これまでクリーニングに出していたスーツや学生服、ダウンジャケット、コートまで家庭で洗うことができる新しい洗剤『ハイベック』とは、どのようなものなのでしょうか?ハイベックの特徴や正しい使い方、またハイベックのラインナップなど詳しくご紹介します。「1本あればとても便利!」と感じますよ。
目次
日本の洗濯に革命を起こす洗剤『ハイベック』
出典:SUNWARD
ハイベックとは
ハイベックとは、従来家庭で洗濯できなかったドライマークのついている布製品を洗える洗剤です。本来ならドライマークのついている布製品は、ドライクリーニングに出していました。
しかし、ハイベックを使うことで、ドライクリーニングに出す必要がなく、家庭で洗えるのです。衣替えの時期になると、衣類を収納する前にクリーニングに出す方が多いですよね。衣類も多く、コート類は値段も高いため、クリーニング代もかさむ一方です。ハイベックがあれば、クリーニングに出しに行く手間もかからず、手軽に洗えますよ。
ハイベックの特徴
あらゆる汚れを落とす洗剤
ハイベックは、クリーニングのプロが使用するドライクリーニング溶剤をふんだんに配合しています。そのため、水溶性の汚れや油性の汚れ、不溶性の汚れ、衣類についたすべての汚れを落とします。
すすぎは1回
効果の高い洗剤だから、しっかりすすぎが必要と感じる人もいるかもしれませんが、ハイベックはすすぎ1回で問題ありません。すすぎ1回なら、節水にもつながりますし、地球にやさしく経済的にも助かりますよね。ハイベック1本で、約110回分のお洗濯ができるのも嬉しいです。
衣類にも人にも地球にも優しい洗剤
ハイベックは、植物系ドライクリーニング溶剤を使用しています。枯渇してゆく化石原料ではなく、再生可能な植物の力を借りることで、驚くべき洗浄力、高い生分解性を得られます。これにより、洗濯時間を短縮することに成功し、衣類にとっても人の手肌にとっても優しく、そして生分解性の良さでも環境に優しい洗剤なのです。
ハイベックの使い方
ハイベックで洗濯をする場合、衣類に合った正しい洗い方をすることが大切です。そうすることで、お洗濯の効果を発揮できるので、確認しておきましょう。
洗濯の前に確認すること
衣類についた洗濯表示を確認し、洗えるかどうか確認しておきましょう。
ハイベックで洗えるもの
ドライマーク、手洗いマーク、PやFといったドライクリーニングのマークがついている衣類はすべて洗えます。
ハイベックで洗えないもの
ドライマーク、Pマーク、Fマークに×がついているものは洗うことができません。
下準備をしよう
1.衣類を分ける
色移りを防止するために、白物衣類、薄い色の衣類、色柄ものの衣類と洗濯する衣類を分けましょう。つけおき時間を均一にするために、厚みによっても分けておきましょう。
2.ボタンやファスナーを閉じる
ボタンやファスナーがついている衣類は、洗濯前に必ず閉じるようにしてください。開けたままの状態だと、型崩れの原因にもなります。
ハイベック液の作り方
洗濯で使用する、ハイベック液を作りましょう。
ハイベック液の割合
ハイベック液は、水30Lに対し、スプーン約1杯(10g)の割合で作ります。洗濯水は、必ず常温水(15℃~25℃)を使用してください。お湯やぬるま湯は、衣類の縮みの原因になりますし、水温が5℃以下になると洗浄力が低下します。
ハイベックの基本的な洗い方
つけ置き洗い
洗濯機洗い
衣類の干し方のポイント
- 必ず陰干しをしよう ハイベックで洗濯した衣類は、必ず陰干ししてください。直射日光を避けることで、変色や日焼け、黄変を防ぎます。
- 衣類に合わせた干し方をしよう
- 平干し
- 三角干し
- ハンガー干し
- レール干し
型崩れを防ぐため、衣類の特徴に合わせた干し方をするようにしましょう。
ニットなど伸びやすく、シワになりやすい衣類は、平らな台に置いて干します。
寝具や大物衣類など、水をたっぷり含んだものは両側から水が落ちるように干すことで、早く乾きます。
