『スアビテル』の柔軟剤が隠れ人気商品である理由とは?特徴や5種類の香りもあわせてご紹介

スアビテル

城間千裕

柔軟剤といえばソフランやエマールなど、どのスーパーにも並んでいるメーカーを思い浮かべるでしょうか?実は『スアビテル』という柔軟剤も隠れた人気商品のひとつです。パッケージがダウニーと似ていますが、香りも特徴的で一度ハマるとこれしか使えない方も続出するほどです。そんなスアビテルの魅力を徹底分析します。

スアビテルの柔軟剤使ったことある?

「スアビテルの柔軟剤?聞いたこともない」もしかしたら柔軟剤のことなのかさえ分からない方もいらっしゃるかもしれませんね。英語表記だと『suavitel』です。

スアビテルは海外製の柔軟剤で、コルゲート歯磨き粉を作っている有名メーカーから発売されています。店頭ではあまり置いていないメーカーなので知らないのも無理はありません。ではなぜ、店頭にはあまりないのにこんなにも人気なのでしょうか?

柔軟剤の香りは、学校や職場やお出かけ先などでよくかぶってしまうことはありませんか?「人とはちょっと違うものを使いたい!」「いい香りだね!って聞かれたい」「これだ!という香りの柔軟剤と出会えていない」そんなあなたにとっておきのおすすめ柔軟剤、スアビテルをご紹介します。

ダウニーと間違いやすい見た目

全てが英語表記ということや外人女性がイメージデザインのため、その見た目からダウニー製品と思っている方も多いようです。ダウニーは見たことがあるけれど、店頭に置いているのはほとんど見かけません。

それだけレアな商品が人気なのは、おしゃれなデザインのほかにどんな理由があるのでしょうか?

匂いが特徴的!ダウニーの柔軟剤のラインナップをご紹介(ランキング 種類)ダウニーの柔軟剤人気の匂いランキングTOP7!種類別の使い方をマスターしよう

海外製品ならではのおしゃれデザイン

ダウニーに似たおしゃれなデザインは、海外製品が好きな方ならきっと気に入るはずです。ボトルのカラーもいかにも海外製品という感じの明るい発色のものばかりで、とにかく派手です。ボトルを手にする部分に可愛いお花屋ハートマークの加工や、キャップがチューリップのような形をしており、細部まで可愛いデザインになっています。

海外製柔軟剤ではちょっと珍しい?優しい香り

最近の柔軟剤は、香水のような強めのフローラル系からアロマを思わせる甘い香りが比較的多いです。スアビテルは、シャボンの香りやほっとするお花の香りがして上品というよりほっとする香りが印象的です。

特に海外製で人気柔軟剤ダウニーやGainの香りがつーんとキツくて苦手な方でも、スアビテルの香りは馴染みやすいのです。もともと柔軟剤の香りが苦手で使っていないご家庭にも、スアビテルの優しい香りはおすすめです。

お洗濯後の仕上がりは?その機能性

優しい香りが良いのはもちろん、柔軟剤としての役目もしっかり果たしてくれます。衣類のまとわりつきや静電気を抑制する成分を配合しており、仕上がりもふんわりしています。それでいて、洗ったシーツやバスタオルが数日ふんわり香りますので、一度使用したらその後も使い続けたくなる気持ちが分かりますよ。

スアビテルの香りの種類

スアビテル

スアビテルは裏面の説明文も英語表記で香りの種類もわかりづらいので、それぞれご紹介していきます。優しい香りにも関わらず、外干し・部屋干しの際も匂いが持続します。

フィールドフラワー

お花畑にいるような気分にさせてくれる優しいフラワー系の香りです。日本の柔軟剤にはないお花の香りです。ダウニーのエイプリルフレッシュに少し近い香りですが、それよりも優しくほのかなな香りです。

モーニングサン

石鹸の香りが特徴的です。清潔感溢れる香りを洗濯機を回している時から味わえます。口コミが多くリピーター率が高いことがうかがえます。

ラベンダー

原液はバニラのような香りがしますが、お洗濯するとラベンダーの匂いが優しく香ります。

プリマベーラ

プリマベーラという言葉は、イタリア語で「春」を意味します。その名のとおり、春を連想させるお花の香りです。

ベビーアンチバクテリア

原液はシナモンのような香りが強いです。洗濯が終わるとベビーパウダーのような優しい香りが漂います。スアビテル柔軟剤の中で唯一赤ちゃんの衣類にも使えます。洗濯物を家族全員まとめて洗えるのが嬉しいですね。

