、伸縮ゴムで簡単に装着できるカバーです。エアコン幅900mまで対応可能で、排水チューブも付いています。

柔軟性のある0.08mmのPETフィルムで作られているため、さまざまなエアコンの形状に合わせられますよ。

洗浄開口部が広くなっているため、アルミフィンが上部背面にあっても掃除しやすくなっています。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【Amian Voocye】家庭用エアコン洗浄シートカバー 排水ホース付き

『Amian Voocye』の“家庭用エアコン洗浄シートカバー 排水ホース付き”は、高い防水効果があります。

サイズは、幅約85cm×長さ40cmです。直径2cmの排水口と3mの排水ホースが付いています。洗えば、何回も使えます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【MOONRING】家庭用エアコン洗浄シートカバー 排水ホース付き

『MOONRING』の“家庭用エアコン洗浄シートカバー 排水ホース付き”は、排水部分が大口になっていて、ほこりやカビなどが混ざった汚水もスムーズに排水できるカバーです。

伸縮ゴムが付いているので、エアコンに被せるだけで簡単に準備が完了します。

防水効果が高く、丈夫な素材で作られているため、洗えば繰り返し使用可能です。排水部分は大口になっているので、汚水をスムーズに排水してくれます。

Amazon

【CREEKS】CREEKS PROエアコンカバー

『CREEKS』の“CREEKS PROエアコンカバー”は、プロの業者と共同開発したカバーです。透明になっているので見やすく、高い耐久性と使いやすさを備えています。

伸縮ゴムが付いているので、エアコンに被せるだけで簡単に取り付けることが可能です。太いゴムにこだわっていて、フィット感がアップしているので、掃除中に壁伝いで汚水が漏れる心配もありません。

日本国内で販売されているエアコンに合わせたサイズでテストしているので、さまざまなブランドのエアコンに使えます。サイズは、外周140~250cmまで対応可能です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

掃除後に使いたい防カビグッズ5選

キレイに掃除したら、防カビグッズを使って少しでもカビが生えないようにしましょう。

便利な防カビグッズを5つご紹介します。

【アース製薬】らくハピ エアコンの防カビスプレー 無香性

『アース製薬』の“らくハピ エアコンの防カビスプレー 無香性”は、スプレーするだけで最長2ヶ月カビを防いでくれるグッズです。

フィンにスプレーすれば、発生したカビの原因菌を除菌し、カビの生育を防いでくれます。

超速乾タイプなので、スプレー後もすぐにエアコンを使うことが可能です。さらに、消臭成分に緑茶ポリフェノールと柿抽出物が配合されていて、臭いもすっきり消臭してくれます。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【コジット】パワーバイオ エアコンのカビきれい

『コジット』の“パワーバイオ エアコンのカビきれい”は、貼るだけで防カビと消臭予防ができるグッズです。

エアコンの吸気口に貼ることで、微生物の働きを利用してカビと臭いを抑制してくれます。約3ヶ月ほど効果が持続します。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【東和産業】NewAC エアコンフィルター 3枚入

『東和産業』の“NewAC エアコンフィルター 3枚入”は、エアコンのフィルターにカバーをすることで、花粉やカビ、ダニなどに含まれるアレル物質を吸着してくれるグッズです。

ボリュームのある不織布のフィルターで、室内のほこりなどのハウスダストを効果的にキャッチしてくれます。

そこから、消臭・抗菌防臭繊維「アレルキャッチャー® 」がハウスダストの含まれるアレル物質を吸着・分解してくれますよ。

サイズはハサミで自由にカットして調節でき、テープファスナーで取り付け可能です。エアコンの吸入口を外からカバーするため、溝が汚れるのを防いでくれる効果もあります。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【東洋アルミエコープロダクツ】パッと貼るだけホコリとりフィルター エアコン用2枚入

『東洋アルミエコープロダクツ』の“パッと貼るだけホコリとりフィルター エアコン用2枚入”は、シールで簡単に貼れる防カビグッズです。

厚手のフィルターでほこりをキャッチし、抗カビ・抗菌効果でカビや菌の効果を無くしてくれます。ほこりだけでなく、花粉もしっかりとキャッチしてくれますよ。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

【スターフィルター】カビブロック バイオ酵素フィルター エアコン用

『スターフィルター』の“カビブロック バイオ酵素フィルター エアコン用”は、業界初の溶菌酵素配合のエアコンフィルターです。

溶菌酵素配合のフィルターは、病院の院内対策や空気清浄機にも使われていて、キャッチしたカビや菌、ウイルスを99%無力化してくれます。

静電気のチカラを使って、通常では取り切れないミクロサイズの汚れまで効率的にキャッチしてくれるのが特徴です。

エアコンの上部給気部分や、内部のフィルターに使えます。ただ、自動お掃除機能付きには使えないので注意が必要です。

Amazon
楽天市場
Yahoo!ショッピング

便利グッズを使ってエアコンをキレイにしよう

便利グッズを使ってエアコンをキレイにしよう

家電の中でも使用頻度の高いエアコンは、知らず知らずのうちにほこりや汚れが溜まってしまいます。そのため、フィルターは2週間に1回、エアコン内部は1年に1回の目安で定期的に掃除するのが理想です。

掃除も大切ですが、掃除の後に防カビグッズを使うことで、エアコンのカビを防止できます。この記事で紹介したエアコン掃除グッズを参考にして、エアコンをキレイにしましょう。

エアコン掃除でカビ汚れを落とす!人気おすすめカビ取り・カビ防止グッズもご紹介

ネットで完結!手軽にハウスクリーニングを依頼するならココナラミーツ

低価格で高品質!【エアコンクリーニングLALALA】

ベアーズエアコンクリーニングの利用はこちらから