芸能人がCM出演している柔軟剤を紹介!商品の特長や効果的な使い方も解説

ピンクの柔軟剤

araou編集部

柔軟剤にはいろいろな種類があるので、どれを選ぶか迷うこともあるのではないでしょうか?今回は、芸能人がCM出演している柔軟剤をご紹介します。好きな芸能人がおすすめしている柔軟剤なら、きっと今まで以上に洗濯が楽しくなりますよ!

柔軟剤はどうやって選ぶ?

柔軟剤はどうやって選ぶ?

みなさんは、普段どのようにして柔軟剤を選んでいますか?選ぶ際に重視するポイントはそれぞれ違うと思いますが、ぜひ柔軟剤選びの参考にしてみてくださいね。

香りが好み

柔軟剤を選ぶポイントとして、「香り」は重要です。ちゃんと洗濯をしていても、衣類の臭いが気になることがありますよね。そんなときに、柔軟剤を使うと良い香りでさりげなくカバーすることができます

最近では消臭効果の期待できる成分が入った柔軟剤も発売されているので、衣類の臭いが気になる人は、ぜひ試してみてください。

また、普段香水を使わない人は、香水代わりに柔軟剤を使うことも多いようです。柔軟剤には、爽やかな香り、甘い香り、品のある香りなど様々なタイプの香りがありますので、ぜひ好みに合わせて選んでくださいね。

自分の欲しい効果が得られる

柔軟剤の特長としてまず挙げられるのは、洗濯物を柔らかくふんわりと仕上げてくれる、ということです。

そして、先ほど説明したように、良い香りを衣類に付けられるというのも柔軟剤を使用する大きな目的のひとつだと言えるでしょう。また、柔軟剤には静電気を防ぐ働きもあります。

上記のような効果のほかに柔軟剤は、製品によって次のような効果が得られます。

  • 消臭・防臭効果が高い
  • 香りの持続力が高い
  • 一般的な柔軟剤よりふんわり仕上がる
  • 香りのない無香料タイプ

「こんな効果が欲しい」という目的がある人は、ぜひ柔軟剤のパッケージなどを見て、どのような効果が得られるかチェックして選んでみてくださいね。

パッケージが好み

特にこだわりがない場合は、パッケージで選んでみるのもひとつの手です。柔軟剤はおしゃれなデザインのものも多いので、きっと好みのデザインが見つかりますよ。

柔軟剤は毎日のように使うものですし、自分好みのデザインのパッケージだとウキウキした気分で洗濯できそうですね。

好きな芸能人が出演している

好きな芸能人がおすすめしている柔軟剤は、それだけで手に取りたくなりますし、使うのが嬉しく感じられますよね。

同じメーカーのものでも、香りが数種類出ていることが多いので、好きな芸能人の出演している柔軟剤から好みの香りを選んでみてはいかがでしょうか?

洗濯のモチベーションがアップする可能性大です。

柔軟剤のCMには、芸能人が出演しているものが多数

柔軟剤のCMには、芸能人が出演しているものが多数

出典:PRTIMES

芸能人が出演している柔軟剤のCM、テレビを見ているといろいろなものが流れてきます。どのCMも魅力的で「使ってみたい!」と思わせてくれるものばかりで、好きな芸能人が出ていると、ついつい見入ってしまいますよね。