スラックスなど、縫い目部分を引っ張るように形を整えます。シワは手で叩いて伸ばしてください。
カーテンは、カーテンレールにかけて干すようにしてください。
ラインナップ豊富なハイベックの種類
ゼロシリーズ
ハイ・ベックゼロ
業界初の植物系ドライクリーニング溶剤を配合した洗剤です。ドライマークの衣類を家庭で洗うことができるパイオニア的存在の洗剤であり、ロングセラー商品です。洗浄力を大幅にアップすることにより、つけ込み時間の短縮にもつながります。また、すすぎ1回なので節水効果も高いです。
ハイ・ベックゼロ仕上げ剤
ドライマークの衣類の仕上げ剤です。衣類のハリ・光沢の回復効果があり、型崩れを防ぐ形態安定効果もあります。また、撥水効果、静電気防止効果もあり、ドライマークの衣類を新品の状態に蘇らせます。
ハイ・ベックゼロ ビギンズ
「ハイ・ベックゼロを使ってみたいけど…」という方は、まずこちらのお試しサイズをご利用ください。16回分の少量タイプとなっているので、試してみたいという人におすすめです。もちろん、ハイ・ベックゼロと変わらない効果を実感できます。お洗濯ガイドも付いていますよ。
プレミアムシリーズ
ハイ・ベックプレミアムドライ
ハイ・ベックゼロより、さらにプロの仕上がりを求める方へおすすめの商品です。家庭では洗濯できないカシミヤ素材のセーターや背広なども洗えます。100%植物系ドライクリーニング溶剤を使用しており、手肌にやさしいトリートメント効果もあります。
ハイ・ベック コーティング・ソフト プレミアム
ハイ・ベックプレミアムドライと併用して使用する、ソフトタイプの仕上げ剤です。繊維を保護しながら、トリートメント・ドライプレミアムに適合した高級仕上げ剤で、すべての衣類に使用できます。衣類のダメージを回復し、ツヤや光沢の回復効果もあります。型崩れを防ぎ、形態安定効果もあります。
ハイ・ベック コーティング・ハード プレミアム
ハードタイプの仕上げ剤で、トリートメント・ドライプレミアムに適合した高級仕上げ剤となっています。衣類の『ハリ・コシ・ツヤ』を蘇らせ、形状安定や撥水、ツヤだし、防シワ、帯電防止といったコーティング加工が施されます。コーティングソフトと併用することで、より新品時の風合いを保てます。
4つのサポート体制
ハイベックでは、ハイベックを購入した皆様が安心して正しい使い方ができるよう、次のようなサポート体制をとっているため、安心して使用できます。
1. お洗濯ガイド
ハイベック本体を購入すると、『お洗濯ガイド』がついてきます。14ページにもわたるハイベックの洗濯方法で、衣類別の洗い方や注意点など細かく記載されています。
2. ホームページ
ハイベックを販売しているサンワードのホームページには、洗濯方法を分かりやすく動画で伝えたり、関連商品の紹介も行っています。(※2019年3月時点では準備中)また、各地で「お洗濯教室」も随時開催しています。
3. お客様相談室
ハイベックを使うなかでの質問や不明点など、電話で相談することができます。電話口では、クリーニング師の国家資格を取得している社員が常駐して電話で対応してくれるので、安心ですね。
4. ハイ・ベックタイムズ
「ハイ・ベックタイムズ」は年2回定期的に発行している情報誌です。ハイベックについての豆知識やお役立ち情報を掲載しています。
ハイ・ベックでおうちクリーニングをしよう
ハイ・ベックはこれまで、クリーニングに出していた衣類を家庭で洗うことができる洗剤です。正しい使い方をすることで、クリーニング代を節約することにもつながりますし、1本あれば、長く使用できるのも特徴です。
人に優しく地球にやさしい洗剤なので、肌荒れもなく、安心して使用することができるのも嬉しいですよね。これまで衣替えの時期は「クリーニング代がかさんで大変」と思っていた人は一度ハイ・ベックを使用して洗濯してみてくださいね。