『残り湯洗濯』って結局得なの?損なの?比べて決めようメリットとデメリット

C_177_1,残り湯 洗濯

araou編集部

お風呂一杯分の水量は180Lから200Lといわれています。何度も使うわけでもなく、每日その分だけ水を使っているとなると、再利用についてあれこれ考えるのは自然の成り行きでしょう。その最たる用途なのが“残り湯洗濯”ですよね。非常に合理的に思えますが、果たして本当にそうなのでしょうか?今回はそのメリットとデメリットについて詳しくご紹介します。

残り湯洗濯のメリットvsデメリット

C_177_2,残り湯 洗濯

洗濯機によってはお風呂から残り湯を汲み上げるポンプが付属しているほど、残り湯洗濯は身近で一般的です。節水は地球環境に優しいのはもちろん、洗いのときに使う水道料金が丸々掛からないというのは家計にかなり影響しますよね。

一方で、こんな声もあります。「すすぎと脱水は清水だから大した節約にはならないんじゃないの?」「バスポンプで結局余分な電気代を使うのでは?」「うちは家族が多いし、残り湯なんて雑菌だらけで嫌!」…それも一理あるかもしれません。

では、それらの疑問点を徹底的に検証していきましょう。

1ヶ月あたりどれくらい節約できるの?

洗濯機と洗濯物の量によって一回の使用水量は大きく異なります。また、お住まいの地域と使用水量によっても水道料金が変動するため、一概にいくらといった明確な金額は出せません。

参考程度の一例として、東京都在住の方が洗濯~すすぎ~脱水までの使用水量が120Lの洗濯機を使用し、そのうち60Lを残り湯でまかなうとした場合を挙げてみましょう。(ちなみに使用水量120L程度の洗濯機はおおよそ洗濯容量10kg級にあたります)

参考URL:東京都水道局「水の上手な使い方」

東京都水道局のガイドによると、洗車を例に挙げ60リットルの節水を行った場合の参考金額が記されています。「月に2回洗車した場合で約30円/月」とありますが、洗濯は少なくても週に1,2回、多くて每日行いますよね。

単純計算で一回15円×30日=1ヶ月におよそ450円の節約効果が期待できるということになります!

他に気になるのは、清水の場合には使用しないバスポンプの電気料金でしょうか。これもまたポンプの仕様によっても異なるのですが、1回の使用が数分程度であれば1~3円程度と、数十Lを使用する水道料金とは比べ物になりません。

エコ(再利用)で洗濯は妥当?

しかし残り湯洗濯がなぜエコに繋がるのでしょうか?これは、水を浄化し、浄水施設の設備を清潔に保ち、家庭に水を届けるといった全ての機能が電気によって賄われているためです。

先程挙げた「水の上手な使い方」のなかにも「1回16gのCO2削減」とも記されているように、節水は確実にエコに繋がっています。

水温は清潔の境目

ガンコな汚れに直面したとき、水よりもお湯で洗う方が汚れがよく落ちることはご存じかと思います。これは皮脂や食用油などが溶けやすくなるだけではなく、石鹸も洗剤も溶けやすく泡立ちがよくなり洗浄力が増すためです。

もっとも洗濯に適した温度は40℃程度といわれています。まさにお風呂の温度はうってつけで、入浴後すぐにバスポンプで汲み上げるのは理想的ではあるのですが…ひとつ注意したいポイントがあります。

それは、汲み上げたあと洗濯機にためたまま漬け置きにしないことです。いくら適温でも水温は徐々に下がっていき、高い湿度もあいまって洗濯機内部に棲み着くカビ菌を大繁殖させてしまいます。

入浴後のお湯を使用するなら汲み上げてすぐに洗濯すること、そうでなければ浴槽の風呂蓋を閉めて水温の低下を抑え、洗濯のときに汲み上げるのが良いでしょう。一晩経過しても水道水よりは水温が高いことがほとんどです。

残り湯洗濯は臭い?洗濯洗剤vs雑菌!

残り湯洗濯におけるメリットが節水なら、デメリットとして考えられるのはやはり衛生面でしょう。

浴槽に張ったお湯は、衛生微生物研究センターによると「一晩放置すると約1,000倍に増加」するようです。主に人体由来の菌であるため病気になる心配はないそうですが、臭いが気になるのは別の問題ですよね。

参考URL:衛生微生物研究センター 

そんな悩みにおすすめしたいのが除菌効果の高い洗濯洗剤の使用です。『部屋干し用』『抗菌』といった機能が売りの洗剤を一度使用してみると、残り湯洗濯も快適になるかもしれません。

【ライオン】トップ ハレタ!

