ハンディ洗濯機おすすめ3選を比較!気になる口コミや正しい使い方とは

片手で簡単!ハンディ洗濯機で頑固な汚れを落とそう

araou編集部

「毎日洗濯物が多いと大変!」「気になるシミだけ効率よく先に落としたい!」そんな方におすすめなのが、片手で簡単に落とすことのできるハンディ洗濯機です。小さなお子様がいるご家庭などは、食べこぼしや外で遊んでついてしまった汚れやシミは悩みの種ですね。そんな悩みを解決してくれるのがハンディ洗濯機です。このハンディ洗濯機は、片手で簡単に気になる汚れを落とすのに役立ちます。

ハンディ洗濯機ってどんなことができる?

yuka🖤さん(@chas0snap)がシェアした投稿


ハンディ洗濯機は、軽量で片手で簡単に気になる汚れを落とすことができます。一体どんな汚れを落とすことに長けているのでしょうか?

片手で集中的に汚れが落とせる

ハンディ洗濯機の特徴は、片手で持つことのできる軽量の洗濯機であることです。使い方は簡単で、気になる汚れに洗剤を少々付けて、ハンディ洗濯機を当ててスイッチを入れるだけです。

気になる汚れを部分的に落とすことができるため、洗濯にかかる時間を短縮することができるのです。

シミ落とし・泥落とし

ついてしまった食べこぼしの汚れや、黄色くなってしまった汗ジミなどをつけ置きなどの時間を使うことなく落とせます。

また外出先でも簡単に水を使ってシミを落とすことができるので、ついてしまった泥汚れや食べこぼしなどにもとても有効です。ハンディ洗濯機はシミやれも部分的に綺麗に落とすことができるため、気づいたときにさっと使用することができるのです。

家庭で簡単に汗染みを取る方法って?汗染みによる黄ばみや臭い対策は万全に!自宅で簡単にできるシミ抜きのやり方

ハンディ洗濯機のメリットは?

Komori@凛檎*famさん(@mashiro_ringo)がシェアした投稿


ハンディ洗濯機は、外出先でも使用することができとてもコンパクトで持ち運びにも便利ですが、「部分的な汚れを集中的に落とすことができる」というが最大のメリットです。
またデザインが可愛く、洗濯物に対しても無理な負荷をかけることが無いのも特徴です。

超音波洗浄で布に優しい

ハンディ洗濯機は、超音波洗浄を使い1分間に500~700回という手動では行えない速さで動いて汚れを落とすことができ、つけ置き洗いや布をこするなどの作業をしないため衣類にダメージを与えることなく、汚れだけを落とすことができます。

また種類によっては、洗濯用洗剤を使うことなく水と超音波の力で汚れを落とすことができるものもあるため、経済的で環境に優しいというのものもハンディ洗濯機の特徴です。

コンパクトで可愛いデザイン

ハンディ洗濯機は、軽量で持ち運びしやすいコンパクトなデザインで、500mlのペットボトル1本分ほどの大きさでカバンにもすっぽり入る大きさが特徴的です。

電池式のものはコードにつながず使用することができるため、見た目もとてもスタイリッシュです。また、リーズナブルな価格のものもあり、ちょっとしたプレゼントにもとてもおすすめです。

ハンディ洗濯機の使い方って?

atsuko_hashimotoさん(@atsuko_hashimoto)がシェアした投稿


「ランチの時にパスタのソースが飛んじゃった…」「垂らしてしまったソースをふき取ったらお気に入りのハンカチに汚れが移った…」と汚れを取る際にも汚れが広がってしまった経験はありませんか?ですがそんな悩みをハンディ洗濯機が解決してくれます。

使用の仕方はとても簡単で、柔らかい布やキッチンペーパーなどの上に気になる汚れた衣類などを置き、ハンディ洗濯機のスイッチをオンにして汚れを落としていく仕組みです。

そうすることで下に敷いた布やキッチンペーパーに汚れが移り、部分的に汚れを落とすことができるのです。特に難しい操作もないため、だれでも簡単に使用することができるのもハンディ洗濯機の特徴の一つです。

おすすめ!ハンディ洗濯機3選

今回は、数ある中でもおすすめのハンディ洗濯機を3つご紹介いたします。コンパクトで可愛いデザインのものが多いのですが、中でも人気の高いハンディ洗濯機について詳細を見ていきましょう。

【ハイアール】 AQUA COTON ハンディシャワー

電池式で持ち運びも便利なコンパクトで軽量タイプのハンディ洗濯機です。このCOTONは、約200gととても軽くスプーン1杯程度の水で気になる汚れを手軽に落とすことができます。

COTONは水を噴射しながらたたいて汚れを落とすため衣類に負担をかけることが少なく、また、落ちにくい汗シミや泥汚れは洗剤を使って繊維からしっかりと汚れを押し出してくれます。

