中野区のおすすめクリーニング店9選!店舗型と宅配のサービスや料金まとめ

Hiroko

中野区は東京都の西部に位置し、昔は農業や製粉業で栄えていましたが、現在は農地はほとんどなく戸建て住宅や集合住宅が多い地域となっています。この中野区には様々なサービスを提供しているクリーニング店がたくさんあります。この記事ではおすすめのクリーニング店をご紹介します。

【中野区】クリーニング店充実度調査

クリーニングのゼット


出典:クリーニングのゼット

中野区野方にある『クリーニングのゼット』は、衣類や和服、布団、じゅうたんなどのクリーニングを請け負ってくれるクリーニング店です。

定休日はお盆と年末年始だけで、他の時期は平日は9時から20時まで、日曜と祝日は10時から18時まで営業しています。20時までの営業の日は仕事が終わってから利用できるのも嬉しいですね。

エリア内であれば2,000円以上で集荷サービスも行っていて、集荷時間の相談にも乗ってくれます。また、保管サービスは衣類1点400円、背広の上下800円、布団は1点1,000円で行っています。

ポイントサービスは500円で1ポイント、18ポイントで500円のキャッシュバックがあるため、ぜひ利用してみてくださいね。

店舗詳細はコチラ

大森クリーニング商会

大森クリーニング商会
出典:大森クリーニング商会

1931年創業の『大森クリーニング商会』は、仕上がりの品質を第一に考えた丁寧な仕事を提供するクリーニング店です。

衣類を無臭で肌触り良く仕上げるために、熟練の職人が厳選した洗剤や加工剤を使い、さらに洗い方にこだわって丁寧に作業してくれます。

クリーニングの際、衣類をチェックしてしっかりとしみ抜き前処理を行います。そして、洗うときは少量ずつにすることで衣類へのダメージや洗剤残りをカットし、乾燥する際は低温で行い衣類を傷めずに乾かすなど、衣類へダメージを与えないことにこだわり作業を行なってくれます。

洗い方は、通常・素材別・汗抜き・ロイヤルの4つのコースから選択でき、素材や汚れ、お客様からの要望によって洗い方を変えることが可能です。

特殊加工も、抗菌臭いブロック加工や防虫加工、撥水加工など様々あります。洋服のリフォームや布団のクリーニングなども行っているため、多彩なサービスを便利に利用できるのが嬉しいですね。

店舗詳細はコチラ

ニ葉クリーニング

クリーニングの二葉
出典:ニ葉クリーニング

杉並区に運営本部を置く『二葉クリーニング』は、中野区に4店舗あるクリーニング店です。クリーニングは汚れに合わせて洗い方を変えます。例えば、スポーツウェアやワイシャツなど肌に直接触れるものは水洗いが適しています。この水洗いは、家庭ではできない水温の管理や独自の洗剤を使用し、すっきりと汗や汚れを落としてくれますよ。

特殊加工は、撥水加工やスラックスなどの折り目加工、洋服のお直しなどを行っています。また、衣類以外にも布団や毛皮、靴、和服などのクリーニングも行ってくれるため、便利に利用することができますね。

年会費500円の“フタバ会員”になれば、クリーニング料金がいつでも10%オフ、火曜日は30%オフ、誕生日当日の利用で50%オフなどのお得なサービスが受けられます。また、仕上がりから2日以内に引き取りに行けば、10円券がもらえるなど、嬉しいサービスも満載です。

宅配サービスは行っていませんが、9時から19時(中野店は20時まで)の営業時間で土日も営業しているため、会社帰りや休みの日にも利用できる、使い勝手の良いクリーニング店といえるのではないでしょうか。

店舗詳細はコチラ

クリーニングのピコ

クリーニングのピコ
出典:クリーニングのピコ

中野区南台にある『クリーニングのピコ』は、クリーニング一つひとつをしっかりチェックし、しみや汚れ、風合い、生地、素材、仕立てによって最適な方法で洗ってくれるお店です。

プロのクリーニング師が洗いから仕上げまでを行い、プラス料金で即日仕上げやドライと水洗いのWクリーニングなどに対応してくれます。

料金は通常クリーニングでワイシャツ190円で、良心的な価格設定になっていると言えるでしょう。普通のしみ抜きは無料で行ってくれ、薬剤を使用する難しいしみの場合は“しみ抜きが取れたら”有料になります。

宅配や保管サービスは行っていませんが、平日は19時半までで土日も営業しているため、平日がお仕事の方でも利用しやすいでしょう。

店舗詳細はコチラ

【中野区】宅配に特化したクリーニング店ランキングTOP5!

