コインランドリーの進化版!?『フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョー』とはどんなところ?

コインランドリーの進化版!?フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョーとはどんなところ?

多くのメディアに取り上げられ、一躍有名になったフレディ レック・ウォッシュサロン トーキョー。コインランドリーとカフェが一緒になったお店だと思っている方が多いと思いますが、実はそれだけではありません。araouでは、立ち上げから携わり洗濯ソムリエの資格を持つ松延友記さまに、お店についてだけでなく洗濯で気をつけるべきことなどをお伺いしました。そのお話を3回に分けてご紹介します。

今回は洗濯のプロに聞いた!シリーズ第1弾、フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョーがどんなお店なのかお教えします!

もとはベルリンにあるお店だった?

フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョーのもともとはベルリンにあるお店で、そのお店と提携を結び、洗濯グッズの開発をしていたのが開店のきっかけです。グッズ開発を始めて7~8年経ち、ブランドの今後を考えていたときに、働きながら家事もしなければならない女性をメディアで取り上げられることが増えたことに気づきました。

そこで家事の中でも負担の大きい洗濯に関するあらゆる情報を調べていたところ、コインランドリーの出店数が上がっていることを発見したのです。そこで、同じお店を日本でも開店することに決めました。

コインランドリーの進化版!?フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョーとはどんなところ?

30~40代女性のお客さんが多く、平日は約100~200人、休日は200~300人程度の人が利用しています。ワーキングママが増えていることもあり、休日の利用者が多く、開店から夜まで全ての洗濯機が動いてることもあるようです。カフェも併設されているので、大人同士でコミュニケーションの取れるサロンのような役割も担っています。

6つの多岐に渡るサービス

コインランドリー

基本的には一般のコインランドリーと変わりなく、洗濯機4台、乾燥機9台、洗濯乾燥機が4台設置されています。大型の洗濯機・乾燥機では家で洗えない布団まで洗えます。また、洗濯から乾燥までノンストップで行える洗濯乾燥機もあるため、洗濯機から乾燥機に入れ替える必要がありません。

そして、他のコインランドリーと一番異なるのが、スニーカー用の洗濯機・乾燥機があることです。スニーカーを傷めず綺麗に洗え、ゴムや接着部分までスピーディーに乾燥できます。1足ずつしか洗えませんが、20分で200円と料金もお手ごろなため、気軽に利用できるでしょう。

カフェラウンジ

コインランドリーの進化版!?フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョーとはどんなところ?

オリジナルのコーヒーを中心に、マフィンなどの軽い軽食に加えて、子連れが多いこともありお子様向けソフトドリンクもあります!ママやパパにはとても嬉しいサービスですね。洗濯機を回している間にホッと一息つけるのがフレディ レック ウォッシュサロンの魅力です!

クリーニング

一般のクリーニング店同様に、家では洗えない衣類や布団などをクリーニングします。完成度の高い工場で行なっているため、クオリティの心配は必要ありません。ドレスシャツは温水で衣類に優しく洗い、汗抜きコースもあります。

洗濯代行

お客さんから「洗濯の負担が減る!」と大好評の洗濯代行サービスは、脱いだ衣類をバッグに入れて、店頭に持ち込むか集荷をお願いすると、綺麗に畳まれた状態で戻ってきます。都内だけではなく、全国各所で出来るのが魅力で人気の秘訣です。

グッズショップ

「日々の家庭での洗濯を楽しんでもらう」をコンセプトに、洗濯に関するありとあらゆるアイテムが販売されていて、洗剤や柔軟剤まであります。洗濯用品はデザインの良いものがあまりないことから、良いデザインでなおかつ質の良いものを取り揃えています。

なかでも人気なのはランドリーバスケットです。

コインランドリーの進化版!?フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョーとはどんなところ?

出典:フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョー

国産のプラスチックが使われているため、壊れにくく家で使っている方が多いそうです。

オンラインショップはコチラ

イベント「洗濯ナイト」の開催

3、4ヶ月おきに、洗濯に関わる様々なワークショップを開催しています。時期に応じたワークショップを開催していて、夏休み中に行われた第3回は「親子で洗濯」をテーマに夏休みの自由研究にもなるワークショップをしました。今後はワーキングママやプレママに向けてのトークイベントも開催する予定だそうです。

家事を楽しみハッピーな生活を

働く女性が増え、コインランドリーの利用率が上がったことにより開店したフレディ レック・ウォッシュサロン トーキョー。多くの女性に支持され、店内はとても賑わっていました。お客さんと店員さんのアットホームな雰囲気も人気の秘訣かもしれませんね! みなさんもぜひフレディ レック・ウォッシュサロン トーキョーを利用し、”洗濯”を楽しんでみませんか?

  • 住所
  • 東京都目黒区中央町1丁目3-13

  • TEL
  • 03-6412-8671

  • 営業時間
  • 9:00〜21:00(コインランドリーのみ24時間営業)

公式サイトはコチラ

取材協力:フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョー

洗濯ソムリエに聞いた!家で洗濯するときにしてはいけない5つの間違い【洗濯のプロに聞いた!シリーズ第2弾】家で洗濯するときにしてはいけない5つの間違い ついつい洗濯を忘れがちなスニーカーの洗い方【洗濯のプロに聞いた!シリーズ第3弾】ついつい洗濯を忘れがちなスニーカーの洗い方