板橋区でおすすめのクリーニング店7選!店舗型と宅配のサービスや料金まとめ

Hiroko

学生やファミリー層に人気の板橋区にはたくさんのクリーニング店があります。ここでは板橋区にお住いの方におすすめのクリーニング店と便利でお得なおすすめ宅配クリーニング店をご紹介します。

【板橋区】クリーニング店充実度調査

クリーニングたんぽぽ

クリーニングたんぽぽ
出典:クリーニングたんぽぽ

板橋区に9つの店舗を持つ『クリーニングたんぽぽ』は、メンバー特典が充実したクリーニング店です。

メンバーになると1円ごとに1ポイント貯まるメンバーズカードが利用でき、カードを持参すればクリーニング料金がいつでも20%オフになります。また、雨の日は25%オフ、誕生日には半額でクリーニングが利用できるお得なサービスもあります。

メンバーになるためには入会金324円が必要ですが、入会したら300円分のポイントとエコバッグがもらえるため、実質24円でお得なカードが作れることになりますよ。そして、年会費は無料なため、クリーニングを出す際は会員になることをおすすめします。

クリーニング料金はメンバーになればワイシャツ1枚184円(税別)で、比較的リーズナブルな料金設定になっています。急ぎの仕上がりにも対応してくれ、お店使用のハンガーを持参すれば1本10円でクリーニング料金から割引きしてくれる嬉しいサービスもありますよ。

店舗詳細はコチラ

マルチュウクリーニング

マルチュウクリーニング
出典:マルチュウクリーニング

年中無休の『マルチュウクリーニング』は、板橋区には1つの店舗があります。月曜日から土曜日までは9時から20時まで、日曜日は10時から19時までの営業時間です。

『マルチュウクリーニング』には、他の人の衣類と別に洗ってほしい方に向けて、おしゃれ着コースとデラックスコース限定で個別に洗ってくれるサービスがあります。

また、仕上げは世界の一流アパレルメーカーが最終成形仕上げに使っているプレス機で行います。アイロンを使った平面的な仕上がりではなく、立体的な仕上がりになるため着心地が良いのです。

乾燥は立体静止乾燥で乾かし、衣類を吊り下げて止めた状態で乾かしてくれるため、形が崩れたり生地を傷めることがありません。

しみ取りは着物のしみ抜き技術を活かした“誉しみぬき”を採用し、しみの状態や種類、素材によって最適な方法でしみを取り除いてくれます。

3枚以上の衣類の保管サービスもあり、3~6ヶ月間専用のお預かり室で保管してくれます。預かりは無料で行ってくれますが、定数に限りがあるため早めに申し込むことをおすすめします。

店舗詳細はコチラ

【板橋区】宅配に特化したクリーニング店ランキングTOP5!

第5位 うさちゃんクリーニング

うさちゃんクリーニング
出典:うさちゃんクリーニング

ピンクの看板が目印の『うさちゃんクリーニング』は、東日本を中心に680店舗を展開するクリーニング店です。

クリーニングは、保湿剤にも使われる天然の椿オイルを配合した洗剤と柔軟剤を使って洗うため、仕上がりはなめらかでしっとりです。

また、ワイシャツは消臭効果がある天然柿の実抽出エキスを使用して洗い、仕上げには毎日工場でつくる天然のりを使うため、環境にも肌にも優しいうえに触り心地も良く仕上がります。

年会費300円の特別会員になると、入会したときにリサイクルバッグがもらえ、クリーニング料金がいつでも5%オフになります。また、誕生日月には1回に限りクリーニング料金が半額になるためお得です。

この特別会員のカードは共通カード導入店であれば、全国どの店でも使用できますよ。

また、メール会員に登録すればお得な割引きクーポンの配信や、貯まったポイントの確認などができます。オプションサービスは、防水加工、防虫加工、静電気防止加工など様々な加工や、布団を丸洗いした際は真空パックにしてくれるものなどがあります。

『うさちゃんクリーニング』では、宅配クリーニングと保管サービスがパックになっている“うさちゃんクリーニングパック”と“Happy&Laundryクリーニングパック”の2つのコースがあります。

宅配料金は無料で、最大12ヶ月専用クローゼットで保管してくれます。“Happy&Laundryクリーニングパック”のほうはクリーニングを返却する際にクッション材などを使用しないため、お得な価格で提供しています。

