真夏の準備はお早めに!エアコン特集

庭の手入れを楽にするには?方法やおすすめ業者を紹介

araou編集部

自宅に庭がある家庭の場合、「庭の手入れをもっと楽にしたい」と考える人も多いのではないでしょうか?この記事では、庭の手入れを楽にする方法や、おすすめの業者をご紹介します。手間を減らして、庭をキレイな状態に保ちたい方は参考にしてみてください。

庭の手入れを楽にする方法8選

庭の手入れを楽にする方法8選

庭の手入れは、いくつかのポイントを押さえることで、手間を減らすことができます。

庭の手入れを楽にするおすすめの方法は、次の8つです。

  • 道具を使う
  • 除草剤を使う
  • 黒いシートを雑草の上に被せて枯らす
  • 土が湿っている時に雑草を根っこから引き抜く
  • 防草シートと砂利で対策する
  • コンクリートやレンガを使う
  • 芝生を敷き詰める
  • 庭の手入れを不要にしたいならリフォームという手も
  • 業者に依頼する

自宅の庭で実践できそうなものがあれば、ぜひ取り入れてみてください。

道具を使う

庭の手入れをする際、道具を使うことで作業を楽に行えるようになります。

例えば、草刈機や草抜きなどを使えば立ったままで作業を行えるので、体への負担を減らすことが可能です。

ホームセンターや通販では便利な道具を数多く扱っていますので、庭の手入れを楽にしたい人は、道具を活用してみてください。

土が湿っている時に雑草を根っこから引き抜く

雑草を根っこから引き抜くと、生えてくるのを遅らせることが可能です。

土中深くまで根が張り、上手く引き抜けない場合には、雨上がりや水やり後など土が湿っている状態で行うと、簡単に引き抜くことができます。

また、雑草を引き抜く際は、クワや鎌、スコップなどを使うと効率的です。

黒いシートを雑草の上に被せて枯らす

あっという間に生えてくる雑草の手入れに困っている人も多いはず。そういった場合は、黒いシートを使うと簡単に雑草を枯らすことができます。

黒いシートを雑草の上に被せて、シートを石や板などで押さえ、1~2週間ほど放置しておくだけです。

こうすることで、雑草は光合成が行えなくなり、自然と枯れていきます。黒いシートは薬剤を使用しないので、肌が弱い方やお子さん・ペットのいるご家庭での雑草除去にもおすすめの方法です。

除草剤を使う

簡単に雑草を除去したい場合は、除草剤を使用すると良いでしょう。

広範囲に雑草が生えているときや、簡単に取り除けない雑草が生えている場合でも、除草剤があると簡単に駆除できます。

防草シートと砂利で対策する

多くの労力がかかる草むしりを楽にするには、庭をDIYするのも効果的。安価な材料で簡単にDIYをするなら、防草シートと砂利で対策するのがおすすめです。

手順は次のとおり。

  1. 土の表面を平らにし、踏み固める
  2. 防草シートを隙間なく土の表面に敷き詰める
  3. 2の上に砂利を乗せる

このとき、防草シートの上に5cm以上は砂利を乗せ、重たい砂利を使うようにしましょう。砂利が軽すぎると、歩いているだけで砂利の下に敷き詰めた防草シートが飛び出してきてしまいます。

コンクリートやレンガを使う

より雑草が生えてくるのを防ぎたい場合は、コンクリートやレンガを使用するのがおすすめです。コンクリートやレンガを使えば、雑草は簡単に生えてきません。

自力でDIYすることもできますし、簡単に済ませたい場合は業者に依頼すると良いでしょう。

芝生を敷き詰める

定期的に芝刈りをするなど、メンテナンスは必要になりますが、芝生を敷き詰める方法も安価でおすすめです。

芝生は安価なだけでなく、以下のようなメリットがあります。

  • ナチュラルな風合い
  • 照り返しがなく、夏場に涼しく過ごせる
  • 泥汚れを防げる

芝生の魅力は、なんといっても植物ならではの自然な味わいを楽しめる点でしょう。さらに、直射日光を吸収してくれるので、夏場も涼しく感じられます。

また、土のままとは違い、雨が降っても水溜りやぬかるみができないので、泥汚れを防げるのも嬉しいポイント。晴れの日に土埃が立ちにくいのも嬉しいですね。

費用は高くなってしまいますが、芝刈りなどの手間を省きたい場合は、人工芝を検討してみると良いでしょう。

業者に依頼する

庭の手入れに時間をかけられない、もっと手軽に庭をキレイにしたいという場合は、業者を活用するのがおすすめです。

業者は、庭手入れのプロですから、自力でするより手際良くキレイに仕上げてくれるでしょう。

業者によってサービス内容や料金は異なりますが、「草むしりや草刈りをお願いしたい」「庭木を剪定して欲しい」など、希望に合ったプランを選ぶことができます。

庭の手入れを業者に頼むと費用はいくら?

庭の手入れを業者に頼むと費用はいくら?

庭の手入れを業者に依頼する際の費用は、お住まいの地域によっても変動しますが、おおよその費用相場は次のとおりです。

  • 雑草処理(手作業の場合):1平米あたり1,000円~
  • 雑草処理(機械を使う場合):1平米あたり200円~
  • 庭木の手入れ:1本につき2,000円~

時間制の場合は、1時間あたり2,000~3,000円。日当制の場合は、スタッフ1人あたり1,500~3,000円が相場です。

上記は、人件費や作業日のみの料金相場となっています。草や枝などの処分料や、重機が必要になった場合は、追加料金が発生することがあります。

庭の手入れを依頼できる業者おすすめ7選

ここでは、庭の手入れを依頼できる業者のおすすめ7社をご紹介します。

それぞれ特徴や料金設定に違いがありますので、希望に合った業者を見つけてみてください。

くらしのマーケット

くらしのマーケット
出典:『くらしのマーケット』

『くらしのマーケット』は、暮らしに関するサービスをプロに依頼できるサービスです。

ハウスクリーニングや家事代行、引っ越し、不用品回収など、さまざまなサービスを依頼できます。

『くらしのマーケット』の魅力は、格安で利用できるサービスを探しやすいところです。エリアで絞り込むと、ランキング・料金が安い順・口コミの多い順・口コミ評価の高い順で表示されます。

口コミやサービス内容を参考にして、自分の条件にぴったりなサービスを選びましょう。

くらしのマーケットはこちらから!

