『メイドインアース』が開発した液体せっけんの魅力とは?商品ラインナップと口コミをご紹介

メイドインアース

araou編集部

出典:MADE IN EARTH

純コットン100%ブランドのメイドインアースをご存知でしょうか?人にも環境にもやさしい製品を製造、販売しているメイドインアースの洗剤は口コミの評判がとても良いです。今回はメイドインアースの魅力を徹底解明していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

メイドインアースとは?

メイドインアースはそもそもどんなことをしているのか、みていきましょう。

オーガニックコットン製品のブランド

”メイドインアース”が開発した洗剤の魅力とは?
出典:MADE IN EARTH

メイドインアースというブランド名を”布ナプキン”で知った方も多いと思います。メイドインアースは、オーガニックコットン(無農薬有機栽培の綿)製品や天然液体せっけんなどを企画開発し販売しています。環境にも人にも優しい”純オーガニックコットン製品”を目玉に、20年以上続いているブランドです。

天然せっけんの製造・販売

コットン製品と石鹸は一見つながりがないように思えますが、実は”肌に触れる”という点で両者とも深い関係があります。メイドインアースではピュアなオーガニックコットン製品を、人工の合成成分を使わずやさしくきれいに洗うために”天然成分”の液体せっけんを開発しました。

オーガニックコットン製品を天然成分の洗剤で洗うと、品質を長く保つことができます。メイドインアースの液体せっけんの製造元である、国際科学工業は化粧品の研究もしているので、この天然液体せっけんは”お肌”のことを考えるプロが試行錯誤して作った心強い製品なのです。

メイドインアースの洗剤の特徴

”メイドインアース”が開発した洗剤の魅力とは?

オーガニックの洗剤はたくさんありますが、メイドインアースの洗剤は他のものとどう違うのでしょうか?

洗濯・掃除・食器なんにでも使える

メイドインアースの液体せっけんは、石鹸成分の純度が高く汚れ落ちが抜群に良いです。そして一番の特徴は、この液体せっけんがひとつあれば洗濯のほかにも食器洗いやお掃除アイテムとして家事全般で活躍してくれることです。食器の焦げ付きを落としたり、赤ちゃんの哺乳瓶を洗うこともできます。

窓拭きやトイレ掃除などにも使えるので、用途別に洗剤を買い揃える必要がなくなり家のあらゆる箇所にある”洗剤置き場”もすっきりします。また、手あれが気になる方も肌にやさしい天然成分なので安心して使えるのもうれしいですね。

ウールやシルクがふっくらと仕上がる

メイドインアースの液体せっけんは、クリーニングに出したり、おしゃれ着洗剤を駆使してケアしていたウールやシルクも洗うことができます。

実は、ウールやシルクなどの天然の繊維でできた衣類は、天然成分との相性が一番良いです。動物性の繊維を優しく洗い、天然のリンス成分である”グリセリン”が配合されているのでふんわりとした洗い上がりになります。

赤ちゃんや敏感肌の方も使える

”メイドインアース”が開発した洗剤の魅力とは?

液体せっけんの原料は、『天然ココヤシ・純水・苛性カリ』です。香料や合成界面活性剤など肌への刺激が心配されるものは入っていません。素肌への刺激がほとんどないので、赤ちゃん用や敏感肌の方もお使いいただけます。無添加で泡立ちがよく、きれいに汚れが落ちます。

衣類・肌・環境にもやさしい

自然の材料だけを使い、丁寧に精製、中和させて限りなく純度の高いものを目指して作られているので、衣類や人・動物・環境にも優しいです。主原料となる”ココヤシ”は、人体・環境などへの影響を考え、様々な油脂から研究を重ねて選ばれたものです。

洗った後の排水が微生物分解しにくい合成界面活性剤を使っていません。なんと排水は100%生分解されます。ただ洗うだけでなく、洗剤選びは環境への配慮も考えていきたいですね。

メイドインアースの洗剤をご紹介

シンプルで幅広く使える洗剤をご紹介していきます!

一本で全部洗える“液体せっけん”

洗濯や食器洗いなど、1本で大活躍してくれる液体石鹸は1.2リットルのものと、お試しサイズの100ミリリットルのものがあります。家事全般で使えるので、大き目かつ”持ち運びが楽”なデザインというのがうれしいですね。「ちょっと気になるなぁ…」という方は、お試しサイズでチャレンジしてみてくださいね。

公式サイトはコチラ

詰め替え用

ボトル専用の詰め替え900ミリリットルのパックもあります。力を入れずにくるくる丸めて捨てることができます。

公式サイトはコチラ

固形せっけん

顔・髪・体を洗うときに使える固形のせっけんもあります。その名も、”まあるいせっけん”。原料は極上のエキストラバージンオリーブオイルです。昔ながらの”釜炊き製法”でじっくりていねいに炊き上げられたものを、冷やし固めて約30日自然乾燥させてやっとでき上がります。

無農薬・無化学肥料のオリーブからできており、顔や体はもちろん髪も洗うことができます。きめ細やかな泡で、洗ったあとはつっぱりません。

公式サイトはコチラ

口コミや評判は?