便利度 年中無休なため利用しやすい 3.8点
料金設定 通常クリーニングの場合はワイシャツ195円から 4点
支払い方法 代金引換・クレジットカード決済・オンラインコンビニ決済・ネットバンク決済 4点
送料 無料 5点
集荷キット クリーニングパックには専用キットあり
長期保管 12ヶ月の長期保管 4.5点
サービスの質 有料でのサービスは豊富 3点
総合評価 店舗数が多いため自宅近くの店舗を利用できる。また長期保管サービスが便利 4.1点

申し込みはコチラ

第4位 バンビクリーニング


出典:バンビクリーニング

板橋区に12店舗を展開する『バンビクリーニング』は、独自に開発した技術でのしみ抜きを得意としたクリーニング店です。長年、しみ抜きを行ってきた経験と技術でたいていのしみは落としてもらえます。クリーニングに出す際はこすらないで、相談するといいでしょう。

また、『バンビクリーニング』では、板橋区と豊島区限定で自宅までクリーニングの集荷に来てくれるサービスを提供しています。それ以外の関東地区の方には宅配業者を使った宅配サービスの提供があり、往復の送料はお店が負担してくれますよ。

集荷サービスを利用したい場合は、板橋区の“小豆沢店”に電話で依頼します。定休日は火曜日で、営業時間は8時から20時までです。

クリーニングしたものは、無料で最長1年間の保管サービスが利用できます。湿度や温度の環境を管理し、ドライクリーニングには無料で防虫・防カビなどの加工を施してくれますよ。

1点からでも利用でき、布団や毛布などの大きなものも保管してくれるのは嬉しいサービスです。そして、必要なときにいつでも引き取りができるため、使いやすいサービスと言えます。

衣類のほつれなどの修理や撥水加工などのオプションサービスも充実しているため、便利に利用できそうです。

便利度 依頼が電話のみなのは少し不便を感じる 3点
料金設定 ワイシャツ150円からでリーズナブル 4点
支払い方法 記載なし
送料 無料 5点
集荷キット 宅配サービスのみ集荷キット無料 4点
長期保管 12ヶ月無料で保管してくれる 5点
サービスの質 オプションのサービスが充実 4点
総合評価 依頼がWEBからできないのは不便だが、料金がリーズナブルで集荷と保管サービスが無料で利用できるのは嬉しい 4.2点

申し込みはコチラ

第3位 リナビス


出典:リビナス

メディアに多く取り上げられている『リナビス』は、お客様への“おせっかい”をモットーにしているクリーニング店です。創業60年の確かな腕と経験でお客様を第一に考え、“きれいにする”ことを常に研究し品質向上に取り組んできました。

クリーニングを預かったら1点ずつ丁寧に汚れがないかチェックします。もしも汚れがあった場合、手間や時間がかかってもその汚れをしっかり落とし、しみ取りや毛玉取り、ボタン付けなども無料で行ってくれます。

クリーニングは、素材や色、汚れの種類などに応じて20種類以上に仕分けして洗い、仕上げは熟練の職人が機械ではできない細かいところまで丁寧に行ってくれるため、機械で仕上げたものと比べると着心地が違いますよ。

料金は5点・10点・20点のパック制料金で、何を入れても料金は変わりません。
最大9ヶ月の保管サービスは、パック料金のみで利用できるためお得です。季節外の衣類や布団を預けておけば部屋の中はすっきり片付きますね。

便利度 WEBから申込み可能 4点
料金設定 パック料金制のため衣替えの時期におすすめ 3.8点
支払い方法 代金引換・到着後の後払い(手数料かかる)・クレジットカード払い 4.6点
送料 無料 5点
集荷キット 無料で集荷キットを送ってくれる 4.3点
長期保管 衣類や布団を最大9ヶ月間保管してくれる 4.8点
サービスの質 しみ取りや毛玉取りなどの無料サービスあり 4.5点
総合評価 丁寧に洗って汚れを落とし、しみ取りまでしてくれるのは嬉しい 4.3点

申し込みはコチラ

第2位 せんたく便


出典:せんたく便

『せんたく便』は宅配クリーニングの老舗で、ほとんどのスタッフがクリーニング師の資格を持っています。

預かったものを洗う前に1点ずつ細かいところまで確認し、しみや汚れを見つけたら無料でしみ取りを行い、毛玉取りも無料で行ってくれます。仕上げはすべて手作業で丁寧に行い、機械ではできない細部までしっかり仕上げてくれますよ。