第5位 シャトルサービス

シャトルサービス
出典:シャトルサービス

中野区の『シャトルサービス』は、忙しくて店舗に行けない方やたくさんの衣類を持ち込むのが大変な方に便利な宅配クリーニング店です。このお店は新感覚のデリバリーサービス専門店ですが、近隣に系列の実店舗があるため、併用して利用することも可能です。

『シャトルサービス』は、個人のお客様はもちろん、会社の制服や飲食店の白衣、イベント用のコスチュームなど法人向けのサービスも行っています。

定休日が木曜日で他の曜日は営業しています。集配時間が9時から12時という限られた時間であるため、利用しにくい方もいるかと思いますが、前払いでクリーニング料金を支払えば宅配ボックスにての回収も行ってくれます。

仕上がりはハンガー仕上げで、そのハンガーを5本集めるとポイントシールが1枚もらえ、30ポイント貯まるとクリーニング料金が割引きになるサービスがあります。

便利度 電話からのみの依頼 2点
料金設定 ワイシャツ259円から 3点
支払い方法
送料 1,000円以上で無料 3点
集荷キット
長期保管
サービスの質 しみ取りや大量のクリーニングに対する割引き制度あり 2.8点
総合評価 宅配ボックスがない場合は午前中だけの集荷であるため利用できない方もいる 2.7点

申し込みはコチラ

第4位 クリーニングショップきたざわ

クリーニングショップきたざわ
出典:クリーニングショップきたざわ

『クリーニングショップきたざわ』は、地下鉄丸ノ内線の中野新橋駅から徒歩2分の場所にあります。

クリーニングは自社工場で行うため、午前中に預ければその日中に仕上げてくれるスピード仕上げに対応してくれます。

『クリーニングショップきたざわ』のドライクリーニングは高い殺菌力があり、オゾンを使用して洗うことでふんわりとした肌ざわりになるのが特長で、仕上げは1点ずつ職人が手作業で仕上げます。

中野区全域へ宅配サービスを提供していて、5,000円以上の利用で無料で集荷に来てもらうことができます。保管サービスに関しては、1点300円から、またはお店指定の箱に詰め放題3,600円で最大6ヶ月利用できます。

また、お店に“時間外受付ボックス”があるため、営業時間内にお店に行くことができない方はそちらを利用することができ、できあがったものは2日後以降にお店に受け取りに行くというシステムになっています。

テレビ番組で取り上げられたこともある超微粒子パワー噴霧で行うしみ抜き機で、頑固なしみを取り去ってくれるため、困ったしみがあった場合は相談してみてはいかがでしょうか。

便利度 WEB・電話から依頼ができる 3点
料金設定 綿シャツ600円からで少し高めの設定 2点
支払い方法
送料 5,000円以上で無料 2.8点
集荷キット 保管に関して店指定の箱が利用できる 3点
長期保管 最大6ヶ月間保管してくれる 3点
サービスの質 しみ取りや特殊加工の有料サービスあり 2.8点
総合評価 時間外受付ボックスや宅配サービスがあるのは嬉しい。使い勝手が広がり利用できそう 2.8点

申し込みはコチラ

第3位 リナビス

“おせっかい”がモットーの『リナビス』は、お客様のことを一番に考えて様々なサービスを提供しています。

お客様からクリーニングを受け付けた際、1枚ずつしみがないかを確認し、しみがあった場合は無料でしみ抜きを行ってくれます。また、ボタンが外れそうなときはボタン付けもサービスで行ってくれるなど、きめ細やかなサービスが魅力のお店です。

洗うものは色や素材、それぞれの汚れに合わせて20種類以上に仕分けします。仕上げは熟練の職人が細かい部分までチェックしてくれるため、機械ではできないような丁寧な仕上がりも特長のひとつです。
生地を傷めない自然乾燥で衣類を乾かしてくれる点も、お客様の衣類を大切に扱っている証です。

料金設定はパック制で、5点・10点・20点の一律料金であるため、冬用のロングコートなどを入れても料金は変わりません。たくさんのクリーニングに出したい衣替えの際などに利用すると、よりお得に利用することができるでしょう。

保管サービスに関しては、衣類や布団を最大9ヶ月預けることができるため、押入れやクローゼットがすっきり片付きますよ。

便利度 WEBから依頼ができ衣類や布団、かばんなどもクリーニングできる 4点
料金設定 一律の料金で料できるため使い方によってはお得になる 3.8点
支払い方法 代金引換・到着後の後払い(手数料自己負担)・クレジットカード払い 4.6点
送料 無料 5点
集荷キット 集荷キットは無料で、集荷依頼をしたら送られてくる 4.3点
長期保管 最大9ヶ月間保管してくれる 4.8点
サービスの質 しみ取りなど無料サービスが豊富 4.5点
総合評価 値段の設定はやや高めだが、保管9ヶ月サービスは便利 4.3点