ついてしまった汚れは、直後であれば約30秒ほどで落とすことができます。また、時間が経ってしまった汚れも、COTONを使い先に部分洗濯を行ってから通常洗濯をすれば、綺麗に落とすことも出来ます。

1万円以下ととてもリーズナブルな価格帯で、持ち運び可能なため、小さなお子様のいるご家庭やシャツを良く着る方に特におすすめです。

シミ抜きとして非常に良いものだと思います。長期出張の時には必ず持って出ています。

ビジネスホテルにはコインランドリーもあり選択などは出張でも問題無いですが油などシミが付いた時などはワンポイントで対応できるのでいちいち洗濯に出す必要も無いので助かっています。 ただ、ちょっと動作音が大きいかな。

●口コミ:Amazon/投稿者Yamataku

公式サイトはコチラ

【SHARP】 超音波ウォッシャーUW-A1

超音波の力で汚れを落とすため、ブラシなどの擦り洗いで発生する摩擦を防ぎ、衣類にダメージを与えることなく汚れを落とすことが可能です。汚れ部分を水に浸してなぞるようにするだけで、気になる汚れを綺麗に洗濯します。

また、毎秒38000回の超音波振動が繊維の奥に入り込んでしまった汚れを弾き飛ばしてくれるため、水だけでは落ちにくい汚れも、洗濯用の液体洗剤を使うことでより落としやすくしてくれます。

落ち着いたカラーと、コンパクトなサイズ感は持ち運びにもピッタリです。水と超音波の力で汚れを落とすため、外出先やオフィスなどでも使いやすいのが特徴です。

    みるみるうちにどんどん汚れがとれる…とまではいきませんが、時間をかければほとんど見えにくいくらいまでは汚れがとれると思います。

    汚れがとれるのも嬉しいですが、ゴシゴシこすって、生地も洗う自分の手も傷まないのも嬉しいです。 まだまだ価格が高いので、それを−1としました

    ●口コミ:Amazon/ひでくん妻さん

    本当に、クリーニングでも落ちなかった襟の汚れも綺麗になります。 作業面の水の量が微妙で面倒ですが、綺麗好きなら嵌るかもしれないですね。 これは優れものです!

    ●口コミ:Amazon/親﨑高壱さん

公式サイトはコチラ

【サンコー】ハンディ洗濯機

衣類を挟み汚れを落とすタイプのハンディ洗濯機です。通常、洗濯機で行う「浸す」「洗う」「すすぐ」「脱水」をこの一本で気になる部分に集中的に行うことができます。温水と吸引機能汚れを落とすため、繊維の奥に入ってしまってなかなか落ちない汚れも綺麗に取ることができます。

使い方もとても簡単で、水を入れると備え付けのヒーターが60℃まで水を温め、汚れ部分に噴射します。また毎秒5万回の超音波振動で汚れを押し出し、吸引機能で浮いた汚れを吸い取ります。

また汚れ部分を挟んで洗濯できるため、シャツのボタン部分などの汚れはシャツを着たままでも洗濯することが出来ます。、時間がない時でも気になる汚れを瞬時に取ることができるのです。

本体価格も5000円以下ととてもリーズナブルなので、洗濯に時間をあまりかけられない一人暮らしの方にもとてもおすすめの商品です。

温水・超音波・吸引で汚れを落とす、 ハンディタイプの洗濯機です。 「ひたす」「洗う」「すすぐ」「脱水」がこれ1本で完結 エリや袖、食べ物のシミなどの部分汚れを 手間なく、はさむだけで片手で洗濯できちゃうんです!

お醤油を洗浄してみたら 何回か移動を繰り返してたら 完璧に真っ白! もうどこにシミがついてたかわからなくなっちゃいました。他にもケチャップとカレーを洗浄してみましたが かなり薄くはなったけど お醤油の時ほどキレイに落ちませんでした。

洗剤を入れてもギヴアップ!?でも服を着たままでも落とせるって便利~ ちょっと汚した時や 時間がない時には ささっと使えておススメです。

●口コミ:Amazon/ICHIGO*MILKさん

公式サイトはコチラ

気になる汚れはハンディ洗濯機で落とそう!

ハンディ洗濯機はシミや部分汚れを効率的に落とすことができるため、つけ置き洗いや擦り洗いなどでお気に入りの服を傷めることもなく、洗濯時間を短縮できるというメリットがあります。また普通の洗濯機などと比べて購入しやすい価格帯のため、利用することでいつもの洗濯の時間をより楽にさせてくれるアイテムです。

スタイリッシュなデザインのものも多く、置いておいてもとてもおしゃれで場所を取ることもありません。。「リップやファンデーションがシャツに付きやすい」「子供が食事の時に食べこぼしがすごい」など悩んでいる方は、一度ハンディ洗濯機を試してみてはいかがでしょうか?

人気のおすすめ小型洗濯機11選!選び方のポイントもご紹介小型洗濯機おすすめ15選と口コミ!機能や価格など4つの選び方ポイントもチェック