早く仕上げてほしい方へは“最速パック”がおすすめです。その日の14時までに電話かWEBから申し込みをすれば、18時までに集荷に来てくれて最短5日営業日で仕上げてくれるのです。

保管サービスは、5点・10点・15点・20点・30点までの5つのコースから選べて、送料・保管料・しみ抜きは無料で利用できます。冬物は最大11ヶ月、夏物は最大9ヶ月間預けられるため、家の中が片付いて快適ですよ。

便利度 WEBか電話で申し込めるため便利 4点
料金設定 パック制でクリーニング代金の中に保管料や送料を含む 4.8点
支払い方法 クレジットカード払い・後払い・代金引き換え(手数料無料) 4.5点
送料 無料 5点
集荷キット はじめに700円の集荷キットを購入する(保管パックの場合) 4.2点
長期保管 9ヶ月~11ヶ月の保管 4.5点
サービスの質 布団や靴、浴衣などの保管サービスもあり 4.3点
総合評価 自宅集荷のほか、コンビニに持ち込みも可能なため利用しやすい 4.4点

申し込みはコチラ

第1位 リネット


出典:リネット

ネットから24時間申込みができ、自宅に居ながらクリーニングを出すことができる『リネット』は、高品質で安心なクリーニングサービスを提供しています。

『リネット』は、申込みをしたら箱か袋に衣類を詰めて集荷スタッフに渡すだけです。あとは、料金の確定がメールで送られてきて、最短2日後に仕上がった衣類が自宅に届けられます。

『リネット』には定休日がなく、自分の都合に合わせて集荷に来てくれるため、思い立ったときにサービスが受けられるのは嬉しいポイントです。また、集荷や受け取りの時間は1時間単位で指定できるため、予定に合わせて利用できますね。

初回のみリネット会員を試したい方に向けて、クリーニング料金が50%OFFになるキャンペーンを行っています。さらに何点出しても送料が無料になる特典もありますよ。2回目の利用時も30%OFFでご利用いただけます

『リネット』の特徴のひとつに、“プレミアム会員”特典があります。会員になると、東京23区内に限られますが、集配時間が6時から24時まで利用できるようになります。また、送料は3,000円以上で無料(通常は10,000円以上で無料)、希望者には箱の手配、毛玉取り無料などの豊富なサービスが受けられます。

保管サービスは最大8ヶ月で、温度や湿度が整った最適の環境で衣類を預かってくれます。自宅では難しい管理をして、衣類のプロが行ってくれるため、安心して預けることができますね。

年会費プランであれば、4,680円/年(税別)、月会費プランは390円/年(税別)で初回のみそれぞれ半額になり、以下の初回サービスがついています。

・年会費プラン…無料で2ヶ月期間延長
・月会費プラン…2ヶ月間無料

大量の衣類をクリーニングに出したいときや、忙しくてお店に行けない方は宅配クリーニングが大変便利です。試してみたいとお考えの方はぜひこの機会にぜひご利用ください。

便利度 WEBから24時間申込可能 5点
料金設定 通常Yシャツ290円で初回割引きサービスが適用 4.3点
支払い方法 クレジットカード・代引き(手数料はかかる) 4点
送料 プレミアム会員は3,000円以上の利用で無料(初回につき送料無料) 4.1点
集荷キット 保管サービスは専用キットを使用する。クリーニングは1度利用すると専用のバッグと伝票が入ってくる 5点
長期保管 最大8ヶ月間、環境を整えた倉庫で保管 4.5点
サービスの質 プレミアム会員になると受けられる様々な無料サービスがある 5点
総合評価 プレミアム会員になるとお得なサービスが受けられる。店まで足を運ばないで利用できるのはとても便利 4.6点

申し込みはコチラ

【2019年最新】宅配クリーニング人気3社厳選辛口比較!主婦200人が選ぶサービス満足度ランキング 手間のかかるクリーニングは宅配におまかせ!東京のおすすめ宅配クリーニング10選東京のおすすめ宅配クリーニング10選!手間のかかるクリーニングは気軽におまかせ!

便利な宅配サービスを利用しよう

宅配クリーニングサービスの良いところは、店まで足を運ぶことなくサービスが利用できるところです。

宅配クリーニングサービスを提供している店でも、お店によってそれぞれの特徴があり、集荷の時間が違ったり、コンビニなどに持ち込みが可能な場合など、色々な種類のサービスがあります。

自分の生活リズムや使い勝手に合わせたお店を選んで、クリーニングを便利に利用してみませんか?