『シャボン玉せっけん』の洗濯用石けんを使って安全で環境に優しい洗濯を!全7つのラインナップをご紹介

タオル

Hiroko

『シャボン玉石けん』では、直接肌に接する衣類のことを第2の肌と考えて、肌を守るため“洗濯用石けん”を提供しています。この記事では『シャボン玉石けん』から発売中の商品やそれぞれの特徴をご紹介します。洗濯用のものや漂白剤など、様々なものがあるのでぜひ参考にしてくださいね。

『シャボン玉せっけん』はどんな商品を取り扱ってるの?

『シャボン玉石けん』は衣類を洗う“石けん”です。衣類を洗うものには、“合成洗剤”の他に石けんがあります。この2つの違いは、衣類を洗うものというところでは同じなのですが、原料や製法などが全く異なるものです。

『シャボン玉石けん』では、人と環境に優しい無添加石けんにこだわった商品を取り扱っています。

シャボン玉石けんの洗剤や漂白剤など洗濯アイテム全7選!

シャボン玉スノール

“シャボン玉スノール”は、赤ちゃんから大人までの衣類洗いや肌が敏感の人におすすめの液体洗濯石けんです。おすすめの理由は、着色料・香料・蛍光増白剤・酸化防止剤・LASなどの合成界面活性剤が使用されていない無添加の洗濯石けんという点です。

石けんは洗濯物をふんわりと洗い上げるので、柔軟剤は必要ありません。また、石けんは排水されると短期間で分解されるので、環境にも優しいという特徴もあります。この液体洗濯石けんは、縦型洗濯機でもドラム式洗濯機でも使用できます。

EM石けん

“EM”というのは、善玉菌などの集合体のことで、酵母や乳酸菌のことを指します。その特徴は、人や環境に優しいというところです。

その証として、東京の日本橋の橋洗いに『シャボン玉石けん』の“EM液体洗濯石けん”が使われています。橋を洗った排水で川を汚染しないようにと、環境に優しい石けんを使うようになりました。

また、シャボン玉スノール同様、柔軟剤は不要です。人にも環境にも優しい“EM液体洗濯石けん”は、無添加なので子どもや肌が弱い方におすすめです。

お風呂洗いにいろいろな粉石けんが販売されています。
私は、シャボン玉石けんのパウダータイプの洗濯石けんと酸素系漂白剤を混ぜて洗っています。これが一番きれいさっぱり洗えます。

またカーテン洗いは、カーテンをはずして留め金が付いているほうをくるくる巻いて(留め金は外しておく)ゴムで硬く縛っておく。

お風呂にぬるま湯を入れ、液体洗濯せっけんと酸素系漂白剤を溶かしてカーテンを一晩漬ける。

カーテンを洗濯機に入れて普通に洗う。厚いカーテンは洗濯機の容量によります。

レースのカーテンなら、バケツに漬け置きし、カーテンと漬けていた液体洗濯石けんも洗濯機に入れて洗います。脱水の後は、留め金を付けてカーテンレールにつるして乾かします。とても綺麗に仕上がります。

・引用元:シャボン玉せっけん公式HP/c.t.pさん

シャボン玉ナチュラルクリーニングシリーズ

『シャボン玉石けん』のナチュラルクリーニングシリーズは、人にも環境にも優しい洗浄剤です。キッチンや洗濯に使用できるこのシリーズは、以下の3種類があります。

シャボン玉クエン酸

“シャボン玉クエン酸”は、キッチンをはじめとした水回りの汚れに適しています。クエン酸はアルカリ性の汚れに強く、便器の黄ばみや蛇口の水垢をキレイにする他、洗濯にも使うことができます。

クエン酸を使用して洗濯をすると、嫌な臭いの原因である雑菌の繁殖を抑えてくれます。また、柔軟剤の代わりとして使うことができ、洗濯物の吸水性を落とすことなく洗濯物をふわふわにさせてくれ、肌に優しいので赤ちゃんの衣類にもおすすめです。

家庭での洗剤の中身の見直し、種類減少するために色々調べたてこちらの商品が良いとのことで探してましたが近所のドラックストアになかったのでこちらで購入しました。

長年のケトルの汚れが取れてスッキリです。少ない量で沢山の量ができ、内容も料金も納得できる商品でした。年末の大掃除にあったらもっと掃除が楽しかったかもと思います

・引用元:Amazon/セブンシーさん

シャボン玉重曹

弱アルカリ性の“シャボン玉重曹”は、キッチンの汚れ落としやまな板や冷蔵庫の消臭にも使える環境に優しい重曹です。

重曹には消臭・殺菌効果があるので、部屋干しのときなどに雑菌の繁殖を防いで嫌な臭いを抑えてくれます。また、袖口や襟などの汚れも落としてくれます。重曹を使用するときは、水では溶けにくいのでお風呂の残り湯などを使って洗いましょう。