芸能人がCMに出演している柔軟剤

それでは早速、芸能人がCM出演している柔軟剤をご紹介します。

【相葉雅紀さん(嵐)】ソフラン プレミアム消臭0/ライオン株式会社

相葉雅紀さんが出演している「ソフラン プレミアム消臭0」のCMは、相葉雅紀さんの爽やかな笑顔が印象的で、見ていると清々しい気持ちになれます。

「ソフラン プレミアム消臭0」は、極小の消臭成分が繊維の奥まで浸透し、衣類を丸ごと消臭成分でコーティングする柔軟剤です。

そして、消臭成分が自然とはじけて臭いに反応するので、汗の臭いや体臭、加齢臭など、気になる臭いを生まない衣類に変える効果が期待できます

香りは、フローラルアロマ、アロマソープ、ホワイトハーブアロマ、フルーティグリーンアロマの4種類展開です。

また、洗濯が多い家庭専用に消臭成分が特別に濃い、アクアジャスミンの香りも新しく登場しています。

【新垣結衣さん】アロマリッチ/ライオン株式会社

イングリッシュガーデン風の美しい花々が咲き誇る庭で、新垣結衣さんが製品の解説をするCMは、アロマリッチらしい華やかで柔らかな雰囲気です。

柔軟剤は、時間の経過とともに香りが変わってくることが多いですが、アロマリッチは、キャップに注いだときのフレッシュな香りが、服を脱ぐときまで変わらず続きます

香りは5種類で、甘くロマンティックなジュリエット、明るく可愛らしいスカーレット、やさしく女性らしいダイアナ、みずみずしく透明感のあるサラ、爽やかで元気なベルがあります。

アロマリッチの好きな香りを組み合わせて、自分好みの香りを見つけるのもおすすめです。いろいろな香りを楽しめますよ。

【石原さとみさん】フレアフレグランス/花王株式会社

石原さとみさん出演のフレアフレグランスは、画面の向こうから花の良い香りが漂ってきそうな女性らしくふんわりした雰囲気が印象的です。

名前の通り「フレアフレグランス」は、フレグランスの代わりに使える柔軟剤です。

香りが良いことはもちろんのこと、香りセンサーが汗や体温に反応し、衣類を着用している12時間の間、フレッシュな香りが持続します。

香りは、家族みんなで使える優しいジェントルブーケ、王道人気のフローラル系フローラルスウィート、すっきりした香りで男性でも使いやすいフラワーハーモニー、濃密で甘いドレッシーベリー、香水のように高級感のあるヴェルベットフラワーの5つです。

【IKKOさん】レノアリセット/P&G

レノアリセットのCMには出演しているのは、美容家のIKKOさんです。

CMではお肌のシワと、衣類のヨレやシワを戻す効果のあるレノアリセットを比較しながら、美容のスペシャリストとしての目線で説明しています。衣類もシワのない状態をずっとキープしたいですよね。

レノアリセットは、ヨレや毛玉など衣類のダメージを防ぐだけではなく、綿のTシャツの襟であればヨレを戻すことも可能です。

もっとダメージを防ぎたいときは、少し多めにレノアリセットを入れてみたり、脱水時間を短くしてみるといいかもしれませんね。フレッシュローズと、ナチュラルガーデンの2種類の香りがあります。

【天海祐希さん】レノア本格消臭/P&G

レノア本格消臭に出演しているのは、凛とした雰囲気が麗しい天海祐希さんです。清潔感が感じられて、CMを見ているだけでスッキリした気持ちになりますね。

レノア本格消臭は、汗などの水分に反応してはじけるウォーター消臭カプセル配合で、汗をかきやすい日の嫌な臭いを防いでくれます

タオルで顔を拭いたときも、汗ばむ季節も、臭いを防いで爽やかに過ごせます。また、消臭だけでなく衣類の抗菌も可能です。

香りはフレッシュグリーン、フローラルフルーティー、リラックスアロマ、フレッシュシトラスブルー、リフレッシュエアリーフローラル、部屋干し用のリフレッシュハーブがあります。

【吉岡里帆さん】レノア ハピネス/P&G

花のフレッシュな香りが特長のレノアハピネスのCMには、花のように可愛らしい吉岡里帆さんが出演しています。

レノアハピネスは、数々の賞を受賞しているフラワーデザイナー・竹内陽子さん監修で「まるで本物の花の香り」を目指して開発されました。

汗をかいてもしっかり防臭し、部屋干しでも臭いが気になりません。良い香りが1日中長続きしますよ

アンティークローズ&フローラル、ヴェルベットフローラル&ブロッサム、ラブリー&ジェントルフローラル、パステルフローラル&ブロッサム、プレミアムフローラル&ざくろ、アプリコット&ホワイトフローラルと、香りは6種類です。