実際に使っている方々の感想をチェックしてみましょう。

もう何回めかのリピートです。タオルはふんわり仕上がるし、もう子供の衣類やタオルを洗うのに手離せません。

コスパがもっとお財布に優しければ申し分ないです。(ToT)無くなるのが、めちゃくちゃ早い(*_*)

・引用元:楽天レビュー/購入者さん

市販の洗剤で食器を洗うとすぐにぶつぶつが出来ていました。結婚することが決まったとき、どうしようと思っていました。そんなときに知ったのがこの洗剤でした。

冬でもあかぎれ、湿疹は出来ません。ありがとうございます(^^)布ナプキンの洗濯も億劫にならず、気持ちのよい生活をする事が出来ています。こんなにも楽チンに汚れが落ちるなんてびっくりです。ぜひこのすごさを一度試してほしいです。

・引用元:楽天レビュー/ぽこあちゃんさん

子供がアトピーなので ありとあらゆる洗剤を使いました。この洗剤は1回使っただけで 本当に心から気持ち良い!!!と実感できたものでした!もう他の洗剤は考えられません!!!

・引用元:楽天レビュー/puripuri148さん

柔軟材がなくてもやわらかい仕上がりに満足です。赤ちゃんのタオル類にうれしいです。この洗剤にであえてよかったです!!

・引用元:楽天レビュー/ m_miwaさん

下水が整っていない山の中に引越ししたので環境の為に、こちらの商品を購入しています。洗濯洗いにはもちろんのこと、食器洗いにも使っていますが、他社さんの環境にやさしい洗剤に比べて、汚れ落ちがいいです。

手あれがひどかったのですが、こちらの商品を使うようになってすっかりよくなりました♪注ぎ口が、こぼれないように改良してくださると助かります。

・引用元:楽天レビュー/とろじろうさん

使い方と裏ワザ紹介

お洗濯の仕上がりをよりよくするための裏ワザをみていきましょう。

洗濯ネットをつかってふんわり仕上げる

”メイドインアース”が開発した洗剤の魅力とは?

メイドインアースの液体せっけんを洗濯に使う場合、水30リットルに対して、キャップ1杯の洗剤が適量とされています。洗濯機の中で衣類が絡まって伸びたりしないように、普段から洗濯ネットを使うのがおすすめです。また、ネットを使うことで繊維が傷まないので、洗剤の効果をより実感できますよ。

ガンコな汚れは予洗いを

泥汚れや、襟や袖のガンコな汚れは予洗いすると仕上がりが断然良くなります。液体せっけんの原液をつけてこすり、汚れを浮かせておきましょう。予洗いが済めば後は他の洗濯物と一緒に洗うだけです。また、スニーカーや上履きなども液体せっけんを使えば手あれを気にせずにきれいに汚れを落とせるのでおすすめです。

ドラム式洗濯機の注意点

ドラム式洗濯機は、たたき洗いで汚れを落とします。水流で汚れを落とす縦型の洗濯機よりも、水の量が少ないので水道代の節約ができますが、液体せっけんが泡立ちすぎると排水時に詰まりやすくなります。

ドラム式洗濯機で液体せっけんを使いはじめるときは、少し少なめにするなど様子を見てください。また、冬場はどうしても洗剤が固まりやすくなる時期なのでぬるま湯を入れてしっかり溶かして使うなど調節が必要です。

干し方のポイント

ふんわりやわらかな仕上がりにするコツは、”風通しの良いところで陰干しをする”です。直射日光の下で長時間乾かしたものと比べると、パリパリ感が少なくふんわりします。もちろん、日光消毒したい衣類であっても天然のリンス成分であるグリセリンが含まれておりふんわり感はでるので、安心して日光に当てて構いません。

また、少し手間かもしれませんが干すときにしっかり形を整えておくとしわが伸びて楽にたたむことができますよ。

天然成分で肌にも環境にも気持ちよく洗おう

”メイドインアース”が開発した洗剤の魅力とは?

肌にも環境にも優しい天然成分の洗剤は、市販のものに比べるとどうしても割高です。それほど時間とコストをかけた良い製品が作られています。メイドインアースを調べてわかったことは、すべての製品がいかに純粋な成分で使う人の悩みを解決できるか考えられていることです。

お肌が弱いご家族がいる方や、肌荒れが気になる方などのちょっとした心配が少しでも減って、気持ちよく洗える時間が増えると良いですね。