室内干しでどんな洗剤も匂いがでていましたが、これを入れるだけで匂いはまったく無くなりました。抗菌作用もありますから下着にはいいと思いますし子供の衣類にはおすすめです。

・引用元:Amazon/キャロルさん

シャボン玉酸素系漂白剤

“シャボン玉酸素系漂白剤”は、洗濯・掃除・食器洗いなど幅広いシーンで使用できる環境に優しい漂白剤です。塩素系漂白剤と異なり、ツンとした臭いがなく色柄物の漂白ができる酸素系漂白剤は、漂白だけでなく雑菌と消臭効果があります。

使用するときは30度から50度くらいのお湯を使用するとより効果的です。衣類のしみ抜きに使用できるので、汚れが気になるものに試してみてはいかがでしょうか?

洗濯後に収納しておいたベビー服、経年で首元を中心に黄ばみが発生してました。ダメ元で、この商品につけ置きしたところ真っ白に!正直諦めていたので驚きました。

その後、洗面器や風呂椅子に使うと、購入時の用にピカピカに。今まで必死にスポンジで擦っていたのは何だったんだ。。

色んな用途に使えますし、1つ持っておくと色んなシーンで重宝しますよ。

・引用元:Amazon/Judeさん

スノールベビー

『シャボン玉石けん』の“スノールベビー”は、赤ちゃんの肌に優しい成分で作られた洗濯石けんです。赤ちゃんの肌に直接触れるものは安全なもので洗ってあげたいですよね。

スノールベビーは肌に優しい無添加石けんなので、赤ちゃんはもちろん敏感肌の方にもおすすめです。

1歳の息子が肌が弱く、これが一番優しそうなので使用しています。以前は粉石けんを使用していましたが、洗濯槽がかなりかびやすいため、こちらに変えました。肌が改善されることはないですが、悪くなることもありません。

分量通り入れるとあっと言う間になくなるのでかなり少量にしてますが、通常の洗濯物であれば汚れが落ちない感じはありません。パッケージと商品名が入浴用の同社製品とそっくりのため、購入時に紛らわしいです。

・引用元:Amazon/レビューさん

洗たく槽クリーナー

洗濯槽の裏側の汚れやカビを“無添加粉石けん”・“重曹”・“酸素系漂白剤”の3つの力でしっかり落とします。また、除菌効果もあるので、洗濯物をすっきりキレイに洗うためにも定期的にお手入れすると良いでしょう。

プラスチック槽、ステンレス槽どちらでも使用可能ですが、ドラム式の洗濯機の使用はできません。

縦型洗濯機の掃除方法


洗濯槽の掃除方法ですが、縦型の洗濯機の場合は最大限の水位に30度から50度程度のお湯を入れて、“洗濯たくクリーナー”を1袋入れて溶かします。クリーナーを溶かしてから3~4時間放置しておくとその間に汚れが浮いてきます。

その後は標準コースの洗いとすすぎをするだけです。洗浄後にまだ汚れが残っているようでしたら、もう1度標準コースで洗いとすすぎを行いましょう。

他のクリーナーとは比べ物にならないほどワカメ状の汚れが浮いてくるので、こんなに汚れている洗濯機で洗っているとおもったら、ゾッとしました。

塩素系のツンとした独特の臭いもないので、いつものお洗濯の延長でつかえるし、1~2ヶ月おきには、使用したほうがいいとのことなので、またリピートします。

・引用元:シャボン玉石けん/にこにこママ様

シャボン玉のせっけんでスッキリ洗濯!

シャボン玉石けんの洗濯石けんは無添加で人や環境に優しいため、赤ちゃんがいるご家庭や肌が弱い人におすすめです。そして、重曹やクエン酸などは環境に優しい汚れ落としだとして、掃除や洗濯に使う人が多くなってきています。シャボン玉石けんの製品を使ってスッキリ洗濯をしてみませんか?

ピッタリの柔軟剤・洗剤を選ぶなら!
ピッタリの柔軟剤・洗剤を選ぶなら!