日傘のクリーニングにおすすめのお店5選!自宅でできる洗い方も一緒にご紹介

日傘 クリーニング

Hiroko

近年、使用率が増加している日傘ですが、使っているうちに汚れてきたときはどうしたら良いのでしょうか。そもそも日傘はクリーニングできるのか、その方法とクリーニングを受け付けてくれるお店をいくつかピックアップしました。

日傘は自宅でクリーニングできるの?

日傘 クリーニング

暑い日差しから体を守ってくれる日傘は、“UVカット率”や“遮光率”の数値が日よけ効果の値として記載されています。これは紫外線を防いでくれる値なので、購入するときに確認しましょう。

真夏になると毎日のように日傘を使用する方もいると思いますが、日傘は使用していれば紫外線にさらされて、空気中のチリなどが付き汚れてきます。その日傘の汚れが気になり、買い換える方もいるでしょうが、なかには洗えるものも発売しています。

洗って良い日傘と洗ってはいけない日傘がある

日傘には洗えるものと洗ってはいけないものがあります。洗ってもいい日傘は麻や綿でできているものです。反対に洗ってはいけない日傘は、素材が絹でできているものや繊細なレースなどが付いているもの、撥水加工が施されている晴雨兼用のものです。

日傘を洗うときに用意するもの

日傘を洗うときには、おしゃれ着洗い用の洗剤、洗剤をお湯で薄めるための洗面器、スポンジです。汚れがひどいときはブラシを用意しましょう。

日傘を洗う手順

  • 手順1
    お風呂場で日傘を広げ、シャワーで傘を濡らす
  • 手順2
    洗面器にお湯と洗剤を適量入れて溶かし、スポンジに含ませて日傘を洗う
  • 手順3
    ある程度汚れが落ちたらシャワーですすぎ、汚れ具合を確かめてまだ汚れているようだったら洗剤を含ませたスポンジで洗う
  • 手順4
    シャワーでしっかりすすいで洗剤が残らないようにする
  • 手順5
    一度水気を切って、タオルで全体的に水分を吸い取るように拭く
  • 手順6
    風通しの良い日陰で日傘を干す

日傘を洗うときの注意点

スポンジで洗うとき

日傘を洗うときはスポンジでゴシゴシこすらないようにしましょう。強くこすると布が傷んでしまう上に、上から押すように洗ってしまうと布が伸びてしまいます。汚れがひどい場合は、日傘の布の内側に手のひらを当てるようにして、その上からスポンジで洗いましょう

日傘を干すとき

日傘を干すときは、完全に開いた状態で干さず、半開きの状態で干します。開いて干してしまうと、生地が伸びて型崩れの原因になってしまうからです。

日傘を洗う洗剤

日傘を洗うとき、蛍光剤が入っている洗剤を避けたほうが良いでしょう。蛍光剤の洗剤は色落ちの恐れがあるからです。

日傘のクリーニングをプロに任せる

「日傘をクリーニング店に出すことなんてできるの?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、日傘はクリーニングに出すことは可能です。なかには受け付けていない場合もありますが、自宅で洗うのが不安な方はクリーニング店に任せてみることをおすすめします。

丸善舎クリーニング

日傘 クリーニング
出典:丸善舎クリーニング
大阪府大阪市にある『丸善舎クリーニング』は、しみ抜きを得意とするクリーニング店です。創業40年あまりの確かな技術で日傘のしみを取り除き、クリーニングしてくれます。

日傘は、使っているうちに日焼けによる黄ばみなどが出てきてしまうことがあります。特に、白い生地の日傘は、折りたたんだときの折り目の黄ばみが目立つようになってしまうことが多いものなのです。

また、折りたたみの日傘の場合は、使用するときに手で触ることが多く、皮脂汚れが付着しやすいため、黄ばんでしまいがちです。

『丸善クリーニング』では、得意のしみ抜きで白い日傘の黄ばみを取り除き、漂白を兼ねた洗いで白さを取り戻してくれます。

宅配便で全国からクリーニングを受け付けているため、日傘をキレイにしたい方は相談してみると良いでしょう。

店舗詳細はコチラ

山田洋服株式会社 直し屋

日傘 クリーニング
出典:山田洋服株式会社 直し屋
昭和27年創業の大阪にある『山田洋服株式会社』は、洋服をはじめとしてバッグや靴、アクセサリーなどの“お直し”を提供している会社です。大阪府と兵庫県に店舗を置き、洋服や小物などの修理を受け付けているほか、染め直しやクリーニングも受け付けています。

日傘に関しては、壊れた金具の修理や布の張替えなどに加え、汚れた日傘のクリーニング
も行ってくれます
。日傘の汚れやしみを取り除く作業や、必要であれば漂白仕上げも対応可能です。

郵送での受付もしているので、日傘の汚れが気になる方は相談してみてはいかがでしょうか。

店舗詳細はコチラ

おしゃれ工房You友

日傘 クリーニング
出典:おしゃれ工房You友
静岡県浜松市にある『おしゃれ工房You友』では、様々なアイテムのクリーニングを受け付けています。

日傘もクリーニング可能で、UVカット加工や光触媒加工も受け付けています。日傘は生地が変色したり日焼けすることが多く、折り目が黄ばんだり色あせすることが多いのですが、『おしゃれ工房You友』では、汚れの種類に応じて洗剤を変えて手洗いしてくれます。

また、色柄ものの日傘の場合も、色に合わせた洗剤を調合して洗うため、色落ちがありません

全国から宅配便で受け付けていますが、まずはメールか電話で相談しなければなりません。状態によっては時間がかかる場合もあるので、一度お店に連絡してからお店のホームページから依頼書をプリントアウトして日傘と一緒に送ります。

店舗詳細はコチラ

夢工房

日傘 クリーニング
出典:夢工房
全国から傘の修理を請け負っている『夢工房』は、千葉県松戸市に本店を置く会社です。
毎年5,000本以上の傘の修理と20年修理を行ってきたノウハウを生かして、お客様のお気に入りの傘を修理・クリーニングしています。

日傘の修理はもちろん、クリーニングも受け付けていて傘の生地をしっかり洗ってくれ、クリーニング後は撥水加工もしてくれます。

日傘をクリーニングしてほしいときは、ホームページに依頼方法が記載されているので参考になさってください。

また、値段が知りたい場合はネットから見積もりが取れるので、ホームページをのぞいてみてはいかがでしょうか。

店舗詳細はコチラ

ハイグレードクリーニングおおはし

日傘 クリーニング
出典:ハイグレードクリーニングおおはし

神奈川県横浜市にある『ハイグレードクリーニングおおはし』は、丁寧に手仕上げをすることを大切にしているクリーニング店です。

少し値段が高めの設定になっていますが、1点1点素材や状態に合わせた洗い方と仕上げ方
法を行ってくれます。機械では出せないふんわりした手触りの良い仕上げは、手作業ならではの出来上がりです。日傘もしっかりクリーニングして丁寧に仕上げてくれますよ。

横浜市内の限定地区になりますが、宅配サービスも行っているので遠方の方も一度相談してみることをおすすめします。

店舗詳細はコチラ

大事な日傘をクリーニングしよう

暑さや紫外線から守ってくれる日傘ですが、「洗えることを知らなかった」という方もいるのではないでしょうか。大切に使うためには普段からケアをすることが大切です。クリーニングすれば、きれいな状態で長く使うことができるので、大事な日傘をお手入れしてみてくださいね。

【2019年最新】宅配クリーニング人気3社厳選辛口比較!主婦200人が選ぶサービス満足度ランキング