【レビュー】超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ ハレタ!」の使用感・洗い心地は?【レポート】

【レビュー】超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ ハレタ!」の使用感・洗い心地は?【レポート】

araou編集部

2018年8月29日株式会社ライオンから、いつでも晴れ干しの触感を楽しめる超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ ハレタ!」が発売されます!今回の記事ではそんなトップ ハレタ!の使用感や洗い心地について実際に使用したレビューレポートをお届けいたします。
【新発売】超コンパクト衣料用液体洗剤『トップハレタ』が全国で発売開始!部屋干しでも太陽の下で干したような仕上がりを実感【新発売】超コンパクト衣料用液体洗剤『トップハレタ』が全国で発売開始!部屋干しでも太陽の下で干したような仕上がりを実感

超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ ハレタ!」の製品情報

特長

雨や寒い日の部屋干しでもおひさまの下で干したような晴れ干し触感

トップ ハレタ!に含まれる「カラふわ成分」が、衣類のセンイに吸着して、汚れを落としながら洗濯や脱水時のセンイの潰れを防いでセンイをしっかりと立ち上げてくれます。
そのため外干しの際はもちろん、雨や寒い日、花粉や外気が気になる際の部屋干しときでも、まるでおひさまの下で干したかのようなカラっとした触感に洗い上がり、洗濯物に心地よいハリと弾力を生み出します。

柔軟剤と組み合わせることで、さらにふっくら!

「トップ ハレタ!」に含まれている「カラふわ成分」は、柔軟仕上げ剤と組み合わせてお使いいただくことでより効果を発揮します。普段使っている柔軟剤と一緒に使うだけで、まるで天気の良い日に外干ししたかのような「カラふわ触感」を実感できちゃいます。

超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ ハレタ!」の製品レビュー・レポート

【レビュー】超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ ハレタ!」の使用感・洗い心地は?【レポート】

  • 効果・効能 ★★★★★
  • 汚れ落ち ★★★★☆
  • 洗い上がり ★★★★★
  • 香り ★★★☆☆
  • コスパ面 ★★★★☆
  • 総合評価 ★★★★☆

効果・効能

部屋干しでもまるで外干しのような仕上がりに

「トップ ハレタ!」は、晴れた日に外で干した際の「乾き上がり」に着目して誕生した洗濯洗剤とだけあって、部屋干ししても乾いた洗濯物はパリっと、そしてカラっとした肌触りに仕上がりました。

洗い上がりの詳細については後ほど詳しくご紹介しますが、部屋干しで外干しのような肌触りを楽しまれたい方にはとてもおすすめの洗剤だと思います。

超コンパクトタイプなので場所もとらず少量の使用でOK!すすぎ一回にも対応している最新タイプの洗剤です。無蛍光なので色柄物にも安心してお使いいただけます。

汚れ落ち

洗剤として見落とすことができないのが汚れ落ちの部分ですが、通常の洗濯物に関しては特に汚れ落ちに気になる部分はなく、しっかりと汚れを落としてくれる印象を受けました。ニオイ残りも気になることなくきちんと落としてくれます。

ただし、特に黄ばみや汚れの気になる衣類を普通に洗濯してみたところ、黄ばみを完全に落としきることはできませんでした。

頑固な汚れやしっかりと汗を吸ったニオイの特に気になる衣類などに関しては、漂白剤を併用したり、気になる部分に液を直塗りして少し放置してから洗濯機を回すなどして対応するのが良いでしょう。

洗い上がり

今回は実際に洗濯機に回したあと、乾燥機等も使わずに部屋干しで乾かすテストを行いましたが、乾いた洗濯物はまるでお日様の照った晴れの日に外で干した洗濯物かのように、カラっとした肌触りになりました。

部屋干しの際の「生乾き」や「生乾き臭」も気になることなく洗い上げてくれるので、部屋干し派や外干しができない環境にお住まいの方にはとてもおすすめできる使用感だと思います。

香り

サニーフローラルと名前のつけられた香りですが、香りは結構強めで、化粧品感が強い花の香りがします。外干しのような洗い上がりとうたわれている本商品なだけに、おひさまをたっぷり浴びた洗濯物のような香りを連想していたので、そこが少し残念なポイントでした。

今回併用した柔軟剤は無香料のものを使用したのですが、洗い上がりの洗濯物にはしっかりとトップ ハレタ!のサニーフローラルの香りが残っていました。

コスパ面

本体価格は300円前後で購入することができるので、お財布にも優しい価格となっています。また、詰め替え用も350gのものと特大サイズの900gのものがラインナップされているので、洗濯量の多い方やご家族でお使いになる方にもおすすめの洗剤です。

超コンパクトタイプの洗剤なので、購入時に重さを気にすることもなく、しまう際に場所を取らないのもうれしいポイントですね。

超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ ハレタ!」の総合評価

その名の通り晴れた日に外干ししたような洗い上がりに仕上げてくれる「トップ ハレタ!」。外干ししたときのあのカラっとした肌触りが好きだけど、仕事が忙しくて日中外に洗濯物を干せないという方や、花粉や外気の汚れが気になって干せないという方、雨の日が続いてなかなか外に干せない時期などにはぴったりです。

価格も一般的な洗剤と同等の価格帯で入手しやすいので、部屋干し派の方はぜひ一度試してみる価値のある洗剤です。

まとめ

【レビュー】超コンパクト衣料用液体洗剤「トップ ハレタ!」の使用感・洗い心地は?【レポート】

「トップ ハレタ!」はいつでもカラっと乾いてふっくら洗い上げてくれるので、雨やなかなか洗濯物が乾きにくい冬の時期、夜洗い派や浴室乾燥派の方におすすめの洗剤です。シーツなどの大物衣類もカラっと乾いてふっくら仕上がります。

柔軟剤と組み合わせてお使いいただくことでよりふっくらと仕上げることができますので、お気に入りの柔軟剤とも組み合わせて使ってみてくださいね!

【2022年最新】柔軟剤をランキング比較!おすすめのいい匂い・人気の香り50選【2024年最新】柔軟剤をランキング比較!おすすめのいい匂い・人気の香り50選
ピッタリの柔軟剤・洗剤を選ぶなら!
ピッタリの柔軟剤・洗剤を選ぶなら!