公式サイトはコチラ

【ライオン】スーパーNANOX

公式サイトはコチラ

【花王】アタック 抗菌EX スーパークリアジェル

公式サイトはコチラ

【P&G】アリエール ジェルボール3Dプラチナスポーツ


公式サイトはコチラ

入浴剤の種類に気を使う…入れていいものダメなもの

ほとんどの入浴剤には残り湯使用の可否について表記がされています。可能であっても、色素が強い入浴剤の残り湯で白系統やおろしたての衣類を洗うのはやめておきましょう。

注意したいのがバスソルトです。残り湯使用可の製品もありますが、バスソルトは塩のため洗濯機の金属部分が錆びる可能性があります。(洗濯槽はほとんどがステンレス製なので錆びには強くできています)

また、香料の強い入浴剤は柔軟剤との兼ね合いで思わぬ香害を発生させてしまうこともあるため、無香料の柔軟剤を使用するのが無難でしょう。

こういった点に気を使ってしまうのなら、洗濯を2日に1度程度のまとめ洗いにしてしまうのも手です。入浴剤を入れる日と入れない日ですっぱりと分ければストレスもありませんし、まとめ洗いは何より節水に繋がります。

臭うのは「残り湯だから」だけじゃない?おさえておきたいチェックポイント

C_177_3,残り湯 洗濯

「洗濯洗剤を除菌タイプに変えてもまだちょっと臭いが気になる」?それなら現在の環境を見直してみましょう!

『すすぎ』は水道水で!

現在は1回すすぎの洗濯洗剤が多く販売されており、洗濯機にも1回すすぎと2回すすぎが用意されています。1回すすぎの場合は基本的に清水のみに限られていますが、衣類に洗剤が残っていないかが気になる方は2回すすぎを選択することもあるのではないでしょうか?

その2回すすぎの1回目に残り湯を使用している場合、臭いが残ってしまう可能性があります。洗剤をすすいだ状態で再び残り湯にさらすことになるため、浴槽内の菌の繁殖状況によっては衣類に再び臭いの原因菌が付着してしまう恐れがあるのです。

すすぎを残り湯で行うことはあまりおすすめできません。節約の観点で言えば1回すすぎを、衣類の洗剤残りが気になるなら清水での2回すすぎを行いましょう。

洗濯槽は定期的に清潔にしよう

洗濯槽内は湿度が高く、どうしてもカビが繁殖してしまいます。洗濯機を使用していないときは蓋を開ける習慣をつけたうえで、さらに、定期的に洗濯槽内の洗浄をしましょう。

市販の洗濯槽クリーナー以外にも過酸化ナトリウム(酸素系漂白剤)を使うことで洗濯槽内の汚れが一掃できます。これによってカビ由来の湿った臭いが解消できますよ。

関連記事 過酸化ナトリウム 洗濯(未公開)

給水ホースはどうやって洗浄すべき?

1日経ったお風呂の残り湯よりも、1日前にお風呂の残り湯を通して乾燥もしていないバスポンプの方が菌にとって棲みやすいのは残念ながら事実です。さらには残り湯とは異なり黒カビも発生している恐れがあるため、こちらも洗浄しておきましょう。

1番簡単なのは、お湯を溜めた洗濯槽内にバスポンプの先を入れて循環させることです。そのときあらかじめ過炭酸ナトリウム(&重曹)を溶かしておくとなお効果的でしょう。しばらく循環させたら止めてそのまま数時間放置し、外側を軽く水洗いして引き上げてください。

内部にはまだ清掃した水が残っているため、衣類を入れない状態で浴槽などから洗濯槽に水を注いで捨ててくださいね。

一番肝心なのはやっぱり入浴時

入浴前に身体をしっかり洗うことで、その日1日の皮脂や垢などが湯船に入るのを大幅に低減できます。必然的に菌の量も大きく違ってきますし、家族が多ければ特に効果を感じやすいでしょう。

また、給湯用のひとつ穴や2つ穴があるなら皮脂や垢はその内部にも入り込みます。定期的に洗浄しておきましょう。

こんな工夫は有効?無効?

C_177_4,残り湯 洗濯

お風呂に浮かべておくだけで菌の繁殖を低減する抗菌グッズ、お風呂の水を清潔にする錠剤なども市販されています。
本来の目的が節水ではなく節約なら本末転倒に思えますが、ひとり暮らしなどであれば追い焚き機能とあわせて使えば每日お風呂を入れるよりも経済的なケースもあります。

翌日も入るようでないのなら、入浴後の浴槽にハイターを入れておくのも効果的です。菌の繁殖が抑えられます。ただしその残り湯を使用して洗濯する衣類の種類には気をつけましょう。

金属製の付属品が多く使われている場合、サビが発生してしまう恐れがあります。翌日追い焚きして入るのはやめてくださいね。

そして除菌には太陽の光が効果的です。部屋干しで感じるあの生乾き臭も外干しのときは無縁であるように、残り湯洗濯で起こる臭いも風と日光にさらせばその多くが低減できます。

洗濯洗濯物を天日干しするメリット・デメリットは?最適な時間帯や臭いが残った際の対処法2つ 

残り湯を上手に使えば家計にも地球にも優しい!

残り湯洗濯のメリットとデメリット、お悩みへの対策をご紹介しました。臭いや衛生面の問題さえ解消してしまえば、残り湯洗濯はお得なことがたくさんあります。

残り湯洗濯を行ったあとの浴槽を見て、どれだけ節水したか確認するのも日々のささやかな楽しみに感じられるかもしれません。大切な水を上手に使って気持ちよく過ごす一助になれば幸いです。

洗濯機洗濯代の節約術10選!洗濯コースや回数を見直して賢く洗濯しよう 
R_139,すすぎ1回 洗剤すすぎ1回でOKの洗剤おすすめ15選!その特徴とタイプ別で異なるメリット・デメリット