剪定110番

剪定110番
『剪定110番』

『剪定110番』は、累計問い合わせ件数が210万件以上と豊富な実績を誇る、剪定専門の業者です。

24時間365日全国で受付しており、リーズナブルな価格で利用しやすく、満足度の高さも魅力です。

専用コールセンターで24時間受付しているので、忙しい方でも好きなタイミングで連絡可能。わかりやすい料金プランで、見積り後の追加料金は一切ありません。自宅の庭木の剪定をお願いしたい人は、『剪定110番』をチェックしてみましょう。

剪定してくださった業者さんは見積もりの時も時間をかけてくださり、当日も雨の中スッキリと切ってくださりました。本当に大満足!!しています。ありがとうございました。

出典:剪定110番

混んでる時期にもかかわらず早く対応して頂き大変。助かりました。おかげ様で台風が来る前に終わって、被害が出ずに良かったです。

出典:剪定110番

○○の体験記事を確認

剪定110番はこちらから!

伐採グループ

伐採グループ
出典:『伐採グループ』

『伐採グループ』は、伐採の専門店。良心的、低価格をモットーにしており、確かな実績でリピーターが多いのが特徴です。

庭木1本から対応OK。伐採のほかに、草刈り・砂利敷きなどのサービスも提供しています。

電話連絡をすれば、無料で出張見積もりをしてくれますので、気になる方は気軽に問い合わせ・相談してみてください。

途中、追加で伐採をお願いしましたが、気持ちよく適切な値段で対応してくれました。また、仕事も早く後片付け等、キッチリしていました。以前、別のところに頼んだのですが、最初から伐採グループさんにお願いすればよかったと感じております。今後も何かあればお願いしようと思います。ありがとうございました。

出典:エキテン

伐採グループはこちらから!

お庭マスター

お庭マスター
出典:『お庭マスター』

『お庭マスター』は、庭の剪定の専門業者。早くて安く、年間3万件と実績も豊富です。

庭木の剪定以外にも、雑草・芝生の手入れ、庭木の伐採、庭木の植え替え、生垣の刈り込み、防草作業、庭掃除など幅広く対応。

利用の1週間前までに予約すると1,000円オフになりますので、なるべく早めに予約を入れるのがおすすめです。

お庭マスターはこちらから!

イエコマ

イエコマ
出典:『イエコマ』

『イエコマ』は、「雨どいが壊れた」「網戸や障子の張り替えをしたい」など、家の困りごとを解決してくれるサービス。

広告・宣伝など無駄な営業コストを削減することで、リーズナブルな価格でサービスを提供しています。

庭の手入れでは、草むしりの依頼が可能。そのほかにも家の困りごとを解決したい人は、『イエコマ』をチェックしてみましょう。

大変お世話になりました。今回、ネットで知り激安にとびつき申し込みました。激安なのに、スタッフの方は感じも良く、対応も作業も丁寧に素晴らしかったです。外壁などのアドバイスもして頂き助かりました。大変。満足致しました。ありがとうございます。

出典:イエコマ

スタッフさんの対応は良く気持ち良く接する事が出来ました。又、細かい作業の説明もしていただき料金がこれで良いのか!?(安くて)と思いました。機会があれば次回も依頼したいです。

出典:イエコマ

イエコマはこちらから!

ダスキン

ダスキン
出典:『ダスキン』

『ダスキン』と聞くと、清掃業務をイメージされる方も多いかと思いますが、庭の手入れにも力を入れており、多くの方が利用しています。

庭木の剪定から草刈り・除草、雑草が目立たないサービス、庭の掃除から手入れまですべてお任せ、樹木の年間お手入れなど、さまざまなサービスを提供。

見積もりは無料で、庭木1本から対応してもらえます。電話やWEB上から、簡単に問い合わせ・申し込みが可能です。

https://twitter.com/NElincia/status/1438301240836837378?s=20&t=iRL0xPEALG21LGxg7BzBvw

ダスキンはこちらから!

便利屋 お助け本舗

便利屋 お助け本舗
出典:『便利屋 お助け本舗』

『便利屋 お助け本舗』は、掃除・洗濯・片付けなどの家事代行、引っ越し、不用品の処分などの業務を全て1時間3,300円で対応しています。

庭木の手入れ・草刈り作業・除草剤の散布など庭の手入れも同様の条件で受け付け可能。

時間制でさまざまな困りごとに対応してくれるので、「不用品の処分までお願いしたい」「大きな荷物の移動を手伝ってほしい」など、庭仕事以外にもお願いしたいことがある人におすすめです。

便利屋お助け本舗はこちらから!

庭の手入れを楽にしたいなら業者を活用しよう

庭の手入れを楽にしたいなら業者を活用しよう

庭の手入れを楽にするには、「道具を使う」「除草剤を使う」「芝生を敷き詰める」などさまざまな方法があります。

最も楽に庭の手入れをするには、業者を利用するのがおすすめです。業者を利用することで、プロの技で手際良くキレイに庭を整えることができます。

記事の中で紹介した業者は、どこも信頼できるところばかりなので、気になるところがあれば、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。