【吉岡里帆さん】レノア オードリュクス/P&G

レノアハピネスと同様レノア オードリュクスのCMも吉岡里帆さんが起用されています。柔らかくて品のある雰囲気が、ラグジュアリー感のあるオードリュクスのイメージとも合いますね。

レノア オードリュクスは、レノア市場最もプレミアムな香りの柔軟剤で、世界的な調香師、ラファエル・トルヒーヨ氏が全面的に監修して作られています。

これまでの柔軟剤にはなかったフレグランスのような繊細でラグジュアリーな香りにうっとりしてしまいます。

繊細な香りのイノセント、ロマンティックな香りのブルーミングパッション、リッチな香りのル マリアージュの3種類から選べます。

【玉森裕太さん(Kis-My-Ft2)】ラボン/株式会社ストーリア

ラボンのCMに出演しているのは、人気グループKis-My-Ft2の玉森裕太さんです。CMでは玉森さんの私生活を切りとったかのような、ナチュラルな表情やしぐさにドキッとしてしまいます。

ラボンは、高級感のある香りが長く続くので、香水代わりに使うのもおすすめです。洗濯中から着ているときまでトップ、ミドル、ラストと香りが変化しながら続くのが感じられます。

香りの種類はとても豊富で、ラグジュアリーリラックス、シャイニームーン、フレンチマカロン、ブルーミングブルー、ラブリーシック、シークレットブロッサム、ラグジュアリーガーデン、ラグジュアリーフラワーの8つあります。

いろいろな香りから選べるのも、フレグランスのようで楽しいですね。

【アヴリル・ラヴィーンさん】ランドリン/株式会社ネイチャーラボ

ランドリンのCMに出演しているのは、カナダ出身のロックスター、アヴリル・ラヴィーンさんです。まるで自宅のような豪邸の中で、リズムに乗って歌うアヴリルさんの様子に、思わず一緒に踊りたくなります。

ランドリンは、「着る香水」という発想でつくられた柔軟剤です。ぜひ、フレグランス代わりに使用して、上品でクラシカルな良い香りを身に纏ってみてください。

また、香りの良さだけでなく、仕上がりもふんわりなめらかにしてくれます。そして、菌の増殖を抑えてくれこうかもあるので、部屋干しにもおすすめです。

そもそも柔軟剤を使うとどんな効果がある?

そもそも柔軟剤を使うとどんな効果がある?

ここまで、芸能人がCMに出演しているおすすめの柔軟剤をご紹介してきました。どれも魅力的なものばかりでしたね。

ここでは、柔軟剤の基本的な役割や、使用することで得られる効果についてご説明します。

洗い上がりがふんわり滑らかになる

柔軟剤の大きな役割といえば、まず衣類をふんわり滑らかにするという特長が挙げられます。

柔軟剤には陽イオン界面活性剤が含まれていて、すすぎのときに潤滑油のように繊維をコーティングし、繊維と繊維が絡まるの防ぎます

そのため、柔軟剤を使用するとふわふわとした肌触りの良い仕上がりになるのです。

静電気の防止

次に陽イオン界面活性剤には、洗濯物をふわふわに仕上げるだけでなく、衣類に帯電した静電気を逃がす働きもあります

冬場は特に「ばちばち」と静電気が起こりやすいので、衣類に袖を通すとき、億劫に感じる人も多いかと思います。不快な静電気の発生を少しでも抑えたい方も、ぜひ柔軟剤を使用してみてください。

