【レビュー】UVカット液体洗剤 ファーファ・ジャパン 洗って着る紫外線対策の効果は!?【レポート】

みなさんは紫外線対策はしっかり行っていますでしょうか?紫外線は1年通じて降り注いでいるので肌にダメージを残さないためにも毎日怠ることができない肌ケアの1つですよね。紫外線対策として日焼け止めやアームカバー・帽子を活用している方は多いかと思いますが、洗って着ることで紫外線対策ができるUVカット液体洗剤というものがあるのをご存知でしょうか?今回の記事ではNSファーファ・ジャパン株式会社から発売されているUVカット液体洗剤を実際に使ってみた使用感や効果効能を徹底レビューレポートしていきたいと思います。

UVカット液体洗剤の製品情報

特長

紫外線はお洋服を通り抜け肌まで到達します!

お洋服の色や素材によって透過量は変化しますが、長袖やアームカバーを着用して紫外線対策をしても完全に紫外線を防ぐことは難しく、服を通り抜け肌に当たってしまいます。
またUVカット加工されている衣類もお洗濯を重ねるほど効果が薄れたり、気に入るデザインのものがなかったりする中で、UVカット液体洗剤はお洗濯回数を重ねるほど衣類そのものの紫外線カット率が上昇する紫外線対策に最適な製品です。

お洗濯回数を重ねるごとに紫外線カット率が高くなります!

「UVカット液体洗剤」でお洗濯をすると、液体洗剤に含まれている紫外線吸収剤が繊維に付着して、紫外線を熱エネルギーに変えて放出し、1回のお洗濯で衣類を通して吸収される紫外線を92%カットしてくれます。お洗濯回数を重ねるほどその効果が上昇して5回のお洗濯で紫外線カット率は97%にまで上昇します。

柔軟剤と一緒に使用することでUVカット効果がアップ!

「UVカット液体洗剤」で5回お洗濯をした際に、柔軟剤ありとなしでは、柔軟剤を一緒に使用した方がUVカットの効果が2.5倍に向上しました。その理由は、お洋服の上の柔軟剤(プラスイオン)が紫外線吸収剤(マイナスイオン)を強く引き付け磁石のように吸着することで、お洋服に付く紫外線吸収剤の量が増えて、紫外線カット率がアップするという相乗効果を生み出すことができるからです。

UVカット液体洗剤の製品レビュー・レポート

  • 効果・効能 ★★★★★
  • 汚れ落ち ★★★☆☆
  • 洗い上がり ★★★★☆
  • 香り ★★★☆☆
  • コスパ ★★★★☆
  • 総合評価 ★★★★☆

UVカット液体洗剤の効果・効能

真夏の強い紫外線でも安心して外出できます!

「日焼け止めをしっかり塗っていても、汗で落ちたりして服の下の肌が薄っすら焼けている」なんてことは誰もが経験あるかと思います。「UVカット洗剤」でお洗濯したお洋服なら日差しが強い日でも服の下の薄っすら日焼けも気にならなくなり、しっかり紫外線を防いでくれているのが実感できました。洗剤を変えるだけという簡単でお手軽な紫外線対策なので、日焼けを気にされる方や、肌が弱く日焼け止めを塗れない方におすすめです!

UVカット液体洗剤の香りの汚れ落ち

皮脂汚れや汗染みなどしっかり落としてくれました!

「UVカット液体洗剤」は皮脂汚れや汗染みが目立つTシャツの汚れもしっかり落としてくれました。汚れが目立ちやすい夏場のTシャツの襟元や襟袖の汚れもしっかり落とすことができたので、日常生活の中でつく汚れなら十分キレイに落としてくれる洗浄力といえるでしょう!

UVカット液体洗剤の香りの洗い上がり

柔軟剤の香りも引き立つふんわりした洗い上がり!

「UVカット液体洗剤」は洗濯物に嫌なニオイが残ることなくさっぱり洗い上げてくれ、お洗濯前のニオイをしっかり消臭して柔軟剤の香りをしっかり引き立ててくれます。タオルもゴワつきがなく柔軟剤との相乗効果でふんわりした洗い上がりに仕上げてくれました!

UVカット液体洗剤の香り

爽やかなベビーフローラルの香りがGOOD!

「UVカット液体洗剤」は洗い上がりも爽やかなベビーフローラルの香りがほんのり香って部屋干ししても嫌なニオイが発生することなく気持ち良くお洋服を着ることができます。くせのない爽やかな香りで消臭してくれるのでどのようなシーンでも使い勝手抜群です!

UVカット液体洗剤の香りのコスパ面

紫外線対策もできてこの価格はコスパ抜群!

「UVカット液体洗剤」は本体ボトルの生産が終了しており、詰め替え用のみの販売になります。値段は600円前後で購入できるのでお洗濯の回数を重ねる毎にUVカットの効果がアップして紫外線対策できる他にない洗剤ということを考えると、600円前後という価格はかなり魅力的でコスパ抜群の製品です!

相性抜群!一緒に使うのにおすすめの柔軟剤

ファーファ ココロ 柔軟剤

自然な優しい香りで洗い上がりもふわふわ!

「UVカット液体洗剤」は柔軟剤と併用することで紫外線カット効果を高めるだけではなく、香りに癖もなく消臭力も高いので一緒に使うことで、柔軟剤効果をより引き立ててくれました。
「UVカット液体洗剤」と「ファーファ ココロ 柔軟剤」でお洗濯した洗濯物は自然で優しい香りがふわっと香り、タオルや衣類もふわふわな肌触りで気持ちが良かったです!

まとめ


「UVカット液体洗剤」は他にはない、洗って着ることで紫外線対策ができる、夏場はもちろん美白をキープしたい方必見の1年を通じて重宝すること間違いなしの製品です。
洗剤としての洗浄力や消臭効果も高いのも嬉しいポイントですね!日焼けをしたくない人はもちろん、敏感肌で日焼け止めクリームを使用できなかったりする方には特におすすめしたい製品です。
衣類だけではなくカーテンも「UVカット液体洗剤」で洗えば窓から入ってくる紫外線をカットすることができるなど、様々なものに活用できる多様性もあります。みなさんも「UVカット液体洗剤」を毎日のお洗濯に上手に取り入れ、紫外線から肌を守りましょう!