申し込みはコチラ

第2位 せんたく便

『せんたく便』は宅配クリーニングの老舗で、送料込みのパック制料金でプレスから仕上げまでを手作業で行ってくれます。熟練のスタッフが機械ではできない細かい部分までを丁寧に仕上げてくれるため、仕上がりの着心地が良く快適だと評判です。

スタッフはほぼ全員がクリーニング師の資格を持っていて、作業はこのスタッフが丁寧に心を込めて行ってくれます。
また、預かった衣類は洗いの前に1点ずつ確認し、しみが見つかった際には洗う前にしみ取りを行います。このしみ取りは無料で、毛玉取りもサービスで行ってくれるなど、きめ細やかなサービスが魅力です。

時にはしみ取りに時間がかかってしまうこともありますが、お客様の衣類をできる限りきれいな状態でお返しすることを第一に考えているため、手間賃を請求することなく丁寧にしみ取りを行ってくれます。

また、最大9ヶ月の保管サービスは衣類だけでなく、浴衣や布団、靴なども対象のため、上手に利用すれば家の中が片付きますよ。

便利度 最速便は即日集荷に対応してくれる 4点
料金設定 一律料金で保管料も含まれていて利用しやすい 4.8点
支払い方法 クレジットカード払い・後払い・代金引き換えで手数料無料 4.5点
送料 無料 5点
集荷キット 700円の集荷キットを購入する 4.2点
長期保管 最長9ヶ月までの保管パックが利用できる 4.5点
サービスの質 しみ抜きや毛玉取りの無料サービスあり 4.3点
総合評価 服のシワが気になる場合はDXパックが利用できる 4.4点

申し込みはコチラ

第1位 リネット

WEBから集荷依頼ができる『リネット』は、プレミアム会員になるとたくさんのお得なサービスが利用できます。

洗濯物は最短2日で仕上がるため、急いで洗ってもらいたいものがあるときに便利です。
クリーニングを依頼したら用意した袋や箱に洗濯物を詰めて用意し、集荷に来てもらいます。その後、メールで確定した料金が送られてきます。

プレミアム会員になると、東京23区限定で、集荷・配達の時間が朝6時から夜中の24時まで利用可能な“朝イチ・夜イチ便”が利用可能になるため、忙しい人に嬉しいサービスになっています。

また、会員のサービスは、お急ぎ便の利用や毛玉取りの無料サービス、通常10,000円以上で送料無料のところ3,000円以上で無料になるなど、お得なサービスがあるのでおすすめです。

保管サービスは、最大8ヶ月間で衣類を保管するために最適な温度と湿度を徹底的に管理した倉庫で預かってくれます。自宅では最適な環境を維持するのは難しいため、衣類のプロに預けると安心ですね。

便利度 会員限定で6~24時までの集荷が可能になる 5点
料金設定 通常Yシャツ290円からで初回のみ割引きあり 5点
支払い方法 クレジットカードまたは代引き(手数料がかかる) 4.3点
送料 一般会員は10,000円以上プレミアム会員は3,000円以上の利用で無料 4点
集荷キット 集荷キットはないが会員には希望で袋などを用意。保管サービスは専用キットを利用 4.1点
長期保管 最大8ヶ月最適な環境で保管 4.5点
サービスの質 プレミアム会員向けの無料サービスが豊富 5点
総合評価 お得な会員特典が豊富で、国内アパレル会社対応の倉庫で衣類を保管 4.6点

申し込みはコチラ

【2019年最新】宅配クリーニング人気3社厳選辛口比較!主婦200人が選ぶサービス満足度ランキング 手間のかかるクリーニングは宅配におまかせ!東京のおすすめ宅配クリーニング10選東京のおすすめ宅配クリーニング10選!手間のかかるクリーニングは気軽におまかせ!

生活のリズムに合ったサービスを利用しよう

ご紹介してきたように、クリーニング店には店によって様々なサービスがあり、利用する側の選択肢が広がっています。

自宅のそばにクリーニング店がなくても自宅に集荷に来てくれる宅配サービスを提供している店や、宅配便で送ることができるサービスなど色々なサービスがあるため、自身の生活のリズムに合わせたサービスが利用できると大変便利です。ぜひ自分の使いやすいお店を探してみてくださいね。