毛羽立ちや毛玉を防ぐ

さらに柔軟剤は、陽イオンの働きで繊維をコーティングしてくれるので、衣類が絡まりづらくなり、繊維の毛羽立ちや毛玉も防げます。衣類を長く良い状態で楽しむためにも、柔軟剤を使用することは大切ですね。

衣類に香りをつける

そして柔軟剤の特長として、良い香りがするということも挙げられます。最近では、様々な香りのものが登場し、フレグランス代わりに柔軟剤を使用する人も多いようです。

しかし、衣類を良い香りにしようとして柔軟剤を多く入れすぎるのは厳禁です。柔軟剤を規定より多く使ってしまうと、香りが強くなってしまい周囲の迷惑になることも考えられます。

自分では良い香りと思っても、他人からしてみると不快に感じられるかもしれません。柔軟剤を使用する際は、適量を守るように心がけましょう

シワを軽減する

また柔軟剤を使用すれば、生地が滑らかになるのでシワやごわつきを抑えることができます。

さらにシワを目立たなくしたい場合は、シワ防止成分の入った柔軟剤を使ってみてはいかがでしょうか?より、シワがすっきり目立たなくなりますよ。

消臭効果があるものも

最後に柔軟剤には、基本的に良い香りがついているため、使っていると衣類の嫌な臭いがそれほど気にならなくなります。より消臭効果を得たい場合は、消臭成分の入った柔軟剤の使用がおすすめです。

柔軟剤の使い方!効果的な使い方

柔軟剤の使い方!効果的な使い方

せっかく柔軟剤を使用するからには、良い効果を得たいですよね。ここでは、柔軟剤を効果的に使用する方法をお伝えします。

メーカー推奨の適量を守る

使用量は少ないとあまり効果が感じられないですし、多いからといって効果が上がるという訳でもありません。

むしろ、使用量が多いと衣類がべたべたしたり、香りがきつくなりすぎるなど、トラブルの原因になることも考えられます

柔軟剤を使用する際は、必ずパッケージの裏を確認して、メーカーが推奨している適量を守りましょう。

残り湯は使わない

衣類に良い香りをつけたい場合は、なるべく残り湯は使わないようにしましょう。残り湯には臭いの原因となりうる雑菌がたくさんいるため、洗濯物が臭くなる可能性があります

どうしても残り湯を使いたい場合は、お風呂を入れたその日のうちに使うのがおすすめです。翌日以降になると、雑菌が繁殖して数が増えてしまいます。

また、1回目のすすぎに残り湯を使っても、最後のすすぎには水道水を使うようにしましょう。こうすることで、残り湯の汚れや雑菌を洗い流せますし、柔軟剤の効果が損なわれません。

洗濯物を詰め込みすぎない

洗濯機に洗濯物を詰め込みすぎてしまうと、洗濯洗剤や柔軟剤が洗濯物にうまく行き渡らず、臭いの元となる汚れをキレイに落とせないため、柔軟剤の効果も薄れてしまいます。

洗濯物は、洗濯機の7割くらいを目安にゆとりを持って洗うようにしましょう

洗濯後はすぐに干す

洗濯物が洗い終わってからすぐに干さずに放置してしまうと、菌が増殖してむわっとした洗濯物特有の嫌な臭いの原因になってしまいます。

また、シワもつきやすくなるので、洗濯物は洗って脱水をしたらすぐに干すよう心がけてください

気になる芸能人出演の柔軟剤を使ってみよう!

気になる芸能人出演の柔軟剤を使ってみよう!

出典:PRTIMES

柔軟剤は種類も多いので、どれにしようか迷うこともありますよね。そのようなときは、ぜひCMをチェックして、自分の好きな芸能人がおすすめしている柔軟剤を使ってみてください。

好きな芸能人がおすすめするものは、自然と手に取りたくなりますし、うきうきした気分で洗濯できるかもしれません。香りもレパートリー豊富なので、きっとお気に入りの1本が見つかりますよ。