一番人気はモーニングサン

幼い頃に嗅いだようなシャボンの匂い、懐かしさを思わせる石鹸の香りは、お子様から中年男性まで万人受けしやすい香りが人気の理由です。「スアビテルをどれか試してみたい!」と思ったそんなあなたは、モーニングサンをまず手にとってみてはいかがでしょうか?

大好きな香り。この香りが一番好きです。万人ウケする香りかと。
引用元:楽天レビュー/☆織姫さん☆

匂いがきついのが苦手なので海外の物にしては優しめな匂いだと思います。
引用元:楽天レビュー/aqua3019さん

この香りが好きで買ってます。程よく残ります。キツいのや、ダウニーのような香りが苦手で。
引用元:楽天レビュー/mittu2000さん

楽天レビュー

スアビテルは柔軟剤シートも人気

液体ではなくシートタイプの柔軟剤

海外ではポピュラーな柔軟剤シートは、日本ではまだまだ認知度が低い商品です。液体タイプより良い点として、こぼした場合汚れる心配もなく1枚入れるというお手軽な点です。詰め替えタイプの柔軟剤をお買い物して持ち帰ると結構重くて大変ですが、こちらなら軽くてかさばらないのもメリットです。

洗濯時に使い終わっても靴箱やクローゼットで使える

洗濯で使用した後でも、まだ香りが続くので消臭したい場所や香り付けしたいクローゼットにサシェ代わりに置いておけます。お洗濯、サシェと2回使えるので液体タイプよりも得した気分になります。

おすすめは、洗濯時に使用後玄関の靴箱や寝室に置いておく方法です。そうすると眠りにつくまでの時間、ふんわりと優しい香りに包まれます。大好きな香りを、シーツや衣類だけでなく空間にも漂わせることができるのは嬉しいですね。

ティッシュ柔軟剤シートおすすめランキングTOP10!使い方6パターンと作り方も伝授

風を利用してお部屋に香りを

カーテンや網戸の近くや玄関にスアビテル柔軟剤シートを置いて、お部屋中に優しく香らせることができます。蚊や虫が嫌いなニオイ成分も入っていて、虫よけにもなるので一石二鳥ですよ。

コインランドリーや旅先での持ち運びに便利!

旅先で洗濯をしたとき、洗濯物がごわごわになったことはありませんか?柔軟剤を毎回持ち運ぶのは重くて面倒ですし、キャリーバッグの中でこぼれたら一大事です。そんなときに、この柔軟剤シートならかさばらず持ち運べるのでおすすめです。最近では、ホテルや旅館にも洗濯乾燥機を設置しているところが増えています。

旅行先でお友達に分けてあげるときっと喜んでくれますよ。お家では洗えない布団をご近所のコインランドリーを使う際も、この柔軟剤シートを入れてみましょう!1枚持っていくだけなので、全く苦になりません。何よりいい香りがコインランドリー内を漂い、いつもなら長い待ち時間も嬉しい気分になりますよ。

『スアビテル』の柔軟剤はどこで手に入るの?

一般のドラッグストアには並んでないことが多いため、「1度試しに使ってみたい!」と思ったら、Amazonや楽天などのネット通販でまず1本購入してみることをおすすめします。お得な大容量タイプもありますので、好きな香りが見つかれば詰め替えも選べます。

レア柔軟剤『スアビテル』を生活に取り入れてみよう

スアビテルの魅力をたっぷりとご紹介しましたが、いかがでしたか?ぜひ人気のスアビテルの香りを1度体験してみましょう。日本製の柔軟剤では満足できなかった方はハマってしまうかもしれません!

また「ダウニーやGainの強い香りが合わなかった…」という方にも、スアビテル柔軟剤をおすすめします。いつも億劫だったお洗濯の時間がスアビテルの香りで、とっておきの楽しい時間に変わりますように!